2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GWへの挑戦

昨日退院しております。
毎日更新しようと思ってるのになかなか更新できず、
事後報告ばっかりですね。最近は・・・(;´∀`)


日曜の夜、痛みで目が覚め、夜中0時過ぎにフェンタニルを点滴してもらう。
痛みが違和感程度に変わるけど、眠れず・・・。
それでも3時間くらは眠れたかな。

朝は6時起床して、やっぱり左足が痛く6時30分にもう一度フェンタニル。
そーいえば、日曜からフェントステープも1mg増えたんだった。
全部で7mgのパッチを貼ってます。それなのに痛みが減ってないなぁ。

こんなんで退院できるのかと思ったけど、
抗生剤とステロイドのいつもの点滴4種落としてもらって。
お昼をまたぐかな?と思ったので、姉にお昼ゴハンを頼んで、
いつもケンタッキーだから、ちょっと変えてsubwayのサンドにしてみた。
ローストチキン。おいしかたです。

そんなの食べてたらK先生がきて、
とりあえず、CRPは3.24まで下がったので退院OKとのこと。
でも痛みが増してきたので、またしてもパシーフを飲むことに。

う~ん。前回のパシーフ飲用時、胃の満腹感?消化不良感?
が気になるから、飲みたくないのよね・・・。と心の声だけど、
コレ、フェントステープに置き換えたいけど、そんな話しは出ず・・・。
なのでパシーフをお昼に1錠飲むことになりました。

昨日は結局14時頃家に帰ってこれて、入院グッツ片してて、そして足に違和感。
すっごくむくんでます!右足はいつものことだけど、
左足が太もも、ふくらはぎ、足首、足の甲まで!
痛みに伴って左足がぁーーーーー!て感じ。

どーこー言ってもどーしようもないので、
とりあえず横になって自分で足をさすったりし、夜は足をちょっと高くして就寝。

最近、病院にいる間もそーだったけど、夜眠れてません。
だからって日中、眠いか?と聞かれたら眠たくもないし、昼寝もしてません。
昨夜は自宅のベッドだから朝までぐっすり♪と思ったけど、
0時頃寝て、4時には目覚め、眠れないのでPCいじってたりしてました。
眠れないことに別に不満?は感じてないけど、体にはよくないよね?
でも眠れないんだから仕方ないか・・・( ̄ε ̄;)


なので4時から起きていた本日ですが、仕事に行ってきました。
午前出社だけなのであっとゆー間に時間が過ぎ、お昼で帰宅。
そして昨日に引き続き、両足のむくみがすっごいです!
14時頃、いつもの太ももを計ったら左41.0cm 右43.0cmというむくみ!
左足はやっぱり足の甲までむくんで、くるぶしが見えないという事態。

なので姉に頼み足を軽くさすってもらいました。
以前、リンパの流れをよくするにはマッサージというより、さすって流す。
というやり方がいいと聞いていたので、やさしくゆっくりと。な感じで。
そして足先を高くして横になってるけど、これで少しはむくみがとれるだろうか。

午後はそんな感じで過ごしてました。
明日はまた午前、仕事に行って、そして外来で採血予定。
ここでまたCRP上がってたら、通院点滴で済むか、入院させられちゃうんだろーな(;´Д`)
GW。自宅で迎えたいんですけどーーー!
つーか、もぉ3,4,5日と予定入れたんですけど(*´ω`*)

そんな目標を持ちつつ、2012年GWに挑戦!
意味不明*(´艸`)*笑
楽しいことをイメージして、明るくハッスルします!w


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!




| 病気 | 17:19 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残念なGW

前回のブログ記事でGWへの挑戦としましたが、
挑戦は挫折へと打ち砕かれました(;´Д`)


昨日の朝、普通に起きて、仕事に行こうと思ったんですが、
朝食を摂っているときに妙な寒気が。熱を計ると38.6℃。久々の発熱でしたね。

もともと昨日は採血の日で病院には行くことになっていたので、
熱もあることだし無理して仕事行くのもなんだし、なので仕事は休み、
熱が下がるのを待って病院に行きました。

採血結果、CRP8.24・・・・。チーンって感じ。
K先生からは、入院しましょう!とアッサリ言われ、結局また入院しております・・・( ̄ε ̄;)
私に、GWを自宅で元気に過ごすということは無理だったみたいです。


で、昨日は外来だけのつもりで病院に行ったので入院準備なんてもちろんしていなくて、
一旦、家に帰ってきたんですが、
入院準備をしようにも、どーも体が重い。も一度熱を計ると、38.4℃。
またかよ~。て感じで熱が下がるのを待って、入院準備。
その後、病院に入れたのは夕方17時でした。

そこから毎回の抗生剤やら、栄養の点滴やらでいつもと変わらないことをやっていたんですが、
妙に眠い!とにかく眠い!
きっと寝不足続きと、パシーフを飲み始めたのが原因だと思うんですけどね。
夜、K先生が病室にきてくれて話したことが記憶に薄い(笑)

そんな感じで消灯時間を迎える前に眠ってしまったんですが、
本日の午前2時。またしても痙攣悪寒は始まりました・・・(´;ω;`)ぅっ
電気毛布入れてもらって、湯たんぽもらって、布団も枚数増やしてもらって。
そして熱を計ると40.0℃Σ(=□=;)…!?

ここで記憶はなくなりました・・・( ̄ε ̄;)
朝方、意識がはっきりしてから看護師さんに確認したところ、
嘔吐をしたこと。嘔吐後、アメを舐めたいと騒いだこと。
何かを探している様子だけど、何を探しているか教えてくれなかったこと。
チョコレートはどこにあるのか?と仕切りに聞いていたこと。etc・・・。
とにかく意味不明な行動が多かったことを指摘されました(;´Д`)

どーしたんだろ私。熱で頭、やられちゃったかしら?
にしても意味不明すぎない?
発熱も高温すぎるとヒトをおかしくさせるのね。


そして今日は痛みと闘っていました。
左足がずっと痛いんですよ。特に横になっている姿勢でいるとね。
なのでフェンタニルを3回打ちました。
さらにフェントステープを1mg増やし、計8mgにしたせいか、
午後は痛みなしで過ごせていました。これで痛みの問題は解決されたかな?

夕方にはリハビリの指導の方が病室にきてくれて。
リハビリといってもリンパマッサージの方で、
私の左足のむくみを改善しようとK先生が手配してくれていたみたいです。
一口に指導といっても、結局はリンパマッサージをしてくれるんですが、
こんなやさしくさするだけで、こんなに気持ちいいんだ!流れがよくなった気がする!
という感覚にさせられます。
とりあえず、今回の入院中は毎日してくれるとか。

むくみは足を重くさせ、歩くことを億劫にさせ、動きを制限させる原因の一つ。
これで足のむくみさえなくなれば、少しは快適な生活時間を送れるんじゃないかしら?

こんな感じでGWは病院生活を送ることが決定となってます・・・(;´∀`)
もちろん予定はすべてキャンセルね。残念。


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 19:57 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上々のGW

昨夜は消灯と同時に眠れましたが、0時に目が覚め、
久々に眠剤のマイスリーをもらって眠りました。
その効果は3時30分には目が覚めるというものでしたが、
21時~0時、0時~3時30分。と合わせれば6時間くらい眠っている!
久々の長時間睡眠かもしれない(*´ω`*)

で、3時30分に目が覚めてから、ずっと起きてます。
アレ・・・。これじゃぁあまり意味がないかな・・・( ̄ε ̄;)


本日も午前のお仕事は抗生剤とステロイドの点滴を4種、栄養の点滴を落とすこと。
そしてそして昨日、リンパマッサージのリハビリを受けたせいか、
ちょっとだけ足のむくみが改善しております。
歩くときに少し足が軽い感じがしてました(*´ω`*)

ちなみに昨日は腎ろうの方だけで、尿が4㍑でております(゜ω゜ )!!
利尿剤は錠剤を朝、昼。そして昨日は追加で注射にて10時と20時に打ってもらったんですが、
尿がこれだけでたということで、むくみもとれないわけがない!という次第です。


午後は小学時代からの友人4名が揃って遊びにきまして!
本当は新築の我が家にくる予定だったんですが、私が常に入院しているという事態なので、
とうとう病院にみんな揃ってきちゃいましたよw

私が個室なのをいいことに、病室の扉を閉め切って、お菓子広げて大宴会状態でしたw
個々には会っていたりしたんですが、みんな揃っていう環境が久々だっただけに、
大盛り上がりでして・・・。相当うるさい病室だっと思います (* ̄ω ̄)♪

私はゆっくりベッドに横になって話せていたので、全く疲れず、とにかく楽しかった~♪
みんなで温泉とか行きたいね~なんて話してたけど、私には無理な話しなので、
またこーやってうちにでも集まろうよ。てことでまたしても盛り上がってました。

結局みんなは17時頃まで病室にいて、
リンパリハビリの方が病室にきたので、慌てて帰っていったんですが、
これなかったらきっとまだまだいた4人だっと思う(* ̄ω ̄)♪
私は全然よかったんですけどねw

で、そこから2回目のリンパリハビリが始まったんですが、
今日は昨日と違う方がきてしていただいたんですけど、昨日より力の入れ方が強かったです。
これはヒトが違うから強いのか、
2回目だから、強めにやってもらってるのかはわからなかったんですが、
終了時点で太ももは2cm減という結果になりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
リハビリの方曰く、まだリンパは流せそうです!とのこと。
なので明日、明後日とまだまだがんばってもらおうと思ってます。

そのリハビリ後の足ですが、やはりむくみが少なくなってきたせいが、
歩きやすいし、自分の手の介助がなくても左足をそこそこ動かせます。
やっぱりむくみから動かせなかったのかしら~。

そしてフェントステープを増やしたせいか、痛みも本日はどっこもありません。
なんかいいこと尽くしの今日じゃないかしら???
入院という形だったけど、友人にも会えたし、まずまずのGWと言えてきたかも♪

昨夜は眠剤飲んだけど、期待したほど長時間連続して眠れなかったから、
今日は飲まないでおこうと思う。
きっと飲んでも、飲まなくても同じだと思うからね。
要はさ、気の持ちよう?きっと眠れるわ~♪


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!




| 病気 | 20:35 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢メモ記録

5日の夜は消灯時間に速攻寝て、目覚めたのは1時40分頃。
それからちょいPCして2時30分頃にはまた眠って。
次、目覚めたのは4時40分で。
眠る努力したんですが、やっぱりダメでその時間から起きてます。
やっぱりもうちょっと睡眠時間をとった方がいいですよね~。

それで、最近その細切れに目覚めてから気になることがあったんですよ。
ここ1,2ヶ月のことかな。やっぱり入院生活が多くて、
体や心になにかしらのストレスを無意識に抱えているのかもしれない。
と思いたくなるようなことでして・・・。

とゆーのも、元々私は寝言を言うことが多い。
しかも普通会話並みの寝言をほざきます・・・( ̄ε ̄;)
3月に入院していたときは隣の病室に顔見知りの患者さんがいて、
昨日の深夜、誰かと電話してた?と言われるくらい、
超ーロングな独り言、いわゆる寝言を言っていると指摘されました。

そして例により、また寝言を言いまくっていた私。
それが朝目覚めて気になって、悶々とするんですよ。
なので夜中、寝言を言って目覚めたときにその出来事をメモろう!
と思い、メモ用紙とペンを用意して眠ったんですよね。

そのメモ用紙に書かれていたこと↓↓↓
4:00 過失ではなく事故
4:40 車しょうさん乗り換え(東西線)


・・・( ̄ε ̄;) 突っ込みどころ満載というか、何も言わないべきか・・・。
とりあえず、どんな夢みたのかもここまできたら想像できません。
このメモをどー解釈していいかもわかりません(;´Д`)
このメモを残すことによってより悶々としなかったのか、と聞かれたら・・・。
わかんないですねw
でもこのメモ作戦、続けていこうと思ってます。


5日の午後は外出許可をもらい自宅に帰ってました。
親戚がいとこを含め遊びにきていたので久々のご対面。
2時間くらいリビングで話してたかしら?座りの体勢だったせいか、むくみが(-""-;)
夕方から横になり、TV見たりして、自宅で夕ゴハンを食べ、
いつも通り20時に病院に戻りました、


