2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごちそう酵素

昨日で仕事の繁忙期、第一弾が無事終了いたしました。
この時期を乗り越えられたのも、同じ課の皆様の協力があってこそのものです。
本当に感謝です(*´ω`*)
ちなみに繁忙期は第三弾まであります。
あと2回。これも無事乗り越えていきたいと思います。

体調は変わらずです。
尿モレ感が気になるところ。
そして尿が臭い・・・(;`・ω・)
これは先週の抗癌剤を打ってからだと思う。

最初、これは抗癌剤の臭いか?とか思ったけど、
抗癌剤の臭い、知らないし(;´Д`)
イヤな予感がすると言ったのは、
もしや膀胱の中でなんらかの変化が?!
という疑惑。
今度先生に聞いてみたいと思います。



年末に酵素を摂取してしている話を書きましたが、
私の手作り酵素。マジで飲みづらいんです(-""-;)
抗癌剤の副作用で吐き気があるときなんて、喉を通らないんですよ。
で、ちょっといろいろとありまして、その手作り酵素を飲むのをやめました。

そして代わりにといいますか、市販のものを飲んでみようと思い、
人に勧められたコチラごちそう酵素というものを購入してみました。

飲み口はパイナップル?という味で、とっても飲みやすいです。
この口コミをみると、ダイエットに活用されていることが多いようですが、
酵素を摂取し、腸内清掃をして、体をキレイにしましょう。
みたいなことを狙っているんだと思います。

酵素が体にいいことは重々わかっているので、
しばらくはコチラの酵素で試してみたいと思います。
最終的にはジューサーを買ってフレッシュジュースで
酵素を摂取したいんですけどね。
それはまた別のお話・・・ということで。


本日の太ももむくみ測定
19:00 左33.5 右37.5


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 19:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全否定された結末

昨日の21時、22時台のTV見ました?
私は思わず見入ってしまいましたが、
近い未来、癌は確実に治る病気になっていくんですね。
私もその時代に生きたかったです。


今日はS先生のいる病院へ採血に行きました。
白血球4000、ヘモグロビン8.4、血小板69000。
残念ながら血小板の数値が心配ということで、来週も採血となりました。

その後、S先生に紹介していただいた個人病院の泌尿器科に行ってきました。
先生の同期であるT先生。
物腰もやわらかく、話もよく聞いてくれて、いい感じでした(*´ω`*)
S先生のお手紙を預かっていたので、その内容もよく読んでいてくれて、
大学病院は忙しいからねぇ~。夜間や緊急対応は任せてもらっていいよ。
でも腎ろう交換はそのまま大学病院でする?

と言われ、それもありなんだ(゜ω゜ )!!と納得。

しかし、診察室をでたときに看護師さんに
先生はあぁおっしゃってますが、緊急に対応するには
腎ろう交換もすべてコチラでやってこそ対応できるので、
そこのとこ考慮してください。

と言われました。確かにそーね。そのとーりよ。

で、尿検査やX線検査、CT検査、造影透視検査と検査のフルコースをしていたとき、
最後の検査室で知らぬ医師も登場。
T先生が私に話しかけているのにガァガァでかい声でいろんなことを話し、
なんで腎ろうのバルーンは膨らませてないんだ。とか、
体に縫いつけてる人なんてこの世にいないね。とか、
しまいには、なんで腎ろう入れてるの。とか・・・(;´∀`)

あれぇ~・・・と思うことを発言し、
T先生や看護師さんが会話しているところに被さるように話しかけ、
会話を遮り、しかも人の意見を全く聞こうとしないという人約一名。

私もT先生に質問されたんで答えてたんですが、
その答えを全否定されたりして・・・( ̄ε ̄;)
スミマセン。私のことなんで、私が答えてなんでアンタに否定されんの?
と疑問たっぷりの空間でした。

そしてその検査室はなんとなく空気が重い。
なんなんだ!この雰囲気は!と思ったけど、
私も口を開くのを途中からやめましたね。

一通り終わり、再び診察室に入るとT先生は、
さっきの人は医院長なんですが、人それぞれの見解がありますから。
とフォローを入れてました。
私にはフォローだと思いました(;´Д`)

私が一番気になったのは、
私の腎盂は空間が狭いのでバルーンをあまり膨らませられず、
だから抜けやすいので体に縫いつけている。と説明を受け、この一年間やってきた。
しかし医院長は、腎ろうを体に縫いつけている人はいない!と否定。
イヤイヤ。目の前にいるから・・・(;´∀`)

