2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれから一年

入院まで仕事に目処つけなきゃ!と思い毎日残業してなんとかやり遂げ、
みんなに迷惑かけないようにと必死こいてる日々です。


月曜は職場でインフルエンザの予防接種がありました。
前々から決まっていたので先週の外来受診時に先生に確認しておきました。
打ってもいいかを。つい最近治療をしていたわけじゃないので、
白血球も下がってないし、逆に今のうちに打っておいたら~。
て、かるーく言われたので行ってきました。

左腕の肘上にしたんだけど、2日経過して今は赤く腫れ上がり、
ちょっとでも何かがあたると飛び上るほど敏感に痛くなってます。
運転のときに肘掛けにぶつかったものなら悲鳴もの。
夜寝返りをうったら痛さで目がバッチリ覚めます。

去年も予防接種こんなに痛かったっけ?と考えたけど、
今年は職場の人たち全員痛がってるから、そんなものなんだと思い込んでおきます。



早いもので今年ももぉ12月。
一年前の今日。いろいろな思いで入院した日だ。早いな。あれからもぉ一年か。
あのときは相当キツかったなぁ~。
一人になりたいと思ったり、やっぱり誰かと一緒にいたいと思ったり。
で、誰かと一緒にいたらいたで、やっぱり一人になりたいと思ったり。
とにかく複雑だったな。

そして一年経った今もまだ病気が治ってないなんて、
あのときは思ってもみなかったな。
あのときは手術したらはい!終わり。て疑わずにいたから。
やっぱり今思っても複雑だな。
もしかして今の方が複雑なのかな。

とりあえずNASA発表のコレが目下気になるところ…( ̄ε ̄;)


本日の太ももむくみ測定
19:00 左35.5 右34.5

にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
とりあえず治療がんばってくるので↑↑
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!






| 病気 | 19:32 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私のために

今年の年末は思いっきし…
イヤ、ちょーっとだけ各忘年会に顔を出そうかな?
と密かに思っていた。
が、つい先日決まった入院治療。
ダメでしょ。絶対ダメでしょ。
白血球下がりまくるから人ごみは無理でしょ…(´;ω;`)ぅっ
とゆー答えが自分の中で出ています。

入院日程が決まった時点で職場の忘年会も入院期間にドンピシャだったので、
「とっても残念なんですが、今年忘年会には参加できません」
と取り仕切っている人に当たり前に告げたところ、
「じゃぁ、早いけどちょっとした内輪で忘年会しない?」
と言われまして(*´ω`*)

ちょっとちょっとぉー:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 嬉しかったですねー。
う~ん。相当嬉しいかもしれないですねー。
忘年会に出られない私のためにやってくれるなんて。
ある意味、私のための決起会みたいなものですよ。
とゆーことで、同じフロアで働く社員たちと明日プチ忘年会に行ってきます。
お酒だって呑んじゃうんだから!
その前に仕事、終わらせられるかしら…。


本日の太ももむくみ測定
20:00 左35.5 右35.0
足のむくみは本当に落ち着いてきた。
昨日なんてちょっとの時間なら正座もできたもん。
この感覚が違和感があるかな?てことかな。
以前のむくみは違和感どころか異常だったんだよ(´;ω;`)

にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
とりあえず治療がんばってくるので↑↑
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!










| 病気 | 20:09 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチ忘年会

昨日は内輪の忘年会に行ってきました。
お店はイタリアン。好きなんですよイタリアン。
ま、女の子でイタリアンを好きじゃない人ってあんまりいないと思うんですけど。
(>>Read Moreに料理の写真を載せました)


結局6人で行ったんですが、話し込んだのは2人。
去年もこの忙しい時期に入院しちゃってるのに今年もこの時期でホントすみません。
てな感じで。
でも去年は1ヶ月以上も休んで乗り越えられたんだから、今年も大丈夫。
しっかり治療してきて!