そして6日本日の深夜。事は起こりました。
とにかく痛みで目覚め、迷うことなくフェンタニルを点滴してもらったのが0:10。
一向によくならず、3:30にも。どこが痛いって左足裏。

ここは初の痛みだったかな?左足先は常に痺れている感じが数ヶ月続いていて、
痺れの中の痛みで、触られた感覚も微妙なのよねぇ。
2回点滴しても痛みは治まらず、しかも2回目の点滴。
いつもはこのフェンタニル40分~50分で落とすのに、
ちょっといろいろと事情があったのか、なぜか2時間もかけて落とされて・・・( ̄ε ̄;)
効くものも効かねぇーよ!と突っ込みたかった!
たぶん看護師のミスだと思う。突っ込まなかったけど。

で、起床時間も過ぎ、全く痛みはなくならず。
しまいには左足股関節まで痛くなってきて、歩くのにも支障をきたすほど。
足に力が入らないし、びっこひいて歩いてます。杖みたいな支えがないと全く歩けましぇーん。

まずは痛みをなんとかしたかったので、今日は7:50、9:15とフェンタニルを落とし、
その間にいつもの抗生剤とステロイド剤を点滴。

午後はまたしても自宅に外出したかったので、
最後にこれでもか!のフェンタニルを11:10に落とし、痛みが違和感程度へと変わりました。

午後は自宅に戻り、今日は家族団らん、ネコまみれで過ごし、
めずらしく昼寝などを1時間ほどしました。
さすがに痛みとの闘いで寝不足にも程がありましたね。

あ!ちなみに昨夜の夢メモ記録は↓↓
食事の回数を数える
となっていて、今回の入院の食事回数が数えられていました・・・( ̄ε ̄;)
どーでもいいですね・・・(;´∀`)

本日も20時に病院に戻ってます。
今日はお昼寝をしたせいか、なんとかこの時間も起きてられてます。
でもすぐに眠れそうな気もするけど、今日もまた夢メモ記録。おかしなことになりそーだわ。

この夢メモ記録のことを一人の看護師さんに伝えたところ、
笑っていいの?それとも何か真剣に相談にのったほうがいい?
と聞かれたので、前者で!と返答しておきました。
これを笑わずにして何を笑う?


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



| 病気 | 22:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

むくんだままの体

昨日はブログ更新後すぐ寝ましたが、やっぱり1時間おきに目が覚めてしまって。
そして3時に目覚めたときはいつもの左尻が痛くて。
ナースコールをし、フェンタニルを落としてもらいました。

今朝は採血をするのに6時30分に看護師さんが病室に入ってきたんですが、
それでハッ!と目覚めた感じ。その時間までうとうとはしてたのね。
そして今朝の夢メモ記録↓↓
23:50 8:00 12:30 18:30 22:00
1:10 話意


さっぱり意味わかりません。なんかの時間をメモったのと、
話意って何よ?日本語?とにかく意味不明です。


今日はなんとなくダルイ体だった朝。
朝から足のむくみがすごくて、左足の股関節も違和感があり、歩行困難。
足に力が入らない。無理に歩こうとすると、カクンとなって転びそうになる。
だから動きたくもなくなる。でもシャワーに入りたい。
シャワーに入り、鏡を見ると足が異常にむくんでいるのがわかるし、
シャワー浴びるのに立っているのもつらいくらい足のむくみが痛い。

いつも日中は、夜眠れなくなったら困るので極力眠らないようにしよう。
と思っていましたが、最近はどーやっても夜眠れてないので、
今日から思いきってお昼寝をバンバンしてやろーと思いました。
明るい中でのうとうと寝。気持ちいいですね(*´ω`*)これからもそーしよっと♪

昨日までのフェンタニル点滴の使用頻度。
これを踏まえて本日、フェントステープがまたしても1mg増え、計9mgになりました。
大丈夫かね私。このままどんどんテープの量増えて、体に貼るとこなくなっちゃうよ。
つーくらいテープの量増えてるけどさ。
でも飲み薬のパシーフ飲むよりはいいんだけどね。

今日は連休明けだったから、外来が混んでたのかな?
午後、やっとK先生が回診にきてくれて。
フェントスを増やした経緯、
今朝の採血の結果、退院は本日見送りましょう。と提案されました。

夕方、退院できることを期待したんだけど無理だったか・・・。
と残念ですが、K先生の提案を素直に受け入れることにしてます。

それからゴロゴロ、ウトウトし、15時にリンパリハビリの方が病室に。
このリハビリをしてくれる方は基本、毎回同じヒトなんですが、
昨日はちょっと年配の方がいらして、ぶっちゃけそのヒト苦手かも・・・。
ということをアピールしときました。

何が苦手って、・・・苦手というべきことじゃないかもしれないけど、
そのお方、世間話するのはいいんですが、
そーすると仕事の手が止まっちゃうんですよね・・・( ̄ε ̄;)

それってプロとしてダメですよね?(;´Д`)
そのときは、このヒト、手止まっちゃうから、
スミマセン。マッサージが気持ちいいので眠っちゃいますね。
と言って、会話を避けるようにしたんですが、なんかどんどん話しかけられちゃって、
結局は私は眠れず、お仕事の手は止まる・・・みたいな出来事も不満だったわけなんですよ。

今日きたそのメインで担当してくれる方にそれは伝えませんでしたが、
他の人はメジャーとか持参して記録したり、それを知らせてくれたりするのに、
その方はメジャーすら持参していない。
むくんでいる箇所は左足全体と右足の太ももなのに、太ももしかリハビリをしてくれない。
左足全体やってくださいよ~、前回はやってもらったんですよね。
と言っても、太もも以外はやることになってないんで。
とか言って断られたし・・・。ということを告げ口しましたよ(◎`ε´◎ )
私を担当してくれるメインの方、ちょっと呆れてましたね。

で、今日は足のむくみがすごかったのでたっぷりとやってもらったんですが、
リハビリ後、もちろんむくみが減ったことにより体がずいぶんと楽になりました。
歩くのもまだびっこ引いて歩きますが、むくみが引くと心なしか歩きやすいです。
今朝はなんであんなにむくんでいたのかわかりませんが、
このむくみ。なんとかむくまないようにキープしたいです。
無理かもしれませんが・・・(´;ω;`)ぅっ


今日は比較的ゴロゴロうだうだの一日だな。
退院できるかな?という淡い期待を持っていただけにがっかり感なんだろーか。
う~ん。今日はこのまとまりのない記事もなんだか気に食わないぞ。
こんな日もあるか・・・( ̄ε ̄;)


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 19:39 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

利尿剤MAX

昨夜は久々に眠れた気がする!
しかし例の夢メモ記録を見る限り↓↓
23:18 0:42 0:47普通紙 0:53 1:14 3:44 4:56
と記録があり、きっとこれは目覚めた時間を記録した覚えがあるんですよね。
途中、また意味わかんない日本語を挟んでおりますが、そこはスルーします・・・( ̄ε ̄;)


私は病院ではいつも朝食後にシャワーをしていて、今日もいつもと同じくシャワーを。
その後いつもと同じく、抗生剤、ステロイド剤、栄養の点滴を始めます。
そして今日はリンパリハビリが10時40分の予約で入っていて、
昨日と同じ方がきてくれました。

彼女はすごく頼りがいがあり、知識もあり、技術もあると私は感じたんですが、
今日はちょっとやり方を変えます!宣言をし、
いつもは左足からドレナージュしてくれるんですが、
先に右足を包帯?でグルグル巻きにし、なんかやってましたwww
詳しくはよくわからないんですけど、とにかく新しい作戦です。
そんな感じで両足のドレナージュを終え、今日もすっきりとした足になれました。
このマッサージ。姉にも覚えさせたいわ (* ̄ω ̄)♪

マッサージ終了と同時にK先生が回診にきて、
むくみと体重増加について話してくれました。

毎朝体重を計っているんですが、ここ一週間、増量中の毎日で・・・( ̄ε ̄;)
その増量は食べ過ぎによるものだとずっと思っていたんですが、
どーやら違うらしく、やっぱりむくみによるものらしいですね。

なので利尿剤も増量となってます。
飲み薬はラシックス。それと数日前からルプラックというものも飲んでます。
点滴と一緒にラシックスの注射も数日前から追加してもらってましたが、
昨日からさらにソルダクトンという注射も追加してます。

そのおかげか、まず尿量がハンパない(゜ω゜ )!!
でも体重の減少は日に1kg減ればいいほうかな。
目標はあと4kgは落としたいんですが、
きっとむくみがとれれば自然と体重も落ちるそうなので、利尿剤の使用が少なくても、
なんとか水分が体外にいってくれるような体の造りにしないと!


午後はまったりゴロゴロ。お昼寝を試みるも、寝ようとすれば眠たくない状況。
なのでずっとPCしてたかな。

そして実は外泊許可がおりてます (* ̄ω ̄)♪
なので自宅に戻っております。
といっても、明日は4週に一度の腎ろう交換日なので許可がおりたようなものです。

でも自宅ってほんといいわ~。何がいいって、無条件でいい。
病院のあの狭い病室、硬いベッド、関係ない物音の騒音。
あんなのに比べたらいいに決まってるけどさ。

でも何がいいって、ニャンコまみれでいられることかな。
右も左もニャンコ先生がいて、どの部屋にいってもついてくる。
あぁ~幸せ (。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。 ) ネコってかわいいな。
そんなことをしみじみ感じる一時帰宅です。


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 23:18 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

右腎臓機能低下

自宅で過ごした一晩。ぐっすり眠れました。
2回くらい目が覚めたと思うんですが、夢メモ記録はなく、
1回目は喉が渇いたので、ウーロン茶飲みにキッチンにおりた。
2回目はいつもベッド上にいるニャンコ先生がいなかったので部屋を見回して、
ソファー上にいることを確認したくらいでしょうか。

朝方も5時過ぎに目覚め、6時起きしようとしてたのでよしよしですよね(*´ω`*)
で、仕事に行こうと思ったんですが、やっぱり体が思うように動かず、
ここは無理せず諦めました。


午後は肝心の腎ろう交換だったので大学病院へ自分で車運転して行きました。
正直、先生からも看護師さんからもそろそろ車の運転は控えるように言われてます。
でもね、公共機関使ったほうが今の私の体にはキツイから細心の注意を払ってね。
車運転を続行しております。

病院の駐車場は身障者の駐車場に停めることができるので病院玄関には近いです。
そこから杖使って歩いたんですが、久々の外出であることや、
左足の感覚がなくなってきていることから、右足に負担がかかるわけなんですよ。
そして普段力の入れないようなところでも力が入るわけなんですよ。
なのでたいして暑くもないのに、汗だくになって移動してました・・・( ̄ε ̄;)

車椅子に乗ることも考えたんですけど、右鎖骨下にポートが入っていて、
腕を上手く使えないんですよね。力が入らないというか。
力を入れると痛いっていうのもあります。
なので押してもらわないと意味ないので自力で歩いたという訳です。

腎ろう交換自体はいつも通り。交換時、麻酔時、体に力を入れないことがコツ。あっさり終了。
そしてここ2ヶ月で自尿が減ってきたことを強調して報告。
腰に痛みも違和感もなく、腎臓の機能が低下していくことがある?との質問に、
稀にあります。との返答。

S先生からの手紙を預かってきていたんですが、その内容は、
右腎臓はもう機能していないのではないのか?
その代わり、左腎ろうからの排出量が増量しているので、
右腎臓をカバーしているのではないか?
との指摘。

う~ん。この2ヶ月。痛みに対しての痛み止めは散々してきたから、
もしかしての右腎臓の機能低下までの痛みまでも抑えてしまって、
気づかないうちに機能収縮してしまったのね・・・(´;ω;`)ぅっ
て話!!!
アチャーーーー!予想はしてたけど、右の腎臓も守りたかったなぁ~。

でもあんなけ、右側に腎ろうを造ることを避けてきたわけだけど、
いざ右の腎臓がダメになって腎ろう造設手遅れだと聞いても、
今はま、いっか。くらいに思える。なんでだろ・・・・w
もうこーなってしまったからにはしょーがないよね。
てゆーのと、やっぱり両サイド腎ろうってゆーことへの抵抗からかしら。

今後、腎臓の機能は左の腎ろうを通してがんばってくれてるわけだし、
この調子でいくしかないよね。と腹を括りました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
この世の中に一つの腎臓だけで生活しているひとはそこそこいますから、
なんとかなるはずです!


