2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発熱の理由

昨日は夜、微熱と言ったけど、寝る頃には平熱に戻り、
しかも眠剤ナシで眠れた!
なんとなくだけど、リリカのおかげか足のしびれが気にならなくなった。
てゆーか、しびれがなくなった?だから眠れたのかな。

そして今朝は熱はなし:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
なのでもちろん張り切って仕事へ。職場の人に
週明けとかすっごく具合悪そうだったけど、今日は調子良さそうだね。
と言われました。
え゛!?そんなに具合悪そうでした?!
やっぱり熱があると表情も疲れきった顔になってたのね・・・( ̄ε ̄;)

そして今も熱はありません。
熱が出始めた月曜から歯が痛くって、
白血球が少ないこんなときに歯医者なんて行けないよ(→‸←;)
と思っていたけど、熱のせいだったのか今は痛くありません。
ヒトにとって熱があることはいろんなところに支障がでるのね。


そーいえば、水曜に受診したとき白血球が低下していたから、
乳製品ってダメなんですよね?て聞いたら
もちろんダメって言われたんですが、
私もちょっと細かいくらい聞いてみたんですよ。
そしたら牛乳、ヨーグルトはダメ。チーズは良しとのこと。
チーズってカロリーを多く摂取できるから、なんとなく毎日食べてました。

で、ヤクルトも毎日飲んでいたんですが、これも菌だよなぁ~
と思って、木曜に飲み続けてもいいか聞いたんですが、ダメでした。

ダメって言われたから牛乳、ヨーグルト、ヤクルト。
この毎日食べ飲みしている3点セットをやめた今日は熱がない。
とゆーことは?
もしかして乳酸菌に反応して熱がでていたのかしら・・・(;´∀`)
そんな風に感じます。
白血球が戻るまでしばらくこの3点セットやめます。


それと脱毛ですが、今日で6割くらい抜けたと思います。
現在、落ち武者レベルです。


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



| 病気 | 20:11 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の外出&外食

みなさん。いろいろと情報をありがとうございます。
参考にさせていただきます(・ω´・*)v


昨晩も眠剤なしで眠れました。足のしびれは気になりません。
でも朝方目が覚めるともぉ眠れません。
今日は目覚ましなしで7時前に目が覚めました。
眠れないのでもちろん起きましたよ。
休日を有意義に使えますね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

いきなり7時に洗濯機を使うのは迷惑かと思い、
それ以外の掃除を始めたりして。
熱もなく、体も軽いです。
でもめまいや立ちくらみがあるので、動くときは要注意って感じ。

そんな体ですが、今日は外出しました。
東京に住んでいる友人が札幌に遊びに来るとの事だったので、
札幌駅までお出迎えに行きました。ヅラかぶって、マスクマンで。
声かけるまで彼女は気づきませんでしたが・・・(;´∀`)

時間も夕方だったので、某ホテルのカフェでお茶でも…
と思ったのに、がっつり食べました(*´ω`*)

fc2_20110402_501.jpg
私はチキンスープカレーを。
友人たちはドリアを食べておりました。
カレーもドリアもおいしかったです。

友人には病気のことをメールで伝えていたので、
今はどーなの?今後は?みたいな事を話したんですが、
やっぱり腎ろう造設の話があまり理解できないらしく・・・( ̄ε ̄;)
だよね。わかんないよね。普通はわかんないよね。
でも見た目は全くそんな病人に見えないよ!
て感じで元気な私を見せることができました。

この友人は秋には中国に行ってしまうので、
もしかして今日会うのが最後かと思うと、
カフェでばっちり記念写真を撮ってきました。

このあと、デパートをちょっと歩いたりして、場所を移動してお茶を…
となったんですが、私の足が異様にむくんできてしまって・・・(´;ω;`)ぅっ
ここで私は帰ってきました。

久々に仕事、病院以外で外出、そして外食したんじゃない?
デザートにケーキとか食べたかったですが、
なんせ白血球が下がっているんでね(;´Д`)
食べるのは諦めましたよ。

今は足のむくみをとるためにソファーで横になって
足をなんとなくマッサージしております。
どーか一晩眠ってむくみがひいていますよーに!