と激励されました。感謝です。

まぁ中には気の利かないヤツもいまして、
「大丈夫ですよね?10日後にはちゃんと仕事に行きますからなんとかできますよね?」
との私の問いかけに
「わかんねっ。そのときになってみないとっ」
と言い捨てるメンズもいましたが…( ̄ε ̄;)

こんなとき建て前でも
「気にせず治療に専念しておいで(*´ω`*)」
というべきじゃないでしょーか?(笑)
ま、そんなオゴリは捨てて謙虚に治療に行って参りたいと思います。
あ、中にはそーゆーやさしい言葉をかけてくれたメンズもいました。
もうこの人にはバレンタインのチョコをはずんであげようと思いましたよ(笑)

夜にお酒を飲みながらイタリアンなんて1年以上ぶりだったけど、
添えられたサラダとか、レアなお肉を食べていて、
まーたしばらく食べられないんだな…。
なんてつぶやいてまして。白血球下がるんでね(´;ω;`)
この際、呑み納め、食べ納めですよ。


早々に帰宅したんですが、食前酒のシャンパンをガブ呑みし、
3人でワイン2本空けたものですからかなーり酔っ払ってました。
で、TVつけると砂嵐ですけどーーー!
てゆーか、まだ22時ですけどぉ~?みたいな。
全チャンネル砂嵐。
外の強風のせいだろーか。
同じ地区に住む友人にTELしてみると、TV見てるよ~って。
えーーー!うちだけ?!
なので諦めて寝ました。

そして今朝。
TVをつけると何食わぬ顔でTV映ってますけど?
昨日の砂嵐はいったい…。


本日の太ももむくみ測定
14:40 左35.0 右34.0


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
とりあえず治療がんばってくるので↑↑
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!




≫ Read More

| 病気 | 15:55 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生まれ変わってから一年

今日はTV台とテーブルを買ってきた。
え゛?入院前日になにしてんの?
そんな突っ込みは受け付けません。

とゆーことで久々の入院。準備に追われました。
つい数ヶ月前まで入院していたから、準備もすぐにできるでしょ。
と高を括っていたらエライ目にあいました・・・(;´∀`)
あれがない、とか、これが足りない、とか。
ま、明日の午前中も時間があるのでその辺で用意したいと思います。



そーいえば昨日は私が生まれ変わってからちょーど一年でした。
一年前の昨日は大手術をし、私の大切な子宮さんとおさらばした日
こーは書いても実際に体の中が見えるわけじゃないので未だに実感ありません。

そして麻酔から目覚めたときのあの生きて帰ってこれた感
今思い出しても、もう二度と味わいたくない感情かな。

でもこれからはこうして一年前を思い出して、
あーだった!こーだった?と何回も振り返りたい。
そーゆーことが続くんだろーな。
てゆーか、何年も続けていきたい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


そうそう。気になっていたNASAの発表
こんなもんだよね~。
地球外生命体が確実に存在して私たちの前に現れたら、
もしかして今の私の病気なんかを指先でチョチョイと治してくれそーだもん。
ちょっと期待したんですけどね~。現実はそーはいかない(´;ω;`)

本日の太ももむくみ測定
22:30 左35.0 右34.0

にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
とりあえず治療がんばってくるので↑↑
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!





| 病気 | 22:45 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あっさり入院生活

今日はお昼に病院に入りました。
昨日の夜は準備に追われ、しっかりやったつもりだったのに、
つまんないもの2つ忘れてきました…( ̄ε ̄;)

病棟では顔馴染みの看護師さんみんなに声を掛けられて、
仲のよかった患者仲間も数人いまして。
もぉみんなで大盛り上がり。あっちにこっちに顔を出すのも忙しくて、
荷解きも終わらないうちに私は病室にいないという事態。
看護師さんに探されました・・・(;´∀`)

落ち着いてからは血液検査と看護師さんによる簡単な問診。
ナース一同、HOAさんはどんな感情、表情、心境でくるのかしら…。
と噂だったらしいですが、
ズラも脱ぎ捨て、ジーンズはいて、ピンブーツ履いて颯爽と現れた私に、
背伸びた?
んなわけないよァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
私が元気よく笑顔で現れたことにたぶんほっと一安心だったのかな?
そんな雰囲気が看護師さんからは伝わってきました。

明日はいよいよ化学療法!
かるーく薬の説明をされたけど、そのお話は後日!
今晩は21時就寝。眠れるかしら…。
私、順応性早いからたぶんすぐに眠れる気がする。
しかも久々の病院ベットなのに久々な気がしない…( ̄ε ̄;)


今日から>>Read Moreに病院食をご紹介:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

本日の太ももむくみ測定
19:40 左34.5 右33.5

にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
明日はいよいよ化学療法↑↑
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



