2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土曜の眠り姫。

バタバタと過ごしておりました。
本日は3日分の記事ということで、いつも通り超ロングな文章でございます。
お時間のある方のみ読破お願いいたします (* ̄ω ̄)♪
とゆーことで、金曜のお話からスタートw

1日(金)は・・・。2日前のことなのにすでに忘れかけてますw
確かいつも通り10時からお仕事の点滴を。
リハビリは11時20分の予約で、いつもの理学療法士のKさん。
Kさんとはこの日が最後でした(*´ω`*)なのでしっかりとご挨拶。

そしてこの日はこの病院で最後の採血をしました。
K先生の回診は何時だったかな?それは忘れたけど、
抗生剤の種類の減少、回数の減少、ステロイド剤の減少。
以上のことをふまえ、CRP値上昇しました・・・( ̄ε ̄;) CRP4.67でございます。
でもこの数値はK先生曰く想定範囲内。
無理をしなければこのままの数値をキープで問題なしとのこと。

よって?だから?実はこの日。夜にはどーしても行きたい場所がありました。
外泊許可をもらって。その行きたい場所とは、すすきの:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ずぅーーーーと言っていたんです。K先生に訴えていたんです。
1日の夜はどーしても外泊がしたい!と。
隠して行って、何かあってもイヤだったので素直にずっと言い続けていました。

なぜこんなに懇願していたのかといいますと、送別会があったから。
一応ですね、違う名目の職場の飲み会でお疲れさん会だったんですが、
時期がちょうどよかったので私の送別会も兼ねるので、是非参加して~と言われてまして。
私は久しく職場の飲み会に参加してなかったし、最後だし、みんなの前で挨拶もしてないし、
だから絶対参加したい!と思ってました。
だからK先生にも隠すことなくずっと言い続けてました。

そしてこの採血結果。
絶対に無理はしないよーに。お酒は呑まないよーに。
おかしいと思ったらすぐに病院に戻ってくるよーに。

と言われ、病院からすすきのへ~。
病院で化粧して、しっかり服きてキメ(?)てすすきのへ~。
病院からすすきのへ向かう患者なんて今まで見たことない(;´Д`)
と看護師さんに言われました。

姉が仕事帰り、病院に寄ってくれて時間がちょうどよかったので、
そのまますすきのまで送ってもらいました。
このとき実は、なんとなく胃に違和感を感じていて。
でも久々のすすきので浮かれて胃も浮かれてる?程度に感じていて、
そしてカバンの中を、ゲロ袋なかったっけ~と検索していたところあって、それ広げたら、
いきなりのリバース!6回くらいリバース!えーーーΣ(=□=;)…!?

考えられる原因は一つ。
久々に弾性ストッキングを着用したこと。
これにより胃が圧迫され、リバースしたに違いない!
そー思い弾性ストッキングのお腹部分をちょっと下気味に折り返す。
そーすると胃にかからない。おっ!!なんか違和感がなくなった?
とゆーことでお店に向かいました。

そして宴会のスタート!
あぁ~、このテキトーな宴会の雰囲気が懐かしいわ~。
女子だけで囲むテーブルは好きなもの食べ放題で注文しまくってたし、
使えない若い男性職員の話で盛り上がるしで、結局最後まで宴会にいました。
料理の写真は撮ったんですけどあまりおいしそうに写らなかったので
とりあえずデザートの白玉といちごのデザートを。
白玉といちごのデザート

最後挨拶ってことになって、私の足が不自由なことはみんなわかっていたので
座ったままで挨拶させてもらたんだけど、結局、感極まって涙が溢れてね。゚(゚´Д`゚)゚。
最後は笑顔で締めたかった~。でもしょーがないか。

そんな感じで最後はブリザーブドとプレゼントの包み、
それとお客さんから預かったという餞別をもらい店をでました。

帰りは姉が迎えにきてくれるということで店の外で待っていたんですが、
みんな帰る様子がなく、でもこのままここにいられてもちょっと・・・、と思ったので、
みなさんに披露するほど立派な姉じゃないんで、みなさん帰ってもらっていいですよ~
と言うとやっと撤収してくれました・・・(;´∀`)
それでも女子全員と男子が2名残っておりまして、そこに姉登場!

姉は私以外に歩道に人がいることが見えたらしく、
車から降りてきてそれとなくみんなに挨拶をしてくれていたんですが、
先日、ケーキを持ってきてくれた男性職員は酔っ払っているせいなのか、
ねぇちゃんねぇちゃん。今日はケーキないからね!
としつこいくらい姉に言っておりました・・・( ̄ε ̄;)
そうそう。残ったケーキは夜、姉に病院にきてもらい一緒に食べたんですよ。
そのことは飲み会中に報告してあった訳です。それであんなこと言ってきたんですね。

そしてもらったプレゼントとかは、私は杖ついてよろよろと歩いていたので、
他の女性職員がそれぞれの包みを持っていてくれて。
そして姉に言ってそれを受け取ってもらい、車に全部積んでもらいました。
そしてサヨナラ~。本当にいい人たちでした。
在籍中はイロイロとね、イヤな部分もあり、めんどくせー!とか思ってた人たちも、
最後はホント、よかったね(*´ω`*)で終わりですよw

