2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抗癌剤という毒

先日から髪染めに挑戦しているけど、やり始めて3週間経過。
ミストタイプのものは計15回ほど使用できるもの。

一般的に5回して茶髪。8~9回して明るい茶髪。
12回くらいすると金髪近くになる。と説明に書いてある。

現在の私はすでに2本目も終盤。
あれぇ~…。なんとなく茶色になってきた?しかも部分的?!てな具合。
こりゃ地毛の色です。といっても通用しそうなくらいの色。

納得いきません。全く納得いきません。全然納得いきません。
と憤りを感じたので本日クリームタイプのものを買ってきました。
明日やるつもり。キンキンにしてやるんだから!


やっぱり抗癌剤を含んだ髪の毛は染めることがムズカシイんだろうか。
そんな話今まで聞いたことないけどなぁ~。
美容室では染まりやすい髪質と言われ続けただけあって、
今回の自分で髪染めが染まらないことの要因として、
やっぱり抗癌剤という毒のせいだとしか思えない。
しっかし。そんなことあるんだろうか?



本日の太ももむくみ測定
07:10 左35.0 右33.5
18:50 左36.5 右35.0

太もものむくみはいつも通り。
アソコのむくみは夕方になると引いている。
お尻も高くして寝ているけど、朝より夜の方がむくみが少ない。
むくみの原因、リンパ液が足に降りるせいかな?
ちなみにアソコがむくんでいるのは右側のみ。
どんなむくみか?と聞かれると
「そこにわかさいもが付いている感じ」
とだけ言っておきましょう。
今は全くむくんでおらず、導尿もスムーズ。
これ続け!

※わかさいも好きの方。スミマセン。






| 病気 | 19:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

意気揚がる

今日は昨日の予告どおり、髪染めに挑戦してみた。
液体混ぜ混ぜして想像もしてなかった水色の液体の完成。
早く髪にのせないとガスが発生して容器が破裂する恐れがあります。
なーんて、時限爆弾のような注意書きがあったので急いで進める。

放置時間は20分が目安。と書かれていたのでタイマー20分セット。
途中経過を見るため、
ティッシュやコットンで一部を拭き取って様子を見てください。
とあったので、気が早いながらも5分経過後に拭き取ってみる。

えっΣ(=□=;)…!?すでにめっちゃ茶髪ですけど?!
と驚いて他の部分も拭き取ってみるとやっぱりすごい茶髪。

ここで怖気づいてすぐに洗い流す。
いやぁ~。今までにないくらいに茶髪になっちゃったよ。
キンキンの金髪にするつもりだったけど、
いざ染め始めてみるとできなかった。

最近は鏡に映る自分の姿が、
短いながらも黒髪の印象に見慣れてしまっていたので、
金髪にする勇気が一気に失せたなぁ~。てゆーか、びびっちゃったのね。

とりあえずこれで脱・ヅラ作戦はいけそうだ。
ワックスも買ってきたし、明日はスタイリングに挑戦。


本日の太ももむくみ測定
08:00 左35.0 右34.0
18:00 左36.5 右35.0

アソコのむくみは朝も夜もなっしんぐぅ~。
旅行に向けて意気が揚がってきた♪





| 病気 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘアースタイル

今日はワックスで髪をセットしてスーパーに買い物へ。
でもさすがにそのままの姿で外にでる勇気がまだなく、
帽子を被っていってしまった。

セットした髪はまぁいいでしょう。
でも前髪が異様に短いのが気になるけどね。


抗癌剤で丸坊主のつるっぱげになり、
脱毛率№1の薬をやめて、発毛しはじめてから5ヶ月ちょっと。
丸坊主から生えはじめた髪は、細かいこと言わなければ
ベリーショートのように生え揃った。
美容室も行くことなくこのままのヘアースタイルで海外旅行に挑もうと思う!



本日の太ももむくみ測定
10:30 左35.0 右34.0
22:50 左35.0 右33.5

アソコのむくみは今日もなし。
左太もものサイズの違いは気になるものの、
足を折って少しの時間は座ることもできるようになった。
ちょっと痛いけどね。
でも、まるで旅行に合わせて体調が整っていく。
なんて都合のいい体なんだ!





| 病気 | 22:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

準備完了

いよいよ明日はグアム旅行!
本当にこの旅行に合わせて体調が整っていく。
アソコのむくみは今日もなし。
太もものむくみは日中はあるものの、
夜少し横になっていると落ち着いてくる。

旅行前の打合せもいろいろと考えるところがあったけど、
いざ直前になると、そんなこともどーでもよくなった。
あ、きっと一人行動できると思ってる自分がいるからだろーな。

サングラスもって、夏服もって、サンダルもって。
リゾート満喫してこようと思う。


明日はむくみも引いて、熱もなく、何より雪が降らないことを祈る。
空港まで車で行こうとしてるけど、まだ夏タイヤなんで。
帰ってきたらこのブログに写真をupしよーうかな。
ここに楽しい思い出も残そうと思う。



本日の太ももむくみ測定
06:40 左34.5 右33.0
19:40 左36.0 右34.5
22:30 左35.5 右34.0




| 病気 | 22:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無事帰国

先日のグアム旅行。
3泊4日と短い日程でしたが、月曜日に無事帰国しています。

帰ってきて休みもなくすぐ仕事に入り、
仕事は詰まり気味。いきなり残業しています。

体は疲れていますがいいリフレッシュとなりました。
あんなに体調を心配していたけどなんとかなってます。
今は仕事が忙しくて時間がとれないので、
旅行記は週末あたりにでも仕上げようと思ってます。



今日は癌宣告を受けてからちょうど1年。
私の人生の行方を大きく変えた日だった。
宣告、手術、化学療法、放射線治療そして後遺症との闘い。

メンタル的につらいこと、諦めたことも数多くあったけど、
つらかったときに自分の今後を考える時間を持てたこと、
諦めたことがあったから新しくできたことがあったと思う。

