2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最終決断

先日の外来受診日に採血結果は聞けなかったんですが、
実は電話で一部教えてもらうことになっていまして。

病院側としてこんな対応はしてないみたいなんですが、
私の必死の頼み込みですよ。
「旅行があるんです!行きたいんです!でもマーカー値をみてから決めたいんです!」
と真剣に訴えてみたところ、
金曜に電話ちょーだい。僕(←外来時の先生)宛に。
と言われ本日電話しました。

結果マーカー値は1.4(参考値0.0~1.5)
微妙。前回のマーカー値より上がってる。大丈夫?!私?!
他、女性ホルモンの話もされましたが、電話だったので(?)よくわからなくて。
次回の外来時に詳しく聞きます。

なぜマーカー値を聞いてから決めたかったのか。ということですが、
いきなりマーカー値が上がっていたら、もちろん即治療ということになって、
旅行なんて行ってる場合じゃないと思っていたので。


それと昨日から実はとっても足の調子が悪い。
仕事帰り、足が曲がらなくなってしまった。むくみで。
今までむくんでるな~と感じても座ることに支障はなかった。
でも昨日から座ることさえ許されないくらい曲げられない。

どんだけむくんでいるのか太ももを計ってみたけど、
むくんでないときの足の太さがわからず…。

しかし異常に気づいたのです。
左右の足の太さが6cmも差があるのです!
非常事態ですよ~。

つい先日、右太もも付根にこぶし大の脹らみができて、
それは今も変わらずあるんだけど、現在むくみがひどいのは左足。

昨日の夜太もも周りを計ったのと、今朝計ったのと比べると
左足4cm、右足1cm減少。左右の差は3cm。
一晩眠ればこんなにむくみが減った。
でも今はまた昨日の夜と同じくむくんでます。

とゆーことで、リンパの問題があるけど、マーカー値は正常範囲内だったので、
旅行に行こう!と決断しました。無謀?

一部では、すっかり体がよくなってから行けば?と言われます。
確かにリンパ嚢胞悪化という爆弾を抱えて海外に飛び出すのは心配だけど、
ぶっちゃけ、この先良くなるとも限らないし、
現実問題、私の人生でこれが最後の旅行チャンスかもしれない。
という思いが強い。
なので1ヵ月後、楽しめるように体調管理をしっかりします!








| 病気 | 20:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

足のむくみ

朝起きると足のむくみは少しとれていた。
それでも朝、太もも周りを計ったのと今計ったものを比べると
左足は2cmほどむくんでいる。
ちなみに右足は朝も夜も変化なし。

今日は午後から足を高くして横になっていたのに。
それなのにむくんじゃうんだ。

横になっているとき、ニャンコさんがお腹の上で眠っているのがよくないのか?
でも下ろしても下ろしても寒いせいか、上に乗ってくるのよ。
それでリンパの流れがよくなかったのかなぁ~。
恐るべし。リンパ嚢胞。






| 病気 | 22:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鬱解消

病気が再発してから、ある友人とはなんとなく疎遠になっていた。
疎遠になっていた。と言うと誤解があるのかもしれないけど、
あの時は私からあえて連絡しなかった。
そんな私を気遣ってなのか、友人も連絡を取りづらかったんだと思う。

しかし先日。
もう10月にもなったし、きっと治療も終わっているだろう。
と思ったらしく一人の友人が連絡をくれた。
もちろん私は変わらず元気なわけで。

そんなんでランチに誘われたので女子3人で行ってきました。
なんか小洒落たお店のフレンチランチ。


食事中は私の病気のその後やみんなはどんな夏を過ごしたのか、とか。
みんないい夏過ごしたんだなぁ~。うらやましかった。

足のむくみがすごいことも話したけど、
話す前に足を見てもらったら「左足どーしたの?左右の太さ違わない?」
と言われ、むくんでいることを知らないで見てもわかることが判明。
まじですか…。
それでもなんだかんだと楽しく2時間過ごさせてもらいました。


治療を終えて通常生活に戻って2ヶ月ちょっと。
最初のうちこそ、休みの日はずっと家にこもりっぱなしだったけど、
最近は週末土日どちらか一日でも人に会って話そう。と思うようになった。
やっぱり家にひきこもってばっかりじゃダメだよね。気分も晴れないし。
出歩かないでいたら気づかないうちに軽く鬱になっているような気もしたし。
これからは出歩くぞー!