≫ Read More

| 病気 | 20:01 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CPT-11/NDP療法 1コース目

昨夜は眠れないかなぁ~。と思いつつもいきなり爆睡したみたいで、
朝6時の起床時間も、もぉ6時!?起きなきゃダメ!?てくらいの安眠時間を送りました。


いよいよ新しい薬での化学療法。
針刺しはちょいイケメンの若い研修医の先生。
6,7月のトラウマがあり不安いっぱいだったけど、
若いくせに、研修医のくせに、イケメンのくせに(?)一発で終わった。
トラウマは儚く散っていきました。

療法名CPT-11/NDP(←正式名かは不明)
10:15開始。
制吐剤のデカドロンとグラニセトロンにて30分だったけど、
なぜか落ちが悪く45分くらいかかった。
続いて本命の抗癌剤イリノテカン。
これは1時間30分かけて。が、初めての薬なのでゆっくりと落としました。
続いてネダプラチン。これは2時間きっちりかけて。
最後は生食でさらっと流して15時すぎには終わりました。

点滴は横になっている方が落ちやすいと前々から聞いているので、
ずっと横になっていたんですが、そのせいなのか頭が痛い。
とりあえず痛み止めを。

夕方、家族と医者のいとこがきまして。以前言ってた主治医の先生とお話するってことで。
それが今日でして先生の話を聞いたんですが、
ぶっちゃけふかーい話をしました。

私はCT結果を聞いた外来のとき、大筋で聞いていたのでそんな衝撃はなかったですが、
両親は開いた口がふさがりません。状態でした。
本当は両親が質問して欲しかったんでこーゆー場を設けてもらったのに、
やっぱり予想どおりで・・・(;´∀`)
そーゆーことを予想していとこも同席してもらったとゆー経緯もあるので、
いとこがどんどん質問してくれて。
ま、その結果は後々、小出しにしていきます(笑)
今言えることは、いい話は何一つ聞けなかったということだけで今日はひとまずおしまいです。


本日の太ももむくみ測定
08:00 左34.5 右33.5
19:00 左35.0 右35.0

にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
↑↑応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



≫ Read More

| 病気 | 19:34 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気なときに先を考える

昨晩は体内に久々の抗癌剤が入ったせいなのか眠れなかった。
そして朝食はまったくとれず。゚(゚´Д`゚)゚。
私の味覚がおかしいのか、食事がまずいのかは不明。
多分、抗癌剤で味覚やられちゃってるんだと思うけど、
こんなに早く症状がでてきちゃう?
副作用が強いといわれてるものだからそんなものなのかな。
ちなみに昼食も夕食もアウトでした…(´;ω;`)ぅっ


先日の先生との面談。
主治医の先生も、親戚に医者がいて同席するということで、
張り切っちゃったみたいなんですが(笑)
この先生。実は主治医ではないんです。
名目上の主治医の先生は他にいるんですが、その先生より
今回お話した先生の方が物腰がやさしく、親身な気がしまして。
で、この先生にお話をお願いしたんですが、全く関係ない先生ではないんです。

主治医の先生と今回お話した先生二人で一年前の私の手術をしてくれたので、
どっちでも話は聞けるだろーな。と思っての私の申出でした。
で、面談した先生。実は12月に医療チームが変わっておりまして・・・(;´∀`)
私が属する医療チームの先生ではなくなってしまったんですが、
お話をしてくれて。感謝です。

でも「HOAさんもチーム移る?」と言われたんですが、
「このままこのチームにいさせてください!」
と無情にも先生のお誘いを断らせて頂きまして(笑)

心情は先生と接する時間よりも、看護師さんと接する時間の方が長いので、
馴染みのある看護師さんがいるチームでこのまま入院治療を受けたい。
先生がいくらチームを離れたからといっても病棟からいなくなったわけではないので、
何かあれば相談できるし…。というのが本音。


面談内容は、最初は現在までの経緯から。
病気が発覚し手術が先か、化学療法が先かの医師にとっては迷うところがあったこと。
そして手術先行となった経緯。

術後の病理ではリンパ節、リンパ球には癌細胞は転移していなかったものの
リンパ管と静脈に癌細胞が潜んでいたこと。
それにより、リンパ節転移だと第二段階の治療として放射線治療が挙げられたけど、
リンパ管、静脈にでは全身のどこに飛んだかが予想できないことから
化学療法(抗癌剤)の選択肢をとったこと。