病気になったからって落ち込んでばかりいては
それは無駄な時間だと思っている。
こう思うのは人それぞれだけど、私は無駄な時間だと思えた。

私は旅行に行くのが大好き。
働いていると時間に限りがあるけど、年に1度は旅行に行く習慣があった。
旅行はがんばってきた自分へのご褒美だったのかな。

今年は病気もして今まで通りにうまく動かない体だったけど乗り越えられた。
旅行が今後も楽しく生きていけるきっかけになればと思う。

旅行に行く前はもしかしてこれが最後の旅行かも…。と思ったけど、
人って一度できると欲がでる。
来年もまた旅行に行きたいと思った。
次回は病気も治って体調万全で挑みたい!






| 病気 | 12:51 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グアム旅行 part1

先日の3泊4日のグアム社員旅行。
行くのか行かないのか…。悩んでいたのがウソのように楽しんできました。
本当に行ってよかったです。
その思い出をここに残します。


まずは初日。職場のみんなで車を乗り合わせして空港に集合。
雪は降らず、高速をぶっ飛ばして思ったより早い時間に到着。
20101105_003.jpg
2010年3月にオープンしたばかりの新千歳空港国際線ターミナル。
ものの見事に人影が少なかったです。
私が勤める会社の人は9割方参加。
他関係者数名の参加で全部で17人の旅行となりました。

そして12時25分発コンチネンタル航空でCO938便にていざ離陸。
20101105_501.jpg
機内食はベーグル、ごぼうサラダ、クッキー。
クッキー?食事にクッキーってどーなの!?と突っ込みたかった。

20101105_502.jpg
ベーグルは中にチキンが入っていたけど、お味は薄め。てゆーか、味なかった?
塩があったのでさらっとかけて食べました。
コンチネンタルの機内食。お世辞にもおいしいとは言えないなぁ。
しかも量も少なくない?私は満腹になれず。

そしてフライト時間4時間35分を予定通りにこなしグアム着。
20101105_005.jpg
歩きながらこの看板?を撮る。荷物は手順良くでてくる。
空港の外に出るといきなりの湿度。さすがグアム。想像以上の湿気だった。

お迎えのバスに乗り、ホテルに到着は19時。
宿泊ホテルはハイアットリージェンシーグアム。
このホテル。私が入院中に旅行本で調べてここがいい!と主張したホテルだった。

部屋に入るとウェルカムフルーツがりんご2つ。
いやいや。ないよりいいけどりんご2つって…。
以前、香港のペニンシュラホテルに泊まったことがあったけど、
あそこは毎日日替わりで最低3種類のフルーツがでてきたのを思うと、
ちょっとしょぼかったかな。

20101105_008.jpg
室内はこんな感じ。
部屋とユーティリティーが筒抜け?!
これは浴槽に入りながら海が見える。というコンセプトらしいけど、
カップルや夫婦で同室ならありかもしれないけど、それ以外はなしでしょ。
つーか、実際にはその位置から海は見えませんから。

部屋から浴室が丸見えというのも、引き戸を閉めれば見えなくなるけど、
この造りはどーなの?と疑問を持つ高級ホテルかもしれません。
逆に高級ホテルだからこんな造りなのかもしれないけど。

20101105_013.jpg
ベット上にはこんな飾りつけが。


20101105_018.jpg
バルコニーからはホテルのプールと海を一望できる景色。
夜景は写真ではちょっと見えずらいかな。


夜はホテルに入っているレストラン
「アルデンテ リストランテ」というイタリアンを予約していて
全員で食事をとることになっていた。

まずはシャンパンで乾杯。
ここでなんとわたくし、アルコールを呑んでしまいました。
術後まだ一度も口にしていなかったアルコール。おいしかったですねぇ~。
隣の席の同僚はお酒が呑めないんで、もらってしまいました。

続いて、
20101105_033.jpg
こんなのも呑んじゃったりして♪

そして前菜の盛り合わせ。
3種類の盛り合わせで、写真撮ったんだけどうまく映ってなかったので割愛。

20101105_042.jpg
スープはムール貝と魚介類のトマトスープ。

パスタはフェットチーネパスタ。
ワイルドマッシュルーム、パセリ、ガーリックの入ったクリームソースでした。
こちらも写真割愛。

この時点でお腹いっぱいで。
久々に呑んだアルコールも一気に酔いがまわっている感じでした。

メイン料理はお肉か魚介類かを選べて、
私はグアムに行ったらロブスターを食べたい!と思っていたので魚介類を選択。

20101105_047.jpg
ロブスターテールのグリルソテーしたアスパラガス、シャムロット、
ロースとガーリック、サンドライトマトクリームソース

へー。ロブスターってこんな味なんだ!と納得し満足です。
ここでもうお腹ははちきれんばかり。
しかしフルコース。最後はデザートもでてきます。

20101105_050.jpg
いきなり3種類?!
右のティラミスは食べたけど、プディング、シナモンタルトは残しました。
コーヒーもでてきましたが、ホテルのコーヒーなだけあって
煮詰まっていなくおいしく〆らせていただきました。


食事が終わったのが22時過ぎ。
この後同僚たちはハードロックカフェに行きましたが、私は部屋に戻りのんびり。
同室は私が働く会社のビルに、同じく事務所を構えている他の会社の方で年配の女性。
ある業種の先生です。一緒にのんびりしてました。

正直、この旅行。
この先生がいなかったら行かなかったかも。

他の同僚たちとアクティブに行動するには体がついていかないし、
旅行前、ちょっとイヤな思いもさせられたこともあったから。

でもこの先生が「部屋は私と一緒にしてのんびりゆっくりいきましょ!」
と言ってくれ、最終決断日までも悩んでいた私に
「HOAさんが一緒に行ってくれると私も楽しいから是非行きましょう」
と最後まで声を掛けてくれた。