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 21:01 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

漢方薬への挑戦

引き続き熱もなく、眠剤なしで眠れてます。
もう通常通りの体に戻ったみたいです(*´ω`*)

今日は漢方薬局に行ってきました。
私は去年から霊芝を飲んでいましたが、
2月頃漢方薬に変えたいなぁ~と思っていて、
姉は美肌を目指したい!とゆーことで、漢方に興味があり、
じゃぁ一緒に行くか!とゆーことで。漢方薬局に足を運んだという次第です。

そしてそのことを知った両親は、一緒に行きたい。
と言われ、結局家族総出で行ってきました・・・( ̄ε ̄;)

一応、目をつけていた漢方薬局があったのでそこに行ったんですが、
まずは薬剤師さんとの面談がありました。
どーいった漢方薬をお探しで?と質問されたので、
ぶっちゃけ癌予防のものを欲しいです。と言いました。

それから病気になったこととか、手術はいつ?とか、細かーく聞かれて、
続いて、生活面についても聞かれました。
そんなコミュニケーションが1時間程あり、
ではどんな漢方薬がいいのか、ということで出されたのは、
十全大補湯(ジュウゼンタイホトウ)というもの。
煎じて飲むものもあれば、錠剤でもあるそう。

効能は…、なんかいろいろあります。
補気、利水、補血、理血、辛温解表、調和。
わかりますかね・・・( ̄ε ̄;)
とにかく今の私には免疫力を上げること、体の体温を上げること、
とゆーことを主軸に処方されたみたいです。

この漢方薬は稀に胃にくるヒトがいるらしく、
似たような効能で胃にやさしいものも勧められました。
補中益気湯(ホチュウエッキトウ)
補気、利水、補血、理気、辛涼解表、清熱、調和、辛温解表。
効能はほんと似ています。

と、まぁいろんな説明を受け、
今現在霊芝のカプセルを飲んでいることを伝えると、
ここの漢方薬局にも霊芝の液体がありますよ♪と軽ーくアピールされ、
試飲もさせていただきました。
これがまぁ飲みづらいこと(;´Д`)
そしてお値段もいい感じでした・・・(;´∀`)

全体的な説明を受け終え、
この漢方薬を今かかっている病院の医師に飲んでいいかを確認してから購入したい。
と告げると、快く受け入れてくれまして。
とゆーことで、明日採血があるんでさっそく医師に聞いてみたいと思います。


薬局で結構な時間がかかり、お昼近くになったので、
私のお気に入りのお店でランチしてきました。

私と父はエスカロップを。
エスカロップ

母はパスタプレートを。
パスタプレート

姉はハンバーグプレートを。
ハンバーグプレート

全部おいしそうでしょ(*´ω`*)
実際、全部ハズレなくおいしかったです。
ちなみにスープはにんじんだったんですが、すっごくまろやかで飲みやすかったです。

ランチ後はちょっと買い物をして15時には家に戻りました。
今日は弾性ストッキングを履いて行動していたので、
足のむくみはたいしたことないです。
やっぱり弾性ストッキングって効果あるんですね(ё_ё;)

あー、そーいえば。
髪の毛。昨晩の洗髪で9.5割くらい抜けました。
なので今日、残っていた髪の毛をハサミで全部切りました。
よってすっきり坊主になりました(・ω´・*)v


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 19:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お断りのお電話

朝病院に行って参りました。
採血の結果、白血球は1800まで回復しておりました。
血小板も120000まで回復しております。
基準値までは到達していないですけど、
牛乳もヨーグルトもヤクルトも飲んでいいそうです(*´ω`*)
ダメって言われると、ほんと食べ飲みしたかった!