化学療法のうちでもTC法を選択したのは、入院治療期間が短くて済むこと。

そしてTC法をしていたにもかかわらず再発し、
放射線治療とNDPによる化学療法に入った経緯。

この治療で根治できると誰もが思っていたこと等。


続いて今後の治療法
先日から始めたCPT-11/NDPの化学療法をまずは3回。
その後CT検査をし治療効果があれば6回、9回へと進むこと。
逆に効果がなければ、この病院での治療はもうないということ。

今回、癌細胞が残っている箇所は全部で4箇所。
そのうち2箇所もしくは3箇所は放射線治療効果なのか、
今でも縮小傾向があるような気がする。
それが消えてくれれば、残る1箇所は膣と膀胱近くの壁にある癌細胞。
これは今も増強効果が唯一みられている箇所。
可能性は限りなく少ないけど、膣より放射線にて内部照射できるかも。
とりあえず3ヶ月後の検査次第で放射線科の先生と要相談ということ。

開腹手術は絶対にありえないのか?との返答は
緊急事態(膀胱に穴が開き体内に尿がモレていく等)がない限り無理なこと。


そしてもっと長い目でみた治療法
やっぱり今回の治療で治らなかった場合(治らないんですが・・・(;´∀`))は
どーいったことがあるのか?との返答は、
転院してもらい、ジェムザールの投与を行うこと。
このジェムザール。子宮頸癌に対しては健康保険適用外なこと。
そして子宮頸癌の治療としてはジェムザールの効果も期待できないこと。

あとは緩和ケアの話もされました。
それと100%治る確率もほぼないと宣告されました。

最後の最後に
「先生!チームが違っても影から見守ってくださいね!」というと、
「最後まで見守りますよ」とニンマリ答えてくれました。

それが両親を少しは安心させたと思います。
医者のいとこもいい先生だね。と言っておりました。

ふぅ~。やっぱりちょっとキッツイ話だったなぁ~。
私よりも両親の受けた衝撃の方が強いと思うけど…( ̄ε ̄;)
どんな思いで帰っていったんだろう…、とずっと考えてた。

先生とのお話のあと、看護師さんとも話したんですが、
今の治療を信じて先のことは考えません!と強気で答えたところ、
元気なうちに先のことを考えることも必要なんだよ。と言われまして…( ̄ε ̄;)
そこでいろんな思いが駆け巡っちゃって泣けてきちゃいましたね。
そのせいもあって昨夜は眠れなかったのかな。
しばらくは副作用とこの気持ちの揺れで悶々とした夜を送ると思います。


本日の太ももむくみ測定
09:00 左35.0 右34.0
19:00 左35.0 右34.0


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



≫ Read More

| 病気 | 19:19 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不適合率MAX

先週の抗癌剤を打ってから、かなーり食欲が落ちました。
う~ん。食欲が落ちた。というのは違うかな。
食べ物を目の前にすると食べたいのに、いざ食べると3分と経たずにもどしてしまうので、
食べるのを諦めました・・・(;`・ω・)

そーいえば、今回の抗癌剤。イリノテカン。
これって投与前に副作用のでかたの事前検査があったんだけど、結果でました。
私には不適合率MAXという結果・・・(;´∀`)
これだものダルさや吐き気、食欲不振が今まで感じたことないくらいあるわけだ。

先生曰く、
初回ということで80%の量で始めた。
もし副作用がこれでも強くでるなら、1回の投与量を減らすか、
もしくはDAY8の投与をやめるか。
でも減量や投与をやめるとそれだけ薬の効果は得られない。

とのお言葉。

迷うところですねぇ~。
選択肢はもちろん本人にもあるけど、やっぱり規定量をやってもらいたい。
でも不愉快な日々を数日送る。とゆーおまけがついてくる。
とりあえず、医師に言われた通りににしてみるかなぁ~。




週末は気分転換を兼ねて一時帰宅しておりました。
やっぱり我が家っていいですね。
食べ物を目の前にしても吐き気はなかったです。
でもおかゆ→うどん→そばの繰り返しでしたが。

さっき病院に戻ってきたけど、やっぱり病院という雰囲気がテンションを下げるわ~。
食欲も下げるんだろうなぁ~。
もう病院食はお断りだなぁ~。
全部止めてもらおうかなぁ~。

本日の太ももむくみ測定
20:20 左34.0 右33.5
足のむくみは全くなし!違和感すらない!

にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



≫ Read More

| 病気 | 20:34 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CPT-11/NDP療法 1コース目 DAY8

昨夜は眠れなくて。
夜中に起きてトイレに行ったけど、そのとき気づいた。
ブラつけたまま寝てるし・・・(;`・ω・)
体への圧迫が睡眠の邪魔をしていたんだろうか。

今日はDAY8の投与日。
10時スタートで制吐剤→イリノテカン→流しで12時チョイ過ぎに終了。
現在は特に体調の変化はなしです。
食事は病院食を止めました。
昨日病院に戻ってくるときにパンとかおにぎりとか買い込んで、
家でりんごをむいてきたのでそれ食べたりして。
食欲はまずまずです。


先日、イリノテカンの不適合率MAX結果を聞いたとき、
DAY1の投与量が80%って聞いたと思ったけど、どーやら規定量を投与していたらしい。
今回の投与量を気になって聞いたらそーだったよ。
私の聞き違いだったのね。

で、DAY8の投与量は規定量の60%になりました。
なんせ不適合率MAX!
先生、私の体調をかなり心配しちゃってます。

次回のときもきっと60%くらいの量でやるらしいけど、
私の副作用のでかたの自己申告で薬の量を決めるとか。
え゛?そんなテキトーなの?と思うけど、ま、いっか。


本日は午後、友人がお見舞いにきてくれた。
元気な姿に見えたかな?


本日の太ももむくみ測定
19:00 左34.0 右34.0
今日はやっと左右の太さが揃った!

にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!





| 病気 | 19:38 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不適合はそんなにダメか

今朝の寝起きはダルかった。
いつまでもベット周りのカーテンを開けない私に同室の仲良しさんが、
大丈夫?と声をかけてくれた。
やっぱり抗癌剤のせいなのかな。寝起きがほんとつらかった。

朝の回診時、先生から抗癌剤の種類を次回変えるかもしれないと再度言われた。
ちょっと心配になった。
そんなに不適合なのがダメなのか、しつこく聞いてみたところ、
ダメじゃないけど体がキツイと思う。
遺伝子的にも合わないし、
骨髄抑制が強くでるから、今までにないくらいに白血球数値が低下すると思うから。

とのこと。

代わる薬はあるんですか?との質問には
頸癌に効くCPTの代わりになる薬は…、次回の入院時までに検討しておきます。
一番今いいのはやっぱりCPTだけど…。
CPTの量を減らしてまでもやるべきか、薬の効果がわからない代わりの薬にするべきか、
総合的に次回まで決めておきます。

と、ムズカシイ顔で言われました。それだけ悩むところなのね。

退院許可はすんなりでてお昼に帰宅しました。
先週のDAY1後に比べると楽だけど、やっぱり吐き気、食欲不振がある。
ナゼアとプリンペランが手放せない(;´Д`)
今は明日仕事にいくか悩んでいるところ。
とりあえず、吐き気が治まれば行こうかな。

本日の太ももむくみ測定
19:00 左35.0 右34.5

にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



コメントありがとうございます。
楽しく読ませて頂いております。コメント返しはしておりませんが、
励まし、批判、叱咤、お笑いなど書き込みをどんどんお願いします。
しかし不適切と思われたコメントは削除させて頂きます。あしからず…。



| 病気 | 19:21 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弾性ストッキングの威力

ブログ更新、さぼっておりました(-""-;)
先週は結局、木曜は仕事休みました。吐き気が…てゆーか、
食べたらちょっぴりリバースの繰り返しだったので。

で、金曜はまじめに仕事に行ったけど、たった2週間ぶりの仕事なのに
仕事のペースが遅いこと…( ̄ε ̄;)
う~ん。体も頭も鈍ってます。

週末は大掃除に明け暮れてまして。
去年は年末びっちり入院してたんで気合い入りましたねぇ~。
8割くらい終わったかな。


そして今日まじめに仕事してきました。
実は週末。ネットで弾性ストッキングなるものを注文していて届きました。
んでそれ履いて仕事行こうと朝支度してたんだけど、
何なのよ?あの弾性ストッキング。
全く履けませんでした…(´;ω;`)ぅっ