姉と車中、さっき何々を渡してくれた人が、いつも話す誰々。
コッチの荷物積んでくれた人があの人なんだよ。とか話すと、
えーーー!想像と全然違う!だって○○な人はキレイな人だった~。
え?!これが○○さん?!すっごくかわいい人だったんだね!とかってなって。

そーなんです。私が勤めていた事務所の女の人。みんなレベルが高かったんですよ。
私が男だったら絶対にゴーコンしたい!と思う面子が揃った女子揃えだと思うくらいですw
そんなことはどーでもいいですかね(笑)

そして家に着いてさっそくプレゼントを開封。
みなさん。特に女性の方はジェラートピケというルームウェアのブランドを知ってますか?
ぶっちゃけ私は知らなかったんですが、
要は部屋着だというのに結構、いい値段のするショップなんですよ。
そんな価値がわからない人間にこんな高価なプレゼント贈っちゃだめですよw

なーんて。姉はこのブランドをよく知っていて、紙袋を見たとたん興奮していたんですが、
なんでも正月にここのショップの福袋を買おうとしていたら、
福袋を買うのにも抽選にはずれ買えなかったとか。
それくらい人気のものなんですね。
なんかそー言われたらだんだんといいものに見えてきてw
ルームウェア一式。ありがたく着させていただきます。

それとお客さんからの餞別なんですが、結構な金額が入っておりまして(゜ω゜ )!!
このお返しはどーしたらいいものかと未だに悩み中。もうちょっと考えたいと思います。

この日はなんだかんだといって21時過ぎには家に帰宅しておりました。
それからニャンコ先生たちと戯れて。疲れて寝ました。


2日(土)はぐっすりと深い眠りに落ちて目覚めたのかな?
寝言も言った記憶がなく、夜中目覚めた記憶もない。よって夢メモ記録もなしです。
最近ないですね。メモが。いいこと(?)なんですけどね。

この日は以前、職場が同じだった方が遠くに引っ越してしまって、
コチラに遊びにくることになっていたので、ランチ会を~てことになっていたんですが、
なんとなーく体がおかしい。シャワーでも入ったらスッキリするかな?と思い、入るも、
浴びてでてきたらますます体がダルイ。こりゃ出かける仕度なんてできないんじゃね?!
と思っていると、どんどん体が動かなくなり、布団に直行。
まずは同席する仲間にメールで連絡。
そして遠方からきた知人には電話にて連絡。

はぁ~・・・。約1年半ぶりの再会の予定だったのに会えず・・・(´;ω;`)ぅっ
しかもランチ会のお店。
私が予約したんですが、これまたGWに行こうとして行けなかったお店で、
まーたしても行けず・・・て感じ~。
でも無理はできない体なのでしょーがないです。
会えないのも、行けなかったのもガマンするしかないのでした。

そんな悶々としてベッドで眠りに落ち、13時過ぎに目覚め、
とにかく病院に戻らないと!と思い、仕度をしよーにも体が動かず。
なんとかゆっくりと準備して、姉が帰ってきたので送ってもらいました。

そのとき16時。
病院に着いてすぐにベッドに横になって、看護師さんに心配されて、
私のお仕事である点滴を打たれて。
で、なんとなく吐き気があるな。と思い、言ってみると吐き気止めの点滴されて。
そーすると小一時間ほどでずいぶんと楽になって (* ̄ω ̄)♪
お昼も食べずにいたんですが、姉にケンタッキーのコールスローを買ってきてもらってたんで、
それをモリモリ食べました。

姉が17時30分頃帰っていったんですが、それから睡魔に襲われて、夕ゴハンまで曝睡。
夕ゴハンがでてきたとき寝ぼけていたのか、随分と早いゴハンだね。と看護師さんに言ったしく、
いつもと変わらない時間だよ。と看護師さんが切り返したとか。
そーだよね。病院のゴハンタイムなんてそうそうに変わるはずがないよね・・・( ̄ε ̄;)
どれだけ寝ぼけてたんだろう。

そして食べ終わったら速攻でベッドに倒れこむようにまた眠ったと思う。
次に目覚めたのは20時過ぎ。箸が洗われてテーブルの上にあり、お膳も下げられていた。
きっと看護師さんがやってくれたんだと思う。

それから歯磨いたり、洗顔したりを眠いながらもやってまた曝睡。
とにかく眠かった。とにかく眠りたかった。土曜は眠り姫だったに違いない。

そして夜中、むっくりとベッドに起き上がっていた記憶はある。
あくまでも'起き上がった'記憶しかない。
しかしそのタイミングで看護師さんが病室を覗いていたらしく、
痛くて眠れないの?
吐き気あって気持ち悪い?
アイスノンとかあったらいい?

