2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弱気発言

ブログさぼりました・・・( ̄ε ̄;)
なんちゃって。またしても入院しております。
いいわけですが、具合悪くてブログ更新できませんでした。

日曜の早朝に全身痙攣を起こし、病院に運ばれました。
痙攣だと思っていた震えはどーやら悪寒だったらしく、
病院で体温計ると38.9℃の発熱。速攻で入院が決まりました。
一度は下がった熱も、午後にはまたしても悪寒に震え、38.2℃。

そして嘔吐の繰り返しでした。
30日は22時に吐き、31日は22時30分に吐き、
1日は6時、8時、20時に吐いております。
腸閉塞が疑われていましたが、レントゲンの結果、そーではないらしいです。
しかし、腸にたっくさんの便があるとか。

最近、ゴハンを食べた後の満腹感がどーもいやらしかったんですよね。
だって、消化があまりすすんでないのを感じていたので。
これも薬の副作用で胃腸の働きを低下させての今回の出来事。

念のため、本日CTを撮りました。
結果は同じ。
腸にはぎっしりの便。
発熱は嚢胞が炎症を起こしているとのこと。
ちなみに昨日の採血、CRPは14.87でした・・・(;´∀`)

よってこれまでの飲み薬を一度リセットして、すべて点滴に転換。
ゴハンは絶食で胃腸をまずは空にする。
薬も痛み止めが効いて、痛みがないのはいいけど、
ゴハンを食べても消化能力が衰えるのはNGなので、もう一度見直すことに。

絶食はちょっとキツイです。食べる楽しみが奪われると、病院生活ももっとつまらないです。
試しに、ガリガリくんみたいな氷アイスとか、コーヒーとかカフェラテ飲みたいんですけど~。
と聞いてみたんですが、全部NGでした(;一_一)ちっ
熱でてすっきりしたくてガリガリくん希望したんですけどね。

本日は7時に38.3℃の発熱。
一度下がって、CT撮りに行って病室戻ったらまたしても例の痙攣悪寒が起き、
その30分後、40℃まで上がっちゃいましたね・・・(;´∀`)
さすがに40℃はキツイですよ。

最近ね、ちょっと思うところがあるんですよ。
例えば、夜に嘔吐を繰り返したときとか。
嘔吐物が喉に詰まってぽっくり逝っちゃうとか、
痙攣が起きて、このまま気を失って逝っちゃうとか、
以前なら些細な出来事が、今は悪い方、悪い方へと考えちゃうんですよね。
なんか弱ってきてるんでしょうかねぇ~。
それとも病気による慢性化で不安からきてるものでしょうかねぇ~。
ちょっとこの辺を家族に話してみようかな。
そしたら少しは気が晴れる言葉をかけてもらえるかも (* ̄ω ̄)♪
弱気な私なのでした。


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


※収入についてのアドバイス、いろいろとありがとうございます。
 私は傷病手当の受給はとっくの前に終わっているので、
 退職してもそこからの受給は残念ながらもうありません(;´Д`)
 コメントありがとうございました(*´ω`*)



| 病気 | 17:15 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発熱の原因

3日の昨日は何事もなく過ごしておりました。
熱も出なく、お腹すいた!お腹すいたぁ!!!━( p`д´)q━!!
と訴えていたら、K先生は昼食からOKサインを出してくれました。
言ってみるものです(・ω´・*)v 吐き気はすっかりなくなっていたのでね。
でも量は2分の1の量で。なんだかんだいってまた吐いてもなんですし、
高カロリーな栄養点滴もしているのでね。夜も半分の量で提供されました。

夜間、なーんか眠れないんですよね。1時間おきに目が覚める。
点滴のせいでトイレの回数が増えたのも原因かと思うんですが、
なんかさわさわするんですよ。
なので目が覚めるたびにトイレに行ってました。


今日もボーっと過ごしておりました。
お昼には両親がゴハンを持ってきてくれたんですが、
食べすぎ注意報で、なんとか腹八分目で抑えました。
でも目の前に食べ物があると食べたい衝動に駆られるんですよね。
なんでしょ。このデブ発言:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

午後にはK先生が病室にきてくれて。
やはり発熱の原因をしっかりと追究したいらしく、
先生は嚢胞が炎症を起こしているんじゃないかという読み。
なのでエコー撮ってみましょう。となり、夕方エコーを撮る。
30分くらいかけて撮ったかな?

それから病室に戻り、またしても例の痙攣悪寒・・・(´;ω;`)ぅっ
電気毛布入れて、毛布3枚もらって、湯たんぽもらって。
30分くらい歯も手も足も、とにかく全身ガチガチに震え、耐え、
やっと悪寒が治まると発熱開始。今回は38.4℃MAXで済みました。

この痙攣悪寒。エコーでぐいぐいお腹を押されて、
嚢胞に刺激与えちゃって炎症起こして発熱したような気がする・・・。

とK先生に報告。
あとから看護師さんに、K先生もそんな気がする・・・と言ってましたよ~。
と報告を受けました。

私の体内に嚢胞は現在3つあるようなことを聞いている。
内1つは体表面から2cmくらいのところにあるので、注射器で抜けそうな感じがする。
他2つは結構奥で、注射器で抜くには他の臓器に損傷を与えかねない。
だから慎重にいきたい。
とのK先生のコメント。
私も無理して抜いて、他の健康な臓器に傷がついても踏んだり蹴ったりだしさ。
そこんとこちょっと考えたい要因だと思ってます。


K先生に何気に、退院はいつごろの目処でしょ~?と問うと、
全く予定は立っておりません。と言われちゃいましたΣ(=□=;)…!?
そんなものかな・・・。

今の点滴が全部飲み薬に置き換わればいいわけだし、
一回置き換わってるしさ、そんなムズカシイことじゃないような気がするんだけど・・・。

あ!でも毎日10時に貼り替えしてたフェントステープが今日から1mg増えて4mgになった。
これは飲み薬を減らして、それで眠気を抑えて、貼り薬で調整。みたいな主旨。
私も眠気が抑えられたらそれはそれでいいことだし、
なんとなく、飲み薬より、貼り薬の方が体への負担が少ないような気がしてまして。
ここんとこはきっと素人の浅はかな読みでしょうけどね・・・(;´∀`)
とにかく早く退院して家に帰りたいわ~。我が家が一番ですからね!