他の同僚たちはそんな言葉はなかった。きっとみんなは、
病気になり後遺症も残った体で無理して旅行に行かなくてもいいし、
何より、行こう!と誘っても体がついてこないんじゃ行けないでしょ。
と思っていたのかもしれない。

実際逆の立場なら私は声を掛けただろうか?とも考えた。
たぶん上記のようなことを思ったと思う。
なので、結果オーライとゆーことでこの辺のことは忘れることにした(笑)

旅行初日は0時前には寝る準備ができ、
先生とおしゃべりして1時前には就寝。
体調はよし。足のむくみもたいして気にならなかった。











| 病気 | 16:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グアム旅行 part2

旅行2日目。7時起床。
鏡を見て顔がむくみまくっていてびっくりした。
どーやら前日の久々のアルコールが効いているみたいだ。

朝食はホテルのミールクーポンがあったので
「ラ ミランダ」というレストランでビュッフェ。

20101106_005.jpg
やっぱりお酒が残っていた?
たったこれだけを食べるのがキツかった。

2日目、3日目はフリープラン。
おエライさん方、男性はゴルフ。
同僚女子数名はレンタカーを借りてのフリープラン。
私はそれについていくことなく、ツアーオプションに無料でついている
バスでの島半日観光に行こうと思っていた。
もちろん同室の先生も一緒に。
他ちょっとめんどくさい(?)同僚の女子一人、たまたま通りかかったノープランの男性二人で。
9時。ホテルにお迎えのバスがくる。

まずはアプガンの砦へ。
20101106_015.jpg
そこからの景色。雲が多いなぁ~。

20101106_016.jpg
スペイン軍の拠点跡。大砲はレプリカだそう。

20101106_029.jpg
ハイビスカス?南国らしい。

移動してスペイン広場裏手のラッテストーン公園へ。
20101106_037.jpg
ラッテストーンと呼ばれるものがありましたが、
これは宗教的な意味合いを持つとも、高床式建物の土台とも言われているそうですが、
その実体についてはまだ解明されていないそうです。

この近くに防空壕がありまして。
そこに入ったんですが、真っ暗で。
壁に激突してサングラス破壊。ありえないでしょ。

気を取り直してスペイン広場へ移動。
20101106_041.jpg
ボロボロですがチョコレートハウスと呼ばれているもの。
なんでもスペイン総督夫人が来客をチョコレートドリンクでもてなしたことから名付けられたとか。

ここで突然のスコール!
10分くらいで雨はあがりましたが、うまく小屋にたどり着けなかった人はびっしゃびしゃ。
かわいそー。私はうまく雨宿りできました。

20101106_060.jpg
聖母マリア大聖堂
ここで結婚式を無償で挙げられるそうです。
でも予約待ちで1年先だとか。

20101106_050.jpg
ここのステンドグラス。とってもステキでした。

20101106_058.jpg
大聖堂には懺悔室もありまして。
ガイドさん曰く、入ってもいいけど全部英語じゃなきゃダメです。
と言ってました。

スペイン広場の次はDFSへ移動。
頼まれていた化粧品、自分が買いたいものなど下見しておく。
その後恋人岬へ。3ドルの入場料がかかります。
ここにはちっちゃいおみやげやさんと、移動カーでのシェイク売り、アイス売りがあり、
私はアイスを食べました。
味は紅芋、マンゴー、あともう一種類。忘れた。
オススメは紅芋らしいですけど、私はマンゴーを(笑)
半分くらい食べたところで、アイスにハエが止まったので速攻捨てました。
ハエが引き寄せられるほどいい匂いがして、味もおいしかったですよ。2ドルです。

20101106_071.jpg
後日、海側からこの恋人岬を見た人は
「崖の上にちょこんと乗っかっているような展望台で、こんなとこによく居られたよな」
といっておりました。
要は断崖絶壁の上に展望台があるみたいです。

20101106_076.jpg
恋人岬のフェンスには無数の錠前が。
ここには悲恋の恋人達が身を投げたって伝説が残っているのに、
カップルで鍵をつけていくと将来幸せに結ばれるといわれている。
矛盾しているような気がするけど、それほどまでに強く結ばれる。という意味なのかな?

この後、マイクロネシアモールに行きツアーはそこで解散。
グアム旅行で友人の出産祝いを買おう!と思っていたので、
赤ちゃん服売り場へ。ちゃんと本で下見してあったのですぐに見つけられました。
私はベビー服ブランドはわからないんですが、ZUTANOとゆーブランド。
選ぶのに種類がいっぱいありすぎて、ディスプレイされている一式を購入。
いやぁ~。助かったよ(笑)

ここでホテルに一度戻りました。
戻ったワケは実はホテルのランチ券をタダでもらったため。
そのランチ券。14時まででして。そのときお時間は13時ちょっと。
マイクロネシアモールからタクシーで速攻帰ってきまして滑り込みセーフでレストランへ。

ホテル内の和食「虹」
20101106_084.jpg
ここのレストランもビュッフェでしたが、海外での和食ってどーなの?
ってびびっちゃって、最初はちょっとしかとらず。
でも食べてみるとおいしく、ちゃんと日本人の舌に合うようになってるんだなぁ~と感じ、

20101106_087.jpg
追加でもうちょっと。
他、そばやすき焼き、なんかもぉいっぱいあってかなーり魅力的でしたが、
ランチには遅い時間だったのでここでセーブ。

ランチを終え、一度部屋に戻る。

20101106_007.jpg
日中の部屋からのオーシャンフロントビューを記念に。

20101106_002.jpg
プールサイドも記念に。
噴水だか、プールだか、上からは区別はつきません。

休んだあとはショッピング。
近くのタモンサンズプラザへ歩いていき、ブランド品で目の保養。
一緒に行った先生、思わず今年でたばかりのROLEXを買うところでしたよ・・・(;`・ω・)
あまりにも高くてカードの限度額超えてましたけど。