で、昨日の漢方薬の話を聞きました。
まずはずっと飲んでいた霊芝のカプセル。
これは飲み続けていいそうです。
どーやら他の患者さんも飲んでいる人が多そうな医師の口振りでした。

そして肝心の漢方薬。
飲んでいいよ~と軽いノリで返答がありました。
私担当の先生って根本的にノリが軽いんですよね・・・( ̄ε ̄;)

で、ついでに出た話。
うちの病院でもこの漢方薬だせるよ。
え゛Σ(=□=;)…!?マジっすか!?
でも保険外ですよねぇ?
いんや。保険内だよ♪入院のときに処方してもらえば、高額医療費内で出せるよ。
外来でもらっても数千円だけどね。
と言われました。
えーーー!
その値段は漢方薬局の10分の1の金額でした。

昨日、漢方薬局で医師に聞いてからお電話します。と言い放ち、
さも購入するから待っててね♪的態度で退店したのに、
病院でこんなお得に手に入るなら、病院からもらおうかなぁ~。
てか、病院からもらうよ!て感じです。
あぁ…、漢方薬局にお断りの電話するのが気が重いなぁ~。

つーことで、漢方薬局にお電話しました。
正直に話してお断りしました。申し訳ない(-""-;)

本日も体調はいいです。
なのでまたしてもちょーしこいて、残業してきました。
弾性ストッキングを履いていましたが、心なしか足がむくんでます。
一晩眠って細ーくな~れ!(* ̄∀ ̄) ~♪゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!




| 病気 | 20:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腎ろう交換

本日も朝は熱はなく、調子はいいです。
普通に仕事行きました。仕事詰まってます・・・(´;ω;`)ぅっ

それでも午後は早退して腎ろう交換に行ってきました。
4月からなのか先生は知らない顔だし、看護師さんも見たことない顔ばっかりでした。

今回は2度目の交換。
前回からわずか2週間しか経っていませんが、なぜこんなに早く交換かといいますと、
前回は白血球の低下で交換後、ものすごく発熱し、いろいろとトラブったから、
白血球があるうちに抗癌剤治療前に交換しちゃいましょう。
みたいなノリで、2週間という間隔しかあきませんでした。

今回は硬い管は卒業し、当初予定していた14frの軟らかい管が入りました。
その代わり、穴が広がった分痛かったですけど。
この軟らかい管。
腎臓内でバルーンになるそうで、なんとも言えない違和感がありましたが、
とりあえず今は痛みも違和感もなくなりました。
そしてバルーンになったら、体に縫いつけなくてもいいと聞いていたのに、
私の水腎症は重症ではないらしく、バルーンの広がるスペースが小さいとの事。
よってまた体に縫いつけられました・・・( ̄ε ̄;)
麻酔、いてーよ。しかも効いてないのに縫いつけるなよ!麻酔の意味ないよ!
と突っ込みどころ満載でした。
でも今回の管入れは一発で終わったので、よしとします。

腎ろう交換が終わって、先日行った相談センターみたいなところにより、
障害者手帳を発行してもらえる証明書?みたいなものをもらってきました。
で、仕事早退したついでに、証明写真撮って区役所に行って、
障害者手帳の申請をしてきました。
ちょっとした説明を受け、あとは認定されると郵送で
手帳できましたよ~ってくるそうなので、それを待ちたいと思います。

そーいえば、相談センターで障害者年金の話も聞きました。
障害者手帳の申請が通ればきっと障害者年金ももらえるでしょう。ってね。
でも手続きにざっくり半年くらいかかるかも~。とも言ってました。
それはかかりすぎじゃないか?
とりあえず手帳ができるのを待ちます。話はそれからです。


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



| 病気 | 18:23 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

障害者手帳入手

本日14時に入院しました。
今の病院は入院初日に水分?電解質?点滴があるので、
さっそく500ml×2本打たれました。


先日申請した障害者手帳。
土曜に手帳できましたよ~て封書がきました。はやっ!!
つーことで本日、朝一番で区役所に行き、もらってきました。
障害者手帳を持つ自分。
ほんと想像もしていなかった…、
てゆーか障害者手帳を持つ体になるなんて考えたこともなかったから、
とっても複雑でした。

その後すぐに交通費の助成の手続きをし、
4級に該当する私はガソリン代を選択。年1万円です・・・( ̄ε ̄;)
この金額を高いととるか、低いととるかは人それぞれですが、
手帳を持たなければ入ってこない金額なので、私はもらえてラッキーだと思ってます。

続いて高速料金の割引の手続き。
事前に調べていったので、
車検証、ETC車載搭載機番号、ETCクレジットカードを持参し、
さくさくっと手続き終了。
これでいつでも私は高速料金半額の人(・ω´・*)v