腎ろう交換後、職場に寄ろうかな。と思っていたんですが、
とにかく疲れた~という感覚が強くて、真っ直ぐ家に帰りました。
それからちょっと横になって、夕ゴハンを食べて、いつも通り20時には病院に戻ったんですが、
とにかく眠い!いつもは病院の玄関先でサヨナラの姉だったんですが、
病室まで荷物も運んでもらい、荷物整理までしてもらって。
そのくらい何もできなく眠かった(;´Д`)
でも顔は洗いたいし、歯も磨きたいし・・・。半分眠りながらやってましたね。

消灯近くなり、一日の仕事でもある抗生剤&ステロイド&栄養の点滴も始まったんですが、
看護師さんに好きにして~状態で、私は眠りに入りました。


本日の午前1時頃、とりあえず抗生剤&ステロイドは終わったんですが、
その頃にはちょっとは睡眠をとれたので意識もはっきりしてきて聞いた話。
23時40分に、左足が痛い!と言い出してフェンタニルの点滴をおとしたそうです。
えΣ(=□=;)…!?記憶にない・・・。

たまにあるこの襲ってくる睡魔。記憶もなくなるほどのこの睡魔。
いつかとんでもないことを引き起こすんじゃないかと心配になる。
単純に疲れからくる睡魔なんだろうか?何かの薬の副作用なのかなぁ?

でもとにかく眠かったんだからしょーがない。
その後はボチボチといつもの病院での寝方で、
数時間おきに目が覚める感じで朝まで眠りました。
ちなみに夢メモ記録はありません。


今日もいつものお仕事で抗生剤&ステロイド剤&栄養点滴。
そして今朝、採血したんですが、なんとCRPが上昇しておりまして16.48・・・( ̄ε ̄;)
アレレ・・・・。すみませーん!今日あたりとりあえず退院できるかと思ってたんですけどー!
という思いです。

この結果を踏まえK先生は、CT撮ろうか。とおっしゃってましたが、
撮ったからといってはっきりした原因がわかるか。といえばそーでもないとのことだったので、
CTはとりあえず見送り~。
そして抗生剤は1種類薬を変え、モダシンからフェニバックスへ。
これは左足のしびれが増していることや感覚が微妙になっていることから変更しました。

それと利尿剤のソルダクトンなんですが、今まで2回注射しているんですが、
これしたあとなぜかすごく汗をかくのと、胸が締めつけられる感が続いたので、
これは注射から錠剤へと変更しました。

利尿剤でこんな副作用があるのかはわからないんですが、まぁ人それぞれなので。、
K先生も、2回続いたことだしやめましょう。とのことだったので錠剤で様子をみたいと思います。

そうそう。利尿剤と言えば、体重増加は落ち着きつつあります。
ピーク時に比べ3kg落ちました。あと1kg落としたいとこですが、そんなうまくいくかな。
尿量は現在、左腎ろうからの排出量を計量しているけど、参考までに。
3日 4,500cc
4日 4,200cc
5日 2,200cc 
6日 3,400cc
7日 4,300cc
8日 5,100cc
9日 3,700cc

8日なんてちょっと異常なくらいでてますよね。
これはリンパリハビリをして流れがよくなってむくみがとれ、尿量が増えたのか、
尿量が増えてむくみが減ったのか、どちらかはわかりませんが、
とにかくむくみはいい傾向で減少してます。
今日も15時30分からドレナージュしてもらいましたが、
リハビリの方もすごく満足のいくむくみの減少らしいです(*´ω`*)


とゆーことで、細かいことはさておき、総合的にみて本日外泊許可がおりました。
え(゜ω゜ )!!また?!と思うかもしれませんが、外泊します。
でも夜の部のお仕事の抗生剤が残っているので、それが今日は19時投与とのこと。
なのでそれ終わったら自宅に一時帰宅しまーす。

この先、退院って言葉は私には訪れないかもしれないと感じ始めた今日この頃。
そんな弱気な態度じゃいけないけど、そー感じずにはいられない。
外出、外泊ができるならいいじゃない。と思うかもしれない。
でも私は完全に退院したいって気持ちがやっぱりある。気分的な問題?
家で過ごす時間はやっぱり大切よ。


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



| 病気 | 18:07 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平穏な週末を送るために

外泊した昨日はまたしてもゆっくり眠れました。
自宅のベッドはやっぱりいいですね。夢メモ記録もなし。
朝方はやはり早く目覚めてしまうんですが、眠れた感がある。
早く退院したいわ (* ̄ω ̄)♪


早起きした昨日は午前、仕事に行ってきました。
引き継ぎたかったところ、ほぼ引き継げてほっとしました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

いつも私のスケジュールを話すKさんとお話もして、
5月31日付けで退職ということも決まりました。
その間、何回出社できるかわかりませんが、とにかく退職日は決定です。
やっと一安心って感じかな。
それに送別会もしてくれるとか*(´艸`)* 私の体調がいいことを願うわ!

引き継ぎ作業後、仕事をさらっとしていたんですが、
11時くらいからどーも調子が悪い。
やっぱりベッドで横になっているのと、椅子に座っているのって
こんなに体力の奪われ方が違うのかな?と思いました。

お昼になって、これじゃぁ帰れない。運転できないよぉ~と思うくらい貧血チック。
20分くらい横になり休息。これだけでだいぶ良くなったので、車運転して帰りました。


午後は自宅で横になりTVとかみて、足のマッサージ。
見よう見まねでやるリンパマッサージはそれでも足のむくみをとってくれます。
早くにこのマッサージを受けていれば、
むくみでこんなに悩むことはなかったんじゃないかと思う、・・・今日この頃。

夕方、またしてもあの睡魔がやってきて。
何をしていても瞼がおりてきちゃうんです。なので思いきって昼寝を実行。
しかし2時間もウトウトしたにもかかわらず、まだ眠い!

やっぱりフェントステープのせいなのかなぁ~。この眠気。
寝不足の睡眠時間とは関係ないのかも。

20時には病院に戻ってました。
それからいつものお仕事である点滴開始。
開始時間が遅くてもいつも通り、抗生剤、ステロイド剤、栄養点滴はします。

21時の消灯を過ぎても点滴は続いていたんですが、
またしても睡魔と闘っていたので点滴中は爆睡。あとから聞いた話じゃ、
足が痛いと言っていたのでフェンタニルを1本落としたとか・・・( ̄ε ̄;)
またしても記憶にありません。

夜中の1時過ぎ。右足がつっていて目が覚める。
結構長い時間、つってましたね。仕事行って無理して歩いてんだろーか?


そして本日の夢メモ記録↓↓
父の分も探す
でなければ、春夏の野菜探しにいく
皿はすきにして 皿なんでもいいよ 皿なんまい?


史上初でしょうか。この意味不明さは。
私はいったいなんの夢を見て、目覚めてこんなメモをとっているのか・・・。


今日も朝から抗生剤、ステロイド剤、栄養点滴をしてます。
夜の部の点滴もあり、夜の部といっても朝打ったのから6時間空ければ打っていいそうなので、
15時には落としてもらう予定です。その後、リハビリの予定。


そして以上が終わり次第、本日自宅に戻ります (* ̄ω ̄)♪
またーーー!という突っ込みはいりません。
週末なのでね。特にトラブルもないからやっぱり自宅に帰ろうかと。
またしてもニャンコ先生たちと戯れてきたいと思います(*´ω`*)


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!




| 病気 | 14:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ささいな望み

12日(土)の夜はよく眠れました。自宅のベッド。最高です。
ニャンコ先生も一緒に眠ってくれます。
しかし私のニャンコ先生じゃないニャンコ先生が一緒に眠ってくれてます・・・( ̄ε ̄;)
夢メモ記録はありません。
この記録。意外と楽しんでいただけているようで。
でも記録がないということは無謀な行動にでようとしていない証拠でして。
きっとない方がいいんですけどね。


13日(日)は美容室に行ってきました。
後ろ髪の長さが気になってたんですよね。でも伸ばしたい思いもあり・・・。
とにかくトップが揃わないことにはどーしよーもないので、
また襟足をざっくり切って、ショートボブヘアにしました。
カラーもして白髪隠し対策もOKでございます。

私が通う美容室は私が引っ越してしまったから遠くなったんですが、
普通に車で行くと1時間くらいかかります。
でも今の家は高速のインターが5分もかからないところにあり、
美容室も高速インターおりて5分もかからないところにあるので、
高速で美容室に行ってます。そーすると20分くらいで到着します。

で、その方面に姉も行きたいと言っていたので、美容室は姉に送り迎えしてもらったんですが、
私の美容室終了後、迎えにきてもらい、近くのジャスコに寄りました。
なぜか母もここで便乗しており、そこで一緒にランチを。

私。つけ麺て食べたことがなくて、ずっと食べたいと思っていたんですが、
いざ食してみて・・・
久楽
太麺で食べ応えがありすぎるところ、後半スープが冷めてしまうところ、
以上をふまえて、もう一回食べてみてつけ麺の好き嫌い判定を下したいと思いました。

ランチ後、プラっと店内を車椅子移動で吟味。
でもなんとなーく体調が悪かったのかな。車椅子を降りてまで見たいと思わなくて。
早々に帰宅しました。
家に着いてからは例の睡魔に襲われつつもTVを見て、でも結局眠りに落ち・・・。
家で夕ゴハンを食べ、20時にいつも通り病院に戻りました。

そして私のお仕事である抗生剤3種、ステロイド1種、栄養点滴の開始。
病院に戻ってもなんとなくだるく、体温は37.2℃と微妙。
そんなんで眠りに入り、でも曝睡に近いくらい眠りが深かったかもしれない。
要は疲れてたのかな。とにかく眠かった。


しかし事件はまた起こった。
3時過ぎ。徐に目覚めた私は一気に冷や汗モノ。
右足全体がつってまーす!ナースコール押せませーん。それくらい動けませーん。
てな具合に遭遇。
30分くらい、痛みに悶え、汗ばみ、涙はボロボロ。
やっと起き上がれて、手で足の指を逆方向に引き上げても、まだつっている。
そりゃ苦しくて苦しくて。とゆー状態の中、天使の看護師さん登場:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
温めると少しはよくなりますよ~。とゆーことでホットタオルを持ってきてくれて、
軽く筋肉をほぐしてくれて。大変よくなりました(*´ω`*)

そこからまた眠りに入ったんですが、
本日も夢メモ記録。ありません。きっと夢を見てないくらい深い眠りに入れたんだと思います。
いいことですね。


本日もいつも通り10時からお仕事開始。
午後、やっとK先生の回診がきて、今朝採血を採っていたのでその報告。
こんなに抗生剤を打っているのにCRPが全く下がっていないil||li▄█▀█●il||li ガックシ
本日のCRP14.88。どーゆーこと?!とゆーことで、
元気になる薬、アルブミンとベニロンの3日連続投与が決定。

明日から抗生剤3種の内、2種変更とのこと。
もう抗体がついてしまってきているのね。私の体。
今日の採血結果で退院、もしくは3泊くらいの外泊が許されるかな?
と思っていただけにねショックよ(;´Д`)

今日はリンパリハビリ、15時40分に入っていたんですが、
リハビリにきた方、5月2日のむくみMAXの日にきてくれた方だったんですが、、
本日の私の足を見て、大変驚いていました。むくみのなさに。
最近は太ももがむくむ程度で、それも股関節に近いところだけがむくみます。
だからスエットを捲り上げてもパッと見、むくんでいることがわかりません。
なのでドレナージュは簡単なものだったと思います。
しかしプロはリンパの塊を見逃しません。しっかりとやっていってくれました(*´ω`*)


今日はもう終わってしまうけど、
明日、明後日とまたしても変わらない病院生活を送るのかと思うと、ちょっと気が重いな。
なんか暇つぶしはないですかね。
日にち感覚も曜日感覚も鈍くなって、外にでて季節を感じることも少ないから、
気温の変化にもついていけず、何月かもわからなくなるよ(-""-;)
外出、外泊じゃなく、退院して自宅でのんびり過ごしたいと強く思い始めたぞ。
こー思うのは贅沢な望みなのか?



にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



| 病気 | 17:44 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

攣りは塗り薬で解決

昨夜は何度か目覚めるんですが、結構眠れました。
そして夢メモ記録は↓↓
24時間表示 4:24 また
と書かれていました。なんでしょね・・・( ̄ε ̄;)

10時より私の一日のお仕事である点滴開始。
今日から抗生剤3種の内、2種変更です。
1本目は変更なく、フェニバックス。
2本目はステロイド剤でハイコート。
3本目は変更でダラシンというもの。
4本目は点滴ではなく、注射式でプロジフというもの。
以上を右鎖骨のポートから投与。

そして腕にルートをとり、昨日と同じくアルブミンとベニロンを投与しました。
なんでルートをとりなおしたのかは詳しくはわからんけど、細菌とかつきやすい薬なのかな?
せっかくのポートをダメにしたくないので腕から入れた様子。
30分くらいで終わるから、腕でもなんの支障もないけどね。

今日は13時40分よりリハビリ予約は入ってました。
今日の担当の方は私をメインで見てくれている方でKさんです。
(K先生とごっちゃになるかしら・・・)
足のむくみはすっかりよくなっていて、丸一日病院にベッドで横になってばっかりいるから、
むくまないのかもって話ですが、のんびりと40分間ドレナージュしてもらいました。

しかし気になるところが一つ。
私も気づいていたんですが、左足付根になんとなく硬い塊があるんですよね。
たぶん2,3日前くらいから。
てっきりむくみの硬さかと思っていたんですが、Kさん曰く違うとのこと。
なので先生に伝えてね。と言われたので、伝えました。

K先生の回診は本日16時と遅かったんですが、
この左足付根の塊が気になることを強調。
そーすると明日、造影剤なしでCTを撮ることに。
気になる芽は早めに摘まないとね(・ω´・*)v

それともう一つ気になることが。
現在利尿剤は飲み薬のラシックス、ルプラック、アポラスノン。
そして注射でラシックスを朝晩打ってもらい、
一日の尿量が3500cc~4300ccくらいをキープしています。
なのでむくみが軽減されていると思うんですが、この尿量。
きっと注射での利尿剤が大きく影響していると思うんですよね。

これって家に帰ると注射の利尿剤って打てないわけじゃないですか。
そーするとまたむくみだすのかな~と思い、そのことをK先生に告げると、
明日から注射の利尿剤の量を減らしてみましょう。とのこと。

そうそう。そーやって実験してみたいのよ。
これでもし尿量が極端に減るようじゃ、在宅でのラシックス投与になる可能性も・・・。
そのラシックス。自分で投与しちゃダメですか?!と言いたい・・・( ̄ε ̄;)
これはちょっと様子見ですね~。


今日は3時のおやつにチップスターを食べました。
そのとき、かってぇ~なぁ~と口から出したものは明らかに歯。
鏡を見ると前歯から4番目の歯なので歯抜け顔にならないで済んでいるところが、
歯医者への足取りを遠のかせる。
でもK先生にそのこと告げたら、金曜あたりに外出して歯医者行ってきたら?
と言われました。
外出じゃダメなんです。だってお洋服や靴がないから。
とゆーことで、きっと外泊させてくれそう (* ̄ω ̄)♪


そーいえば、足がつったり手の指がつったりと
にぎやかな私のつり具合だった数日間だったんですが、
先日K先生にそれを訴えたところ、塗り薬をくれまして。
スミルスチック3%と書かれております。要は塗り湿布?
足はともかく、一日にこんなに何度もつっていた私の手の指。
両手の親指と小指だったんですが、この塗り薬を塗りまくった今日は一度もつってない!
この塗り薬。恐るべし・・・( ̄ε ̄;) めっちゃ塗りまくってます。手放せません。


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!




| 病気 | 21:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少しの可能性にかけて

昨夜の夢メモ記録↓↓
ecoモード 樽のこす
椅子横の椅子 無印

誰か私の昨日の夢の内容を教えてください・・・( ̄ε ̄;)

ちなみに朝起きると、クッキーを食べた形跡がありました。
リンゴジュースも1本、飲みきってありました。
それと4時50分に携帯に発信履歴があります。
発信先は個人ではなく、会社だったので相手は出てはいないと思うんですが。
どんだけ寝ぼければいいんでしょ(ё_ё;)


本日も変わらない一日を過ごしています。
10時より抗生剤3種、ステロイド剤1種、栄養点滴の開始。
腕にルートをとり、アルブミンとベニロンの点滴。
これは1時間くらいで終了。
そしてちょうどCTに呼ばれたので、ルートを取ってから撮影へ。

今日のリハビリは15時予約でこれもいつも通りさらっと太もも重視でやってもらいました。
KさんにCTの結果は?と聞かれましたが、この時点でまだ報告を受けていなかったので、
なんだろね~で終了。

そしてK先生が登場したのは本日17時。
まず、痛みや痺れ、足の動きなどを聞かれました。
そんな細かく聞かれたらCTの結果に何か異常があったよーに聞こえるじゃんよ~。
と思い、いざCTの結果を聞くと、
足の付根の硬さは特に何かあるわけではない。との判定。
じゃなんで硬いの?いきなり硬いのが出現したけど?との質問には、
リンパの繊維化かな?揉み解したり、自然に硬さはなくなっていくはず。とのこと。
それならそれでいいんだけどね~。気にすることじゃないってことよね。
もぉてっきり、そこに新しい腫瘍がボン!てできたのかと思ってました(;´Д`)

現在、右足は今まで通り動きますが、左足は手の介助等がなければ動かすことが困難です。
歩くのにも力が入りません。引きずりこそしてないけど、なんとかついてくる感じ。
K先生は退院後、それをどのように対処していくかを考えてと言ってました。

例えば今はただの1本杖だけど、4点式の杖にして安定感を増すものにするとか。
一応、施設とかに入れば極力車椅子を使用していることを告げると、
それぐらいした方がいい!と言ってました。
仮に転んで骨折したら、もしかして一生治らないかもしれないよ。
とまで脅されました(;´Д`) 先生真剣でしたね。
なので杖の使用、車椅子の使用をしっかりと見極めたいと思います。

それと左足は痺れ、無感覚という症状ももっています。
これは改善できないのか?という私の質問に、癌腫瘍の治療をしていないので、
これを軽減するのは難しいとのこと。もしやるなら抗癌剤か放射線だね。と言っていて、
抗癌剤は確率が低いから、放射線かなぁ~とも言ってました。

で、私の場合。目一杯放射線は浴びているわけなんですが、
私のイメージとして、骨盤内は目一杯浴びているという認識なんですよね。
だから足の付根とかはまだいけるんじゃないかという素人判断です。
そのことを訴えると、K先生はS先生に相談します。と言ってくれました。

でもこの放射線治療。もしやるなら、完治というより、緩和的な意味を持っている。
と言われました。それでもいいです。今の状態から少しでもよくなるなら。
そしてもし放射線をやるなら、以前やったことのある大学病院でしてもらうことになるけど、
その緩和的な放射線治療を大学病院がやってくれるか?
という大きな問題もあることも前提に言われました。
でも聞くだけ聞いてみてさ。て私の思い。可能性にはかけてみたいわけじゃない?


今日まで3日間。元気になる点滴も落としたわけなんですが、
それはそれで血液的になにかしらよい結果を残すと思うんですけど、
明日の採血で例えCRPが高くても退院できそうな予感。←私の勝手な判断。

K先生は、きっと膿瘍が悪さをしているんだと思う。
CRPが高いのはもうずっとなのかもしれない。
今、熱もでてないし、体はだるくないよね?
だったら家に帰ってもいいかな~。と思う。

て言ってたから!

どっちにしても採血結果を見て。て感じね。
あぁ~、退院が待ち遠しいわ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
先のことはあんまり深く考えても答えはでないから、
とにかくすぐ目の前のことだけを考えようかしら~。

最近は旅行に行きたい病にかかってます。
近場の海外で韓国、グアムとか?
ちょっと海外はねぇ~・・・とかいう思いもあり、
じゃぁ国内で沖縄とか!家族旅行っていうのもいいなぁ~とかね。
今日なんて沖縄旅行、本気で調べてたな。
明日あたり、ちょっと両親に言ってみようかな。なんて。
私は仕事辞めるから休みあっていいけど、両親はどーだろ。なんて。


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!

| 病気 | 21:19 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末のダイジェスト

17日(木)


朝早くからS先生が病室を訪ねてきてくれて、
K先生に聞いたよ。今までの治療履歴からは僕はちょっとくらい放射線、
かけられると思うんだよね。以前、大学病院での放射線担当だった先生の名前覚えてる?

となり、もちろん先生の名前は覚えていたので伝えたんですが、30分と経たずに、
先生にアポとったんだ。とりあえず一度、受診しにきてっていってたらから明日いってきて。
との急展開!?(゜ロ゜屮)屮

その放射線科の先生、I先生と呼ばせていただきます。S先生曰く、
やっぱりHOAさんは目一杯放射線を浴びているので、今回のこと。
電話口ではかなり消極的だったよ。だから、受診して直接会って、
I先生のなんらかのやる気モード?を引き出してきたら?
とおっしゃってました。

これを看護師さんと一緒に聞いていたんですが、
要は私がI先生のやる気スイッチを押してこい。ということね?
なーんて。笑って話してまして。

その後、いつものお仕事である点滴開始。
その途中、K先生が回診にきて、放射線科受診の話を早々に聞いていて、
お手紙持っていって~。となり、それをすぐに持って帰ってきて~。となりまして。

そうそう。採血をしたんです。
そしたらCRPが6.28まで下がってまして。
なので外泊OKとのことで、1泊で戻って。てなったんですが、あれ・・・・。
退院じゃないんだ・・・( ̄ε ̄;)と思い、だったら、
3泊くらい外泊して様子みて、週明け採血して退院かどーか見極めたいです!
と提案したところ、それは受け入れられ、
そしてお手紙のお返事は金曜中に持参することでOKとなりました。
やった!長期外泊だ!これで熱とかでたら元も子もないけどね。

とゆーことで、木曜の夜。自宅に戻っております。
そして金曜は忙しかったです。


18日(金)

まず朝は普通に起きて仕事に行きました。ちょっとだけ仕事して、
そして10時30分時には大学病院に行って、2時間近く待たされて(;´Д`)
久々に会ったI先生。なんか疲れきってましたね~。
で、私が持ってきたお手紙とかデータを見て、2年前私が受けた治療履歴を見直して、
いろいろ検討した結果、ちょっとくらいなら~というところから、
足に重点をおいて照射してみましょう!という結果となりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

どーやら私。I先生のやる気スイッチ見つけて押せたみたいです(・ω´・*)v
そしたらいつから?て話になり、私から提案。
今まだ働いていて・・・と言った時点でI先生、感嘆の叫び。
えΣ(=□=;)…!?働いてる?!どこで?!となり、カルテ表紙を見直す。
保険証から職場を見る。
いい職場なんだね。ニッコリ。
と、話はズレましたが、そーおっしゃってくれました(*´ω`*)

・・・で、6月に入ってからがいいんですけど~。
と提案したところ、ベッドの空き等考慮したところ、病院側としてもそれがよかったらしく、
6月4日入院ということが決定しました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

I先生からは、今回の治療について、こんなことを言われました。
放射線をかけることによって、以前、一度放射線をかけているので、腸や他の臓器に
影響を与えることが大きいかもしれない。
なので、あまり多くの放射線量はかけられない。
お腹に近づくにつれてあまりかけられないけど、足はそこそこの放射線量をかけられるよ。
今、癌膿瘍は足の骨を囲うようにあるから、それに放射線をかけられたらいいね。
今回の治療は完治ではなく、緩和的なものと考えて欲しい。
これで痛みが全くなくなるかもしれないし、少しだけの改善かもしれないね。