その後、DFSにもう一度行き、午前中に下見してあったものを購入。
GODIVAのコーヒーがやたらと試飲コーナーがあって思わず購入。
旅行前から欲しいものリストを作ってあり(笑)
すべて希望通りに買え、しかも円高というご時世。
買い物には大満足でした。

夕食は日本から予約していったところへ。
20101106_103.jpg
フィエスタ ビーチサイドバーベキュー&ショー
現地ならではのダンス。ファイヤーダンス。そして観客を交えてのショー。
見ていて楽しくてずっと笑ってました。
BBQのお味もそこそこで、ずっと食べてました。
そしてビールを呑みまくりました。
一緒に行ったのは先生と同僚の男性1人と違う会社の社長さんと4人で。
私が一番食べて呑んだ?!と思うほどずっと箸を持っていました。

このディナーショーが終わってホテルに戻ったのが21時前。
体は疲れていましたが、夜はこれからなのです。


ディナーショーを終え、ホテルに戻りグアムのバーとやらに行きたかったので、
アンダーウォーターワールドへ歩いて。

ツアーのオプションにサメの歯?の剥製と一緒に記念撮影ができる。
とあったので先生と記念撮影を。
その近くにアンダーウォーターワールドのおみやげやさんがあり物色。
ちょこちょこっと購入。

20101106_145.jpg
そしてバーへ。その入り口。水が流れていてなぜか洞窟チックでした。

20101106_156.jpg
ここは日中、水族館ですが20:30からバーに変わります。
海底ラウンジってとこ。

20101106_183.jpg
まるで海の中にいるみたい?
小さいサメ、色とりどりの魚、マンタ、etc…。
とにかく青い海に似合いそうな魚ばかりがいました。

20101106_192.jpg
これまたツアーオプションにワンドリンクサービス!
とあったので、なんだかわけのわからないカクテルを注文。

20101106_193.jpg
コチラは先生が呑んだカクテル。
ま、どっちもどっち。似たようなものでした。
このアンダーウォーターワールド。バーに入るだけで35ドルです。
そりゃワンドリンクぐらいついてないとぼったくりだろーよ?
と突っ込みが入る金額ですが、これも観光地。ご愛嬌。

ここでは小1時間ほど過ごし、ABCマートに寄りホテルへ戻る。
時間は22:30頃だったかな?
ロビーを通ったとき、同僚の女性人やおエライさん方に偶然みんな会い、
夜は部長の部屋で宴会だから集合だぞ!
と言われましたが、かるーく無視して(笑)寝る準備へ。
この日も1時前には就寝につけました。

さすがにずっと出歩いていたせいか、足のむくみに違和感が。
そしてBBQ時、左足4箇所虫に刺されてしまいさらにむくみ倍率ドン!
とりあえず消毒液は持参していたので、殺菌しまくって寝ました。




旅行2日目を長文で整理してみました。
ぶっちゃけ、ここを最後まで読んだアナタはエライ!
ここまできたらもう自己満足で旅行記を仕上げたいと思います(笑)





| 病気 | 21:31 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グアム旅行 part3

3日目。この日はノープランの日。
しかしせっかく旅行にきて遅くまで寝ているのはどーなの?
と思い、7時起床。
この日もホテルのミールクーポンがついていたので「ラ ミランダ」で朝食。

20101107_002.jpg
やっぱり前日はアルコールが残っていたのかな?
この日は前日の倍の量は食べたかも。
しかも写真に写っている量をたいらげ、さらにおかわりもしました。
ちなみにここのビュッフェ。洋食はもちろん、和食として白飯、味噌汁、納豆、海苔、etc…。
と種類豊富です。
ちょっと高いミールクーポンでしたが、きっと満足できると思います。

20101107_003.jpg
朝食後はその足でビーチへ。
うわぁ~。すごい青い海!しかも晴天!
朝から体感温度は30℃て感じです。

20101107_009.jpg
プールサイドの椰子の木。
南国気分満点です。

一通り、海、プールをいまさら見て一度部屋に戻り外出準備。
この日はちょっと遠くのショッピングモールへ行こうかと。

グアムは一般の路線バス等は走っていなく、みんなマイカー移動だそう。
なので走っている赤いバスは観光客用のトローリーバス。
そのバスは1回3ドル、1日券10ドル、5日券20ドルで販売されているけど、
ここはパックツアーの特権。乗り放題券がついています。

この日の行動も先生と。
ホテル前のバス停へ行くと同僚の男性が1人でバスを待っていまして、
行き先を聞くと同じ場所だったので3人で移動。
行き先はグアムアウトレットモール。
ここでは狙っていたものをしっかりゲットできて用が済み次第、
Kマートへまたしてもトローリーバスで移動。
Kマートでは特に買うものはなかったんだけど、地元のスーパーみたいなもので、
食品や雑貨類が安く売られてました。
なのでかるーく買い物。

この時点ですでにお昼近く。
お昼どーする?となりまして、ここは一つバーガーキングでも行ってみますか?!
と盛り上がり、ホテル近くまでトローリーバスで戻りました。

この日はバスに乗っている間はスコール。
目的地に到着すると快晴。とゆーなんとも幸運な天気でした。

20101107_501.jpg
バーガーキングのバーガーセット。
バーガーは思ったほどでっかくなかったけど、

20101107_503.jpg
飲み物(;´Д`)
バケツに入っているのかと思うくらいでかいサイズでした。
3分の1くらい飲むのが限界でした。

ここで一度ホテルに戻り休憩。
さすがに旅終盤。体の疲れが早い。休みたい。
しかしそんなことは言ってられない短い旅程。

最後の力を振り絞り、お菓子のお土産購入と走りABCマートへ。
今はどこのABCマートでもそうなのかな?
100ドル以上買うと100ドル刻みにちょっとしたお土産が付く。
とゆーことで、まとめ買いしABCマートのショッピングバックゲット♪