そして場所を移動して社会保険事務所へ。障害年金の手続きをしに。
いやぁ~。年金コーナーはいつでも混んでますね。
50分も待たされちゃいましたよ(;´Д`)
で、いろいろと話を聞いた結果、
初診日より1年半経過した日が障害年金の認定日となるそうで、
そーすると私の場合、今年の5月7日が認定日となる。
よってまだ手続きできましぇーん。

しかも障害年金って傷病手当を受給していると、同時に二つは受給できないんですって!
へー!知らなかった。
でも傷病手当は6月で受給期間終了だったので、まぁいいタイミングだったかな。
で、その証明書類を病院に出すんだけど、噂だと1万くらいかかるとか・・・(;´∀`)
しかも私は初診が違う病院なので、そこで初診日証明ももらってこなくちゃいけないらしく、
それも5千円くらいかかるとか・・・(;´∀`)

給付を受けようとしている人からそんな金額とっちゃぁ~そりゃぼったくりじゃないのか?
と感じる障害者手帳を受けとった今日なのでした。

さらに続いて警察署へ。
駐車禁止除外指定車標章の交付対象となるか確認しに交通課へ。
4級の私は残念ながら、該当せず・・・(´;ω;`)ぅっ 残念。
威張って、スーパーの入り口真ん前とかに停めたかったわ。

こんな感じで手続き三昧の入院直前でした。
明日の治療。吐き気もなく、何事もなく過ぎてくれることを祈ります。


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


≫ Read More

| 病気 | 19:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TCF療法 2コース目

今回も始まりました。抗癌剤治療。
まずは9:20分頃、吐き気止めの飲み薬がきて飲みほします。
そして点滴は9:50分スタートで、吐き気止め30分。
続いて本番のパクリタキセル3時間10分。
シスプラチンは2時間20分かかった。
そして流し+ラシックスを2時間10分。
最後、フルオロウラシルを2時間10分。
で、前回はここで終了だったんですが、
最後の通称流しの生食がないのが不思議だったので、
アピールしてみたら、最後15分生食を落としてくれました。

全て終了が20時30分過ぎ。ついさっき終わったところです。
前回のときより長くかかって落としたね。


朝の回診時、とゆーか、この病院って回診とか検温とかって、
時間が決まってなくって、気づけば先生が現れたり、
看護師さんが現れて、熱計ってねぇ~てくるんですが、
その朝の回診時に先生に質問しました。
先日の外来受診のとき、シスプラの量減らしてくれるっていってましたが、
どのくらい減らしてくれるんですか?
と。
そんなこと言ったっけ?とゆーおちゃめな返答が返ってきて、
まぁ私は無視して黙認して返答を待っていたんですが、
20%減ですよ。とのこと。
たったそれだけ?!と突っ込むと、
じゃぁ30%かな…。て先生はぼそぼそと言っておりました。
たぶん20%減でしょ。

それと先月の化学療法時、2,3日目の投与は
1日で投与してもいい量を3日に分けてしている。
と言いましたが、それは勘違いで元々きっちり3日に分けて投与する薬だそうです。
それを20%減なので今月は副作用が少ないことを祈るばかりです。

今思えば先月は退院日から1週間、意識のない人生最悪の1週間だった気がする。
夜も眠れなく、起きていても、座っていても、横になっても落ち着かず、
無駄に時間だけが過ぎていった。
今回はそーならないことをほんと、願います。


漢方薬の件ですが、今日のお昼にやっともらいました。
十全大補湯と補中益気湯の二つとも。
とりあえず、十全大補湯から飲んで胃の調子を見たいと思いますが、
今時期、それが漢方薬の副作用なのか、抗癌剤の副作用か区別できないので、
1ヶ月は十全大補湯から飲もうと思ってます。
先生曰く、元気が出ますよ。とのこと。
期待します(*´ω`*)


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


≫ Read More

| 病気 | 20:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TCF療法 2コース目 DAY2

昨晩は突然暑くなったり、寒くなったりの一晩でした。
なぜか頭が汗をかいて、タオルで拭きまくってましたよ・・・(;´∀`)
朝の体調はゲップが止まらなくて、ムコスタをもらいました。
それ1錠飲んだら気づけばゲップ、止まってました。

