2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

史上最低記録

朝、通常通り仕事へ。そして中抜けして外来血液検査へいきまいた。
今までは退院時とほぼ同じであまり下がらずに2週間目もクリアしてきましたが、
今回。史上最低記録をマーク。総好中球650!

やっぱり回数を重ねると数値もぐんと下がるらしく、今回は次回の入院までに
もう一度検査が入った(今までは2週間目の採血1回で過ぎていた)

これで数値が回復してないと次の化学療法ができないので、
白血球の数値を上げる注射をします。
今まで自力回復してたから、やったことなかったけど、
注射を打った人に聞いたところ、相当痛いらしいんだよねぇ~。
いやだわぁ~。なんとか自力回復を願いたい。

そしてさらに。貧血の数値もひどかった。
火曜くらいからどーもふらつくなぁ~。くらいに思っていたんだけど、
やっぱり。って数値だった。

実際に低い数値を目の前にすると、余計気分悪くなった。
まるで熱を計ったら高熱で、さらに具合悪くなった。って感じ。

今日は仕事、早退しようと思ったけど、
多分、この先はもっと具合悪くなることが多くなるかも?!
そしたら今日くらいはがんばろう!ってことで定時までいた。
大丈夫、大丈夫。と自分に呪文をかける…。







| 病気 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風邪

土曜。なんだか喉が痛い。
イソジンでうがいしまくったけど、咳まででてきて。

日曜は姉がきて、顔色が真っ白と言われ…。
…貧血数値、でてますから。

そして日曜の夜から今日にかけて。
咳のしすぎて一睡もできなかった。
朝も喉は痛いし、鼻声だし。咳もぜぇぜぇいって体力的に無理。
と判断し、仕事休んでます。

はぁ~…。5年くらい風邪ひいてなかったのに…。
白血球下がるとほんとに抵抗力がなくなること実感。
こんなに抵抗力なくて風邪も治るのかな?





| 病気 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沈静化へ

急に動いたりすると、めまいを感じる。
まだ貧血なんだろうか?

風邪のほうはだいぶ良くなってきた。
市販の風邪薬でなんとか乗り切っている。
イソジンも効果あるのか、喉も落ち着いてきた。
このまま風邪は沈静化してほしい。


風邪には乾燥はよくないと思い、洗濯をたくさんしてみた。
部屋の湿度、それでも50%。もうちょっと上がらないかな。






| 病気 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二度目の正直

本日も外来血液検査へ。
仕事にも行きました。

総好中球の値は900。まだ1000きってる。
でも前回より上昇しているので、私の治癒能力を信じ、
白血球上昇の注射は打たれずに済むことに。

この白血球。食べ物とかで簡単に上げられるならいんだけど、
その人の骨髄の機能次第というのがクセもの。


風邪は9割近く治ったかも。







| 病気 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第二のヅラ

先日購入したヅラ。
本当に気にくわない。何が気にくわないってやっぱり色なんだろうな。
買ってから一度もかぶっていない。

そんな様子を不憫に思ったのか、友人がネットで安いカツラを見つけた。
ショートヘア。合成繊維。頭頂部に人工皮膚つき。

¥5,140-(税込み)

安い!色もなかなかの茶色具合。
この値段なら実際に見てないけど、失敗してもいいかな。と思い、
購入ボタンをぽちっと押してみた。

それが本日届きました。
いいね!サイズも色もかぶり具合も問題なし!
鏡に映る自分の姿にも文句なしです!

カツラって高ければいいってものではないのね。
かぶってみて自分が納得いくかどうか。
これ一番重要かも。




| 病気 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の重労働

そろそろ雪も溶けた。タイヤ交換のシーズン。
私は術後、重いものを持ってはいけないことになっている。
タイヤなんてもってのほか。
よって姉にタイヤを運んでもらいました。

タイヤ交換はディーラにてやってもらう。
ついでに車の1年点検もやってもらいました。


ついこの前まで当たり前に運んでいたタイヤすら持つ力がない。
いつになったらいいんだろう?
こんなところにまで影響を及ぼす病魔の結末。恐るべし。


しかし最近は膝がだるい。足のむくみも気になる。
私のリンパ液。どーにかお腹にだけ留まってほしい。




| 病気 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5コース目化学療法

月曜の午前、仕事に行ったけど咳が止まらなかった。
風邪ぶり返した?と感じながら、昨日入院。
あまりの咳のヒドさに咳止めの薬がだされた。

化学療法5コース目。
今回は春ということもあって、研修医の先生がたくさんいた。
針を刺す先生が研修医…。
かなり強引な入れ方で、大丈夫?と言いたくなった。
9時50分スタート16時前には終了。