ここまでは良かったんですが…。
全て欲しいものは買ったし、おみやもかったしルンルンでホテルに戻る途中、
右耳のピアスがついていないこと発覚!!
えーーーー!アリエナイ。
ABCマートに行く前につけたので落としたのならその往復しかありえないので、一人探索へ。
フロント、ABCマート店員に尋ねても「OH~!届いてませんねぇ~」
ガックシ…。
諦めきれないながらも仕方ない…。と自分を慰める。゚(゚´Д`゚)゚。

その後、先生がどーしてもプールに入りたい!と申しましたので、
荷物見張り係員としてプールサイドへ。

20101107_015.jpg
ホテルのプールサイド。プールは3つかな?
先生は黒のビキニでスイスイ泳いでました。

ここで私が思ったこと。
やっぱり水着を持ってくるべきだった…。と後悔。
現地でそう思っても、グアムってあんまり水着を売ってるところが少ないかも。
ま、売っていたところで家に帰れば水着2着あるので、これ以上増やしてもな…。
と思ったに違いない。

先生はジャグジー、プール、海を小一時間ほど満喫し一緒に部屋に戻りました。
このとき17時過ぎ。
夜のゴハンはどーしよーかなぁ~と思っていたんだけど、
特に予定のない人は18時にロビー集合。となっていた。
予定のない人同士でゴハンに行くために。
なのでその波に乗ってみる。
そーすると全員いたんですけど(笑)

20101106_140.jpg
そーゆーことで、全員で移動。
夜のホテルロード。

20101107_017.jpg
そして17名全員でトローリーバスに乗り込む。
途中、他のお客さんが偶然全員降りて、私たちの貸切状態になりました。
行った先はウェスティンホテル近くの小さな中華料理店。
コースで頼み、日本人好みの味付けでおいしくいただきました。
もちろんビールも呑んで、

20101107_025.jpg
コロナも呑んでみました。
この旅行、今まで呑まなかった期間の鬱憤をはらすかのように呑みっぱなしだったな。

このお店をでて、帰りは歩きながらのんびり帰り、
JPスーパーストアとDFSによりホテルに帰る。

ここで21時くらいだったのかな?
この夜も某一室で静かに宴があった様子でしたが、
私は部屋に戻り荷物等まとめて早いながらも23時就寝しました。

ずっと出歩いていた3日目。
足のむくみがね。それよりも虫刺されがかゆいこと!
ボリボリ掻きまくりでした。




| 病気 | 21:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グアム旅行 part4

旅行最終日。
ホテル出発、朝の5時20分という早さ。
ボーっと荷物をまとめなんとか間に合いました。つーか、間に合わせました。
ツアーバスに乗り、空港へ移動。
出国手続きをとっとと済ませ中に入り、
最後の買い物、DFSで散財。もぉアホだね。

あっとゆーまに搭乗時間になり
コンチネンタルCO937便7時40分発で離陸。
さよなら~グアム!

離陸したとたん爆睡していましたが、
機内食の朝食。チャーハンかパンを選べまして。
パンにしたんですが、こんな感じ。

20101108_502.jpg
ハチミツどっぷりかけて食べました。
それにしてもコンチネンタルの機内食。
量が少なくないか?全くおなかいっぱいにならず、しかしまた寝ました。

ここで異変が。
左足がどーもおかしい。と思い見てみると、
信じられないくらいむくんでいる!
くるぶしが見えなくなり、全体的にむくんでいるΣ(゚Д゚;)
恐ろしくなってまた寝ました(笑)

千歳についてからももちろんむくみは引くことなくパンパンでしたが、
車は右足なんで。
普通に運転して一人送り13時には家に帰ってきました。


こんな感じで旅行は無事(?)終了。
明日はできれば旅行後記を書き上げる予定。
お暇な方、見てよね(* ̄ω ̄)






| 病気 | 20:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅行後記

旅行から帰ってきて休むことなく、しかも残業三昧な一週間でした。
でも仕事中に、あのときこーだったよね。とか、こんなんだった。とか、
ちょっとしたキッカケから旅行の話になり、
行動を別にした同僚ともどんなことをしたかを聞いたりして楽しく話し合えました。
今回の旅行。
何度も言いますが、動けない体ながらも本当に、本当に行ってよかったと思いました。


【 カツラ 】
ところで旅行には宣言したとおり、脱・ヅラで行きました。
帽子を被って集合時間には行きましたが、帽子を脱いだとき、
「新しいカツラなんだよね~」と冗談で言っていたら、
本気で信じちゃっている人が過半数でした。
弁明はしていないので今もそー思っていると思います(笑)


【 失くしたピアス 】
それと旅行中に失くしたピアス。
フロントやABCマートの店員に聞くために残っていた片方を
ピアスケースに入れて持ち歩いていたんだけど、
中華料理店をでるときカバンの中に入ってないなぁ~。部屋に置いてきたっけ?
と疑問を持ちながら過ごしていて、
で、家に帰って荷物を全部整理したんだけど、
結局残ってたはずのピアスもないでやんの!どーゆーことよ?!
あのピアス、かなーり気に入ってたのに。゚(゚´Д`゚)゚。
でも両方なくなったので未練もなくなり、
はじめから持っていなかった。と思うことにしました。


【 後悔 】
旅行中、まじで後悔したのは水着を持っていかなかったこと。
同僚の女性たちとは行動は違うとわかっていたけど、
みんな持っていかないと言っていたので、私も迷わず持っていかなかった。
が、先生ちゃっかり持ってきちゃってるよ。
しかも服の中に着ちゃってるし・・・(;`・ω・)
プールサイドに行くとそれはまぁいろんな体型の日本人がいまして(笑)
私のリンパ嚢胞で膨れたお腹なんてたいしたことないんじゃないかと思ったので、
本当に水着を持っていかなかったことを後悔。