そんな思いがあり、
突然抜けて緊急で病院にきてまた管の入れ直しをするより、
4週に一度の腎ろう交換の麻酔の痛みに耐える方がいいんですけど・・・。

と言ってみました。T先生も納得しておりました。

来週、大学病院で最後の腎ろう交換に行くつもりです。
そのときのためにT先生はお手紙と、今日の検査結果のCDデータを持たせてくれました。

そして家に帰って考えました。
そうそう。T先生って3月いっぱいで今の病院を辞めてしまうんです。
でもT先生がいなくなっても対応してもらえるような段取りをS先生が話してくれています。
でもT先生がいなくなったら、今日の感じじゃ医院長が私の担当になりそうな予感。
なんか納得いかないんですよね・・・( ̄ε ̄;)
だって全否定ですよ?患者の話を聞いてくれないんじゃ大学病院と大差ないじゃないですか。

だから・・・。今日紹介してもらった泌尿器科はお断りしようかと(´;ω;`)
T先生はとってもいい感じだったのにな。
来週、S先生に報告したいと思います。
どーか私の選択が間違っていませんよーに。


本日の太ももむくみ測定
19:00 左33.0 右37.0


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



| 病気 | 19:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

希望が現実に

昨日、新居の新宅祭を行いました。
そーなんです。家が完成したんです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
新宅祭後、鍵の引渡しが行われ、とうとう我が家と呼べるようになりました。

新宅祭には家族総出でもちろん出席し、
しっかりとお祓いをうけました。
ついでに私のお祓いもやってもらえばよかったかしら・・・( ̄ε ̄;)
病魔のお祓いねw


ランチは家族と私のお気に入りのカフェで。

ボルシチランチ
ボルシチランチ

パスタランチ
パスタランチ

ハンバーグランチ
ハンバーグランチ

やっぱりここのカフェランチはおいしいし、お得感いっぱいだわ。
食後にコーヒーもついてるしね。



昨晩いろいろと思い出しました。
昨年7月のあの日
今でも、両親になんてバカな質問をしたんだろうと思います。

あのときの私の思いは、
この先、独り暮らしはどう考えても無理。
でも家族と住むために実家に帰っても通える病院がない。
それに今の職場を辞めるともう就職はできないから、私はこの地に残りたい。
だから両親がこっちに来てほしい。
そんな願いだった。

両親も今の実家は古いから、建て直すか、娘たちの住む近くに住むか。
を迷っていた時期。

そこから今の家造りが始まったけど、
私が死んでしまったら、両親は新転地に取り残されることになる。
それでも新転地に家を建てる?
そんなに長く生きられない私のために高いお金をかけて家なんて建てないで、
この先、年金暮らしになることだし、
市営住宅にでも家族みんなで暮らさない?と言っていた。

母はこのとき気弱になっている私が、
家を建てても一緒に住めないんじゃないんだろーか。
そのときまで私が病気で死ぬのではなく、
生きる気力をなくて生きていられないんじゃないだろーか。
こう心配していました。

でも現在、私はまだ元気だし、動けるし、働けるし、食べられるし。
そして家も完成しました。母はほっと一安心だと思います。

私の家族と一緒に住むという希望がもう少しで現実のこととなります。
今月末には引っ越します。
ひとまず姉と一緒に住みます。
これから引越し準備という忙しさに疲れてしまうかもしれないけど、
嬉しい疲れかもしれません(*´ω`*)


本日の太ももむくみ測定
12:00 左33.0 右36.5


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



| 病気 | 12:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペプチドワクチン

新築お祝いコメントありがとうございます。
まだ実際に住んでいないので実感がわきませんが、
新しい家に家族と住めるなんて幸せなことですよね。
これからは家族との時間を大切にしていきたいと思います(*´ω`*)


本日は採血の日でした。
先週心配された血小板もOKです。
白血球7100、ヘモグロビン8.4、血小板15万。
よしよし。これで次の治療も受けられる (* ̄ω ̄)♪

それと先日行った泌尿器科のお話しをS先生にしました。
結論から言うと、行きたくないんですけどぉ~。の私のコメントに、
何があったの?!とS先生のびっくり顔。

大まかに説明し、私が出した結論は、
S先生を通せば大学病院は世話してくれるっていうし、
このままでもいいかなぁ~と思ってます。

と答えました。

ここまで病院通いが続くと、病院、医師の第一印象で、
この先、自分の体を任せられるかどーかをある程度自分で判断できる部分がある。

インスピレーションがピンとこなかった私はやっぱりあの泌尿器科には通えない。
それだったら、最初の症状からわかっている大学病院でもいんじゃないか。
という私の考え。