本日の太ももむくみ測定
09:05 左 36.5 右 34.5
17:50 左 37.5 右 34.5 



(Read Moreにランチ写真を載せました)


≫ Read More

| 病気 | 20:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マッサージ×3

昨日は職場に社員旅行いきます!と報告。
よくしてくれる年配の方は大変喜んでくれた。
でも仲がいいと思っていた同僚たちの反応は…。

私が期待しすぎなんだろうか。
それとも私が行くことが何か不都合なんだろうか。
なんとなく後者のような気がするのは気のせいではないような気がする。
アレコレとね。思い当たるふしはある。

ま、勝手にやってちょーだい。て思ってる自分がいるので
どーでもいんだけど~。
私はセレブにのんびりと、そしてショッピングに明け暮れようと思ってます。


昨日今日と足の重だるさは変わらずある。
昼は更衣室で大の字になりマッサージ、マッサージ。
帰宅してからはソファーで横になりマッサージ、マッサージ。
寝る前は布団でマッサージ、マッサージ。

こんなに気合い入れてやってるのになかなか足の違和感が引かない。
最終決断した旅行敢行も、もしや直前になって行けなくなるのでは?!
とちょっと不安に思っている。

でも不安がってるから気になるのかも…。
とまたしてもここで根拠のないポジティブ精神がでてきた。
その調子でイヤなことも乗り切ろう。


本日の太ももむくみ測定
07:20 左 36.5 右 35.0
18:30 左 38.0 右 35.5 





| 病気 | 19:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尿モレ対策本格始動

尿が出始めて、尿モレ感がありその対策として生理用ナプキンを使っていたけど、
先日から本格的な尿モレ対策をたてました。

20101002_510.jpg
尿モレ防止パットを購入。

すでに1週間使ってるんだけど、使い始めた途端、モレ感がなくなったんですけど…。
多分ですが…、これつけてるから漏れても安心♪
と思っているのからなのかもしれない。

もし尿モレでお困りの方がいましたら、是非試してみてください。
吸収率もいろんなサイズのものがあって、
私はパットタイプの中でも一番容量の大きいのを買いましたが、
小さいものももちろんありました。

お店で買うのがはずかしい!て思う人もいるかもしれませんが、
生理用ナプキンと並んでおいてあるお店が多いので、そんなことないと思います。

それでも…。と思う方は今の世の中、ネットでも買えますよ↓↓
ユニチャーム ライフリー さわやかパッド さらっスリム(楽天へ)

尿モレなんて悩む時代じゃないですよ~。
ちなみに、まだ漏らしてないので吸収率はわかりません(笑)




本日の太ももむくみ測定
07:20 左 36.5 右 35.0
18:50 左 38.5 右 35.5 






| 病気 | 19:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

欲張り

昨日まだ漏らしたことがない。と言ったけど、
なんと今日漏らしました。

仕事中だったんですが、
ん~、なんかトイレ行きたいかも…。とトイレに向かおうを席を立つと、
んんんん?我慢できない?!てな具合で。

急いでトイレに走ったけど漏れる尿。
一度出始めると今の私の膀胱は簡単には止められません。

しかし尿モレパットの効果は抜群でした!
すごいね~。尿モレパット。
これで長時間の外出も安心できるかも。
でもモレることが前提ではないので、できればモレないで欲しいな。


尿が全くでなかった以前、泌尿器科の先生に
出始めたら膀胱機能は完全に回復するのか?と質問したところ、
100%回復する人もいれば50%しか回復しない人もいる。と聞いた。

私は「全く出ない人」だと思っていたので諦めて割り切っていたのに、
いざ出始めると100%回復して欲しいと思う。

この尿モレだってできればしたくない。
尿が出始めたこと自体が奇跡の膀胱機能回復なんだから
今はそれを喜んでいればいいのに、
人って一定のラインまで達すれば次を求めたくなる。
健康なときと同じ生活リズムに少しずつ近づきたい。
少しでも向上的な物事が起これば上を目指す。
どんどん欲張りになっていく私。



本日の太ももむくみ測定
06:30 左 36.0 右 35.0
18:40 左 37.5 右 35.5

今日はむくみ率が少ない方だ。
でも朝起きたときからむくんでいるのがわかる。
膝裏の骨?のむき出し方が左右違うんです。
元々の私の足のラインに戻りたいよ~。 






| 病気 | 20:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悔しい思い

この三連休は初日は家でのんびり。
昨日はちょこちょこっとお出かけの一日。
そして今日は家でひきこもり。ほぼ一日横になっていた。
それでも足のむくみは変わらず。

本日の太ももむくみ測定
08:20 左 36.5 右 34.0
19:00 左 36.5 右 34.5

むくみ率は少ないにしても左足の違和感がとれない。
しゃがむと左足はむくみ全開なので、しゃがみきれない。
ふくらはぎもむくんでいるのかな?足を曲げていられない。
それでも左足の異変に気づいたときよりはずいぶんとよくなったと思う。
単にむくみに慣れただけなのかもしれないけど。