充分でございます。ほんと、少しでも楽になれるならやってみる価値アリですよ。

その後、お手紙を受け取り、職場に戻り遅い昼ごはんを。
少し仕事して、14時30分に歯医者を予約してあったのでそこに行って。
血小板とかの関係から治療できないかな?と思ったんですが、なんとかやってみましょう!
となり、しっかりキレイにして型をとり、来週歯が入ることに。
治療中、眠かった。てゆーか、ほぼ寝てたかもね。

この歯医者が終わったのが16時近く。
これからK先生の下へお手紙持って行かないと~と、移動。
病棟の看護師さんにお手紙渡して、やっと帰路につく。
この日はとってもハードだったかも。


19日(土)

時間は朝の4時20分。突然の激痛で目覚める。
痛いのは左の膝。膝?
今まで一度もそんなところ、痛くなったことないですけど!
と感じながらも、痛いには変わりない。
しかもオプソが近くにない(;´Д`)

痛みをこらえならが1階まで下り、オプソ3包を飲む。
その後オプソ抱えてベッドに戻り、1時間近く膝をさすってたかな?
痛くなくなったので、その後は眠れました。

しかし6時起床後、やっぱりなんとなく膝が痛い。
またしてもオプソを飲用。微妙に熱もあり。
この日は千歳のレラに行く予定だったんですが、少し様子を見てから、となり、
午前中は横になり眠ってました。

11時頃、なんとなく調子もよくなり、熱も下がり、膝の痛みもない。
とくれば、出かけたくなるもの。
千歳のレラへレッツラゴー!となり高速で向かいました。

千歳についてすぐ、ルタオのカフェにてランチを。
よっぽどお腹すいていたのか、ランチ写真を撮らずに食してしまいました・・・( ̄ε ̄;)
食べたものは粗挽きチキンのトマトパスタ。すっごく濃厚でおいしかったです。
サラダもついてました。
ケーキがすっごくおいしそうに見えて、誘惑に負けそうだったんですが、
パスタで満腹だったので、なんとかガマンできました。

そしてやっとレラ到着。
車椅子を借りてさぁ買い物!と思ったんですが、なーんか、調子悪っ!
う~ん。調子悪いというより、眠い?といった感じ。
でもせっかくきたことだし、ここは買い物根性だして吟味しなくては!
と思うも、気づけば車椅子で眠っているという状態。
一緒に行った姉に車椅子を押してもらっていたんですが、
姉もびっくりするくらいの間隔で私が眠っていたとか・・・( ̄ε ̄;)
この日の姉の口癖は、また眠ってるよ(;´Д`)だとか。

なんなんだろう。この睡魔は・・・と思っていると突然の嘔吐。
先ほど食べたパスタが~・・・。と大量にもどしました・・・(´;ω;`)ぅっ
吐いたからにはスッキリ☆ということで買い物再開。

しかし眠気は一向になくならず、気づけば眠っている状態。姉曰く、
店員さんが話しかけてるのに、いきなり首がカックンてなって寝だしたよ(;´Д`)
目は開いてるけど、確実に眠っているね。という状態がある(;´Д`)

と言っておりました・・・(;´∀`)

眠気も覚めず、しかも嘔吐したのは1回だけじゃないんです。
結局10回くらい吐いたと思います。
この原因。なんかわかる気がするんですよ。体調が悪いんじゃなく、
車椅子に酔ったと思うんです。

結局、16時頃には千歳を後にし、高速で家に帰ってきたんですが、
車では曝睡。しかし嘔吐はなし。確実に車椅子酔いです。
レラの石で敷きつめられたあの凸凹通路が車酔いならず、
車椅子酔いを引き出したみたいです(;´Д`)

家についてからは吐き気はないものの、眠気は健在でして。
とにかく眠い!なのでお昼寝を。てゆーか、お昼寝って時間じゃなかったけど寝ました。
ここからが奇妙キテレツな行動の開始です。すべて姉の報告により成り立ってます。

まずは18時。ニャンコ先生たちのゴハン時間なんですが、
通常、私が家にいるときは私が用意しています。
この日もそーするつもりでしたが、何せ眠たい私。
姉に起こされて、はいはい。とお返事しては、ソファーで眠っている・・・( ̄ε ̄;)
そしてまた起こしにきて姉が目撃したものは、
ベッドで足を投げ出し、大の字になって眠っている私・・・( ̄ε ̄;)
この時点でもうニャンコ先生に私からゴハンをあげることは諦め、姉にあげてもらいました。

続いて19時。人間のゴハンタイム。
部屋に起こしにきた姉に着替えてから下りるわ。といい、15分経っても下りてこないから、
また部屋を覗きにくると、中途半端な着替えをし、しまいには寝言を言い出した私・・・( ̄ε ̄;)
「靴下片方ないから、さがしてきて」←コレは普通の会話。しかし姉が見る光景は、
「アンタ、両足靴下はいてるけど・・・」

これで一応目が覚め、ゴハンを食べに1階におりました。
そしてゴハンを食べていたんですが、食べながら寝るってできるものなんですね。
口を動かしているにもかかわらず、ウトウトしちゃいまして・・・( ̄ε ̄;)
姉に注意されまくりながら、相当の時間をかけて食事終了。

それからリビングで少しゴロゴロしながら過ごしたんですが、結局は眠いんですよ。
この時点で21時近くです。ここで寝ちゃうと朝早くに目覚めちゃうから、
寝るにはまだ早いよなぁ~。と思うも、とにかく眠い。だから寝ちゃえ!と思い、歯を磨き準備。
ここでもご想像通り歯ブラシをくわえたまま、脱衣所にある椅子にどっかり座り眠っています。
歯磨き中、3回は起こされたと思います。歯磨きに30分はかかったと思います。

そして寝る準備完了。
いろいろと心配だった姉は30分おきくらいに、私の様子を部屋に見にきてくれていた感じなんですが
私は基本、眠っていても人の気配があれば目覚めます。
なのでこのときも例外とならず、目覚めた?らしですが、全部寝ぼけていたと言いたいです。
その内容、発言はここまできて割愛させていただきますが、まぁ普通じゃなかった。とゆーことで。


そして20日(日)

今日は特に予定もなく家にのんびりいたのでやっとブログを書けたという次第です。
かなり長文な報告になったと思います。まとめるの、大変でしたから・・・(;´∀`)
これからゴハン食べて病院に戻ります。

放射線治療ができることになって嬉しいですが、その嬉しさ、
この長文報告では感情がこもってなく見えますかね?
私はとっても嬉しいんですけどね*(´艸`)*

来月は旅行に行こうと思ってましたが、それもおあずけになってしまって。
それは残念ですが、足がよくなってからもう一度計画をたてますよ (* ̄ω ̄)♪



にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



| 病気 | 18:48 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気づけばネットショッピング

昨夜は睡魔から逃れられず眠った。という感じで、
看護師さんが点滴の差し替えにくるたびに目が覚めたんですが、
看護師さんに向かって変な発言はせず、そして夢メモ記録もありませんでした。

本日も10時より私のお仕事開始。
抗生剤3種、ステロイド1種、そして栄養点滴。

11時にはリハビリのKさんが病室にきて、外泊した分のむくみをチェック!
う~ん。ちょいむくんでいる程度。1,2日で元に戻りそう。とのこと。
よしよし(*´ω`*)

今日の回診は14時でした。K先生登場。
ど~お~?体調は。あんまりよくないんじゃない?
外出先では具合悪くなったんだってね。
と言われ、
今日の採血結果。すごくよくないんだよね~。とも言われました・・・(´;ω;`)ぅっ
なにがよくないってCRPが過去最低値をたたき出しましたよ。
CRRなんと28.76!!!
えーーーーー!Σ(=□=;)…!?と当たり前にビックリですよね。

6月4日に決まった放射線治療まであと2週間。
K先生はせめて、CRPを5.00以下くらいにして大学病院に送りだしたいという考え。
なので2週間びっちり入院して点滴治療をする方針にあっさり決定。
もし何か用事あっても1,2泊が限界で。とのこと。
そして抗生剤を1種類変えます。と言ってました。効くならなんでもいいです。

先日の外泊。ちょっと気になることがあったんですよね。
それは飲み薬。
いつもは点滴から飲み薬に置き換わるステロイド剤。
これが処方になってなかったんですよ。
家で薬飲むときに気づいたんですが、短期間の外出だからいいのかな?
くらいに思ってましたが、K先生曰く、ダメだったらしいです・・・(;´∀`)
過ぎてしまったことだからしょーがないけど、指示はでていたそーな・・・。
看護師さーん!しっかりね!

その飲み薬を飲まなかったせいかはわかりませんが、
それだけが原因じゃないと思います。
私の体に対抗勢力が弱いということなんでしょーね・・・(;´∀`)
先日打ってもらったアルブミンとベニロンのおかげで、前回の採血時は
総蛋白とアルブミン定量がやっと基準値内に入り、
これで何を摂取しても栄養となりやすい体質になってきたわ♪と喜んでいたのに、
この週末で一気にその数値も下がり、基準値を大きく下回り、出直しとなりました。
アルブミンとベニロンの投与。これって一月に一度しかできないみたいです。
来月まで待てないよ~。


そんなんで、午後はまったりと過ごしてました。
気づけばネットショッピングに明け暮れていたし・・・(;´∀`)
体調は悪いってわけじゃないけど、どこか悶々としている感じかな。
日曜朝からお腹がくだっているのも一つの要因かも。
CRPめ。どーやったらぱったりと低くなるのじゃ!?


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!





| 病気 | 21:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

転倒事件

今日もいつもと変わらない朝です。
夢メモ記録はコチラ↓↓
赤ワイン120
朝起きて久々にメモがありました。
ぶっちゃけ、毎回このメモを書いた記憶はおぼろげです。
なんとなく覚えているときもあれば、全く記憶にないこともあります。
今日は全く記憶にないパターンです・・・( ̄ε ̄;) 本当に不思議です。

ゴハンを食べ終わった後、箸類は自分で洗うんですが、
今朝は点滴もなく尿バッグだけだったので、
ヒモにして肩にかけ、手すりを使って廊下を歩いて箸洗いにいったんですよね。
そしたら何が起こったのか突然転倒しちゃいましてΣ(=□=;)…!?

左臀部から腰にかけて、それと左顔面を強打。
そして見える景色は壊れたメガネの残骸(;´Д`)
転んだショックからなのか、声も出ずうーうー唸っていたら、
病室から一人気づいてくれた患者さんがいて、看護師さんを呼んでくれて。
布を広げてその上に乗せられ自分の病室へと運ばれました。

とりあえず冷やしまくり、
手はうごく?足は動く?目は開く?etc・・・・
いろんな質問をされるも何が悲しいのか涙がぼろぼろ出てきて。゚(゚´Д`゚)゚。

そしてすぐにレントゲン撮影もしました。
スエットをあげると左膝が大きく鬱血していたので左膝と、左臀部から腰にかけて撮影。
顔はこの機械で撮影できない。と言われたので特に撮影してません。

結局落ち着いてきて痛かったのはやっぱり左臀部と左顔面。
痛みというより、ジンジンしているかな。それに痛み止めの薬使ってるから、
痛くても痛みを感じないんじゃないかという予想なんですけど。
どーなんですかね。その辺(ё_ё;)

お昼前にはレントゲンの結果がでて、
異常なし
そーでしょ。骨に異常とかあったらもっと痛かったと思うもん。
時間が経つにつれて、転んだ。という事実にショックをうけているような気がして・・・。
ともかく大事に至らなくてよかったです。

今回の転倒は病院内で、しかもたいしたことなく済み、よかったといえばよかったです。
これで怪我や骨折をしていたら、6月からの治療にも影響がでたかもしれません。
以前の健康なときの体の動きじゃないことをほんっと、認識しないとダメね。
私の体は徐々に動かなくなっているってことを再認識させられた出来事でした。


今日はですね、毎日の私の仕事である点滴で抗生剤の種類が1つ変わりました。
フィニバックスをやめてチエナムとゆー抗生剤。
他は変わらず、ダラシンとプロジフを。ステロイド剤はハイコートです。