と、いろいろと質問をしたそーです。
しかし、私からの返答は一切得られず。そして私の発した答えは、
寝るからほっといて。
だそーです・・・(;´∀`) すみません。看護師さん。最後の最後までわがままで。


そして3日(日)の本日。
朝は病室が暑くて目覚めました。カーテンの向こう側が太陽にギラギラ照らされています。
そんな晴天でしたね。
目覚めの気分はスッキリとかではなく、まだ眠れる!そんな感じでした(;´Д`)
夢メモ記録もなしです。
しかしまたしても携帯の発信履歴がありました(゜ω゜ )!!
5時45分に姉に発信しておりました。あとで聞いたところ、着信は4秒の呼び出しだったとか。
これまたスミマセンな出来事ですね・・・(;´∀`)

今日も一日のお仕事の点滴が始まり、K先生も早々と病室にきて。
今日は日曜だって言うのにK先生は働き者だな~。
そーいえば先日。夢メモ記録のことをK先生にも話したんですよね。
そしたら抗生剤の中で2種類ほど、なんとかって症状を引き寄せるものがあるから、
そのせいかもしれないね
。と言われたんですよ。
そのなんとかって症状のなんとかを忘れたアホな私なんですが・・・( ̄ε ̄;)
で、その抗生剤はもう使ってないから、そんな症状も現れないんじゃないかな。と言ってました。
最近、夢メモ記録がなかったのはそのせいかしら?!

お昼には家族がお昼ゴハンを持って病室に登場。
週末だけど、家に帰宅していない私を気づかってきてくれました。
私も暇といえば暇なんで、お話し相手にはもちろん助かるし、
正直な話。
家族と他愛のない会話をすることも必要だと思うので貴重な時間を過ごせたと思います。

そんな家族も16時頃には帰っていき、私もやることは今日は盛りだくさん!
まずは退職届を書いて、え?今さら?!とか言わない。
そして友人にお手紙書いて、明日からの大学病院への入院手続き書類、その他を書いて、
このブログの記事を書いて、
そしてそして本日は楽天のスーパーSALEの日ではあーりませんか!
これから楽天を物色したいと思います。
とりあえず朝のうちに絶対に買おう!と思っていたものはゲットしました。
これからは購入を迷っていたものをじっくりと考えて
買い物かごへ入れるボタンを押したいと思います。

本日も長文失礼いたしました。
ここまでお付き合いしていただいたア・ナ・タ。
きっといいことがありますよ(〃ω〃) キャァッ♪


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



| 病気 | 22:54 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古巣に戻ったら

昨夜は楽天のスーパーSALEで調子には乗りませんでしたが、
ずっと楽天のページを見まくっていて。
結局、PCの電源をしっかり落として寝たのが3時くらいだったかも。
その間、ウトウトしてたりもしましたけどね。

そんな睡眠時間だったので、朝はどんよりな感じでして。
姉にメールを送っているんですが、
こはんたら豚寝るわ」となっておりました。
きっと「ゴハン食べたら寝るわ」だと思います。

そしてメール保存ボックスにこれまた姉宛に、
ぐざいこおきさみあまなちは」とゆーものが保存されておりました。
いったい何を送りたかったのか・・・( ̄ε ̄;)
夢メモ記録よりもひどいかもしれません。

そんな朝でしたが、すごい痛みを味わいました。
痛かったのはなんと右足の膝。
え(゜ω゜ )!!と、言いたいですよね。私もびっくりです。

少し耐えてみたんですが、10段階でいうと8,9くらい痛いんですよね。
なのでナースコール!待ってられない!!
一応、右足の痛みだということを訴えてみたんですが、
今までと同じくフェンタニルを落としてもらえました。

点滴落として30分。ウソのように痛みは引いていったんだけど、
その間。まじで変な冷や汗はでてくるしで大変でした(;´Д`)
アイスノンもらって枕代わりにして頭冷やして、おでこ用にも小さいアイスノンもらってね。

そんな出来事にくじけたのか、全く持って荷造りが進まず。
本日は転院の日でございます。
10時に姉が迎えに来てくれたんですが、何一つ荷造りができていない私(;´Д`)
とにかく体がだるくて、重くて・・・。
結局姉に荷造りをしてもらい、なんとかまとまりました。

10時には出発しなくては・・・という思いがあったんですが、結局出発できたのは10時30分。
ま、このくらいならいっか。
大変お世話になった看護師さんみなさんに挨拶して、病院をあとにしました。

そして大学病院に到着。
入退院の駐車場はさすが月曜日なだけあって激混み。
私が先に車を降りて、入院の手続きをしにいきましたが、そこも激混み。
月曜ってどこもかしこも混んでます。人混みって疲れちゃうよね(;´Д`)

手続きが終わり、病棟へ。
今回は放射線科での入院なんですが、ここは去年の8月と11月に2回入院しております。

なので病室の雰囲気もわかっていて、大部屋で一部屋。私がイヤな病室があります。
それは窓の外は建物に向かっていて、景色はなし。
携帯電波は辛うじて?ワンセグ電波は入りません。ネット環境は不通でございます。
そんな病室を私は放射線科の監獄部屋と呼んでおります。
そこだけはイヤだなぁ~と思っていたところ、その病室になりました。゚(゚´Д`゚)゚。