それと本日、S先生より宣言されました。
これから私はK先生のいる消化器科の患者として扱われるそうです。
今回の入院は婦人科病棟でさせてもらってますが、
次、もし何かあれば消化器科病棟だそーです。

とゆーことはもう婦人科的処置は一先ず?ずっと?しないということが前提なのね~。
そこんとこあんまり話し合ってないけど、私も今はそれでいいかな。
だって抗癌剤治療って疲れるしさ(;´Д`)
でもせっかく婦人科の看護師さんと仲良くなったのに私が移動とは・・・。
残念だな(´;ω;`)


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


弱気な私の発言にたくさんの激励コメントありがとうございます。
時には弱音を吐かせていただきますが、必ず復活します!
みなさんの応援の一言一言がとても嬉しいです(*´ω`*)
まだまだ乗り越える山はあると思うので、
一つ一つをゆっくりと乗り越えていきたいと思います。

| 病気 | 21:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平和に過ごす日々

体調のいい日々を送ってます。
なんで入院してんの?みたいに思われるくらいw
表面は元気でも体の中身は・・・てとこでしょうかね。


5日の昨日は特に変わったこともなく。
強いて言うなら、10時貼り替えのフェントステープが2mg増量で6mgになったこと。
そして点滴での痛み止めがなくなったこと。

コレ。点滴の痛み止めがなくなったのに今日現在、痛みはどこにもありません。
テープ増量が効いてるのかな。
飲み薬なしで過ごせるのってちょっと楽でいいかも。
胃に負担がかかることがないからさ。


今日も特別変わったことはなく。
昨日から点滴が1日6本から5本に減ったくらいかな。
朝から4本。夕方に1本。
内容は抗生剤、ステロイド剤って言ってたかな。
栄養の点滴も高カロリー点滴から少しカロリー減って500kcalのものに。
そして24時間体制から12時間点滴にシフトした。

今朝の採血結果はCRPも3.47まで下がって(参考値0.3以下)
白血球が17.2(参考値3.5-9.7)と高いけど、これは体内で何か闘ってるんでしょ。
記録として・・・
ヘモグロビン9.1(参考値11.2-15.2) 血小板12万(参考値14万-37.9万)
ちょい足りないけどまぁまぁでしょ。

他は首周りがなんか気になるんですよね。
火曜の午前くらいから、首に圧迫感を感じて、声が出しづらく、
声が酒焼けしたかのように枯れてるんですよ。
これはよくなったり、声がかすれていたりの繰り返し。

一応K先生に伝えたけど、なんとかって状態だね。て言ってました。
なんとかは忘れましたけどね・・・( ̄ε ̄;)
抗生剤による副作用とかではないって言ってたっけな?
それも忘れたけど・・・( ̄ε ̄;)

とにかく病院は乾燥が激しいから、濡れタオルをベッド周りに配置して、
乾燥からくる風邪には注意したいですね。防げるものは自分で防がないと!

昨日今日はほんと、平和に過ごしてます。
明日は週末ですが、外泊許可はおりませんでした・・・( ̄ε ̄;)
でも外出許可はでたので、午前の抗生剤等の点滴が終わったら、一度家に行こうかな。
愛しのニャンコ先生にも会いたいしね(*´ω`*)


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



| 病気 | 20:50 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変わりない週末

昨日今日とほぼ全く変わらない一日を送っております。
まず朝起きると、ムカムカ感。とにかく胸がムカムカ。

でも寝起きにお茶等の水分を摂っており、約一時間後に見事にそれをリバース。
水分以外はでてこない。吐けばすっきり、病院の朝食を軽く平らげてます。
2日間連続の出来事でございます。
明日は朝、水分を摂ってもごくごく飲まないで、ちょびっとずつ摂取して気をつけようかな?
これはちょびっとの摂取で避けられるものかわからないけど、試しにやってみます (* ̄ω ̄)♪


昨日の午前は抗生剤等の点滴4本を打ち、お昼過ぎ。
姉がまたしてもケンタッキーを持ってきてくれて、それを病院で食べてから自宅に戻りました。

自宅ではまたしてもPCいじったり、撮りためたTVを見たり、ニャンコ先生と戯れたり。
そして夜ゴハンを家で食べ、20時病院へ戻る。
夜の部の抗生剤1本と、栄養点滴を朝まで。


で、本日も午前は抗生剤等の点滴4本して、お昼にはK先生が病室に現れてちょとお話。
熱もなし。痛みもなし。吐き気はちょっと?これは様子を見ましょう。
嚢胞だけど、一番抜きたいと思う嚢胞は一番奥にあるものだから、
これを抜くのは様子みたいと思うけど、どぉ?無理にいじって何かあっても・・・。
と言われ、
私も別に無理して抜かなくても~て思いがあり、そのままにすることに。
じゃっ、退院はすぐじゃね?!と思いましたが、退院の話しは一切でませんでした・・・( ̄ε ̄;)