新しい抗生剤のチエナム。
これは一日3回の投与で10時、16時、22時だとか。
消灯後も投与は続くわけですが、22時くらいだったら起きてるよね。

15時40分にはリハビリです。
今日もKさんがきてくれたんですが開口一番、転んじゃったのね!?
でした・・・( ̄ε ̄;) はいスミマセンm(。≧Д≦。)mスミマセーン!!
細かく話を聞かれ、そーいえば今日。
転んでから左足のむくみがどんどんひどくなっているような気がして、
そのことを伝えると、いろいろな足の筋肉をちょされて。
きっと明日になったらまた違う痛みがでるかも。との指摘をうけました。
筋肉にもいろいろと事情があるのね。
むくみも今までと違うところにでているような・・・とのこと。
ちょっと様子を見ないとね。

それからはまたしてもネットショッピング~♪
今日はニャンコ先生たちの首輪を探しまくる。
まだ結論はでていない・・・。私の首輪探しの旅はまだまだ続く・・・。


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



| 病気 | 20:23 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

喰いつき次第

昨夜は眠れない夜でした。
どこかが特別に痛いとか、そんなこともなかったんですけど。
夢メモ記録はなかったんですが、朝起きると、
バッグの中にしまってあったはずのまだ履いていない靴下が1足だけでておりました・・・。
なんとなく記憶にあります・・・・。

今日も私のお仕事である点滴は10時スタートでして。
いつもはそれまでにシャワーを済ませて病室でスタンバってます。
しかし昨日の転倒で動きが鈍く、やっとの思いで準備完了って感じです。

K先生の回診は14時30分頃だったかな。
今朝採血したんですが、CRPが5.81まで下がってました (*´∇`*)。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
と喜んでますが、参考値は0.30以下ですから。
でも私にとってみれは久々の一ケタ台。K先生曰く、
おとなしく病院にいたからだよ。とのこと。ほんとかなぁ~。

K先生は、この先もこーやって病院でおとなしくしててもらって、
外泊はなるべくせず、どーしてもというなら外出程度に抑えて欲しいとのこと。
そしてこのくらいの値で大学病院に行ってほしいとのことでした。

私もこの先の予定が気になっていたんですが、この際なので聞いてみました。
そーすると、その大学病院の入院まで今までの点滴治療を受けていってほしいとのこと。

入院までって・・・。
続けて?との質問に、究極に言うとそーだね。転院みたいな感じで。

Σ(=□=;)…!?マジっすか。
一度は家に帰って2,3泊・・・とかって考えたんですが、ぶっ続けですか!?
↑↑こんなことは言いませんでしたが、そーくるのね(ё_ё;)

転院は別に構わないのよ。今のこの入院グッズをそのまま持っていけば、
場所が変わるだけの入院生活ですから。
でもなんとなく一度は家に帰りたいなぁ~という思いがあるかな。

でもK先生は、
その何泊かでもして点滴をしない日を作るとまたCRPとか他の数値に影響を与えそうで、
そーなると放射線治療をしてもらえないんじゃないか
という不安があるそうです。
そして今回はCRP28から下がってくれましたが、
いつか下がらない日がくるんじゃないか
という不安もあるそうです。
私もそーなっては困るので、やっぱりK先生の指示に従いたいと思います。

ついでにもう一つ気になっている点があったので聞いてみたんですが、
今、点滴治療をしていろんなものが抑えられているけど、
この点滴治療を大学病院でもしてもらえるようになっているんだろうか?
その指示はK先生がお手紙とか書いて、してもらえるようにできるんだろうか?

という疑問があったんです。

先日、大学病院の放射線科を受診した際に書いたお手紙には現在の治療内容を伝えてある。
と言ってました。
転院した場合、基本的にその病院の方針で治療は決めるのでK先生が口を挟むことではない。
とのことで、要は大学病院任せ。とゆーことになるそうです。

しかし今の私の症状は炎症を起こしているからいろいろと数値が上がるわけですが、
そもそも放射線治療をするのはその炎症を抑えるための治療なので、
原因の大元を治療するわけだから、
点滴治療が必要がなくなるってゆーことが目的なわけで・・・。
点滴治療がないということはK先生のお仕事もないということで・・・。

あ!そっか!と納得しました(*´ω`*)
ぜひぜひその効果を期待したいものです!
結局今している点滴治療はだましだましやっているようなもので、
点滴治療をしなくてもCRPの値が上がらなければラッキーくらいの勢いだったんですが、
私の場合はそれが期待できなくなっていたので、
この2ヶ月ちょっと入院しっぱなしだったわけですが、
なんのキッカケか、K先生が抗癌剤治療だの放射線治療だのと話を持ち出し、
それに喰いついた私が、放射線治療が無理だとわかってても希望してみたってところから、
とんとん拍子で現在に至っているわけだけど、
コレ。私が喰いつかなかったらずっと点滴治療で入院しっぱなしだったわけじゃない?
そしたらずっとベッドで横になる生活で、そんな時間を送っていたら体力も筋肉も落ちてさ・・・。
とかって想像しちゃうわけ!
私の喰いつきのよさに乾杯じゃない?なんつって (* ̄ω ̄)♪


本日のリハビリ予約は15時。
昨日の予告どおり、筋肉の痛みが一日経過してでてきたところが一箇所。
湿布にて対応しております。
左お尻が痛いのは変わらずでそこも湿布貼ってます。
むくみも太もも後ろ側にあるのと、股関節近くにある感じでして。

立って生足姿で見ると、以前の私の足の太さに完全に戻っている感じです。すごく満足です。
むくみがないと、歩くのも楽なような気がするので、
むくみをかかえずになんとか暮らしたいものです。


本日のフリータイムはまたしてもネットショッピングです♪
午前中は横になってPCをしていると、お昼ゴハンがでてくるまで眠ってしまってました(;´Д`)
でも午後にはニャンコ先生の首輪は決まりました。
しかしそこのサイトを見ていると、他のネコグッズも欲しくなってきて。
ぜーーーんぶかわいく見えるんですよね*(´艸`)* 未だに吟味しております♪
私のネコグッズ探索。もう少し続きそうです。


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!




| 病気 | 19:30 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感慨深い、涙の退職

本日の天候は晴天で気持ちいい風が病室に入ってきてました。
ベッドで横になってるとついうとうとしてしまうような、そんな陽気です(*´ω`*)


今さらですが、24日(木)は何してたんだか覚えてない・・・。
またしてもずっとネットしてたかしら・・・。
でも夜は外泊させてもらいました。

K先生は病院におとなしく居て欲しそうだったけど、
なにせ先日の転倒事件で眼鏡が壊れちゃったんでね。
明らかに直りそうじゃなかったから、新しく購入しないと!と思ってたし、
先週、歯医者にも行ってて、いつまでも仮歯でいるわけにもいかないから歯医者も行きたいし。


そんなわけで25日(金)はまず、朝ふつーに職場に行きました。
退職日は5月31日ということだったけど、
事務所に顔を出すのはコレが最後かな?というノリで出勤。
やり残していた仕事もなんとか終わらせることができたし、
引継ぎも口頭での説明も一通りOK。
良くしてもらっていたお客様に数件電話し、退職することを報告。
中には送別会をやってやる!と言い張ってくれる社長様もいてw
机、ロッカーの私物もまとめて、制服も返却して。

そしてボスがいたので最後の挨拶を、と思いKさんに同席してもらい応接室に入ってお話。
正直、言葉にならなかったです。胸がいっぱいで。

ボスには、今までも大変だったと思うけど、これからも大変だろーから、
仕事をしていた時間の分はゆっくりと療養にあてて病気に打ち勝つんだぞ!

的なお言葉を頂きました(*´ω`*)

まだまだ勤めたいと思っていたこの職場。
できることなら、病気も治して恩返しもして、ずっと働きたいと思っていた。
だからこんな形で退職する自分に残念というか、悔しいというか・・・。
胸がいっぱいすぎて涙が溢れちゃいましたけどね。゚(゚´Д`゚)゚。

私が勤めていた職場では退職時、一人一人にちょっとした贈り物?を渡す風習がある。
本当は4月いっぱいで退職するつもりだったので、早くに用意してあってよかったです。
ボスにももちろん贈り物、渡してきました。

続いて社員に。
日中はたまたま女子社員しかいなかったので、一人一人に手渡しして。
もっと過去とかをさかのぼって話し込んだりしたらよかったのかもしれないけど、
そんなことをするとなんせ、涙がでそうで・・・。
なので機械的にハイハイ!て感じで渡してきました。

そしてもう一人。しっかりと挨拶したい方がいました。
2年前の社員旅行でホテルが同室だった同じビルに事務所を構える先生のところへ挨拶しに。

この先生にはゴハンに連れて行ってもらったり、誕生日にはプレゼントをもらったりと、
なにかとお世話になっていました。
その度にちょっとしたお返しをすると、さらに何かをしてくれたりと。
なにせキリがなかったんですが、ここは最後なのでキッチリしよーと思って、
贈り物も奮発して挨拶に行ったんですが、ここでもまた餞別を頂いてしまって・・・(;´∀`)
そして話し込み、最後には先生に泣かれてしまいまして・・・・。
もう泣かないと決めた私もつられて泣きますよねそりゃ・・・(´;ω;`)ぅっ
名残惜しいお別れでしたが、顔を見て挨拶できてよかったです。

残りは顔を見ずに最後となりそうな男性社員。
一応それを想定してメッセージカードを用意していったので、一言書き贈り物と一緒に机上へ。
顔を見て、挨拶して手渡ししたかったですが、そーはいかないものですね。

6年と10ヶ月勤めた会社。決して長い勤続年数とはいえませんが、
自分のためでもありましたが、仕事に活かせるように勉強をし、スキルアップをし、
常に向上心あるのみ!で仕事に打ち込んできました。
そして周りともうまくやっていけてたと私は思っていたし、飲み会も楽しかったし、
2年に1度の社員研修という名の海外社員旅行も計画段階からいつも楽しかった。

そんな職場を最後にするのはとても胸が締めつけられる思いでした。
絶対に泣かない!と決めたのに、最後。
みんなに送り出されるときにはやっぱり泣いてしまいましたね。
泣かないはず、ないですよね。ほんと、胸がいっぱいでした。
もう戻ることはできないんだと思うと、余計に・・・・・ね。
そんな感じで職場をあとにしました(*´ω`*)


その後はですね、現実に引き返されて歯医者ですよ。
たかが?歯医者なんですが、なぜかK先生にお手紙を持たされて。
仮歯は何事もなく本歯に入れ代わり、歯石も軽く取ってもらえました。
明らかな虫歯もなく、これにて終了。

最後に、お手紙にはなんて書かれてたんですか?と聞いてみる。そーすると、
足が不自由なのであまり歩かせないように。無理させないように。と書かれているよ。
と言われました。それ。歯医者とは全然関係なくね?と思っていたんだけど、
あ!そーいえばこの前、病院内で転んだんですよね~。と話したら、
だからこんなお手紙が書かれたんだよ!と歯医者の先生も納得しておりました。
K先生ったら、心配しすぎ・・・( ̄ε ̄;)
でもそれくらい安静にしていて欲しかったということね。

それで家に帰ってきたのが15時30分頃。
真っ直ぐ街中までメガネを作りに行こうと思っていたんですが、
やはり一人でデパートに行って歩き回るには無理があるような気がして。

そしてこの日。
先日、実家からピアノを搬送してきていて調律を入れようと思って姉が午後、
ちょーどお休みとっていて家にいたので、
ピアノの調律が15時からで、終わってから一緒に行ってあげる。
となったので、ピアノ調律を待ち17時。デパートへ。

デパートで車椅子を借り、メガネ屋へ直行。余計なものは見ない!疲れるから(;´Д`)
壊れたメガネは修復不可能ということが確定したので、メガネフレーム物色。
またこんなことがあって緊急でメガネを買いにくるよーなことになってはめんどくさいので、
2個選んでみましたよ。

私はこのメガネ屋さんを利用するようになってから多分10年くらいかしら。
2年に一度くらいのペースで購入してたかな?
来店するたびにこのお店は進化している気がする。大げさかw
でもレンズの在庫さえあればスピード45分仕上げということになっていたから驚きだった。
当日にメガネは受け取れない時間帯の受付かと思っていたからさ。