看護師さんは顔見知りの方がちらほら。看護師さんが私を覚えているかはわかりませんが、
担当看護師さんは覚えていてくれました(*´ω`*)
速攻で部屋を代えて欲しいと頼むも、現在満床。いいの。空いてからでいいの。
空いたら部屋を移動させてね!とゆーことで、PCいじるときはディルームでやってます。
これじゃぁ、体が休められないよ~。そこんとこも伝わるかしら。
もぉ、わざとにディルームで寝っ転がってやってやるわw
そんな感じでしょっぱなからリラックスムードで過ごしてます。
古巣に帰ってきたんだから、そんなものですよね。

午後はCT撮りにいっていろいろとマーキングされて。
明日は写真撮るとか言ってたけど、何の写真なんだか。
今日はそれだけなので暇してました。
点滴もしないしさ、外泊していい?としつこいくらい聞いたんですが、
基本、週末以外は外泊は許されないそーな・・・。
だってさ、やることないなら外泊してもよくない?そー思うのは私の身勝手か?
とりあえず久々の病院だし、おとなしくしてますか!

今日から大部屋なのに夜中、寝言とか言わないか心配。
それよりも夢メモ記録で済まされるのかも心配だな・・・( ̄ε ̄;)


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



| 病気 | 21:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先入観を捨てること

寝不足だったせいか、結構ぐっすり眠れたかな。
何度も目は覚めたけど、おかしな行動にはでなかったです。
夢メモ記録もなしです。

先日までいた病院で過ごしたスケジュールで進めていきたい思いですが、
やっぱり勝手が違うと思い通りにはいきませんね(;´Д`)

まずは大部屋だってことに気を使います。
PCだって、こーやって字を打っている音とか、気になる人は気になりますよね?
病室で電波がないんで、ディルームでPCいじっている時間の方が長いですが、
この記事を書いたりするときとか、
メールを打つときはメモ帳とかワードで下書きを打つことができるので、
病室のベッドで横になってやってます。
できるだけ横になって足のむくみを軽減したいんで。

だけどこの打ち込み音はどーなんだろ・・・・。いまさらですが、気になります。
ちょっと様子見ですね。

今までの病院はディルームにお茶のサーバーがあって、
そのお茶を毎朝飲んでましたが、この大学病院はそんなのありませーん。
でもカップのコーヒーの自販機があるんです(前の病院はそんなのなし)
モーニングコーヒーが楽しめる♪

しかし先生から持たされたたくさんのお手紙。
医師、看護師、栄養士、事務的なもの、etc・・・。
とにかくたくさん持たされたので私の今までのデータももりだくさん。
よって病院内で転倒したことももちろん連絡済。

それをふまえてなのか、遠方へのおでかけは車椅子じゃないとダメー。
とのお達しがあったとか・・・。
なので病棟からでるときは全て車椅子行動とゆーことになりました。

大学病院ですから、看護助手さんがたくさんいるんですが、その方たちに押してもらいます。
でも例えば思いついてコンビニに行こう♪と思っても、ナースコールして、
助手さん探して、くるまで待って・・・。
めんどくせー!!!━( p`д´)q━!! と私ならなるんですよ。

よって、自分で車椅子動かして行ってます。
看護師さんに粘って頼んで、OKもらいました (* ̄ω ̄)♪
無理はしないこと。とゆーことで。
なのでコーヒーも早朝から自分で買いに行くことができるようになりました。
今朝は車椅子、自分で・・・はまだNGだったので、
看護師さんに押してもらっていきましたけどね。


今日は午後、レントゲンを撮りに行きました。
なんとかの確認のため。らしいです。今日のお仕事はそれだけです。
こーゆーときは看護助手さんに車椅子、押してもらいます。

今朝は採血をしたんですが、CRPが7.22だったんですよ。
ちょっと問題ありですよね。
なので看護師さんと話したとき、先生と話したいでーす。と伝え、
(アレ・・・。朝って回診とかなかったな・・・。)
先生にきてもらいまいした。

あ!ちなみにこの先生。昨年、放射線科に入院していたとき、
もじゃ先生の下についていた先生で、H先生といいます。
昨日、会ったときに、失礼ながら、え!なんで先生なの?!と言ってました。
異動になって就く先生が変わったとか・・・。またお世話になります ( ̄∇ ̄*)ゞ
て感じですね。顔見知りの先生で気兼ねなくやっていけます。

で、H先生にCPRが高いのでどーするの?気になるんですけど。
と訴えると、抗生剤の点滴を始めましょう。となりました。明日からだって。
えー。今日からやろうよ。と言いましたが、明日からだそうです。
そこが大学病院なんでしょうか・・・( ̄ε ̄;) 熱でもでたら、どーすんのさね。

ちなみにステロイド剤も痛み止めのフェンタニルも点滴ではなく、
飲用で進めていくとのこと。えΣ(=□=;)…!?痛み止めも?!
点滴のほうが即効性ありますよね?痛いんだから、すぐ効くほうがよくないですか?
と訴えてみたんですが、飲用のオプソで対応するそうです。

う~ん。今まで点滴だっただけに、そっちのほうが正解。な感じがするんですが、
私の先入観ですかねぇ。
ステロイドだってさー、錠剤よりも点滴の方が効き目あるような気がするんですけど・・・。
ま、しょーがないか。この私の先入観を捨てましょ!