お昼には今日は父が迎えにきてくれて、自宅に戻りました。
毎週末、両親がコチラにきているので、家族みんなで自宅でお昼ゴハン。
私の栄養のコトを考えて、品数多く、たくさんの料理が作られていて
とってもおいしく頂きました。
母&姉で朝からせっせと作ってくれたみたいです(*´ω`*)

満腹になったあとは、ネコたちをじゃらして遊んだり、
箱いっぱいになってるネコじゃらし類を整理したりと、家の中をウロウロ。
そんな中、先日ネットで注文してあった新しいネコじゃらし類が到着したので、
古いものは全部捨ててやった!すっきりした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ネコたちにとっては愛着のあるじゃらしを捨てられて残念かもしれないけどね。

その間、両親とマジメなお話。今後の私の在り方について。
まぁその話はいずれこのブログに書くことにしたいと思うんですが、
今日はスルーさせて頂きます。

両親は夕方地元に帰ったので、それからはまたゴロゴロしながらTV見て、
夜ゴハン食べて20時、昨日と同じく病院に戻ってます。
そして抗生剤夜の部1本と、栄養点滴打ってます。


ここ数日、熱もなく、痛みもなく、ちょっと嘔吐はあるけど調子よく過ごしてるから、
早く退院したいんだけど、患者仲間から、
早く退院したい。て先生に言ったら、あ!この人は別にしっかり治らなくてもいいんだ。
て、ある意味見放されるから、しっかり治して退院したいんです!て言いなっ!!

とアドバイスを受けております。確かにそーですよね。
だから私も先生には退院、退院って言わないようにしました。

今までの私は時間におわれて、なんか焦ってた人生だったような気がするから、
これからはのんびり、ゆっくり、お気楽に~ってとこかしら?
気持ちのゆとりが必要よね~。



にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



| 病気 | 21:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あげあげ↑↑な日々

昨晩は外泊してました。
とゆーのも、今日は4週に一度の腎ろう交換の日。
昨夜自宅に戻り、今日の午後腎ろう交換をし、先ほど20時に病院に戻っております。

と、いきなりダイジェストでざっと書いてみましたが、
先週末、外泊ではなく外出止まりだったのは今日この日を逃したくなかったので、
大事をとって外出しかしなかったという計画でした。


月、火とおとなしく病院で過ごし、
ステロイド剤の点滴を飲み薬に変え様子を見、熱もでなかったし、
早朝の冷たーーーいお茶の摂取をやめるとリバースもなくなったので、
きっと胃がビックリしたんだね。で結論づけて、火曜の夕方に家に戻れました。

やっぱり自宅のベッドはよく眠れる!
しかしネコ3匹もいれば夜中の大運動会が繰り広げられて、
それで目は覚めましたけどね・・・( ̄ε ̄;)
でも病院では意味なくハッと目覚めたりしてたから、眠れたほうかも。


今日の午前は家でのんびりして、午後は腎ろう交換をしに。
交換をしてくれるとき、先生が2人いたんですが、今までに見たことない顔。
S先生とK先生からお手紙やデータCDを預かってたんだけど、
宛名の先生は手術中だとか・・・。

で、前回の腎ろう交換時、
今すぐに右側にも腎ろうも造らなくちゃ、アナタ モウ オシマイヨ!
みたいな言われ方して、でも様子見になって、
次の外来予定日は入院してたから行けなくて、
今日の腎ろう交換後の診察で右側の腎ろう造設日でも決めるんだろーな。
と思ってたのに、その今まで見たことない先生は口を揃えて、
右側に腎ろうを造る予定はありませんよ~。て言うし・・・(;´∀`)

もぉ意味わかんない(;´Д`)
なんか逆に心配になっちゃって、
前回そんな話じゃなかったんですけど?と切り出して、喰いついてみました。
そーしたら、じゃぁエコー撮りましょう。みたいになって。

結局、右の腎臓は腫れてるけど、前回とあまり大差ないので、
急いで腎ろう造らなくてもいいね。て結論がでて。

なんか気が抜けちゃいましたねε-(´∀`*)ホッ
腎ろうは新たに造りたくないのが本音だけど、こーも話が二転三転すると
アレレレレ・・・。慌てて造らなくてよかったな。の一言ですね(*´ω`*)


いつもは腎ろう交換だけだとサクサクっと30分くらいで終わるのに、
診察してもらって、そして他の病院に入院中だから、お会計もなんだか時間かかって。
結局病院を出られたのが16時過ぎてたかな。

他ちょっと街中に買い物行きたかったのになぁ~と思い、諦めて、
銀行寄って通帳記帳したらやたら残高多くて、よく見たらまた保険金入ってて( ̄ー ̄)ニヤリ
百均でミラー買おうと思ってたら、意外にかわいいのがあってテンション上がって、
○スタードーナツが100円だったから、大人買いで30個?くらい買ってテンション上がって、
ドラッグストアで春だから、春色のメイクパレット買ってテンション上がって、
気づいたら18時過ぎてて、慌てて家帰って、ゴハン食べて、仕度して病院に戻ってきました。


今日久々に自分の足であっちにこっちにと行ったけど、足の筋肉の衰えを感じたよ・・・( ̄ε ̄;)
でもなんか楽しかった~♪いい気晴らしになったかな。
これで街中も買い物行ければもっとよかったんだけどね。
ここで無理してなんかあってもしょーがないから、
退院したらはりきって買い物行っちゃうんだから!