レンズの度数に変更はなかったので、
視力検査することなく壊れたメガネのレンズを計ってもらい、
それでオーダーを入れ、待ち時間は夜ゴハンを食べに。

韓国料理をチョイス。
石焼ビビンバ&ミニ参鶏湯セット
石焼ビビンバ&ミニ参鶏湯セット
参鶏湯を食べたのは12年ぶり!
昔本場で食べた記憶とはちょっと違う味だったけど、
コラーゲンたっぷりの鶏はおいしかった(*´ω`*)

満腹になって、メガネ屋さん戻って蔓の部分とか調節してもらって、
ぜーんぶ終わって家に着いたのが20時(゜ω゜ )!!
ヤバイ。病院に戻る時間が・・・。
と急いで仕度して、病院に戻れたのが消灯時間ギリギリセーフの21時!
看護師さんにはそろそろTEL入れようと思ってましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ
てなことに。

急いで歯磨き、洗顔等していたら、睡魔がやってきました。
さすがに一日の行動を振り返ると疲れてるし、眠くもなりますよね。
そして倒れこむように眠りました。
その間、看護師さんは私の一日のお仕事である点滴をせっせと繋いで入れてくれてましたけどね。


26日(土)の本日。
夢メモ記録。ありました↓↓
黄色じゃなく
もうおわかりですね。意味不明ですよ。いつものことですよ。

今朝は採血がありました。
午前のうちにK先生が回診にきて、ちょーしは~?外泊してどーだった~?
といつもの質問。私の返答は、歩き回って疲れて、昨日は久々に曝睡できた。
と伝えると、それだけ動いたら疲れるよね。車椅子使った?そのおかげかな。
足を動かしてない分、炎症が起きにくかったのかな。CRPは下がってるよ。
この数値のまま、送り出したいね~。

とニンマリ顔で話してました。
それ、ほんとに足動かしてないから炎症値上昇はまぬがれたってこと?偶然でしょ~。
とツッコミたかったですけどね。

で、本日のCRP4.04でございます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
栄養値もなんとか参考値内に入ってきました!
昨夜の韓国料理で栄養補給できたかしら。なんつって。

昨日の今日なので週末ということですが、外泊は控えました。
お昼は姉がsubwayのサンドと六家亭のプリンを持ってきてくれて高カロリー摂取。

15時20分よりリハビリ。今日はいつものKさんではなく、若い理学療法士のMちゃん。
のんびり、ほんわり、ゆっくりな雰囲気でやってくれました (* ̄ω ̄)♪

今日は澄みきった青空で、ほんとうとうと状態だった。
ベッドで横になってこのブログを書いていても、気づけば眠っていて、
そして私特有のあった出来事ベタガキなので長文になってしまって(-""-;)
だから毎日書かないと忘れちゃうし大変なことになるのよね。
記録として書き残してるんだから、しっかりとやりきらねば!と思ってはいるのです!
また明日からがんばります!!(`・ω・´)ビシッ


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



| 病気 | 20:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しびれから痛みへ

週末。外泊こそしなかったですが、外出しました。
外出と言っても自宅に帰っただけですけどね。

日曜の昨日は朝方、左足の甲とふくらはぎ下部に激痛が走り目が覚める。
左足は甲とふくらはぎ下部には常にしびれがあった。
そのしびれの延長で電気が走ったような、単発の痛みがあるのは前からだった。

しかしこのときはその走る痛みが連打できているようで、痛くてたまらない・・・(´;ω;`)ぅっ
よってナースコール!
フェンタニルを落としてもらいました。
これで10ある内、6レベルが痛かったって感じだったんですが、
1レベルまで下がった感じがしたのでちょっと眠りにつけました。

午前は私の一日の仕事である点滴をお昼までに済ませ、
外出もするし、なんとなく左足が痛い気がして(4レベル?)、
もう一度フェンタニルを落としてもらいました。
そして姉と母がお迎えにきてくれて帰宅。

お昼にはまたしてもsubwayのサンドを購入。
クリームタイプチーズのトッピングがおいしいね。私好み*(´艸`)*
subway。はまってます。

それとデザートにケーキが食べたくて。
ここのお店のケーキにはまってます→プティショコラ
何食べてもはずれなし!
ついでにオレンジピールも買いましたが、チョコもついて濃厚。
是非お試しあれ!

自宅にて家族全員でお昼は食べて過ごし、
先日の猫グッツネットショッピングの品々が届いていてそれを開封し、整理したりして。
そちらの様子は猫ブログの方で後々ご紹介します (* ̄ω ̄)♪

そんなことしてたらあっとゆー間に夕方になって、入院グッツを準備して、
夜ゴハン食べて、病院に20時過ぎに戻ったという、慌しい日曜日でした。

夜は夜で夕方の分の抗生剤を遅れながらも落とすんですが、
そのときまたしても左足が痛いよーな・・・。レベル4でございます。
なのでまたしてもフェンタニルを落としてもらいました。
う~ん・・・。
ここ最近、痛みに関しては落ち着いていたのに、またしても進行してしまったんだろーか。


そして本日は左足の痛み・・・というより、しびれがキツイです(;´Д`)
そしてやっぱりその延長で痛みがきております。
なので11時にフェンタニルを落としてもらいました。

今日は足の甲、ふくらはぎ下部、それに加え久々に左お尻!
私の痛みの最初はそーいえばお尻から始まったよーな・・・。
初心に帰るって感じですかね・・・( ̄ε ̄;)

フェンタニルを落としてもらうと相当楽になるんですが、
午後K先生が回診にきて、明日からパッチを1mg増やしましょう。
と捨てゼリフ・・・( ̄ε ̄;) いやいや。'捨て'ではなかったですがw
まぁ納得のいくお言葉でしたね。
これで常にある痛みがなくなれば問題なしです。

今日のリハビリは13時20分スタートでいつもの医学療法士Kさんだったんですが、
毎回、左足の甲のむくみもとってもらうため、ゴリゴリやってもらうんですけど、
しびれからくる痛みで触られるのもキツかったので、甲はやめてもらいました。
太もも裏を入念にしてもらい終了です。

右足はステントが入っていて、こちらの足のほうがむくみが大きいとは思っていたんですが、
むくみがある。というより、今は左足の筋肉の衰えで左足の方が細い。
と言ったほうが正解らしいです。

やっぱり左足が痛いからそれをかばってもちろん左足は使わない。
使わないことにより筋肉、筋力が落ちる。
よって細くなる。
当たり前の現象だよね。

この使わないで筋肉が落ちる。とゆーこと。
これでいいのかわかりません。でも動かさないことにより、
腫瘍の炎症を抑えてることになるかもしれないってこともあるそーで。
なるほどね。

先週、転倒してからというもの、動くのを億劫に感じている自分がいます。
それからというもの、トイレと洗顔、歯磨き、食後の箸洗いくらいしか歩いていない
自分がいるのにも気づいています。
だから今は動かさない戦法で痛み軽減を目指したいと思います(*´ω`*)
て、動かないことへのちょっとした言い訳?w



にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 19:13 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

炎症値、沈静化へ!

一日の抗生剤の点滴のラストは消灯時間後の22時にある。
それは30分くらいで終わるんですが、それが終わってから病室の電気を消して寝ます。
昨夜もそうしました。
そしてそのときはすぐに眠りに入れたんですが、次に目が覚めたとき。
あぁ~、よく眠れた!と思い、時計を見ると0時30分。
アレ・・・( ̄ε ̄;) 2時間くらいしか眠ってないじゃん。
それから眠ろうとしても1時間おきくらいに目が覚めてしまって。

4時30分。まだ起床時間でもないのに、洗面所でジャバジャバ水を使う音が聞こえてきて、
あまりの水の使いっぷりと音にイラついてちょっと見に行って、
こんな早朝なのにしっかりと洋服を着たおばさんが洗面所にいて。
誰かの術後に付き添いにでも宿泊したのかな?だからルールも知らないのか?
と思ったのでスルーしたはいいけど、何をそんなに水使うことがあるのか知らないけど、
ずっと水の音が聞こえてきてて。
結局はその水の音がうるさくて眠れず(◎`ε´◎ )

朝、看護師さんが病室に回ってきたときにそのことを告げると、
なんとそのおばさんは患者だという。
なにぃ~!!!それは明日以降のことを考えて注意してもらいたい!
しっかし、なぜ朝の4時30分にしっかりと洋服を着込んでいたんだろーか。
水もすっごく使ってたけど、今思えば何か洗ってた?
とにかく勘弁して欲しかったな。

そんな寝不足な朝を迎えましたが、夢メモ記録はありません。
しかしレーズンサンドを食べた残骸はありました・・・(;´∀`)
なんとなく食べた記憶はあります・・・・。


今日も私の一日のお仕事である点滴は10時に開始されました。
朝から微妙に左足の甲とふくらはぎ下部、左おケツが痛かったので
フェンタニルもついでに落としてもらいました。
そしてパッチであるフェントステープも予告通り1mg増えて計10mgに増量。

そんなこんなで看護師さんと話していると、気づけば抗生剤。一つ減ってました。
26日(土)に抗生剤の一つ、プロジフは投与終了。
そして今日で抗生剤もう一つ、ダラシンも投与終了です。

とゆーのも、K先生は午前中に回診にきてくれたんですが、
今朝の採血の結果、CRPがなんと!0.86まで下がったんですよ!
すごい快挙ですよね(* ̄∀ ̄) ~♪゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
炎症値が下がってきたということは抗生剤の量ももちろん減少させるべきですよね!
K先生も、おとなしく病院にいたからだよ~!と笑顔で言っておりました。そーかなw

さらにさらに明日から、1日3回投与していた抗生剤チエナムも2回に減少。
ステロイド剤のハイコートも半分の量にするそうです。

以前は目標CRP5.0以下になったら退院。て感じで3月も4月も退院していたんですが、
今回は徹底的に下げて、そして何よりも放射線治療が決まったからそれに向けて、
余計にしつこく完璧に。みたいな考えがあったみたいです。

でもK先生もここまでCRPが下がるとは思ってなかったみたいで、
すっごい笑顔で話しているので喜んでいるのが伝わってきます。
てゆーか一番喜ぶべきなのは私なんでしょーけどw、K先生や看護師さんに聞かれるんです。

炎症値がもっと高かったときとか、栄養値が低かったときって体がきつかったでしょ。
今って体が軽いとか、体を動かすのが楽とか、ここまで値が正常に近づいてきてると
感じるんじゃない?