本日DAY2。昨日のパクリタキセルがないパターンでの抗癌剤治療です。
いつもの様子から行くと10時前から始まるのに、10時過ぎても音沙汰ナシ。
なので詰所の前をウロウロしていると、今行きますよ!と掛け声が(´ω`)ゞ

入院初日に入れた点滴針。この病院では通常3日間入れっぱなしです。
私は今日が3日目でしたが、いざ治療を始めようとすると、
中味が固まってしまっていたらしく、そこのルートは使えず。
よって新しいルートをとり、本日は10時40分スタートでした。

09時20分 先発で飲み薬の吐き気止め
10時40分 吐き気止めのデカドロン
11時00分 シスプラチン
13時20分 ヴィーンF液とラシックス
15時25分 フルオロウラシル
17時30分 生食

以上の過程で17時50分に終了しました。
今日はシスプラを落としているときにトラブルがありました。
なんと点滴が漏れているんですよ!
昼食を食べているときに気づいて、漏れってなんだよ!
てビビッてしまって即ナースコール。
看護師さんも焦って、点滴止めて、よくよく見ると
腕の血液内で漏れているのではなく、針近くの接続部分から漏れていた様子。
皮膚に抗癌剤が直接触れるってどーなんだろ・・・( ̄ε ̄;)
誰もそんな説明はしてくれなかったけど、漏れてた液体は一生懸命拭いていたから、
よくないんだろーな(;´Д`)

夕方、担当医師が病室を覗きにきて、
大丈夫そうだね。先月はこのくらいから具合悪そうだったから、
薬の量を減らしたことによって、副作用も減っているようだね。

と自己満足なのか、確認しにきました。
でも確かに食欲はまだあるし、水分も充分に摂れてます。
この調子で明日も迎えたいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


≫ Read More

| 病気 | 19:43 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TCF療法 2コース目 DAY3

昨晩はよく眠れ、今朝の寝起きも普通でした。
本日DAY3。やっと最後。

昨日と同じく9時20分飲み薬の吐き気止め。
点滴は昨日よりちょっと早く始まり10時10分開始。
同じコースで17時20分には終わりました。

お昼前、しゃっくりが止まらなく、看護師さんと話していたら、
副作用の吐き気の兆候かも…と言われ、ナゼアを飲んだんですが、
それからはまた体調は戻ってます。

先生に今回のシスプラの量をもう一度確認したところ、
前回より40%減でした・・・( ̄ε ̄;)
聞くたびに変わってるな。今日は投与量を見たので確実な情報です。
DAY1は20%減で、DAY2,3は40%減ということにしとくか(゜▽゜*)


今回の入院生活。
二人部屋なんですが、同室の方が今日で3人目となり入れ替わりました。
今日入院してきた方と話していたんですが、
まーたこのおば様は話し上手でして・・・(;´∀`)
なんかね、あんまり泣かない私ですが、初めて会った方を目の前に
泣いてしまいましたよ。゚(゚´Д`゚)゚。
なんとも言えない感情が湧き上がる不思議なおば様です。

先月の治療でつらい思いをしたせいか、今回の治療がとても怖かったです。
まーた具合悪い日々を迎えたら困るな…とか、
具合悪くなってまた弱気になって、家族を困らせたらどーしよ…とか。
病院に来るたび、治療を重ねるだびに私のハードな心も、
とうとう弱ってきてるな…とか感じたりしてね・・・(´;ω;`)ぅっ
とか言いながらも、まだまだ諦めませんよ!
私はまだ癌患者2年生ですから。この病院には5年生、7年生といることも知ったので、
私はまだまだイケますよ!