数日前からクッションで足先をさらに高くして寝ているけど、
これで劇的にむくみがひくかと思ったら変わらなかった。残念。



先日、友人から結婚式の招待状が届いていた。返信期限は昨日。
正直参列するかを迷っていた。けど、欠席しようと決めたので直接電話をした。

欠席の理由
1. おトイレの問題
  最近は尿モレパットを使用しているけど、
  トイレに行くことが制限される場へ行くのは心配
2. 足、お腹のリンパの問題
  今はこの程度で治まっているむくみ
  でもいつ爆発して入院になってもおかしくない
3. 友人との遭遇
  病気のことを知らない友人に会う勇気が今はない

以上のことを告げた。
参列すると言って直前になって行けなくなるのも迷惑をかける。
はっきりいって言い訳かもしれない。

旅行に行こうと決めたとき、旅行に行くのに結婚式には行かない。
変な話だと自分でも思った。
でも理由3が私の中での一番の原因だと思っている。
なのでゴメンネ。やっぱり結婚式には行けないよ。

こーして考えると病気になったことが今は悔しい。











| 病気 | 19:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

髪染めに挑戦

先週から自分で髪の毛を染め始めている。
ミストのものでドライヤーをかけ洗い流すタイプ。
ずーっと昔に何度か使ったことがある。
そのときは根元の黒い部分だけを染めるのに使っていた。
結構色が入ったと思ったんだけど、
現在一日おきに6回試したけど、真っ黒のままの髪の毛。
なんで?

抗癌剤は体内に1年近く残るという。
もしや抗癌剤を含んだ髪の毛には効果が薄い?!

旅行までに茶髪にして、ヅラをかぶらなくてもいい感じに仕上げたいんだけど。
私の挑戦は続く…。



本日の太ももむくみ測定
06:40 左 35.5 右 34.0
18:40 左 36.5 右 35.0
20:40 左 36.0 右 34.5

仕事から帰宅後、1時間ほど横になると心なしかむくみが減る。
でも左足の違和感が…。何か対処があるのか模索中。
マッサージは毎晩15分2セットしております。





| 病気 | 20:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

違和感の実情

今日もいつも通り足はむくんでいる。
左足はかがんで座ると曲げられない。
体育座りのように座ると膝裏に違和感を感じる。

違和感、違和感と何度も言っているけど、どのくらいの違和感かというと、
ふくらはぎにタオル3枚巻いて座ったみたいに違和感を感じます。

そんなのおかしーでしょ?!と突っ込まれるかもしれないけど、
そのくらいの違和感です。
これを違和感と言わずになんと言う?!


本日の太ももむくみ測定
20:00 左 36.5 右 35.0 

朝、測定し忘れた。






| 病気 | 20:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康診断

今日は年に一回の健康診断だった。
今さら健康診断て…。と思っても職場の決まり事なので行ってきました。

検診項目
血圧、身体測定、視力、レントゲン、尿検査、採血、心電図、聴力、
メタボ測定、そして問診。

検診前、問診表を書いたけどそこにはもちろん既往症として子宮頸癌を記載。
それでなのか問診時、常に飲用している薬は?と聞かれたので、
ウブレチドとマグラックス。と答えた。
そしたら何の薬ですか?て聞かれた!
何の薬って…。君医者でしょ?と言いたかったよ。

それとメタボ測定。
おへそ位置で計測したんだけど、
巻尺をあてられて測られて検査医、一度問診表を見る。
そしてもう一度巻尺をあてられる。測定値を確認してもう一度問診表を見る。
そしてもう一度測りなおす。
3回も測っちゃったよ!(笑)

何かおかしいですか?と言ってみて、お腹にリンパ嚢胞があるので…。
と言い訳?してみたら検査医、安心してた。
「体重は去年と変わってないのに?!て思いましたよ!」と言われました。

なんで検査医が何度も測りなおしたのかというと、
問診表には去年の数値が記載されていて、去年よりなんと!
7cm増。そりゃ普通じゃありえない増加なんだろーさ。
私も自分のお腹のでっぱりがありえないよ。
やっぱり年内に抜いてもらおうかしら…。と思いだした。



夜ゴハンに白飯、茄子とピーマンの炒め物、アボカド、梨を食べた。
何がわるかったのか食後30分と経たずに吐きまくった。
そーいえば一昨日と昨日もずっと吐き気があった。
思い当たるのはアボカド。毎晩食べている。食中りか?!