今回も午前中は眠たくなり、うとうとしていた。
夕方、さっぱりしたものが食べたくてアイスを食べた。
尿の管も入っているので、水分摂り放題。
夜は気にせず、飲んで食べた。
それだけ調子は良かった。




| 病気 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

倦怠感

投与後1日目。
倦怠感があるかも。尿の管を朝のうちに抜いてもらう。

ある人に「リンパは何個とったの?」と聞かれていたことを思い出し、
医師に聞いてみた。
8箇所37個のリンパをとったらしい。
リンパって個数なのね。



投与後2日目。
やはりなんとなく倦怠感。
お昼に姉がゴハンを持ってきてくれた。ほどほどに食べる。

夕方、腰周りが痛い。腎臓だろうか?寝違い?筋肉痛?
夜の検温回診のときに伝えておく。



投与後3日目。
夜中、トイレに起きたときにめちゃくちゃ吐き気がした。
朝起きてもヒドイ倦怠感。食前の吐き気止めの薬はかかせなかった。
夜、風邪薬の追加をもらう。咳と痰がなかなかとれない。



投与後4日目
倦怠感ありまくりの朝。
午前中、泌尿器科へ。腎臓をエコー撮ってもらうも異常なし。



投与後5日目。
夜、暑くて寝苦しかったかも。
今日も倦怠感&吐き気とお付き合いするのはイヤだたので、
食前にはきっちり吐き気止めを飲んだ。
そのおかげか、食事は結構とれた。

この日も泌尿器科にかかる。膀胱の圧の検査。
以前検査したときは「膀胱が眠っている」と言われたけど、
今回の検査の結果、理論的には圧がかかり自尿がでるとのこと。
詳しくは明日の報告で。ということで終了。



投与後6日目。
退院日の本日。朝一で泌尿器科へ。検査結果は良好。
膀胱は十分に柔らかくなっている。
 ↓
膀胱に圧をかけられる。
 ↓
自尿がでる。とのこと。
いいえ。残念ながら1滴もおしっこでません。

それと自尿と尿意。
尿がでることとおしっこしたい感。これは別物と考えていい。と言われました。

そんなこんなで朝の採血も総好中球が1500あり無事退院。
家帰って、洗濯とか掃除してたら疲れちゃった。
8日間の入院生活ってほんと、筋力が落ちるわ↓↓






| 病気 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つけまの練習

昨夜は寝つけず、朝も早く目が覚め、二度寝もできず…。
なので7時前に起床。
退院後、1日お休みを頂いてから社会復帰するようにしています。

今朝は入院中に見ていた雑誌に載っていたリゾットを作ってみた。
おいしくできた。なかなか旨い!ちょっと量多く作りすぎたかな?
でもお茶漬けとかリゾットってさらっと喉をとおり、食べやすいかも。


お昼過ぎ、なんとなく吐き気。
入院中ならまだしも、退院してからも吐き気アリか…。
やっぱり回数を重ねると副作用もどんどん増えていくのかな…。



最近、気づかずにはいられないことがある。
とうとうまつげと眉毛も抜けてきたかも。
とりあえずつけまは用意してあるから、明日からつけていこうかな。
練習したけど、イマイチだ…。




| 病気 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初ヅラ出勤

朝と昼、なんとなく吐き気があったので吐き気止めを飲む。

今日はネットで買ったヅラをつけて出勤。つけまも。
つけまはMACで買ったものを。
ほかD.U.Pシリーズも買ったけど、こっちのほうがコシがあってつけやすいかも。

職場のみんなにはズラが大変似合っている!と言われました。
今までのロングヘアよりも、年末にカットしたショートヘアよりも、
何よりも似合っていると。

ちょっと複雑。んじゃ髪の毛が伸び始めたら、ヅラ持っていって
美容師さんに参考にしてもらって切ってもらおうかしら???




| 病気 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つけまのお手入れ

先日のつけま。MACのなんだけど、高い割りにあっとゆーまにダメになった。
とゆーのも、のりがなんとなく白光りして、それをとるために水洗いしてみた。
ふにゃふにゃになっちゃったよ!

で、MACの店員さんに尋ねたところ、MACのつけまは天然の毛なんですって!
人間の毛じゃないですよ~って。そりゃわかるっつーの!
なんかの動物の毛みたい。

懲りずにまたMACでつけま購入。のりも買ったけど、のりはいいかも。
つけまをとった後、一気にぺりっとはがれる。これはお手入れが楽かもね。

それとそのつけまをお手入れするクレンジングもあったので、それも購入。
これはつけまのクレンジングもできるけど、
ブラシとかの洗浄もできるって聞いたので買いました。
ブラシ、ほんとにキレイになりましたよ~。








| 病気 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病人のふり

仕事を中抜けして病院へ。外来血液検査。
今日はやたらと待たされた。
結果は総好中球1700。よしよし上昇傾向にある。


GW前。ちょっと仕事が溜まってきた。
どーしよ。残業しようかな。
と考えると体が重くなる。
ちょっとつらいけど、お休み前に残業を。
明日休みだと思えば多少はがんばらないと!
いつまでも病人ぶってる場合じゃない!







| 病気 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後の髪の毛

体調は変わりない。しかし夕方くらいからお腹がくだっているかも。
術後、自己排尿がないので大便をがんばりすぎると膀胱に圧がかかり、
腎臓をダメにする恐れがあるので、大便をほんのりやわらかくするための
薬を飲んでいる。その薬の調節がムズカシイな。


髪の毛はほんと、数えることができるほどしか残っていない。
そんな髪の毛を残してもしょーがない。と思い、
鏡に映して見える髪の毛をハサミで切ってやった!
なんかすっきりして気分いいかも。





| 病気 | 22:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