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


≫ Read More

| 病気 | 19:31 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PET検査

金曜の夜に退院しております。
先月の治療後の具合悪さにビビッて、
水分とか栄養分の点滴を打ってもらって退院しました。

土日は家にひきこもって。
家族が心配していろんな食べ物を持ってやってきたんですが、
食欲はあります。きっと誰もが驚くくらい。
自分でも食べすぎだな…と思うくらい食べてます。
体重も自分が把握しているより3kg多いよーな・・・(;´∀`)
そのくらい食欲はあります。

今日は仕事だったんですが、手足のしびれがどーしても気になって、
うまく動けないので休みました。


金曜日、退院前にPET検査が入りました。
検査日朝は禁食でお水、お茶のみOK。
そーくれば、空腹でなのか副作用でなのか胃が気持ち悪くなっちゃって・・・(;´∀`)
とりあえずナゼア飲んで気分を落ち着けました。

今入院している病院にはPET検査施設はないので、お迎えが来て関連施設へ行って検査。
やたらと待たされて検査は終わりました。
結果は次回の外来時に聞けるそう。
どんな結果が待っていることやら…。


今回の抗癌剤治療。やっぱり薬の量を減らしたおかげで先月ほどの具合の悪さはない。
でも副作用は減るけど、効果も減るならほんと考えるところだ。
次回の治療の薬も今は未定。
PETの結果次第で同じ薬続行か、新薬か。
とにかく今はほそーく、ながーく治療をして生き長らえたいな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

むくみよる痛み

昨日から社会復帰してます。
手足のしびれはまだ続いているので、ちょっと動きに注意って感じです。
歩くときふらついたりしてるのかな。
気づいたらいろんなところに掴まって歩いているかも。
でも車の運転してます(-""-;)


先週末食欲はあるものの、なんとなくだるくて。
そして体のむくみが気になっていた。

日曜に両親に会ったときも、
顔むくんでるよ。目は一重になってない?
なーんて言われて。

確かに手を握りしめるとゴム手をはいているようにむくんでいた。
そして体中が痛かった。

例えば洗顔をすると顔に手が触れるわけだけど、それすら痛い。
着替えをすれば体に触れた部分が痛い。など。
わざとに腕とかを触ってみて、なーんでこんなに痛いんだ?
と疑問に思っていた。

そして月曜日。
気づいたのは妙に尿の量が多かったこと。
腎ろうバッグにもたっぷり溜まっていた。

もしかしてむくみが引いていって体重減ったかも(* ̄ω ̄)
そー思って体重計に乗ると、2kg落ちていた( ̄ー ̄)ニヤリ
体重の増加はどーやらむくみによる水分の量だったのかもしれない。

そして尿量が落ち着いた頃には体の痛みもなく、むくみも治っていた。
とゆーことはむくみによる痛みだったわけ?
てな結論が私の中ででました。

「むくみ 痛み」
でググってみても参考になるようなサイトは見つけられなかったので、
自分の結論を信じてみたいと思います。
一応、先生に聞いておこうかな。


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 19:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PET検査報告 奇跡編

一昨日くらいから、腎ろうが刺さっている場所が痛い。
正確には刺さっている場所というより、体に縫いつけている部分が痛いのかも。
動くたびに痛みがあるぞ。大丈夫だろうか?
でも見た目は普通といえば普通。でも体に縫い合わされている部分、
赤いといえば赤いかも・・・( ̄ε ̄;)


本日婦人科の外来受診日でした。採血内容をみるための。
総好中球2000。よしよし。
貧血はちょっときてますねぇ~。
血小板も18万ありまして、今回はまだいいです。

先月なんて血小板が3万台だったとき、
鼻かむたびに血が出てたから、相当毛細血管切れてたんだろうな・・・(;´∀`)

それとむくみの件を伝えてみました。
やっぱりむくみによる体の痛みはアリだそうです。
でも先生ったらそれ聞いて、
よくないですねぇ~。よくない。としきりに言っておりました。

むくみがあるということは、腎臓の機能が低下しているということみたいです。
なので先週末は一時的に腎臓機能低下してたんじゃない?
みたいな結果です。
次の治療のときは利尿作用のある薬を出してくれるそうです。

SCCのマーカーですが、実は一時期は9.5まで上がっていました。
が、先日の検査では3.0。
もしかしてその9.5は間違いじゃないのか?というのが先生の意見。
SCCて体のどっかに炎症があると、たまにそれにも反応するんですって。
だから今は基準値(0.0-1.5)を越えているけど、まぁ低い方でしょうって見解。
これまた先生は、採血のとき湿疹とかなかった?としきりに聞いてきました。
SCCは湿疹に過剰反応するといういことね・・・(;´∀`)