S先生も納得してくれて、じゃぁまた膀胱から出血とかしたら、
時間関係なくすぐ連絡くださいね。
と言ってくれました。
やっぱりS先生って頼りになるなぁ~。



みなさん。ペプチドワクチンって知ってますか?
いわゆる免疫療法みたいなものみたいですが、
親戚が今日、たまたまTVを見ていて癌治療に対して有効だ。
みたいな番組を見たそうで連絡してきました。

チラっとネットで調べたんですが、
やはりネットだけの情報だと意味がわからなくて(-""-;)
でもちょっと興味がわいたので今度S先生に聞いてみたいと思います。
もしペプチドワクチンを受けている方がいらっしゃいましたら、
どんなものか教えてくださいm(。≧Д≦。)m


本日の太ももむくみ測定
19:00 左33.0 右37.5


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 19:37 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頭の心配

朝の5時。例のゾクゾク感で目が覚める。お尻がゾクゾク。
6時起床。イヤな予感は的中。体温38℃越え(;´Д`)

一応お弁当作って、朝ゴハンを食べようとしても喉を通らず。
仕事に行く仕度をしようと動こうにも体中が痛い。
よって気力を失ったため仕事は休みました。゚(゚´Д`゚)゚。

薬を飲んで横になること3時間。
大量の汗をかき熱は下がり、ほっと一安心ε-(´∀`*)ホッ

そして今日は腎ろう交換の日だったので大学病院へ。
何食わぬ顔して行ってきました。

お正月に入院したとき、
この交換時に自己導尿を続けるか、止めるかの診察をします。
と言われていたのに、診察の予約は入っていないと・・・( ̄ε ̄;)
それ以前に、自宅で数日間尿量を測定し、記録していたのに、その用紙を忘れる。
よって診察どころではなかった・・・(;´∀`)
次回また測ってきてね。と言われたので次回に期待。

しかも家帰ってから気づいたけど、
入院中に細菌検査をしたのにその結果も聞かずに帰ってきてしまった(-""-;)

どーも忘れっぽいな。まさか頭に・・・。と考えてしまう。
患者仲間で頭にいきなり5cmの腫瘍ができて開頭手術をしたと聞いてから、
その不安が拭えない。
今度のCTは頭まで撮ってもらおう。
ただの物忘れの気もするけどさ (* ̄ω ̄)♪


ペプチド情報ありがとうございます。
確かにNHKの番組だったみたいです。
もし今の抗癌剤に終わりがきたときにはその話をS先生に聞いてみようかな。
と思ってます(*´ω`*)
やっぱり抗癌剤って疲れるんですよね。
免疫療法なら少しは楽なのかなぁ~。


本日の太ももむくみ測定
18:00 左33.0 右36.5


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 18:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お別れの挨拶

土日とほんのり荷造りをしました。
ちょっと動いただけですぐに息が上がってしまう(;´Д`)
こりゃ荷造り進みませんね。


先日の日曜。
患者さん仲間だった方が亡くなったのでお線香をあげに行ってきました。
年齢は多分私の両親と同じくらいかな?

この方とは病院で結構な確率で会うことが多く、
病院外でもゴハンを食べに行ったりする仲でした。

昨年の夏に会ったときは、再発がわかり、
どんどん広がっていく。もぉダメだ・・・。と弱気になっていましたが、11月。
私が右足にステントを入れるため入院していたときに、お見舞いに来てくれて、
娘が結婚することになったの!病気なんてしてられない!
元気になって新婚婚旅行についていくの!

と元気を取り戻していました。

その後、何度かメールを送っても返信がなくおかしいな。とは思っていたんですが、
今年年明け早々からずっと入院していたそうです。

それでも娘さんの結婚式には参列できたとか。
そして娘さんたちの新婚旅行にはついていけませんでしたが、
その帰りを待っていたかのように亡くなっていったそうです。

遺影にはふっくらとした顔の写真でいました。
最後はげっそりと痩せていたので、ふっくらとした顔写真は幸せだった証だと思います。
その写真は本人が生前、希望したものだとか。

こんなこと言ったら怒られちゃうかもしれないけど、
私も自分の写真は今から選んでおこうかな。
病気になってから写真なんて撮る機会がめっきり減って、
最近の写真はないけど、3年くらい前の写真ならありだよね?