それともう一つ気になっていたことが。
昨日、体にマーキングしたんですが、その位置がおへそ下のお腹ど真ん中と、
それと平行して体の両サイドに。
いったいどこに照射するつもりでこのマーキング?という疑問があったんです。
なのでH先生に確認。

左足の股関節を中心に10cmからもうちょっと大きい範囲で上下に。
なるべく腸にはあてないようにします。
マーキングは台と体の合わせ位置で照射位置ではないですよ。
昨日、CT撮ったんで治療計画はもう立てました。今週末くらいから始められそうです。


とゆー回答でした。なるほどね。私の疑問は解決です。
そのあとから看護師さんに言われたんですが、このマーキングしてあるペン。
消えやすいんですよ。しかもパンツに色が写るんです。だから、
古いパンツとかぼろぼろのパンツ、捨てようとしているパンツをはいてね。
と言われたんですが、そんなパンツ持ってません。普通、持ってないですよね?
しかも照射のとき、パンツとか下げられるんですよ?
人に見られるのに、ぼろぼろのパンツとかはけますか?

なんか笑っちゃいますよねw
確かに今現在、すでにパンツに擦れて色が写ってます。
洗濯しても落ちないそうです。でももぉ諦めます・・・(´;ω;`)ぅっ


そうそう。以前の病院と違うところと言えば、食事の時間。
前は朝8時10分。昼12時20分。夜18時20分。
大学病院は朝7時50分。昼11時50分。夜17時50分。

この微妙な違い・・・。朝早いのはいいんですが、夜が18時前って・・・。
夜中お腹空くんですよね。お菓子とか食べたいんですが、なにせ大部屋。
他の人が気になって食べられません。だから今朝は6時起床後、すぐにお菓子食べました。
それでもこっそりとね(*≧∀≦*)

前の病院では毎食個別対応してもらい、すごくよくしてもらっていて、
毎食完食でした。とゆーか、完食できるよーなおかずをセレクトしていたし、
量も調整してもらえてましたし、温かいもの、冷たいものもしっかりとしてました。

でも大学病院はそんな対応してくれるわけがありません。
味噌汁なんて冷たいし、白飯だって微妙だし。
ちょっとそこが食欲減退を誘うかのしれないですね。
この大学病院での食事。
以前は断ることも多く、抗癌剤治療していたからっていうのもあったけど、
おいしいかった。というイメージは全くなかった。でもとりえず、昨日今日と食べられてます。

思い出したけど、朝食で、コレだけで白飯を食えというのか?!(◎`ε´◎ )
と怒りたくもなるおかずのときがあった記憶がある。
確か、佃煮がちょびっと皿に盛られていて・・・。

なので姉にプラスワンを注文しました。
まずは納豆*(´艸`)* 朝は納豆に限ります。好きなんです。
それとシャケフレイク。ふりかけ感覚でいけるかな?
それと漬物。塩分のとりすぎに注意だけど、食欲が進みそうな気がして。

持ち込み食品で食欲が落ちないように心がけてみました。
これで食事に対する不安は少しは軽減されたかな~。
他はなんだろ・・・。郷に入っては郷に従え?


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 19:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暇つぶしの調整

今朝は4時に目が覚めちゃったんですが、
大部屋なのに・・・、やっぱり・・・、ガマンできなく・・・、
プリッツぽりぽり食べちゃいました♪
きっと他の人に食べてる音、聞こえていたと思います(-""-;)
うるさくてゴメンナサイです。ガマンしなきゃ!

そしてそして久々の夢メモ記録。ありました。
22:47 23:51 ねぇちゃんに〒 23:58 6枚目OK 7枚目からNG
以上でございます。

時間ですが、たぶん目覚めて時計を見た時間を記録したんじゃないかと。
でもその間にちょいちょい入っているコメント。さっぱりわかりませんね。

プリッツ食べた後はまた眠りに入り、目覚めたのは6時過ぎ。
みなさんの動く音で目覚めた感じでした。そしてなんとなく体がダルイ・・・。
それでもいつものスケジュールを開始。

とりあえず自分で用意したお茶のティーバッグをサーモマグ480mlにお湯びっちりにし、
ディルームで目覚ましTVを見ながら飲み干す。
それからシャワーに入り、顔のお手入れして、朝食をとり、大量の薬を飲用し、
腎ろうのテープ交換して、髪の毛乾かして、用足して。この時点で9時近くでした。

ふぅ~っと一息いれてベッドで横になると、すごい足音と共に病室に人が溢れました。
放射線科の教授回診は水曜日らしいです。そこんとこ教えといてよ~と思いました。

後から聞いた話、放射線科には教授はいなく准教授らしいです。
で、その先生からのお言葉。
痛みはどうですか?との質問に、私は、フェントステープでコントロールできてます。
と答えました。そーすると、
これから放射線を受けるということで、以前、放射線を受けたことがあるそうですが、
今回は今ある痛みを他のもの(パッチ、薬等)に頼ることなく過ごしていけるようになることが
治療目的なので、是非そうなれるようにがんばりましょう。