と、テンションあげあげ↑↑な外泊でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
これも元気に過ごせたからこー言えるんだろーなぁ~。


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 22:19 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごちそう日

先日、廊下に貼られている病院食のメニュー表を見ていて、
「ごちそう日」というものが月に2回あることを知りました。

私の病院での食事は毎食、
栄養士さんと打合せをして個別対応してもらっているメニューなんですが、
そのごちそう日とやらが気になって聞いてみると、
祝日がある月はその祝日にちなんだ食事を。
祝日がない月はランダムな日付にて、カロリーとかちょっと無視して、
普段はでないような献立を提供する
ことがごちそう日だそうで・・・。
そして今月のごちそう日は今晩だったわけですが、

2012年4月12日夕食

どーでしょ。鶏丼です。味噌汁の隣は桜シューマイ?だったかな?
他、ブロッコリーのなんとか和え、水羊羹、フルーツはマンゴーです。
食事の量は私の場合、普通の人の2分の1の量を提供されています。

鶏丼の味付けは甘めで、うんうん。まず病院では普通でない味付けかな。
たまにこんなのもいいよね(*´ω`*)
て、こー思うところがやっぱりごちそう日なんですね。


本日は朝からいつもと同じく抗生剤を3本、栄養点滴を12時間かけて1本、
夕方に抗生剤1本の点滴を落としてます。

朝の回診時、K先生とのお話で、
今日、明日と同じ点滴をし、土曜も午前の点滴したら午後から外泊してもいいよ~。
と言われ、そして本日の採血の結果、CRPが2.74と順調に下がっているため、
このまま発熱もなく、CRPも上昇しなければ、月曜にIVHリザーバーポートというものを
右胸に埋め込む処置をとる予定になりました。
このポートは今現在、首静脈に入っているカテーテルの代わりとなるものです。

そしてその後の経過がよければ火曜か水曜に退院できるんですって!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
やっと退院の目処がたってきた~♪

と浮かれていたんですが、相変わらず朝のムカムカ感や、
食後の満腹感がいつまでも続くので、腸の様子を見るため、午後にレントゲンを撮りました。
そしてK先生の判断曰く、所謂典型的な便秘の人のレントゲン写真らしく、
これはもうマグラックスだけでは便は出切らないと判断。
よってラキソベロンを処方されました。
といってもここの病院はジェネリック医薬品が多く使われているので、
シンラック内用液0.75%が私の手元にきました。

ウーン・・・。これはあまりいい印象ではない。
2年ちょっと前の術後、この下剤の調節がうまくできず、
すっごくピーーーになったかと思えば、その後は大便に音沙汰がなかったりと・・・。
とにかく調節がムズカシかった。それに再度挑戦か・・・( ̄ε ̄;)
ちょっと気が重いけど、出ないで詰まって、まーたリバースしてもなんだから、
うまく付き合えるよう努力してみましょう。

と言うことで、眠前に10滴ずつ飲用を始めました。
ちょっと怖いよ~(;´Д`)


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 21:52 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

足腰の衰え

予告どおり、週末は外泊しておりました。
金曜はおとなしく病院にいて、土曜は午前に抗生剤の点滴を3本。
お昼に姉がケンタッキーを買ってきてくれて、
(またぁ~?とか突っ込まない。私のリクエスト(* ̄ω ̄)♪)
それ食べてから自宅に戻り、着替えて、化粧してジャスコへプラっと買い物へ。
2時間近くプラっとしたかしら。
ふくらはぎが微妙に筋肉痛になりました・・・(;´∀`)

そして今日は開店と同時にはりきって街中のデパートへ。
入院中に色々と欲しいものをリストアップして、
どのデパートのなんの店でコレがあるからそこ行って、
この順番で周ると効率いいかな?とか計画立てていたのでサクサクっと周って。

お昼はパスタをチョイス。
スモークチキンと4種の熟成チーズのクリームソース

で、家に帰ってきたのが結局15時頃だったかな?
しっかりと計画立てたショッピングは欲しかったものがほぼ買えました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

でもさすがに疲れた~。太もものむくみがハンパない!
左37.0cm 右39.5cmでございますよ!久々の極太でございますよ。
さすがにここまでむくんでると、おすそのほうもたいそうなむくみでして(;´Д`)

今日、道路を横断しよう思って小走ろうと体勢をとったんですが、
びっくりしました。というよりもすごくショックを受けました。
なんと、走れなかったんです・・・( ̄ε ̄;)

足が動かない?足が上がらない?そんな感じだったんですよ。
一瞬、転ぶかと思いましたね。
でも両脇に母と姉がいたのでしっかりと支えてもらい、道路を渡りきりましたが。

入院生活での筋肉の衰えなのかしらねぇ・・・。
ちょっと足腰を鍛えないとダメね。
ぶっちゃけ立ち上がるとき、
必ず手をついて立ち上がっている最近の私にうすうす気づいてはいたのよね(ё_ё;)

膝の力が弱ってるのかしら・・・と思っていたけど、
足全体の筋肉の衰えがこの様子じゃみてとれるわ。
無理がかからない程度に退院したらリハビリしなくちゃね!


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 23:13 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

IVHリザーバーポート植込術完了

今日はずっとゴロゴロして過ごしてます。
午前に抗生剤を2本。栄養点滴を朝から就寝前まで12時間かけて1本。
夕方に抗生剤を1本。それ以外は特に何もない一日でした。

先日、外泊したときに買い物で出歩いていましたが、
ふくらはぎの筋肉痛が月曜にピークをむかえてました。

で、足全体も痛かったんだけど、これは筋肉痛なのか、
それとも病気による痛みなのかわからなくなってきてて、
でも先ほど19時頃から左おケツあたりから太ももにかけて痛みが増していて。
なのでオプソ10mgを2包もらって飲みました。
おかげ様で今は痛くないです。やっぱり病気からくる痛みだったということね。