・・・・・・。
スミマセン。全く感じませんァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
確かに採血検査結果を見て、おぉ~!CRP下がってるなぁ~。栄養値もいい感じ♪
と確認できたけど、体で感じたことは今まで一度もありません。

どっちかっていうと、5月の入院は足のしびれがひどくなってきて、
それが気になって、足が動かない=体が動かない。
そんなイメージでね。CRPだの栄養値だの、全く関係なかったです。
これが率直な感想ですね。

でもどー感じようと、いい方向に向かったんですからこれでよしとしましょう♪
ちなみに5月の炎症値の推移をここにまとめておこうかな。

5日9.55、7日7.09、10日16.48、14日14.88、17日6.03、
21日28.76、23日5.81、26日4.04、29日0.86

誰かこれをグラフにでもしてください(笑) 【 >> Read Moreにて追記】
21日なんてほんと最悪な数字なのにネットショッピングに明け暮れてるしねw
お気楽もんだわ (* ̄ω ̄)♪

本日のリハビリは13時40分予約。理学療法士のKさんで。
太ももを重点的に。左足の甲、ふくらはぎは保湿目的でゆっくり揉み揉み程度。
乾燥させておいて傷ができるとやっかいなことになるので、
お風呂上り後には保湿を勧められてます。
家にいるとするんですが、病院だとめんどくさくてやってなくて。
いつもKさんにやってもらってるわ。エステみたいw


今回の5月2日からの入院で、体重の増加が気になっていたんですが、
それはむくみによるものからきているとK先生は判断し、注射の利尿剤を投与していました。
最近になって、この利尿剤なしにしたらまた体重増加してむくむんだろうか?
という疑問があったんです。
なので試しに16日(水)から、1日2回投与していたものを朝1回にしてもらい、
そのときは尿量の出方に変化なし。
要はむくみがひどくならす、体重増加もせず、しっかりと排出できているということ。

さらに昨日から注射の利尿剤は完全に止めてもらったんですよね。
とりあえず、体重に変化なし。見た目のむくみもなしできています。
退院を想定して、一応飲み薬で対応していきたいなぁ~という私の思いから試してみました。

でもコレってさ、私から言わなかったらどーなってたんだろ・・・(;`・ω・)
という思いもあります。
ま、私が気づいたからそれでいっか。


ちょっと暇だったので先日作ったメガネを撮ってみました。
新しいメガネ 赤フレーム

私のメガネ歴は、初めてのメガネは韓国で作りました。
その当時、韓国でメガネ作りは激安!みたいなノリがあったので。
グレーのフレームでしたね。
それから茶色の細フレーム。
そして今回作ったフレームと同じ形で紫。
続いて茶色。それが先日までかけていたメガネ。
そして今回が赤フレームメガネ。3つ続けて同じ形のフレーム。
ずっと赤フレームが欲しいと思っていて、やっと念願叶って赤フレームです♪
今回、2つメガネを作ったといいましたが、
もう一つは家にあるので機会があればまた撮って載せようかな。
え?そんなのいらないって?w

それと・・・。暇人ですね・・・(;´∀`)
先日、猫グッツをネットショッピング♪ということでしたが、
その中でも気に入っているものを掲載。携帯ストラップです。
ニャンコ&ピアノ
ネコとピアノ。(スリーチャームストラップストラップ【楽天へ】
他にネコとクローバーとてんとう虫とゆーのもありました。
かわいかったので姉にプレゼント。
こーゆー猫グッツって見てたらキリがないんですよね~(*´ω`*)
ついつい買ってしまいます♪
こんなことしてネットショッピングしてると一日があっとゆー間に終わっちゃうんです。
入院生活って暇なようで、意外と時間がないかも。の最近の私。
元気に過ごして入院してるからそー思うのかもしれないですけどね。



にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



≫ Read More

| 病気 | 19:08 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何もない一日は出費がかさむ?!

昨夜はマジで隣の病室が騒がしく眠れなくて、0時くらいまではPCいじっててよかったけど、
1時、2時となっていくと、PCいじっているのにも限界がきて眠くなってきて。
ボケ?痴呆?だからといってもあそこまで騒がれても困るんですけど~。
その限界の中、エクセルでCRPの推移表とか作ったくらいにしてさ。

そんなんで起きてるからか、左足の甲がまたしても痛くなってきて、
2時過ぎにフェンタニルを落としてもらって、

そして3時とかになったら逆にコッチが目が覚めて眠れず、
しかし隣の病室からはいびきが ・・・( ̄ε ̄;)おいおい。

4時になりやっと眠気がきたけど、隣の病室はまた騒がしという事態で、
今日は眠れたのか?2,3時間は眠れたのか?という朝を迎えました。
とりあえずぼーっとした朝だったかな。

10時からはいつもの私のお仕事が始まり、その点滴を繋いだら寝てましたね。
1時間くらいは眠れたかしら。
それからまたしても左足の甲と、左おケツが痛くなりフェンタニル。
K先生が回診にきて、昨日パッチ増やしたばっかりだし、点滴でもうちょっと様子を見よう。
となり、それ私も賛成。と思い、点滴対応にてとりあえず痛みは解決。

午前中、隣の病室の患者さんの娘さんが来ていて、昨夜の話を看護師さんから聞いたのか、
一生懸命注意しておりました。
それで聞き入れてくれたらいいんですけどね・・・(;´∀`)

でも結局、その患者さん。ナースステーションの目の前の病室に午後、移されてました。
めでたしめでたし。これで今晩は眠れるわ♪

本日のリハビリも13時40分予約で理学療法士のKさん。
太もものリンパドレナージュと他は保湿目的で軽く揉み揉み。
左足の甲はやはり触られると痛いに近いのでスルー。

それから午後はまたしてもPCばかりいじってたな。
よくもそんなにPCすることがあるよね。て自分でも思うくらいだな。
くだらないこととか調べてる気がする (* ̄ω ̄)♪
そんな感じで今日は一日終了です。何もない一日ですね。

今日のネットショッピングで気になった商品はコチラ

何かわかりますか?
これって傘たてなんですよ~。カラフルでおしゃれな感じがしませんか?
現在、何色を購入しようか検討中。
ターコイズとかいいかな(*≧∀≦*)



にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 20:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結果オーライな信頼関係

眠れたほうなのかしら・・・。
今朝は5時30分に目覚めましたが、なんだか眠れたような、眠れなかったような。
でも真夜中。なんとなく変な記憶がある。それは、

電動ベッドのリモコンを操作した。

何が楽しかったのか、頭の位置を高くしたり、ベッド自体の高さを調整したり、
足位置の高さを調節したり、そんな操作をした記憶がある。
そしてその行動をした!というのを決定付けたのが、
枕位置においてあった手提げカバンがなくなっていたこと(゜ω゜ )!!
単純にベッド動かしたから隙間から下に落ちただけ。て話ですけど。
夢メモ記録ではないですけど、行動にでてしまっている私はもう止められない!


そんな朝を迎えたんですが、今日はやっぱり調子悪かったのかな。
朝食は食べたし、食べたいと思ったし、食べられたし、ですがなんとなく胸がもやもや。
胃のムカムカとは違うんですよね。とにかく胸がザワつく感じで。

で、このとき突然思い出したんですが、本日5月31日は私の正式な退職日。
とゆーことで事務所にTELを入れ、ご挨拶。
特別なことはなかったですけど、一応ね。ケジメですね。

それから胸がザワつきながらもシャワーに入り、シャワーをでてお顔のお手入れとかして、
髪の毛をやっとの思いで乾かしたりして、それでもザワつきがとれず・・・。
そして私のお仕事の時間がやってきて、看護師さんに、
調子悪そうだね。だっていつもより活きが悪いもん。
と言われました・・・(;´∀`)

見た目も具合悪そうに仕上がっていた私。
とにかく眠ってみよう!と思い、気づけば1時間ほど眠っていました。
いつも点滴交換時、
看護師さんが病室に入ってくると必ず気づく私が今日は気づかなかったみたいで。
それくらい深い眠りについていたみたいです。
そして目覚めたときはずいぶんと体が楽になったよーな気がして(*´ω`*)

そのタイミングで看護師さんが、
会社の方がいらっしゃったみたいだけど、病室に通していいのかしら。とご一報。

そうそう。昨日、私の後任の女の子から私の都合を聞かれていたんです。
病院に伺っていいかの都合を。
そして病院にきたのは同じ課の同僚の男性職員でございました。
ラ・メゾンのケーキを手土産に♪

ちょっと暗いですが、全貌。
La Maison

そして2個食べてしまって残りをパシリ。
La Maison

正直、この方がお見舞いにくるとは思ってなかったです。
とゆーか、私が闘病生活を送ってきたこの2年半。
事務所の方は誰一人としてお見舞いにはきていません。女性を含め。

誰も来なかったことを別に責めているわけでもないし、嘆いているわけでもないんですが、
私の働いていた職場は、なんとなくそんな風習があるみたいでして。
そんな中での今さらの登場だったんですが、なぜ今さら?という疑問。

それは先週の金曜。顔を見て、挨拶して手渡したかった最後の贈り物。
これを机上においてメッセージカードも残して最後とした私ですが、
これがその男性職員にとってはイヤだったというかなんというか・・・。

以前、一緒に働いていて大変お世話になった上司の方も同じパターンで、
机の上にぽっつりと贈り物があって、
ロクに挨拶もなしに最後だったことが心残りだったみたいで。
そしてまた同じことの繰り返しになるのがイヤだったみたいです。
何年も一緒に働いてきた仲間として。
だから今回はきっちりと~という思いがあり、わざわざ病院までやってきてくれたみたいです。

そして彼の仕事のやり方の今後の胸中をイロイロと聞きました。
そして今さらですが重大発言!
あとほんの数年後くらいに独立して、そのときは私を一緒に引っ張っていって、
一緒に仕事をやっていけたら・・・。という思いが漠然とあったそーです。

私は今の仕事に活かそうと、ある資格の勉強をしていたわけですが、
・・・もうお気づきの方もいると思いますし、隠してもしょーがないんですが、
私は税理士の資格を取得しようと勉強していたんですが、
やっぱり勉強をして知識を持ち、実務を積んでいると仕事に対する物の捉え方が違うらしく、
他の女性職員と比べると仕事のやり方も男性職員から見ると違う風に見えたらしいんですよ。

そーゆー点では私は高く評価されていたらしいんですが、
私はこの方とぶっちゃけ、そんな仲がいい。ということはなかったですし、
仕事のことでぶつかり合ったことも何度かありました。

でもそれは今思えば、私のことを信頼、信用してのぶつかり合いだったんでしょうね。
今さらですがなんかそーいって頂けると、
ほんと一生懸命仕事をしてきてよかったなぁ~と思います。
てゆーか、もっと早く言ってよね (* ̄ω ̄)♪と言いたくなりました。
でも早く言っていたら、こーしてちょーしこいた私がいたんでしょーね(*≧∀≦*)

今回、こーやって病院にきてくれたのも、本来は私が起こすべき行動だったと思うんですが、
こーやって最後にきっちりと会ってお話できてよかったです。
結果オーライということで(・ω´・*)v


本日のリハビリは16時40分スタート。いつもの理学療法士のKさん。
朝から調子が悪かったことを告げ、このとき気づいたんですが、
主に上半身がむくんでいること発見!顔はもちろん指までむくんでいる。
足は特にむくんでいる様子がなかっただけに、
不思議顔でまたしても太もも中心にドレナージュ。
このときも調子がいいというわけではなかったので、ちょっとウトウトしてました。
ただの寝不足なのかしらねぇ。

そして夕方。
このむくみのことを夜勤の看護師さんはK先生に報告したらしく、
そしたら注射のラシックス打って!と指示を受け、
その看護師さんはラシックス持って私のところにきたんですが、この看護師さん。
ぶっちゃけ私。この病棟で2番目に苦手です・・・( ̄ε ̄;)

前に言っていた苦手な看護師さんは、若い20代の世間知らずなムスメさんなんですが、
この看護師さんは私よりチョイ上くらいなのかしら。もっと上の40代前半?
すごく物腰がやわらかく、いかにも患者さん第一。アナタのことを一番に考えてますよ!
的な発言、行動をとるんですが私からみれば、人の話聞いてない
この一言に限ります(;´Д`)

もぉこの看護師さんとのやりとりをここに全て書いたら字数オーバーになる?!
と思うくらい、全く人の話を聞いてない出来事が今までにありすぎた。
だから私もこの看護師さんと接するのはちょっと疲れたりする(;´Д`)

そして今日の出来事。
私はつい先日、注射の利尿剤を中止して飲み薬だけの利尿剤だけで、
どれだけ私の体が対応するか、試してみたい。そー思っての注射の利尿剤中止だったのに、
私の考えも聞かずにいきなり利尿剤の注射されて。
なんか呆れちゃいましたね・・・(´;ω;`)ぅっ
いくらK先生の指示とはいえ、打つ前に私に一言あってもよかったと思うんですよ。

そして利尿剤を投与されて1時間を経過。
いつもそれくらいで尿がどっとでます。
今日もそのラシックス効果だと思いますが、その投与後1200ccがでました。
でも私が気になる上半身のむくみ、要は顔や指の見た目はむくんだままですけど?
じゃぁ何がでた?ただ単に体の水分がでただけ?

だったら水分補給をしなきゃダメじゃない。こんな夜に向かって(◎`ε´◎ )
と怒りたくもなる出来事です。

顔のむくみはステロイドを投与しているのでムーンフェイスといって、
ステロイド剤特有の副作用なのは知っていた。
だからむくんでいても仕方ないと。
でも指のむくみなんて大して気にならないし、しかも誰が気にしていると言った?
あぁ~・・・。とにかくなんだかあの看護師さんに対しては腹立たしいわぁ・・・(`A´メ)

そんな今日の終わりを感じております。
日中は結果オーライだったいい日だったのにな・・・。
いい夢が見られるかしらねぇ~ (。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。 )


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 21:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