と、すごく、すっごく、すごーく、重々しく言われました・・・( ̄ε ̄;)

その後はベッドで横になっていたんですが、先日までしてもらっていた足のリハビリ。
リハビリというか、リンパドレナージュなんですが、
たった数日しなかっただけで、すごいことになってます。
太ももの差が只今5cmになりました・・・(´;ω;`)ぅっ

う~ん。なんか公表するのもアレなんだけど、
以前は膝上5cm~10cmくらいのところを計っていたんですよね。
これからは膝上20cmのところを計ることにしたので、
以前とはすごく大きく?多く?のセンチ数になるんで・・・、
言い訳じゃないんですけど、先に言っておきたい女心です(*≧∀≦*)
で、本日のむくみ測定。15時の時点で左40cm、右45cmとなっております。

なんで膝上20cmを測ることにしたのか、て話なんですが、
以前の病院では膝小僧、皿の上から20cmを計っての計測が多かったので、
なんとなくそこがいいのかな?と思い直しての膝上20cmです。
特に深い意味はございません。

そしてやっぱりこのむくみ。気にならないわけがない。なので看護師さんに言いました。
すると、先生のお手紙にも書いてあったらしく、リハビリは続けたほうがいいとのこと。
とゆーことで、この大学病院にもリハビリ科があるそうで、そこに連絡をしてくれたとか。
そして受診日は木曜日と決まっているそうなので、明日受診します。
よかったよかった(*´ω`*)

そしてむくみと言えば尿量も気になるところなんですが、
飲用の利尿剤。フロセミド、ルプラック、アポラスノン。これはずっと飲み続けています。
しかし今朝の顔のむくみ。ステロイドのせいでムーンフェイスなのはわかっているんですが、
視界に少しだけ影響があるむくみなんですよね。
それに昨日の尿量はちょっと少なめの1900ml。
なので注射のラシックスを希望しました。

さすが大学病院。注射のラシックスにたどりつくまで時間がかかりました。
お昼過ぎにやっと打ってもらえて、いつも通り1時間後には1000mlくらいの尿がでて、
視界に影響がないほどに引き、指のむくみもちょっとよくなったかな?
握った感触がゴム手袋をはいている感じじゃなくなったので。よしよし。

昨日予告していた抗生剤の点滴。
本日から始めたんですが、薬はクラビット。
以前、錠剤では飲んだことがあったので大丈夫だと思っていたんですが、
半分くらい入れたところでなぜか冷や汗的なものが大量に・・・。
なので安全を期して中止です。熱は微熱で37.0℃。
なんだろなー。明日からは違う抗生剤を使う予定です。

そして今日は腎ろう交換日だったので、泌尿器科にもお世話になりました。
看護師さんに車椅子で透視室まで送ってもらい、
いつも通りにサクサクっと進み、コツは全身の力を抜くこと。余裕よ(・ω´・*)v
帰りはお迎え呼ぶように過保護に言われていたんですが、
病棟が近かったので自力で病室に戻りました。
私、腕に筋肉がつくんじゃないかしら。

以上で本日の日程は終了しました。
監獄部屋の病室ではネットできないしさー、
だからといってディルームで横になってやるのも、
他の患者さんや、お見舞いにきた人たちの目もあるし・・・。
だからといってちゃんと座ってPCすると、足がむくんでくるしさー。
なんか居づらいわ~。暇つぶしがうまくできてないわ~。

そーいえば、昨日。プラスワンでいろいろと食品を持ち込みましたが、
本日朝食はパンでした・・・(;´∀`) プラスワン。役に立たず。
そしてお昼はつけ麺だったのでプラスワン。出番なし。
そして夕ゴハン。の前に、
17時くらいから妙に大量の冷や汗が・・・。熱を計ってもなんともないし、
とゆーことで、冷や汗と1時間くらい格闘してたんですが、
夕ゴハンがでてきて、胸がムカムカ?なんかやばい?袋片手にトイレに直行。
そーすると見事にリバース。お昼に食べた麺が見事にリバース(ё_ё;)
よって夕ゴハンどころではありませんでした。よってプラスワン。どころではありません。

その後はなんとなく体がふわふわしていて。横になっていても目が回っている感じ?
でも熱もない。血圧も普通。酸素も足りてる。
ただの消化不良でしょうか。そーゆーことにしておきますか(*´ω`*)

今晩はAKBの総選挙。ワンセグでベッドに横になってみていたいけど、
98%くらいの確率でワンセグ電波は受信しません。
どーすっかなぁ~。ディルームで見るかなぁ~。もう始まってるよね~。


たいしたこともない一日なのにこの長文の日記。
どれだけ細かく書いているのか・・・。
私の私生活、丸出し?ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 19:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

過保護な病院生活

昨日の出来事から↓↓

AKBの総選挙はディルームで3位くらいから見ました。
ぶっちゃけメンバーはよくわかりません。でもあっちゃんと優子はわかりますよ~。
そして篠田麻里子→モデルだから雑誌で。板野知美→いってみヨーカドー。
高橋みなみ→リーダーだから。
以上の5人は顔と名前一致してます*(´艸`)*
しっかし何人いるのかわかりませんが、なんだかすごい規模なんですね。
AKB48てゆーから48人かと思ってましたよw違うんですね?