体の痛みってどこまでガマンすればいいかわからない。
これがガマンしてるの?様子をみることはガマンなの?
その見極めがムズカシイなぁ~と感じる今日この頃。


先日の予告どおり昨日、右胸にポートを埋め込みました。
14時30分スタートで1時間くらいの処置予定でしたが、病室に戻ると16時40分。
処置に倍の時間がかかったみたいね・・・(;´∀`)
でも特別トラブルがあったわけでもないのよねぇ~。

処置は局部麻酔だけで行って、
眠くなる薬を打たれたわけでもないのに、ウトウトしてしまって、
たまに振動や話しかけられて起きてみたりと。
そのポートを埋め込むときの先生の力の入れようといったら(;´Д`)
こっちが疲れちゃいましたよw

でもそれを入れるのに時間がかかったのかしら?入りづらかった?
それとバイアスピリンを常に飲用している私ですが、
先週の金曜から飲用をやめていたにもかかわらず、出血が多かったみたいで。
でも止まらないほどの出血じゃなかったみたいだし・・・。

ま、何が原因かはわかんないけど、埋め込みは予定より倍の時間がかかった。
とゆーことでw

処置が終わった直後はなんだか脱力感でボーっとしていたけど、
遅食の昼ごはんという名のパンも食べられたし、歩くことも、話すことも出来、
夕食時にはいつも通りに戻っておりました。

でも右手、右腕は極力動かさないよーに。とのことで。
右鎖骨下2cmくらいの位置に切開した形跡が見られ、その切開の大きさ4cmとみました。
その傷口が開かないよーに、腕を上げたりしないでね~と言われて。

今朝、髪の毛を洗うとき結構ムズカシかったです。
髪の毛をドライヤーで乾かす仕草もムズカシかったです。

そして今はその切開部分が微妙に痛いです。
じっとしていれば痛くありませんが、腕を動かすと異物感?違和感?を感じます。
でもこれも慣れていくのかな?


昨日のその処置後、病室にS先生が様子を見にきてくれました。
ちょっと聞くのが怖かったんですが、
って、何が怖いのかも自分でもわかんなくなってるんですが、
S先生は今後、私の治療に関してどのように進めていくのかを聞いてみました。

ポートも入れたことだし訪問看護を・・・と考えているそうです。

必要に応じて、抗生剤、栄養の点滴を在宅にて投与。というところでしょうか。
きっと私が抗癌剤等の治療を希望すればやってくれるっぽいけど、
今の私はそれを希望しないでいたいと思ってます。
だから発熱があれば解熱治療を。痛みがあれば鎮痛治療を。
とにかく穏やかな時間を過ごしたいと願っているので、それでいいかな?と思ってます。


そして今日の朝の回診でK先生が経過を見にきました。
傷口から出血もなく、今日の点滴はこの新しく作ったポートから入れています。
順調です。だからなんの問題もなし(*´ω`*)

で、K先生にも同じく聞いてみました。
今後は私、どーしたらいいんですか?と。そーすると、
1,2週間に一度の来院で、薬の調整、痛みの出方、栄養の管理、
必要ならば栄養、抗生剤の点滴での投与。
をしていくそうです。

S先生から訪問看護みたいな話しも聞いたんですが・・・と問うと、
それもアリだけど、まだ病院に通えるよね?通えるうちは通ってもらったほうが・・・
みたいな話になり、私も病院だけど外にでることは気分転換になるだろーし、
そのほうがいいかな?と思いました。
今後、外出することが難しくなったときに訪問看護は考えたいと思います。
とりあえずS先生もK先生も同じような考えだとゆーことがわかったので、
それに従いたいと思います(*´ω`*)

K先生は、今一番気になることは何?退院したら何をしたい?と聞いてきました。
真っ先に思いついたのは仕事のコトです。
4月いっぱいで退職すると決めてから2日しか出社してないし、それも半日の出社。
引継ぎも気になるとこだらけだけど、もうそんなこと言ってられないから、
本当に気になるところ2ヶ所に勝手に絞って、そこだけ口頭で引継ぎをしようと決めました。
それさえやっつけてしまえば、もう後は残された人たちで解決してよ~てとこでしょうかw

おっと・・・。そーいえば明日、退院許可がおりました。
K先生曰く、きっとすぐ戻ってくることになるような気がする( ̄ー ̄)ニヤリ
とおっしゃってましたが、そんなことにならないように無理せず、
体調管理をしていきたいと思ってます。


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



| 病気 | 21:29 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

筋肉痛予報

昨日退院できてまーす。
朝から抗生剤を3本落とし、その後はお迎え時間の関係でベッドでゴロゴロ。
夕方、姉の仕事を終わるのを待って迎えにきてもらい帰宅しました。

引っ越してちょーど2ヶ月。その半分を病院で過ごしちゃってるけど、
やっぱり我が家は最高です(・ω´・*)v
私の部屋は2階なんですが、階段の昇り降りがキツイ・・・(´;ω;`)ぅっ
18日間の入院生活が足の筋肉を衰えさせたのかしらねぇ。
手すり使って必死です。


そんな今日は出歩くのを控えようと思ったんですが、家にいてもすることないので、
先日デパートで買い物して取り置きしてもらっていたものを取りに行ってきました。
開店時間の10時に行き、ついでなのでプラっとして。

年末に、12年前、大金はたいて購入したgucciの腕時計にちょっと傷?亀裂?
が入っているのに気づいて時計を見るたびにもんもんとしていて、
新しい腕時計が欲しいな。と思っていて。

でももう高い時計は必要ない!でも腕時計は必要!と思って目をつけたのが、
MARC BY MARC JACOBSの時計でして。てゆーか、若い看護師さんが、
この前パルコでマークの時計見たんですけどぉ、
すっごくかわいかったんですよね。それどーですか?