【 自己導尿 】
海外でのトイレ事情は…。
ちょっと公衆のトイレはキツかったですねぇ~。
予想通り衛生的じゃない(;´Д`)
しかもトイレのドア下30cmくらい開いちゃってるし。
今までの海外旅行経験からわかっていたことではあったけど、
自己導尿グッツを広げてできるような環境ではなかったです。
唯一、DFSのトイレはキレイだったのでできましたがそれ以外はNGと思います。
今回の旅行はたまたまホテルに戻る機会が多かったので、なんとかなりましたが、
もし自己導尿をされている方で海外旅行をするつもりなら、
なんらかの対策が必要かもしれません。
ちなみに、飛行機のトイレでは余裕でできました。


【 虫刺されは?! 】
足の虫刺されは今は腫れが引いて、赤くポツっとした痕があるだけ。
でも小耳にはさんだのは、
リンパをどーかしちゃってる人は虫刺されが命取りなんですって!
え?!4箇所も刺されちゃいましたけど!?
とりあえず今も変わらず生活できているのでこのまま放置です。



【 次回の予定 】
で、もし次に行く機会があるならやりたいこと。それは…
スカイダイビング!
一人の男性が、一人でこっそりやりに行ってたんですよ。
そのときの映像をDVDで記念に持ち帰っており、
それを会社で同僚の女子で見たんですが、
(めんどくさい女子1名を除く(笑)旅行に行かなかった女子社員も含む)
なーまーらーテンション上がって(笑)
グアムでのスカイダイビングの降下地点高度は世界一高い4200mだとか。
私、高いところ苦手です(笑)
でもやっぱり人間一度は空から飛んでみないと!
て気分になりました。

それと当初からやりたかったダイビング。海に潜るほうね。
今回はリンパ嚢胞があるせいで諦めるしかなかったけど、
嚢胞がなくなったときには是非もう一度、青い海の中をスイスイ泳いできたいです。


とっても長い旅行記となりましたが以上です。
楽しんできたのが伝わりました?







| 病気 | 20:54 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時間の経過

楽しかった思い出も残すために旅行記に夢中になって、
かなり日にちが経ってしまいましたが、
先日の日曜に家族でフレンチランチに行ってきました。
10月に初めて行ったお店でしたが、おいしかったのでもう一度。
(>>Read Moreにランチ写真を載せました)

私の病気がわかってから1年経つんだね~。
な~んて話しながら。
つい最近のことのようで、遠い昔でもある感じがする。
とにかく時間の経過というのはあっとゆーまだ。

実は明日、CT検査だったりする。
検査結果はすぐにはでないけど、すごくドキドキしているのである。



本日の太ももむくみ測定
06:50 左34.5 右33.5
18:00 左36.0 右34.5

旅行後、足のむくみが徐々に減ってきている。のは気のせい?
こころなしかお腹の張りもやわらかくなってきたような…。





≫ Read More

| 病気 | 19:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

盛り上がる地デジ化

今日はCT検査の日。
今までと違う検査室でちょっとビビっちゃたけど、
造影剤の副作用もなく10分足らずで終了。
結果は一週間後。


昨日今日と私の中で盛り上がっていることがある。
それは、なんと我が家はまだ地デジ化されていない。
12月にはエコポイントも半減という事で、
11月中になんとかしようかなと思っていた。
それでTV選びで盛り上がっている。

昨日電気屋でカタログを5社分入手していた。
カタログ見たところでわかるわけないんだけど、
職場ではもう一人、厚型TVの人がいまして。
その人とカタログを見まくり、周りの人に聞いてみたり。

で、ジャパネットたかたがやっぱり安いよ!
て情報を入手し、仕事中に見まくりましたねぇ~(笑)
本当に安い!TV、ハードレコーダー、ブルーレイ、台の4点セットで
電気屋でTVのみを購入するのと同じ金額!
こりゃ電気屋で説明を聞いて、ジャパネットで購入かな。と目論んでいる。


しかしTV購入にはちょっと躊躇いがある。
今日のCT検査結果次第でもしかして追加治療があるかもしれないから。
そんなことになったらTVなんて買っている場合じゃない経済状況に陥るかも…。
とちょっち心配している。
なので検査結果を待とうと思っている。
が、やっぱりTVのない生活ってありえないから買っちゃうと思うけど(* ̄ω ̄)
明日はジャパネット検索予定。


本日の太ももむくみ測定
06:50 左35.0 右33.5
19:00 左35.5 右34.5





| 病気 | 20:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めまぐるしい変化

週末は地デジ化対策に明け暮れ、
ネットで調べ、カタログで見比べ、価格調査をし、
欲しいものをある程度絞るところまで。

と思っていたのに、絞ったら現物見たくなって、電気屋行って、
説明聞いたら買ってましたけど?…( ̄ε ̄;)
今後治療があったとしてもやっぱりTVは必要だよ…
と思い込んでしまったので、もう細かいことは考えないようにします。

ちなみに納品は2月…。
どんだけ駆け込み購入があったのかしら…。
とりあえず納品が2月ということなので、
ブルーレイ&レコーダーはもうちょっと吟味してから購入しようと計画中。



旅行から帰ってきてから実は体の変化がいくつかある。
一つ目はお腹のでっぱりが少し和らいだこと。
要はリンパ嚢胞小さくなったのかな。
先日CT撮ったので近々その実態はわかるはず。

それに伴ってなのか足のむくみも減ってきた。
今朝は測らなかったけど
18:40 左35.5 右35.0
左足が夜でこの数値なら足のむくみは沈静化へと向かっている気がする。

それとリンパ嚢胞が本当に小さくなったのかは今は不明だけど、
胃と膀胱の圧迫感がなくなった。
なのでよく食べられるし、
これはあまりうれしくないけど、自尿が減ってきた気がする。
う~ん。考えものだ。

それと旅行一週間前くらいから右目のまつげが異様に抜けた。
なので旅行中、長いまつげと短いまつげが入り混じったままだった。
でも次々と生え揃って今はちゃんとあるけど、あれはなんだったんだろう。
ということで週末からまつげ美容液を使い出した。