吐きまくって1時間ほど横になっていたらケロっと治ったけど。
ちょっとした異変が怖いぞ…( ̄ε ̄;)


本日の太ももむくみ測定
06:50 左35.0 右34.5
18:50 左36.5 右35.0
22:10 左36.0 右34.0







| 病気 | 22:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

原因解明?

今晩も吐いてしまった。昨日ほどじゃないけど。
食べたものは梨とバナナ。
つーことは昨日も今日も共通しているのは梨。
梨が原因か?!
いずれにしても吐いて1時間ほど横になっていたらケロっとしてたけど。
今晩は寒くてストーブを点けてしまった。
もう冬は近づいているのね。


本日の太ももむくみ測定
07:00 左 36.0 右 34.0
22:00 左 36.5 右 35.5

あり?右足の方がむくみ率が高いぞ?! 





| 病気 | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梨アレルギー

一昨日、昨日の状況を踏まえて朝はまた梨を食べてみた。バカ。
吐くことはなかったけど、胃のムカムカ感が1時間ほど続いた。

やっぱり梨だな。
つーか、梨アレルギーとかってあるんだろうか?
とにかく冷蔵庫にある梨は食べきったのでしばらく梨はいいかな。
て当たり前か。



本日の太ももむくみ測定

13:10 左36.5 右34.5
21:50 左35.5 右34.0

午後はずっと横になっていたのでむくみ沈静。
でも左足の違和感はまだまだある。





| 病気 | 22:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

筋肉低下

今日も寒い一日だった。夜はストーブを点けている。
梨を食べなかった今日は胃の調子は良し。


朝、なんとなくむくみが少ないような気がした。
むくみ測定でもわかるとおり、久々にいい数値を記録したと思う。
でもむくみを感じる前に測ったことがなかったから、
果たしてそれがむくみが引いてきたと言えるかわからないのよ。
ちなみに正座はできない。痛くて。
引き続きむくみ測定を続けていこうと思う。

違和感は変わらずある。
股関節、膝は立ち座りするときに痛く、手をついて立ち上がったりしている。
これは筋肉痛なのか?横になりすぎで筋肉低下して、
通常生活の動きでも筋肉痛になっているんだろうか?




本日の太ももむくみ測定

09:20 左35.0 右33.5
19:00 左36.5 右34.5
21:50 左35.5 右34.5




| 病気 | 21:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尿モレ対策 其の二

尿モレパット。実はもう一種類試している。
20101002_511.jpg
花王 吸水セーフティ 長時間用(楽天へ)

これしてまだ漏らしたことないから前回のと吸収率の比較はわかりません。
でもこのシート。シート自体、重みがあるんですよ。
なので最初に使った方のタイプがいいかな。と思っています。

排尿障害の経過だけど、順調に自尿はでている。
残尿もこの1ヶ月は100を切っていることが9割近く。
自己導尿は残尿が50未満が3日続けばやめることができる。
まだまだ長い道のりかな。


本日の太ももむくみ測定
19:10 左36.0 右35.0
20:40 左35.5 右34.0

朝は測り忘れた。
仕事から帰ってきて15分マッサージ。
そして1時間ほど横になっていると、むくみは多少引いてくる。
旅行まであと2週間ちょっと。
なんとかむくみを完全に治して挑みたい!






| 病気 | 20:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一つの安心

今日は久々に寝坊した。調子悪いわけじゃないのに。

夕方から右足股関節に違和感を感じた。
また違和感かよ!と言われるかもしれないけど、
足付根にあった握りこぶし大の腫れ。
沈静化に向かっていると思ってたのに、今日にきてまたボン!と腫れてしまった。

横になってマッサージしたけど、そう簡単には腫れは引かない。
自己導尿して気づいたのは恥骨付近もむくんでいる。
ひょぇ~。やめてよ~。
導尿するのも大変になってきたよ。

今日、来月の旅行のための海外保険に加入した。
既往症、持病がある人でもそれに対応できる保険を探しまくった。
簡単にネットで加入できるのはAIU保険
もし何かあってもこれで安心か?!
何もない方がいいけど、これで一つの安心を買いました。