そして肝心のPET検査結果。
ぶっちゃけ、結論をいいますと、

異常なし。

え゛??????
思わず発しましたね。
先生も、え゛?て感じでしょ?と言ってきました・・・(;´∀`)

そう。PET読影の先生のコメントは総合的にみて、
私の体内にはもう癌細胞はありましぇーん。てコメントなんです。
もぉあ然としちゃいましたね。

でも婦人科の私担当の先生はPET画像をみて、
陽性部分があると思う。コレとかコレとか…。とおっしゃる・・・( ̄ε ̄;)
確かにね、光ってるのよ。PET画像。
でも以前より弱くなっているのは確かみたい。
てことは?今の抗癌剤治療が劇的に効いているということ?!

なんとゆーことでしょーう(✪ܫ✪)♪゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
奇跡が起き始めているのかもしれません。

そのほか先生は、
左の腎臓から尿が流れてないかなぁ~。
膀胱近くの腫瘍も随分小さくなってるからね、膀胱に流れてそうなんだけど…
もし流れてたら、腎ろう撤去できるね~
みたいなことをおっしゃってました。

でもそれは残念ながら、腎ろう交換時に毎回確認しております。
尿、流れてないですか~?て、私がしつこいくらい(-""-;)

でも前回の腎ろう交換から状況は変わってきているのかしら???
あぁ~…。来週の腎ろう交換が楽しみでしょーがない!(* ̄∀ ̄) ~♪゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
とりあえず、来月も同じ薬で治療しましょう。徹底的に叩きましょう!
とゆーことで治療続行です。

ま、そんな感じで今日の外来受診は終わりました。
帰り道…とゆーか、会社に戻る道筋。
なんか嬉しさが込み上げてきて、涙がでてきましたね。
もちろん嬉し涙ですよ!
もう手術もできない。。完治もムズカシイ。とさんざん言われ続けた日々でしたが、
希望の光が見え隠れしてます。
例えまた悪くなろうとも、今は快方に向かっているわけだから、
しばらくはこの結果を信じて喜びたいと思います(*´ω`*)


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



| 病気 | 20:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PET検査報告 疑問編

コメントやメールを送っていただいた皆様。
一緒に喜んでいただいてありがとうございます(*´ω`*)
やっぱり希望は捨てずに、常に笑って過ごすといいこともあるもんですね!
この調子で乗り切っていきたいと思います。



週末はちょーしこいて、買い物とかしに出歩いてました。
洋服を買おうとちょろちょろしてたのに、
結果的に鍋とか食器とかを買ってしまいました・・・( ̄ε ̄;)
肝心のお洋服は一枚も買わなかったです。


先日のPET検査の結果ですが、気になる点がいくつか。
PET読影の先生の見解だけど、結果的に私の体内に癌はないということ。
でも婦人科の先生は陽性部分があると判断したとゆーことは、
PET読影の先生、怪しくね?!なんか信用できないな~。
この先ももしPET撮ってこの先生の読影なら、きっと疑問に思っちゃうよ。

それとまだ残っている私の中の癌細胞。
当初、4箇所残っていたけど、聞くたびになんか場所が違うんだよね…。
私の聞き間違いなんだろーか。そこんとこも疑問に思うよ。


今日は婦人科の外来にも行ってきました。
総好中球はわかんなかったんですが、白血球が1000しかありませんでした。
総好中球を測る以前に白血球がコレじゃぁね(-""-;)
血小板は13万あったので輸血はなんなくスルーでしたが、
白血球を上げる注射打たれましたよ。

ででで、上記のように疑問に思っていた私でしたが、
本日、PETの再診が上がってました。
もう一度結果を聞くと、やっぱりPET上には癌細胞はありましぇーん。
て結果なんですよ。同じ読影の先生でしたが。
まぁPETも完璧なものじゃない(?)ので、どーかと思うんですが、
報告書には結論、やっぱり