サイズ小さかったわけじゃないですよ?
弾力がすごすぎてパンストみたいにひょいっと履けないのよ。
ちなみに取り寄せたのはコレコレ
それでも緩い方にチャレンジしたんだけど、朝時間なさすぎて放り投げて出社した。
後でもう一度チャレンジしたいと思う。

この弾性ストッキングをと思った経緯は今度にするとして、
とにかく弾力がすごくて簡単には履けないということだけは
わかってもらいたい!!(`・ω・´)ビシッ
履き方のコツとかあるんだろうか…。



Yahoo!のニュース↓↓でふと目に止まった記事
<がん患者>治療外の出費 年○万円
あぁ~…。わかるわかる。そのくらいかかってるかも~。


本日の太ももむくみ測定
07:30 左34.0 右33.5
19:00 左34.5 右34.0

にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



| 病気 | 19:24 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

余命宣告から1年

今日は外来受診日でした。
採血の結果、白血球、血小板、貧血、肝機能数値。すべて正常範囲内。
体調はどぉ?副作用強くでてない?下痢して大変でしょ?
とか言われたけど、全く普通です。
むしろ便秘気味でマグラックス飲んでますけど?みたいな。
遺伝子検査不適合者としてはずいぶん楽してるみたいです。
でもあの吐き気だけはやっぱり味わいたくない副作用かな。

血液検査が全て正常範囲内だったので、もう次の入院まで病院にこなくてもいいかな。
と思ったのに、もう一回きてと言われた…( ̄ε ̄;)
今回は1回目だし、副作用の出方が急変するかもしれないと言われて。
えーーー!いいじゃん!もぉいいよ!と返答すると、
2回目以降はサービスするから:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
てニッコリ言われて。何をサービスよ?と聞き返したら、
次回以降は今回みたいな採血結果なら外来受診、1回で済むようにするから。
て事だった。
なーんだ。てっきり薬の量を減らしてくれるのかと思ったよ(* ̄ω ̄)
そんなんで、年内にもう一回採血に行くことに。

体調は現在、本当に普通。
今日も仕事はたんまりあったので、残業もしてきた。
足のむくみはたいしたことなく、でも今朝も弾性ストッキング履きに挑戦したけど、
自分より一回り小さい枠に収まろうとしている感
があって、やっぱり履けず。部屋の隅に放り投げて出社してやった(-""-;)



そうそう。今から一年前。
手術の病理解剖結果を知らされた日だ。
あのときは化学療法という世界に入ることがただただ不安だったなぁ~。
TVとかの影響を受けすぎだったかもしれないけど、
病気との闘いがあるにも関わらず、抗癌剤の副作用との闘い。
そして何よりも髪の毛が抜けることがイヤだった。
今回の抗癌剤も抜けるって言われたけど、実はそうでもないかもしれない。
なーんて淡い期待も持っていたりする。甘いか?
でもやっぱり女性にとって、髪の毛って大切なんだな。
やっぱりまた抜けるのはイヤかも(´;ω;`)

そして今日はある意味、余命宣告を受けた日だ。
化学療法をやらなければ5年後の生存率50%

この言葉って手術で体の中の癌細胞が全部取りきれたことが前提で、
今後の予防対策として化学療法に入ったのに、
術後半年も経たずに再発した私はどーなんだろ。
もしかしてその可能性はもっと減ってるのかな~。
な~んて思っちゃったりする。

放射線治療前も、5%の確率で癌細胞が消滅しないと言われたけど、
これって5%の癌細胞が残るってわけじゃなく、
100人いたら5人が治りきらないってことでしょ。
95人は癌細胞が消滅してくれるんでしょ。
なんで私は95人の方に入れなかったんだろーなぁ~。


ふとそんなことを考える一日でした。
今回の治療に入る前、100%治りきる可能性はない。と言われちゃったけど、
今は治療してるし、例え今の病院での治療がこれで最後だったとしても
他の病院で治療法があるならそれはこの先、生きていく道なんで、
迷わずその道を選ぶし、今まで以上に何事も絶対に諦めないぞ!と思っている。
私は細くても、ながーく生き抜いてみせます(・ω´・*)v