昨夜は0時くらいまで起きていたんですが、夢メモ記録。それとなくありました。
1:28 2:28 チョコ

時間はきっとまた目覚めて時計を見た時間。
最後のチョコは食べたかったんでしょうか・・・( ̄ε ̄;)

朝は6時に起床。またあったかいお茶を飲んでからシャワーへ。
このとき感じたんです。
そのシャワー室へ行くとき、左足の感覚がおかしいことを。
すごく短い距離なんですが、2回も躓きそうになりました。

とりあえずシャワー浴びて、またいつものようにお顔のお手入れして、
腎ろうのテープ取り替えて、朝食とって、髪乾かして、用足して。
そして歩いて歯を磨きに行こうとしたんですが、なんだか不安に思って車椅子にて。
なのでこの先、どんな距離も車椅子で移動しようかと。
転んでからじゃ遅いですから、そー決めました。

朝の回診にて。
今日はグラフィックのなんとかがなんとかで・・・etc・・・。
で?私は何をすれば?特に何もないのかしら?
そして照射は明日から。ということが決定しました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
今日から。に期待していたんですが。しょーがないですね。

その後、H先生が病室にやってきて、
抗生剤ですが点滴ではなく、飲用にしましょう。とのこと。
へー、また飲みか・・・。なんか点滴の方がいいような気がするんですが。
でも採血すればわかることですね。
ちなみに抗生剤の錠剤はフロモックス100mgというものです。


午後。昨日の予告どおり、リハビリ科を受診してきました。
そしてなんで受診したんだかわからない結果となりました・・・( ̄ε ̄;)
とゆーのも、リンパドレナージュを行える人はこの病院にはいない。
とゆーことです。アレ・・・。
なんかね、先生と話してて、最後はなんで外来にわざわざ呼んだ?と聞きたいくらいだった。
よってこの大学病院ではリハビリは受けられないとゆー結果です。プンプン(◎`ε´◎ )

その後、CT室に呼ばれまたしてもマーキング。
朝の回診時のグラフィックがどーのこーのはこのことだったみたい。
またしても体にマジックで書かれまくりました。

16時頃、つい先日まで働いていた職場のKさんが
ケーキ片手にやってきまして:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
プティショコラ
しかもそのケーキ。私が前からイチオシのケーキ屋さんのものじゃあーりませんか!
特にリクエストしたわけじゃないのに!
ありがたくいただきました。


↑↑↑以上が昨日まで書いたものです。
昨日は睡魔に勝てず、upしないで寝てしまいました・・・( ̄ε ̄;)
ケーキはですね夜、姉にきてもらい一緒に食べました。


今朝、ほんと、よっぽど眠かったのか、6時過ぎまで目覚めませんでした。
みなさんが動き出してその音でまたしても目覚めた感じ。

夜中は何度か目覚めてますが、すぐ眠りに入ってます。
でもPCの電源を何度もつけたり、消したりした記憶がある・・・( ̄ε ̄;)
何してんだろ。

そして真夜中の携帯発信。
一つは全く適当な番号7桁だったから、どこにもつながらなかったと思う。
でももう一箇所はジャスコにかけちゃってるよw
真夜中の1時38分でございます。
これも誰もでなかったでしょー。そう信じたいです。

起きてからはいつものスケジュールをこなし、
11時30分。いよいよ呼ばれました。放射線治療。

看護助手さんに車椅子を押してもらって地下の放射線室へ。
台にあがり、スエット下ろされ、パンツも下ろされて、
申し訳ない程度のちっさい布をアソコの上に乗せられて、
体にまたマーキングされて、体下の布を持って位置合わせして、
最後に体本体を微妙に動かして位置合わせして、
コレでホントに毎回位置同じなの?と思うけど、同じなんでしょうね。

照射自体は3分もなかったんじゃないでしょうか。
2年前のときは照射箇所がたくさんあったから、時間がかかった記憶があるけど、
今回は照射量も少ないし、マジあっとゆー間でしたね。

午後はPCして暇つぶしなんですけど、相変わらず電波悪い病室なんで、
ディルームに移動して。でも横になりたいから、ベッドに結局戻って雑誌とかみて。

で、本日外泊しております。
家に戻ってきました。
採血を最後にしたのは5日の火曜でそのときはCRP7.22で、
その後は飲用で抗生剤を摂取しているけど、この効果はまだ計られていない。
だからちょっと不安なんですけど。
以前の病院が過保護すぎてそー思うのかしら。
抗生剤が効いてなくて、自宅にいてまた発熱とかしたらどーしよ。
なーんて考えちゃいます。
あぁ~・・・。間違いなくK先生は過保護すぎたんだ!w