私、写真撮るのは結構好きで、出かけるときは常にカメラを持ち歩いてます。
友達とやれ焼肉だ~。それ海行くぞ~。やれテニスするぞ~。となると必ずカメラを持ち歩いて、
私の持っている写真は上記3つの行事がほぼ占めています(*´ω`*)

ついでに言うと、3年前にはデジイチまで買って、
私のかわいいニャンコ先生を撮りまくってます(*´ω`*)

どーせならデジイチで写真撮った方がいいかな。
でもな・・・。髪型がイマイチだからやっぱり昔の写真でいこうかな。
若いしさ。

こんなつまんないことを考えちゃう週末でした。
週明けからはまーた仕事が忙しく、荷造りどころではありましぇーん。
昨夜は38℃までまたしても熱が上がっちゃったけど、
今朝は下がっていたので仕事にいきました。
また発熱解熱の繰り返しの日々かしら。
どーか無事引っ越しができますよーに! (。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。 )


あ!今日はバレンタインでしたね~。
事務所の男性にサクサクっと数個配って、
1個逆チョコをもらってバレンタインは終了です。
1か月後のお返しに期待!!!!


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 21:29 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家族と一緒

本日は治療の日でした。
治療前の採血。
白血球15000(!)、ヘモグロビン8.4、血小板44万(!)と、すごいことになってます。
さらにCRPが15.5・・・(;´∀`)

S先生ったらめずらしく心配顔で病室にやってきて、
熱出てない?具合悪くない?ちょっと気になる数値がいろいろあるね。とのことで、
熱は毎日でてるからロキソニンで下げてるし、
具合は気合いややる気でいくらでもなんとかなる。
それじゃぁ今日は治療できないの?
と聞くと、
本人が大丈夫ならやりましょう。とのことで治療GOサインのもと、
いつもの抗癌剤治療へ突入。

サクサクッといつもどおり終わりましたが、S先生の心配は尽きなく、
CTを撮ることに。造影剤がもれて腕、べとべとになりましたが(-""-;)


いつもの治療終了時間よりは断然遅く家に着いたんですが、
なんでかっていうと、何から書いたらいいものか・・・。

実は引っ越しが終了しました。
今までは病院から家まで5分ちょっとのところ。
しかし今度の家は20分くらいかかります。
先週の木曜から両親にきてもらい荷造りをほぼやってもらい日曜に移動。
そこから新しい家で生活しております。

今日は病院後、アパートの様子をちょっと見に行きました。
それで帰宅も遅くなりました。

まだ荷解きも終わってないし、使いたいものを地味に探しながら生活をしてますが、
やはり家族と住むことにホッとしている自分がいます。
今はまだ姉との二人暮らしです。でもいずれは両親もこの家で一緒に住むので楽しみです。

本当は治療して帰ってきて部屋片付けをしたかったけど、今日もできなかった(;´Д`)
ちなみに自分の部屋にはダンボール箱あと11箱。
リビング、キッチンにはもっと積まさってますが、私は一切ノータッチでいきたいと思います。

新居に引っ越してきてから4日目。
朝起きればゴハンを作ってくれるし、片付けもしてくれる。
これだけしてもらえてるので、精神的にずいぶんと楽になりました。
自分の身の回りのことだけすればいいのですから。


ここ2,3ヶ月。少し自分で感じていたことがあります。
それは食欲がぐっと落ちたこと。
もともと食に対する欲があまりなかったですが、
朝ゴハンだけはしっかりと食べてました。
しかしここ数ヶ月は2口くらいのゴハンを摂ることがやっとでした。
でも引っ越してからはお茶碗半分くらいの量は食べられるようになりました。
やっぱり食事を一緒にしてくれる家族がいると違うものです。
おいしくゴハンを食べられてます。

それともう一つ。
以前の自分に比べて、がんばりが足りなくなってきたこと。
以前なら、朝起きて多少の熱があっても薬飲んで仕事行ってました。
しかし最近は朝から高熱で体の節々が痛いせいもあり、仕事を休みがちでした。

でもこれからは家族の協力の下、またがんばれそうな気がします。
やっぱり家族は絶対の応援団なんですね(*´ω`*)
かゆいところに手が届く。じゃないですが、
ちょっとしたことでもなんでもやってくれるので、本当に助かってます。
精神的な余裕ができそうです。
でも荷解きが完全に終わればの話ですけどね・・・(;´∀`)



にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!

| 病気 | 23:09 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケジメのとき

先週の木、金は副作用のため尿量が少なく、そして体はむくむ。
土日は足がむくんでひっどいことになってました・・・( ̄ε ̄;)

その土日で部屋片付けをして動いていたっていうのもありますが、
私の部屋のダンボールはなくなりました。
とりあえず箱から出して、店広げてます状態です。
使っていきながら片づけていきたいと思います (* ̄ω ̄)♪