本日の太ももむくみ測定
07:00 左34.0 右33.5
20:30 左34.5 右34.0


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



| 病気 | 21:02 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

会いたい人に会えるチャンス

今日は大掃除も終盤。
蛍光灯を掃除して家中の蛍光管をすべて新調した。
来年は全てにおいて新しくして迎えたい心境だったので。
これで家の中が一段と明るくなった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

昨日職場で冬のボーナスがでた。
ちょっと予想してたけど、減俸だった…(´;ω;`)ぅっ
少し前にざっと計算したんだけど、病気がわかって手術、治療に入って丸一年。
その間、3分の1は仕事を休んでいたことに気づいた。
それだものこの程度の減俸で済んだと思えばありがたい方だ。
しかも未だに在籍させてもらっていることに感謝しなくては!と思った。
てゆーか、ボーナスがあたったことにもすごく感謝している。
もしかして私にはでないかも?!という予想もあったので。


今日は以前同じ職場で働いていた人とゴハンを食べにいった。
旦那さんの転勤で1年半くらい前に仙台にいってしまっていて、そのときぶり。
私は結構マメに連絡をとっていて、こっちに来たら是非会いましょう!とずっと言っていた。
で、今日くることも11月にはわかっていたので、会う約束もしていた。

でも私が再治療に入るということで、治療後は人混みを避けたいという理由もあり、
今日会うことは断念していた。
しかし火曜の採血が思いのほかよかったので、思い切ってすすきので会う約束を(・ω´・*)v

たーんと喰ってきました。呑んできました♪
(>>Read Moreに料理の写真を載せました)
彼女は私が病気になる前に今の職場を辞めていたけど、私の病気のことを知っていたので
すごく気づかってくれていて(´;ω;`)
今日は元気な姿を見せられて私も満足できました。

次いつ会えるかわからないけど、
次は私が仙台に行きたいなぁ~。なんて。
そんなことを言ってお別れをしてきました。

やっぱりこーして考えると、もっと長生きしなきゃ!と思う。
それがつらい治療を乗り越え、生きていく目的の一つとなると感じたかも。


本日の太ももむくみ測定
20:50 左34.5 右34.0


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


≫ Read More

| 病気 | 22:18 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弾性ストッキング その後

世間はクリスマスですね。
昨日は仕事につかまり、ここ一年で一番遅くまで残業してきました。
なのでクリスマスどころではない私です。
あ、クリスマスケーキは食べました。
頂きものですが(-""-;)



そーいえば先日。
弾性ストッキングもどきなるものを注文して手元に届きましたが、
試し履きをなんとかしてみました。
履く過程が苦行を強いられているかのようにかなりキツイです。

ソファーに座ってまず足先を通すのが至難の業。
その足先を入れるためにストッキングを引っ張っている腕が筋肉痛になりそうです。
そして上げる過程も、
こんな強力なゴム、引っ張り上げられないよ!!(`・ω・´)
と怒りたくなるくらいです。
で、実際に完全に履ききったわけですが、履くと窮屈感はなく、
へー!って感じでした。


なぜ今更弾性ストッキングを。と思ったのは
先日の入院時、10月に足の左右の太さが明らかに違うほどむくんだことを
看護師さんに伝えたところ、弾性ストッキングをススメられました。

そのときは医療用のものでカタログも見せてもらったんですが、
それはまぁ金額に目ん玉が飛び出るほどで。
でも半年に同時購入2足まで7割の金額が戻ってくるとか。
要は健康保険適用で自己負担は3割ということ。
海外の製品で2社ススメられたけど、メーカー忘れた。

にしても、履き続けることができるかわからないものに数万円もかけるなんて…
とゆー思いもあり、看護師さんから教えてもらったのは
先日購入したコレコレ
やっぱり履かないよりは履いたほうがよいということだったけど、
こんなの履いてたらトイレ間に合わないんじゃない?脱ぐのが大変で。
という思いがある。

医療用のものも、私がみたカタログは安いので五千円からあったけど、
オーダーメイドを取り扱っている弾性ストッキングもありました。
それは9千円からでした。
初めて履く人はそのあたりから始めるのもいいかもしれませんね。
しかし覚悟して履くことを決断しないと痛い目にあいますよ(笑)


本日の太ももむくみ測定
18:00 左34.0 右33.5


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 18:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脱・ヅラ作戦

本日は仕事納めでした。
が、私は中抜けして病院へ。
サービスしてくれなかった2度目の採血。
結果は異常なし。

体調はどぉ?の問いに、
ヒドイ二日酔いです…(´;ω;`)ぅっと応えたところ、
じゃ、大丈夫だね♪と言われました。

実は昨日、ちょっとした付き合いから同僚たちとお鮨を食べに行きました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
そしてちょっと呑みすぎました…( ̄ε ̄;)
(>>Read Moreに料理の写真を載せました)
もちろんお付き合いなのでオゴリでした。ゴチです!