とか言われちゃって、そんなこと言われたら気になって、
入院中にネットで検索しまくってたんですよw

で、ショップを見に行ったら、
ネットで見てて、いいな♪と思っていた品番の時計があっちゃったりして。
そんな偶然があったりすると結局衝動買い・・・(;´∀`)あはは。

先日、予定外に保険金も入ったことだしさ、いいかな・・・。
と自分に言い訳 (* ̄ω ̄)♪

そんなんで、テンション上がって12時過ぎに帰宅。
午後は入院グッツの片付けをしてゴロゴロしてます。
そして足にきてます・・・( ̄ε ̄;) 筋肉痛予報がでてますよ!
今日は外出中、杖使って歩いてたんですけどね~。
やっぱり無理しちゃったかな?

明日は午前だけ仕事に行く予定です。
今日はこれからゆっくり休みます。


そーいえば、前に言っていた低速ジューサーを購入しました。
野菜&果物でフレッシュ酵素ジュースを作るために!
すでに昨晩と今朝作ってみました。
そのお話はまた後日、upしていきたいと思います(*´ω`*)


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!




| 病気 | 17:09 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3週間ぶりの出勤

今日は仕事に行ってきました。といっても午前中だけですけどね。
まずはボスにご挨拶。
うちのボスって結構素っ気ないんですが、
今回は2回目の入院とゆーことで入院が続いたこと、そして入院期間が長かっただけに、
心配していただいていた様子がよーくわかりました。

他は前回と同じく、同じ課の方々に軽く挨拶。
前回の入院期間は12日間。そして2日間出勤したと思ったら、
今度は18日間入院して・・・。結局1ヶ月も入院していたようなものだからさ、
私の病状を詳しく知らない人でもさすがにアレ?て思いますよね・・・( ̄ε ̄;)
かなり心配されております。

私も約3週間ぶりの職場だったんですが、
やることは脳内イメージで出来上がっていて、
メール等で私の引継ぎの子とちょいちょい連絡はとっていたので、
仕事はスムーズにすることはできました。

引継ぎ作業のスケジュールもそれとなく組み、
いつも私の相談相手となってくれているKさんとももちろんお話を。

で、突然切り出されたお話は、
本当に4月いっぱいで辞めちゃうの?とゆーこと。
え(゜ω゜ )!!どーゆー意味ですか?!と逆質問したんですが、
結局、3月に出勤したはいいけど、また入院しちゃって、
うまく引継ぎ時間が取れてないから、事務所的にはまだまだ在籍してもらっててもいいから、
私の体調が問題なければ、5月も働いてみたら~。てお話でした。

うんうん。そーね。私もあと来週だけだと思ったら結構、焦る部分があったわ。
5月も第一週はGWで休みなのに給料もでるし、もうちょっと働こうかしら?
て気になるわ (* ̄ω ̄)♪
とゆーことで、引継ぎのスケジュール等を様子見て、もうちょっと働こうかな。
と決めました。
まぁ、5月いっぱいとは言わないですが、2,3週目あたりかしらねぇ。
なーんて、ダラダラ在籍してボーナスとかもらっちゃうのかしら(✪ܫ✪) 
それはないな(;´Д`)


午後、帰宅すると両親がきていて、叔父、叔母もきていたんですが、
すでに90歳を過ぎている父方の母、
私にとっては祖母も引き連れて我が家にきていました。

私が病気になってからおばーちゃんに会うのは初めてで、
おばーちゃんも私が病気になったことを知っていて、
もう相当の歳のおばーあちゃんなのに、しっかりと自分で歩ける元気の良さで、
ばーちゃんだってこんなに元気なんだから、アンタも元気にやるんだよ!
と励まされました(*´ω`*)
確かに・・・。つーか、おばーちゃん元気すぎ・・・(;´∀`)

病気になる前は年に3,4回くらいはおばーちゃんに会いに行っていた私だったけど、
パタっと会いに行かなくなれば、病気じゃなくても心配されちゃうよね~。
もうちょっと体が楽になれば会いに行こうと思ってたけど、
逆にきてもらっちゃったよ・・・(´;ω;`)ぅっ
今度は私から会いにいこうかな~。


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



| 病気 | 23:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初車椅子

かなり普通に過ごしております。
昨日は三井アウトレットまで行ってまいりました。

で、ちょっと事前に調べたんですが、車椅子を無料で貸し出ししているとか。
とゆーことで、入院で衰えた足腰をサポートしてもらおうと、
車椅子を借りて店内を見て周りました。

でもショップの中までは車椅子では入らず、杖使って歩いてね。
そんな座ってたら物色できないっちゅーの(◎`ε´◎ )!!とゆー感じで。

肝心の買い物内容ですが、欲しかったものは帽子、Tシャツ(入院用)、カットソー。
でしたが、なんか全然違うもの買って、でもすっごく満足しております (* ̄ω ̄)♪
やっぱり買い物ってテンション上がるわ~。

お昼はハンバーグを食べました。
照り焼きタルタルハンバーグ
タルタルソースがおいしそうに見えて注文したんですが、
ハンバーグソースは店員さんに混ぜ混ぜされて、勝手にかけられちゃうんですよ。
なので写真があまりおいしく見えない・・・(;´∀`)

ここはセットメニューしかなくて、サラダ(キャベツ千切り)、
ハンバーグ、ゴハン、味噌汁、デザート、ドリンク付きでした。

デザートのクリームブリュレとコーヒー
デザートはクリームブリュレをチョイス。
もちろん甘くておいしかったです(*´ω`*)満腹すぎました。

昨日は結局、開店と同時に店に入り、家に帰ってきたのは16時頃。
さすがに疲れましたね~。
でも車椅子を使っただけに、足のむくみは少なかったです。
やっぱり歩き続けると、下に下へとむくみは現れるものなんですね。
それがなかっただけでも、車椅子行動。
ちょっと大げさかもしれないですが、やめられなくなるかもしれません。