本日の太ももむくみ測定
06:50 左35.0 右33.5
18:00 左37.0 右35.5
21:30 左37.0 右34.5

太ももの浮腫みはいつも通りなのになぜ股関節、恥骨だけが浮腫んでいるんだ?!





| 病気 | 21:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫の意味

最近の話題は足のむくみばかり。
今日もむくみのお話。

昨日は朝から出っぱなしだった。
横になっていたかったけど、地方から友人が来たのであっちにこっちに。
そして先日出産した友人の赤ちゃんも見に行った。

そこは私のかかりつけの病院。ついでなので病棟に行ってみた。
顔見知りの看護師さんに会ったので足のむくみのことを相談。
わかっていたけど、このむくみだけで病院にかかったところで、
専門外来をしている病院を紹介されるだけでしょ?と言ってみた。
その通りでした。

やっぱりマッサージしたり、心臓より足を高くして横になっていることが
今できる予防策みたい。弾性ストッキングは避けたいしね。


今日は午後からずっと横になっていた。
太もものむくみこそまぁまぁだけど、
やっぱり正座やしゃがんだりすることはまだできない。
右足はできるけど、左足は痛くて。

そして恥骨付近もアソコもむくんでいるので、
硬い椅子などに座るとむくんでいるお肉?皮膚?でそこに違和感がありますよ!
自己導尿もホント大変。尿道探すのに一苦労だよ。
私本当に大丈夫?

自分で言っておきながら↑この「大丈夫?」は体を心配しての大丈夫?
じゃなく、来週の旅行に行けるか大丈夫?と問いていると
わかっている私がいるにょよ…。



本日の太ももむくみ測定
08:30 左35.0 右33.0
19:40 左35.5 右34.0



| 病気 | 19:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一難去ってまた一難

今朝トイレにいって自己導尿をしたけど、アソコの腫れはだいぶ引いていた。
昨晩はお尻をいつも以上に高くして寝たおかげかな。

朝から普通に仕事に行って座っていたけど、
夕方に近づくにつれて腫れは引いていった気がする。
横になっているからって腫れは引くものじゃないのね。
リンパの流れがどこに溜まるかはその日のお楽しみ状態?!
全然楽しみじゃないけど、アソコに溜まってむくむのだけは勘弁。

その代わりというか…。
腰まわりがむくんでいるような…。一難去ってまた一難。
股関節のむくみは相変わらず。


明日は月に一度の受診日。採血と尿検査。
採血は即日に結果は聞けないけど、
前回の検査、女性ホルモンの分泌量の話を詳しく聞けるはず?!

なんかあっとゆー間に一月過ぎちゃうな。



本日の太ももむくみ測定
07:10 左35.0 右33.5
18:30 左36.5 右34.5

私の太ももの元々のサイズは33~34cmなんだろうか?
朝起きて、右足はむくみ感がないところをみるときっとそうなんだ。
左足もそこを目指して!





| 病気 | 19:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

婦人科外来受診

今日は月一の外来受診日。
今回は特に確認することもなかったので、前回の採血の結果を知らされる。
が、この採血表の淡白さは何?と驚いた。

今までは白血球とか貧血数値、肝臓数値などを検査していたけど、
私が質問したマーカー値と女性ホルモンの分泌量しか記載されていなかった。

「これだけ?これだけしか検査してないんですか?」
「だって○○(←前回の外来時の先生しかも呼び捨て)
 これしかオーダーだしてないからね」
だってさ!by准教授

なんですか!その子供みたいな返答は!
と半ば呆れたけど、准教授の先生に言われちゃぁね。今更だけどね。
なので今回は今までと同じ項目で採血してもらうことをお願いしてきた。

それと女性ホルモンのこと。
前回の採血表では私の数値はもちろん載っていたけど、
参考値が載っていない!何を基準に考えろと言うんじゃ!
と思ったので聞いてみる。

でも先生めんどくさくなっちゃった?
「大丈夫、大丈夫。薬飲んだりするような数値じゃないから」と。
基準値教えてもらえず。

いんだよ?別にホルモン剤とか飲まなくていいなら?
でも前回の先生は調べもせずに薬飲むかい?て言ってみたり、
今回みたいに薬は必要ない。とか言われちゃったりすると、
結構いい加減だなぁ~、と思うわ。
とゆーことで、ホットフラッシュも気のせいなのかしら…。