今朝の4時。左の腰に違和感がありました。そしてゲップと吐き気。
こーなれば眠れません。
結局起床時間の6時までその体調の悪さを維持し、
腰の違和感は、違和感から継続的な痛みへ。
吐き気も吐くものがなくて泡吹いてましたね私。

何かがおかしい・・・。と感じ、朝早かったですが、S先生のいる病院へTEL。
というのも、腎臓が痛いような気がしたんですが、
大学病院へ直接行っていいものかどーなのか判断できなかったので、ひとまずS先生へ。
返答はやはりS先生のいる病院へきてちょーだいとのこと。

姉に病院まで送ってもらい行きました。
S先生の直感からいって、腸閉塞が一番に考えられたみたいなんですが、
レントゲン撮って、でも腸はなんともなくて。

採血してこの前のCT画像から判断して、
結局は直接的な原因はわからなかったですが、
吐き気止めの注射と、痛み止めの皮下注射でだいぶよくなりました。

なんとなく予想していたので軽く入院準備はしていったんですが、
この時点で入院していってねぇ~て話だったのでのんびりして、
抗生剤の点滴とまたしても輸血をされてしまったんですが、
とにかく眠い!点滴中、看護師さんに話しかけられるたびに眠っていた自分に気づかされた。

看護師さんは、体が疲れてるから眠たいんだよ。貧血だしねぇ。
と言っておりましたが、
多分飲み薬のせいだと思うのよね。その話もS先生に言うと、
薬の副作用の眠気はねぇ~・・・。そろそろ仕事も限界じゃないのかな?
と言われました・・・( ̄ε ̄;)

確かに。年明けてからいろいろと考えていることがあります。
以前なら月に2,3日休んで治療や通院でしたが、最近は週に1,2日休んでます。
もちろん周囲に迷惑をかけていることは重々承知してますが、
それ以上に、仕事を休む罪悪感が自分の中で生まれてきています。

たぶんこーいう思いが一度生まれると働き続けるのは無理かなと思ってます。
そんなことを考える日々だったのにS先生にトドメを刺された感じ。
わかってるよぉーーー(;一_一)ちっ


とゆーことで、一泊の入院予定でしたが、輸血してもらったら元気になったので、
家に帰ってきました。
明日は朝、調子よければ仕事に行ってきます。
そしてちょっとしたケジメをつけようかな・・・。と思ってます。


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!

| 病気 | 22:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都合のいい話

本日はDAY7の日。
先日、輸血してもらってるんで採血はOKでいつも通り治療開始。

特に問題もなく15時頃には終わり、今回は利尿剤を出してもらいました。
先週の治療後はむくみがひどかったんで。
今現在はなんともないですけどね、明日から心配だわ~。

病院帰り、免許証の住所変更や社保の手続、自分の確定申告などを済ませて帰宅。
確定申告。ちょっとしたバッグは買えるくらい還付になるわ (* ̄ω ̄)♪


昨日朝、ちょっと体は重かったんですが、仕事に行きました。
で、ケジメをつけてまいりました。
いつもなんでも相談するKさんにまずは話し、

私の希望はすぐに引継ぎ、退職ではなく、
しばらくは週2,3回のアルバイトとしてでもいいから働かせてもらって、
その間に私の後任としての人をアルバイトとして雇ってもらい、
私が退職したらその人を正社員にするなり、そのままなり・・・。
という方向が私的にも事務所的にもいいのかな、
と思ってること。

そして私の最終的な退職はたぶん、この日!ということは断言できなく、
きっとある日突然に訪れるんじゃないかと予想していることも伝えました。

HOAさんが一番したいようにしていいよ。これがそうなんだね。
ちょっと私の中で考えさせてもらって、それからボスに報告することにしよう。

と言われました。

もしかしてすごく都合のいい話かもしれませんが、
私の希望はすべて伝えたと思います。

もしかして、そんなに体調悪いならすぐ辞めて。と言われるかもしれません。
でもそのときはその現実を受け入れようと思ってます。
今までこの2年ちょっとの間。
私が病気になったことにより、仕事を休んでも本当によくしてくれた職場です。
今までの待遇だけでも充分ありがたいことだと感謝してます。

昨日は結局、この話しをしたあと体調が悪くなり早退してしまい、
今日は治療で行けてないので、どーゆー風に話しが進んでいるかわかりませんが、
今週中にはなんらかの返答があるのかしら???
まってみよ~。


本日の太ももむくみ測定
22:00 左33.0 右36.5

にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 22:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