会社の大掃除もそこそこにし、お昼には会議室にて納会。
14時にて撤収。
時間も早くに終われたので、美容室に行ってきました。

今日、病院で先生に確認しました。
カラーしてもいいかを。
そしたらパーマもいいよ。と言われまして…。
いやいや。パーマかける髪の毛はありませんよ?と言っておきました。
どーやら今回の抗癌剤、あんまり髪の毛は抜けないみたいですε-(´∀`*)ホッ
先生によって言うこと違うから躍らされている感じもするけど。

で、一年ぶりにいきつけの美容室へ。
もう15年くらいの付き合いになる美容師さん。
一年前、入院する前に美容室に行って、入院することを言っていたので、
久々の私の登場に大変喜んでくれまして(*´ω`*)
ざっとこの一年間を振り返って話したんですが、
今まだ治療していることは言えなかった・・・(;´∀`)

美容師さん曰く、やっぱり髪質は変わったみたい。
ちょっとクセ毛になったね。て言われました。
でも髪の毛のボリュームは相変わらずだね。毛穴からびっしり生えてるよ!
とも言われました…( ̄ε ̄;)
そーなんです。私、髪の毛の量、多いんです。
もしかして今生え変わったら少しは量、減るかな?
と思ってたんですが、全くかわらずぎっちり生え揃ってくれました(;´Д`)

そんな感じでカラーをしてもらい、自分で染めたインチキくさい茶髪は卒業して、
ピンク系の黒髪に染め直し、カットもしてもらい、これで脱・ヅラ作戦成功です。
もうカツラはかぶらないぞー!


本日の太ももむくみ測定
20:00 左35.0 右34.5

にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



≫ Read More

| 病気 | 20:36 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

偶然の追跡

今年の年越しは絶対に実家でのんびりと過ごすぞ!
と決めていたので地元に戻ってきています。
毎日、食っちゃ寝の繰り返しですが、今日は地元にいる友人とランチしてきました。
(>>Read Moreに料理の写真を載せました)
みんな私の病気のことを知っている人たちだったので、
これまた元気な姿を見せられてよかったなぁ~と思いましたね。
それとは別に、あと何回こーやって集まれるんだろうか…
なーんて考えがよぎっちゃいまして・・・(;´∀`)
あぁ~… マイナー思考だな!イヤだな!とかも思っちゃいましたね。


で、そのランチ途中に家族からメールがきまして。
先日話し合いをした私の執刀医の先生を見かけたかも?!と。
えー、なんでこんな田舎にいるんだろ…。て感じでそのメールはスルーしていたんですが、
私はそのときちょうど、ランチを終えて帰路についてまして。
で、自宅に着くと家族もランチから帰ってきたところに出くわして。

そのときなぜか私の家族は大興奮でしたねー。
で結局、家族はその見かけた人が先生かどーか、自信がなかったから
話しかけなかったとゆーことだったんですが、
つーか、患者でもない家族が先生に話しかけたところで先生も困るだろうけど(;´Д`)
とにかくうちの家族は興奮していたので、それが先生かどーか確かめにいこう!
てことになりまして・・・(;`・ω・)
家族がランチしにいったお店から道路挟んで斜め向かいに車を止め、そのお店を観察。

結果10分くらい待ったところ、出てきたのは…
執刀医の先生だった:*:・( ̄∀ ̄)・:*: しかも家族連れ。
えーーー!こんなことありかな。すっごい偶然だよ!とか思いながら、
思わず車を追跡。10分もたたずに高速インターに向かったのでそこで追跡は終了としました。

ま、何を言いたいかと申しますと特にないんですが(笑)
なんかあの先生とは切っても切れない縁があるような気がしまして…。
よし。1月の入院のときは今日の出来事をちょっと薄気味悪く話してやろう!

そんな年末を過ごしております。
良いお年を…。

にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



≫ Read More

| 病気 | 22:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