そして今朝は、あんなけしか歩いてないのに、
スネ、ふくらはぎがめっちゃ筋肉痛です。

昨夜は真夜中、いつも痛くなる左おケツから太ももにかけても痛くなり、
これは筋肉痛なのか?それとも???とゆー状況になり、
結局オプソを2包飲みました。それからは眠れたので薬が効いたんですね。


今日はまたしても親戚がきて、
今度は母方の母。これまた私にとっては祖母なんですが、おばーちゃんもやってまいりました。
コチラのおばーちゃんは今年96歳。杖なし、目、耳は良好で健康に過ごしてます。

まーたしても私が病気になってからは会ってなかったんですが、
今回、私の元気な姿を見て、安心してくれたと思います(*´ω`*)


そーいえば、左足の痛みなんですが、横になると痛くなるような気がするんですよね。
ソファーで横になったり、ベッドで横になったりと。
だったら、オプソ飲むのはちょっと違うような気がするんですが、
今現在、ソファーに横になってPC打ち込んでますが、
ぶっちゃけ左足痛いです。今、オプソ飲もうかな?と思うほど痛いです。
とゆーことで、今晩もオプソ飲んで眠ります。


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 23:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

疲れていなくても休息

またブログ更新をさぼってしまった私です・・・( ̄ε ̄;)
元気に過ごしています。
しかし問題ありの今日になりました。


まずは月曜のお話から。
月曜はK先生のもとへ外来受診。
採血の結果、CRPがまたしても跳ね上がり、13.19という結果に(;´Д`)
よって3日間、抗生剤の点滴を打つために通院という結論がでて、
その日にまず点滴。

調子が悪いっていう感じはないので帰り、またしてもケンタッキーを食べ、
先日、弾性ストッキングを購入したので、その助成金を受けるため、
年金事務所に寄り、手続きしてたら具合悪くなって、トイレでリバース。
海老カツサンド全部でました・・・(;´∀`)

家に帰っても悶々としていて、夜ゴハンはお粥。
そのお粥すらムカムカ感を引き出す感じ(;´Д`)


そして火曜の朝もお粥を食べ、食欲以外は問題なかったので朝から仕事に行き、
お昼は消化のいいうどんをおいしく食べて (* ̄ω ̄)♪
ここでもうムカムカ感は治まってました。
午後は病院へ。そして点滴。

その後はおとなしく家に帰ってきました。
この時点でブログ更新しようと思ってたんですが、
とにかく眠い!何をしていても眠い!昼寝?夕寝?をしても眠い!
ドライヤー使ってても眠ってしまいそうだし、
座って歯磨きしていれば気づけば寝てるw
ソファーでちょっと休んで、膝上にニャンコ先生乗せてナデナデしてたら、
眠ってしまって手が止まったのか、ニャンコ先生にニャー!と言われ起こされるという事態。
そんな状況だったので、全くPCをいじっていられませんでした。


水曜の今日は食欲もほぼ回復し、朝から仕事へ。
そして午後は病院に点滴をしに。

今日は3日目なので採血をしました。
抗生剤を3日間打ったといっても、実質2日間の投与で採血したようなものですが、
抗生剤を打っているにもかかわらずCRPは19へとさらに跳ね上がっていました。アレ・・・。

ここでK先生の登場。
今熱が出ていないうちに入院して、集中的に点滴で抗生剤、栄養落として様子みない?
そしたらGWはやってくるかもしれないよ?

と言われ、素直に従うことにしました ( ̄∇ ̄*)ゞ

また夜中に高熱にうなされて、病院にいくハメになるよりは、
計画的に、体調がいいときに入院して、早い回復を求めたほうがいいと思うので。


そんな感じで~。
明日からまた入院します。
今週末は3連休で予定をびっしり入れてたんだけど、これまたキャンセルね。
病気になると、些細だけど、楽しみな予定さえも流されていくのね。

2回連続の長期入院後って家では熱がでてなかったから、
体が軽くて、調子がいいんじゃないかと錯覚して、
だから予定をバンバン入れてたわ(-""-;)

でも前にS先生が言ってたけど、
疲れていないときでも休める時間をとることが大切だよ。
この言葉を忘れずに過ごしていかないとダメなんだと実感している日々です(*´ω`*)



にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



| 病気 | 18:07 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

聞きモレ日

昨日、今日と変わらない一日を送っています。

昨日は予定通り入院ということで、11時に病院に入りました。
そしてさっそくポートに針刺し。
先日、外来での点滴でもこのポートを使いましたが、
腕に針を刺すあの看護師さんの苦労と、私の針刺しの痛みを考えると、
とっととポートを入れておけば良かったと思うポートの楽さです。
でも以前はポートなんて入れなくても腕で充分やっていけると思ってたし、
病気だって治って、治療なんてしてない予定だったから、そんなものですよね(-""-;)

話はズレましたが、昨日はお昼くらいから抗生剤の点滴を4種落とし、
それと同時に栄養の点滴も落としました。
この栄養の点滴は12時間用だったんだけど、夕方急遽24時間で落としましょう、
みたいなことになり、子供用の点滴管に付け替えゆっくりゆっくり落としてました。
お腹の調子をどったらこったらする薬も入ってるから、
ゆっくり24時間かけて落としたい・・・みたいなこと言ってましたが、
忘れましたw