それと2ヶ月くらい前に恥骨付近の毛が左半分だけつるっつる!と言っていたけど、
現在左右対称に生え揃った気がする。

と、体は最近めまぐるしく変化しているのです。
どーか以前の体に少しでも近づけますよーに!









| 病気 | 18:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽっちゃりイン

昨日の夜、ちょっとありえないことが家の中で起こりまして。
日中、ヅラを洗って干して、夜には乾いていたのでそれを持って部屋の中を歩く。
ここまではよかった。

が、なぜか転びまして…(´;ω;`)ぅっ
転ぶ瞬間1mくらい浮いたような気がする。
右足は膝上におっきな鬱血。
左足は膝下と膝上にと、なぜか二つ鬱血。どーやって打ったらこーなるんだろ…。
それと左胸を強打。顔面から突っ込むところを受身をとろうと手を動かしたんだけど、
その手が反動で胸に当たってそのときは息もできないくらい苦しかった。
20分くらいうずくまっていたかも。
その間、愛猫は佇んで遠くから私をじっと見つめておりました(-""-;)

で、やっと立て直した私はそーいえば持っていたヅラは?
と部屋を見渡すと、猫の水飲み器にぽっちゃりとインしてました…( ̄ε ̄;)



いやぁ~…。なんで転んだんだろ。
テンション的にすごくショックよ。
しかも今朝起きたら体中が痛い。何よ?!むちうち?!
その日にならずに翌日にくるって…。
やっぱり年を重ねることと、重力には勝てないのね。



本日の太ももむくみ測定
18:30 左36.0 右35.0



| 病気 | 18:55 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

婦人科外来受診

今日は月一の外来受診日。
外来病棟へ行くと、前に話したマイナス思考のおばさんに会ってしまった。
今日も結局マイナス思考だったけど…( ̄ε ̄;)

肝心の受診結果ですが、今日は手術をしてもらった先生が外来の先生でした。
久しぶりだねぇ~。調子はどぉ?の問いに、
足のむくみが…と、リンパ嚢胞もしかして小さくなった?
と投げかけてみました。

先日撮ったCTを見て、
そうそう!リンパ嚢胞ずいぶん小さくなったよ~。
一番大きかった頃に比べると半分近くになったよ~。
と。

やっぱりねー!
だって見た目のお腹のでっぱりが違うし、触った感じもこの2,3週間、違ったのよ!
私の感覚は間違いではなかったのね( ̄ー ̄)ニヤリ
で、リンパ嚢胞を抜く話を聞いてみると、
今、炎症も発熱もおきてないので、無理して抜いてなんかあったら、
飲み薬や抗生物質の投与で大変になるからやめたほうがいい!
と断固主張されました。
そーねぇ~。せっかく小さくなってきたことだし思いとどまります。

それとグアムでの虫刺され。
やっぱりリンパをどーかしちゃってる人は虫刺されは命取りだそーで、
赤く腫れあがったり、発熱し、
なんとか(←聞いたけど忘れた)て病気になるから危険だそーです。
私の場合は普通に虫刺され跡で発熱もなかったのでセーフだったらしいです。


と、話を本題に戻しますがよくない結果がでました。まず、
腫瘍マーカー上昇中。
マジっすか。このマーカー値は先月10月26日受診時の結果。
参考値は0.0~1.5。
私は2.2でーす。
えー。
そしてCT画像には影がぽっぽ、ぽっぽとでてまーす。
放射線治療の効果はこれが限界だったということね。
ちなみに新しい発症はなく、すべて既存のものが小さくなって写っているだけでした。
"だけ"っていう言い方もおかしな話だけどね(-""-;)
前に放射線治療は5%くらいの確率で治りきらない人がいる。と言われたけど、
私はその5%に入ってしまったのね(ё_ё;)

先生にどぉ~するぅ~?と、顔に似合わずおねぇ系の口調で言われたので、
選択肢は何があるのか尋ねると、化学療法かな?との返答。
もちろん治療法があるならやります!と即答でした。

手術ってありえないのか聞いたところ、
1箇所ならありえたけど、私の場合、4箇所あること。
それと放射線治療をしている人は癒着がヒドイらしいので手術はまず無理。とのことでした。
ま、腹はもう開きたくないのでこれでいいです。


はぁ~…。こー言っちゃぁネガティブかもしれないけど、
やっぱりね。そんな簡単に癌細胞はなくならないよね。て感じ。頭の片隅では予想してたかも。
とりあえず、今行っている病院で治療してくれるってことが望みだけど、
ぶっちゃけ、完全に治る可能性はあるのか?と聞くと、
先生、口を濁しちゃいました・・・(;´∀`)

大学病院って治る人しか治療しれくれないから、
もしかしてこの病院で治療してもらえるのはこれが最後かな?
と頭を過ぎりました。

だって抗癌剤の薬の名前聞いたとき、先生ったら
○○○○(←名称聞いたけど忘れた)の薬が残る薬だね。
なーんて言っちゃったもん、わかっちゃうよねぇ~。
要はそれ以外の薬はこの病院にはないから、他の病院でやるならやって。
て感じでしょ。
そーゆー人を何人か見てきたから察しはつきました。

とりあえず3クールまわしてみて効果がなければ考えましょう。と言ってたけど、
そのときは転院をススメられるんだろーなー。なんて。

入院は来週の月曜に空きがあるからどぉ?と言われ、OKです!と勢いよく答えたけど、
よく考えたら、今週末過ぎればもう入院?!て気づいて一週間延ばしてもらいました。
仕事はある程度片付けてきたいしね。


以上の結果を踏まえて、落ち込んでいるか。
というと、なんとなく覚悟していたので平常心かなぁ~。
でも泣こうと思えば泣ける状況だね。でも泣いて病気が治るならとっくに泣いてるよ!
て思いで、泣いたところで何も変わらないのはとっくに悟っているので泣きません。
しっかしなんてしぶといんだろ。私の中の癌クンは!
やっぱりTVなんて買ってる場合じゃなかった。とも一瞬思ったけど、
買ったときの心情で、病気になっても家にTVは必要だ!
て勢いでTVの納品待ってまーす。