ごちゃごちゃと先生と話してきたけど、結局は今日、
来月のCT予約にいったようなものだった。
しかも「そろそろCT撮ってみたい?」とか聞かれちゃったし。
え、それ決めるの先生だよね?しかも8月に先生が11月にCT撮りましょう。
てカルテに書いてたよね?
っとに。いい加減だな。
治療が終わるとこんなにいい加減なんだと思ったよ。

受診後、友人と待ち合わせしランチをして帰宅。
(Read Moreにランチ写真を載せました)
今日は泌尿器科も受診したけど、そのお話は後日。



本日の太ももむくみ測定
16:20 左36.5 右34.5

夜も同じサイズだったので記載省略




≫ Read More

| 病気 | 20:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

泌尿器科外来受診

では昨日の泌尿器科受診の話。
今回の尿検査。濁りもなく細菌、炎症反応もなし。よしよし。
ど~ですか~?の問いには前回と変わりなく自尿残尿同じです。と返答。

そして少し前から気になっていることがあった。
それはリンパ嚢胞が膀胱を刺激して、
尿意を感じさせにくくしているんじゃないか?
または自尿の妨げになっているのじゃないか?
という疑問があった。その質問をぶつけてみる。

そーすると泌尿器科の先生でもCT画像とか見ちゃうんですね。
私のCT画像を見て
「おぉ!!!!!?こんな嚢胞は初めて見ましたよ!」
と興奮されました(笑)

要は嚢胞の大きさと数に驚いていたみたいです。
確かに…。多嚢胞になる人は少ないみたいなので、
私みたいにおっきいのが5個もあれば驚きのCT画像なんでしょうね。
そしてその5個の嚢胞はなんと!内4つが膀胱を囲んであるとのこと。

えーーーー!今まで誰もそんなこと教えてくれなかったよーーー!
私の予感的中?!と思いきや、嚢胞が神経を刺激することはないらしいです。
でも膀胱を常に押している状態になっているみたいなので、
実際はもっと膀胱に溜まるはずなのに、押されて容量が減り、
尿モレがおきている可能性が大。いや。ほぼ間違いないでしょう。
と言われました。

あいや~。だって嚢胞は増大傾向にあるって前回のCT結果だったから、
そりゃ徐々にモレ感が増えていってもおかしくないわけだよ。

それと私の心の中で考えていたこと。
もしリンパ嚢胞があるために膀胱になんらかの障害を与えているなら、
リンパ嚢胞を抜いてもらおうと考えていた。

なので今回、泌尿器科の先生にいい情報?をもらったので、
次回の婦人科外来でリンパ嚢胞を抜くことを相談しようと思う。
入院になるけど、なんとか年内にやってもらいたいなぁ~。
抜いたらきっとお腹周りもすっきりして、服も以前のを着られるんだなぁ~。
と妄想は広がる。

以上、今回の泌尿器科受診は大きな収穫があった気がする。


本日の太ももむくみ測定
07:10 左35.5 右34.0
19:20 左36.0 右35.0





| 病気 | 19:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二つに一つ

今日は午後からずっと横になっていた。
太もも測定でもわかるとおり、横になっているとむくみはどんどん引いていく。
夜も足を高くして寝ているけど、なぜか朝起きたときより夕方のほうが
むくみは引いていっている。

足を高くして寝始めた当初、寝づらくて夜中にクッションを蹴っ飛ばしていて、
朝にはベットからクッションが落ちていることがあった。
でも一月も経つと慣れたものだった。
今は足先を高くして寝ないと変な感覚に捉われる。


恥骨付近やアソコのむくみ。
むくみ始めて1週間。
私の場合、横になっていてもむくみは引かないことが判明。
横になるならお尻の位置も心臓位置より高くしないとダメだ。
でもそんな体勢で横になっているとちょっとツライかも。

仕事をしていた平日の日中。
私は座り仕事だけど、座っている方が恥骨やアソコのむくみは引いていく。
その代わり太ももはむくみまくるけど。

横になっていると太もものむくみはとれるけど、アソコがむくむ。
座っているとアソコのむくみはとれるけど、太ももがむくむ。
どっちをとるべきか…。
多少つらくてもおケツの位置も高くして横になっていることが必要なのね。


旅行が近づいてきた。
荷物の準備をしようと思ってたけど、むくむ体が重くて今日もできなかった。
多分、前日まで何もしないんだろーな。
つーか準備をするのに体が重いとかいって、旅行に行けるんだろーか?


本日の太ももむくみ測定
09:10 左35.5 右33.5
17:50 左35.0 右33.0






| 病気 | 18:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