夜19時にも抗生剤を1本。
これで私の一日のお仕事は終わりです。


本日も同じく抗生剤4種、栄養点滴1本。夕方、抗生剤1種でお仕事終わりです。
栄養剤点滴は本日は12時間落としと聞いていたのに、寝る間際になっても、
この残量は・・・てくらい残ってて、聞くとやっぱり朝までってことでした。

そして今日は痛みが多い一日だったなぁ。
朝9時とお昼12時30分にオプソ内服液を飲む代わりに、
フェンタニルという点滴をしてもらいました。
これから病院にいるときはオプソではなく点滴で対応するとか。
なんでかは不明。聞くのも忘れてます・・・( ̄ε ̄;)

その痛みなんだけど、横になると痛いのよね。
病院にいるから、ベッドで横になってるしかないから、余計に痛い時間が多いような・・・。
という悟りを開いたので、お昼に点滴を打ってもらって以来、
痛くてもガマンしました。
んんん?ガマンじゃないかもしれない。
とりあえず、気にしないでいようと思いました。

看護師さんからも痛みのコトは聞かれるけど、
横になると痛い。でもベッドで座ってたり、歩いたりしてるときは痛くない。
ということを伝えると、みんな?←はてなマークですよ。
私もはてなですよw

よってこの痛み。なんなのかわかりましぇーん。
K先生にはまだこんな風には言ってないので、明日回診で会えたら言ってみようかな。
うまく伝わるかな。この状況。

それプラス、フェンタニルの点滴すると首に圧迫感が感じられたのよね。
朝は全開で点滴落としたせいか、苦しいくらいだったし、
昼はなんとなく息苦しさがある圧迫感。
フェンタニルが合わないってこともあるのかしら。

今日は聞きモレの多い一日だったかも。ね。


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 21:30 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

枯れない涙

金曜から痛みを感じることが多い時間を過ごしているような気がする・・・( ̄ε ̄;)

昨日は11時にフェンタニルの点滴を打ってもらい、それでも痛みはとれず・・・。
だから12時30分にもう一度同じ点滴を打ってもらう。

それで少しはよくなったかな?でも横になるとじんわりと痛いのよね~。
だからって座ってたりすると、足やおすそがむくんできて(;´Д`)
どっちかはいいと、どれかはダメみたいな状況で、何を優先すべきなのか決められましぇん。

そして昨日、K先生とCRPの数値の高さについて話してたんだけど、
以前は嚢胞が悪さして~・・・、みたいな話だったけど、
ここまでくると、腫瘍自体が勢力を伸ばそうとしていて、
その周りの正常な細胞部分が炎症を起こして高値を叩き出しているのでは?
という判断。
私の中の癌細胞。私の体内で相当幅を利かせているようで、憎いわ~(◎`ε´◎ )

その後、ある看護師さんとも話したんですが、
最近は左足が思うように動かない。

先週だと、
長期の入院生活だったから、筋肉が弱ってるんだな~。
くらいに思えてましたが、今となってはそーじゃない気がする。
ということ訴えてみました。

そして私の予想は、
腫瘍が神経を圧迫し、本来なら痛いのに、フェントステープで痛みを感じなくさせていて、
そして神経を圧迫しているからこそ、気づかないうちに足自体動かなくさせているのでは?

という疑問に、看護師さん、・・・・軽くうなずく。

そんなこともアリなんだil||li▄█▀█●il||li ガックシ・・・。
自分で口にしておきながら、この先、足が動かなくなると思ったら、
恐ろしくもあり、怖くもあり、悲しくもあり、
考えれば考えるほどわけわかんなくなって、涙がでてきて・・・。

ダメダメ。涙は禁物よ。泣いても何も解決しないの!といつも通り自分に言い聞かせました。
みんないいますよね?
病魔は弱いところに漬け込んでくるって。

涙って一種の弱さだと私は思ってます。
いくら泣いても涙は枯れることはないし、この先もきっと泣くことがあると思う。
でもその度に自分を奮い立たせられれば、きっとまだまだいけるんじゃないかと・・・。
ま、この先も私らしくあんまり湿っぽくならず、カラっと元気にやっていかないと!

そんな昨日は午後、外出しました。外泊許可はでなかったです(;一_一)ちっ
病院でたついでにちょっとユニ○ロ寄って、
病院着にショッキングピンク色のパーカーとか買ってみたりして。
明るい色の服を着て、テンション上げてやろうかと↑↑

そして家に戻り、ゴロゴロ~。ニャンコ先生たちとゴロゴロ~。
で、横になってるものだから、やっぱり左足が痛み出す。
よって17時30分にオプソ内服液2包飲む。
外出中は点滴ってわけにいかないから内服液対応です。
これ飲んでちょっとはよくなったかな?

そしていつも通り20時には病院に戻りました。
夜中はまたしても3時20分。フェンタニル点滴投与。
2時に目覚め、ベッド上で座って痛みがひくのを待ってみたんですが、ひかなかったので。
結局眠れたのは4時頃でした・・・(;`・ω・)

そして今朝は普通に6時起床で、7時にはすでに抗生剤4種のうちの1つ目を投与。
次々落としていってもらい、午前の部の点滴は11時に終えたので、父にお迎えにきてもらい、
またしても外出許可をもらって自宅に帰宅。
何するわけでもなく、ただ家に帰ってのんびりしてました。
記録として残しますが、オプソを15時に飲んでいます。

お昼、夜ゴハンは自宅で食べ、20時に病院戻り。
自宅に帰るとついつい食べ過ぎてしまって、お腹がパンパンメタボっ腹です・・・(;´∀`)

今晩はまた足が痛くなるのかな?という不安が拭いきれません。
そー思うと眠れなくなったりして・・・・。
あぁ~・・・。いつから私、こんなナイーブになったのかしら~。


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



| 病気 | 22:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