異常なし。癌はなし。

なんですよ・・・(;´∀`)
でも婦人科の先生は疑ってましてね。細かく説明を聞きました。

4箇所の再発と言われてましたが、
左リンパ節内の腫瘍は消滅。
そして一番治るのがムズカシイと言われていた尾てい骨付近の腫瘍もほぼ消滅。
(これはぶっちゃけ、腹膜に腫瘍があるのかもしれないと言われていたもの)

残っているのは右リンパ節内と膀胱の隣の腫瘍。
でも膀胱の隣の腫瘍も相当小さくなっているらしく、
PETの画像上、尿が腎臓から膀胱に流れているんじゃないか?
という判断。これは腎ろう交換のときにさっそく確認したいと思います。

以上をふまえて、今の抗癌剤治療が相当の効果を現しているということ。
こー聞いたら、じゃっあと何回やるの?!と聞きたくなると思うんですが、
聞いてきました。ズバリ!

あと最低でも4回。
私の骨髄が持つならそれ以上!
とにかく徹底的に叩きましょう!


とのこと。
そーですね。効果があるなら、治るなら、完治の見込みがあるなら、
例えつらい副作用でも治療は受けますよ!
と心の中で思ってました。
どーやら本当に希望の光りが見え始めた感じです。

今日はなんとなくケーキを買ってきて食べました。
モンシュシュのケーキ
嬉しさのあまりのプチお祝い?


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 20:28 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腎ろう交換日

午前は普通に仕事に行き、午後は腎ろう交換へと行きました。
通常、交換は4週おきなんですが、GWもあるということで今日でした。

昨日の採血結果を持って行ったんですが、
白血球がなんせ1000しかなかったものですから。
抗癌剤治療している病院の先生に電話で確認をとってもらい、結果的に
腎ろうも長い間交換しないと、感染症とかになるんで、交換しちゃいましょう!
て勢いで交換しました。

感染症を防ぐための筋肉注射がこれまた痛い。
いでぇーよぉ!と叫ぶと、看護師さん、そーだろーねぇ~てノリ・・・( ̄ε ̄;)
別にいいけどさ。

交換時の絶叫は2回。軟らかい管になってから、格段に絶叫回数減りました。
管を抜くときと、縫うために麻酔を打つとき。
20分くらいの処置で終わりました。

最後に、
どーですか?膀胱に尿、流れてないですか?と聞くと、
一滴も流れてないと思うよ。とのこと・・・(´;ω;`)ぅっ
あっそ。ちょっと期待したんですけどね。

それと障害年金についても聞いてみました。
障害者手帳は4級発行されたんですけど、私の症状からして、
障害年金はもらえそうな診断書を書いてもらえるんでしょうか?

と聞くと、さすが大学病院。
僕、その担当じゃないから。そーゆーのを書くのに資格がいるんだよね。
その先生に聞いてみないとわかんないなぁ~。

てな返答。

社会保険事務所からは、
診断書とるのにお金かかるから、該当するか事前に先生に確認してね。
て言われたのに、こんな返答じゃ身も蓋もないよ・・・(;´∀`)

つーことで、相談センターに顔を出し再度聞いてみると、
障害年金3級に該当します的文面の本のコピーをもらいまして。
これ持ってもう一回泌尿器科の先生に聞いてみて!
て言われたので、また泌尿器科行って聞いたんですが、
その先生もその専門の先生じゃなく、それでも粘って聞いてみたら、
じゃぁ、外来受診して専門の先生に聞いて。
だってさ(◎`ε´◎ ) もぉいいよ!

とゆー具合で帰ろうとしたんですが、
ちょっと一息入れてロビーでスタバのコーヒー飲んでいたら、
たまたま通りかかった相談センターのお姉さんに声を掛けられ、
どーでしたー?て聞かれたので、
なんかもぉわかりません(;´Д`)的返答をすると、
そしたら社会保険事務所にもう一度問い合わせてみてくださいね。
諦めないでくださいね。多分該当すると思うので。

と親切にアドバイスをくれました。

そーね。これだけ先生に却下されると諦めちゃうパターンですよね。
でも諦めずに問い合わせしたいと思います(・ω´・*)v


交換した腎ろうは現在、やっぱり縫いつけたところが痛いです(´;ω;`)


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 19:41 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