今日は泌尿器科も受診しましたがその報告は後日。
太ももむくみ測定は現在、足の上ににゃんこちゃんが乗って眠っているので測定不能。
今晩はもんもんとして眠りに落ちたいと思いまーす。





| 病気 | 21:03 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

泌尿器科外来受診

昨晩、あまりにも悶々として眠りに入ったせいか、
寝言いいまくりの大判振る舞いでした・・・(;´∀`)


昨日は泌尿器科も受診しましたが、
ここ数回、外来受診は火曜に受けていたので金曜の昨日は違う先生でした。
やっぱり人それぞれ。
言うことが先生によって違うんですよねぇ~。

一応、
リンパ嚢胞で膀胱圧迫してると思ってたんですが、
最近、嚢胞がちっちゃくなってきたらしいんで、圧迫も落ち着いて、
それで自尿の出が少なくなってきたんですかね?
と投げかけると、
それはどーでしょ~。
もしかして関係ないかもねぇ~。

なーんて返答が帰ってきて…( ̄ε ̄;)

で、今もまだウブレチド錠を飲んでいるんですが、
それは膀胱の筋肉をどーこーする薬らしいですが、
もっと他にも飲み薬があるとか。
おしっこをさらさらっと流し出すとかなんとか言っていたような…。

魅力は感じたんですが、なんとなく抵抗がありまして…。
モレ感とか、今後また化学療法するのにその薬も飲まなきゃいけないのかな…。
とか思っちゃって。
で、結局新しい飲み薬はやめました。

先生によって見方は様々で違う話もでてくるけど、
やっぱり火曜の先生がいいかな。と、これは先入観かも。
だからいろんな先生の意見、判断を仰いだ方がいいのかな。とも思いました。

尿検査は問題ナッシングぅ。
キレイなもんですよ~。
と上の空で答えられました…( ̄ε ̄;)

泌尿器科受診報告は以上!


本日の太ももむくみ測定
16:30 左35.5 右35.0





| 病気 | 16:43 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になる所見

私が通う病院では血液検査、尿検査、そしてCT検査の結果を
書面にして患者に渡してくれる。
なのでもちろん今回もCT検査報告書を受け取った。

でも結局は医療用語が入り混じっていてよく理解できないんだけど、
家に帰ってじっくり見ていると実は気になる所見があった。

結節は膀胱を圧迫し、局所の壁肥厚も見られます。
膀胱壁浸潤も考慮される所見と思われまれますが、
他検査とも併せて評価ください。


こういう一文がちょっと不安にさせますよね・・・(;´∀`)
あり?そーいえば婦人科の先生、人工膀胱がどーたらこーたらとか言っていたような…。
なんでその話が逸れて結論を聞いてないんだっけ?
は?もしかして私が覚えてないだけΣ(=□=;)…!?
でもどこの先生(婦人科、泌尿器科)からも何も指摘は受けなかったはずですけど?
え?だから私が覚えてないだけΣ(=□=;)…!?
他検査とも併せてってその他検査は誰がするんですか???みたいな。

これは家族には報告しませんでした。
しかし医者をしているいとこにちょっと聞いてみようと思い、
電話で話したんですが、実際の画像を見たいと言われ、
そんなの無理だよね~。とか話しながらもひらめいたのは、
CT検査報告書には少しの画像も載っていたので、
それスキャナしてメールで送りつけてやりました!あはは(〃∀〃;)

その後の反応は、あぁ~…。ま~た言葉が少ないよ…( ̄ε ̄;)
なんか腹膜に再発って伝えたときと同じ雰囲気ですけどぉ~?
と感じながらも質問をぶつけるよりも、
黙って意見を聞いてみようって感じで臨みました。

所見については一つ一つ丁寧に説明してくれて、
私の一番気になる箇所は簡単に言っちゃうと「考慮」「思われる」っていうところが、
可能性の低さを表しているとゆーことでしたε-(´∀`*)ホッ
で、他検査っていうのは何があるの?ってことで、MRIだそーです。
それは主治医の先生に確認してね~。て感じでした。

で、で、で。
さすがに言葉が少なかっただけあって、私もぶっちゃけ話しちゃっていいよ?
とは言ったけど、返ってきた言葉が、
今回のCT検査報告書からして、以前とは状況が違ってきたように思える。
この先のことは、一人の人間のこれからの人生を左右しちゃうから
今まで聞いた話だけでは僕の口からは伝えられない。

て言われちゃいました…( ̄ε ̄;)

以前っていうのは放射線治療前のことね。
あのときは放射線治療で根治できる癌の種類だと誰もが思っていたんでね。

それで最初は言葉が少なかったいとこでしたが、
結局はあーだこーだと話し込んで、ここにも書きたいことがいーーーーっぱいありますが、
細かいことは今後、小出しにするとして(笑)いとこが出した結論は、
オレが主治医の先生に会って話しを聞いてやる!
て心強い言葉をいただきまして。
実はいとこも某大学病院の医者なんで身分を明かして主治医の先生と会ってもらうつもり。
いとこもそのつもりでいてくれている。

家族にこの話をしたときは、
今の状況の深刻度合、治療法等を素人の家族が聞いたところで
何を質問したらいいかわからないし、
何を疑問に感じるか、さらにそこは疑問点なのかもわからない。
お医者さんに言われたことをやるしかない。
ていうことが実情なんで、うちの家族もそのいとこを頼ってます。

とりあえず、この先のことは入院してからだろうな。
今アレコレ考えても仕方ないしね(-""-;)
とは思ってるんだけど、眠れない夜を過ごしております…。


本日の太ももむくみ測定
12:30 左35.0 右34.5



にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
とりあえず治療がんばってくるので↑↑
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!





| 病気 | 13:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