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!





| 病気 | 22:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハードな週末で筋肉痛

昨夜、病院に戻っています。
まずは金曜の出来事?から記録・・・・φ( ̄ー ̄ )メモメモ


8日(金)は外泊しようと夕方、荷造りをしていると携帯に1通のメールを受信。
それを見ようと携帯を持ち、メールBOXを開くと・・・
とゆーか、開こうとボタンを押しても、開けません。メッセージがでます。
FOMAカードがどったらこったでなんとかかんとか・・・。何度やっても同じ(;´Д`)

ちなみに通話とか、写真を見るには問題なし。とにかくメールだけ。
う~ん。入院しているのにメールができないって結構致命的だと思うんですけど。
と思い、ドコモショップに寄ることを決意。

とりあえず、姉に電話してメールは使えないこと言って、
夕方迎えに来てもらい、スープカレーのテイクアウトして。
hirihiri本店
こーやって容器に入れてくれるのはいんだけど、盛り付けがイマイチになるよね。
テイクアウトって。おいしく見えないよね・・・( ̄ε ̄;) 実際の味はおいしかったけど。
しかもこの容器。深すぎるのか、食べかけみたいに見えるけど、食べかけではございません。

で、ドコモショップに寄り、見てもらうと、
ショップのお兄ちゃん曰く、見たことない現象だという。
なのでバックアップとって修理に・・・となったけど、やっぱりメールだけはバックアップとれず。
そのさ、夕方きたメール。誰だか知らんけど、ウィルス的なものだったわけ?
つーかね私。スマホじゃないんですけど、それってありなの?

とりあえず、現在は代替器をもらってきてます。
しょぼいんですよ。ワンセグがついてないんです(゜ω゜ )!!
入院中の私にはキツイです。゚(゚´Д`゚)゚。


9日(土)は自宅での目覚め。
My bedはやっぱりいいねぇ~。ぐっすり眠れる。
本当に、寝た~!て実感が朝にある。たいしたマットでもないから枕がいいのかな。
いやいや。気分の問題かな。

土曜はちょっとだけおでかけしようと思ったけど、なんとなく支度するのがめんどくさくて、
結局一日、家にこもってました。

んで、撮り貯めていたものを一挙に見たりとか、
ニャンコ先生の爪切りをしてあげたとかして過ごして。
そーいえばニャンコ先生にプレゼントを買ったんだけど、
私が帰ってくるまで開けないでと言ってあったので
それを開封してニャンコ先生たちにお披露目したりとしてました。
その様子は後日、ネコブログの方で紹介します。
すっごくいいお買い物したんですよ*(´艸`)* て、自己満足しております。


10日(日)は両親がきまして。
なんだかんだとうだうだしていてお昼になって。
近所にお蕎麦屋さんがあって、幌加内そばってのぼりがあるんです。
あまりにも近いんで、一度くらい行っておこう。と思いそこでおそばを。
携帯を忘れていったので撮れませんでした。食べたのはとり天。
めちゃくちゃぼりゅうみぃで、味はおいしかったですよ(*´ω`*)
ご近所さんなので、御贔屓にしたい一軒です。

土曜に出かけたかったというのはCOACHからダイレクトメールがきていて、
ショップに行っただけで、粗品がもらえるってやつです。今回は付箋でした。
COACHって年に数回、こんな大盤振る舞いだけど、大丈夫なのかしら?と思います。

そしてこのCOACHの帰りに以前から気になっていた雑貨屋さんへ。inZONEというところ。
私はあまり、雑貨とか興味がないというか・・・。
買い物をするときは、雑貨に限らず、お洋服、バッグ、etc・・・。
そーゆーものは見て決めるのではなく、なんとなく自分でイメージしたものを探す。
ということが多いです。
なので欲しいものがないときはイメージもないので、物欲もないってことでして。
ウィンドウショッピングしても買い物はしません。

しかし一緒に行った姉は違います。
よくもまぁそんなものまで見つけ出すよね・・・( ̄ε ̄;)とゆーくらい。
しかし今回は私から見てもいい!と思うものを探し出したと思います。

それはオリーブの鉢植え。
北海道ってオリーブのような熱帯気候の植物。
庭に直植えできないから、育てるのが難しいらしい。
だから家の中で暖かく、乾燥しないような部屋で育てるのがgood。
そーすると姉か私の部屋がベスト。もちろん結果は姉の部屋なんですけどね。

そんなのを見ていると、私も部屋に植物を置きたくなってきました。
独り暮らしをしていたときは、ちょっとだけ植物を置いていましたが、
たいして興味もないんですよw
でも今度はスタッキーとかサンスベリアを置いて、マイナスイオンをたくさん出してもらおうかと。
つーことで、両親に今度家から持ってきてもらうことにしました。

その帰り道。何気ない花屋さんを発見!
姉と母はもうそーゆーのが大好き。私は全く興味なし。
とゆーことで車の中から見てました。
花屋さん
キレイですよね(*´ω`*)
ここではフランネルフラワーという鉢植えを買って帰宅。
彼女らの花好きは尽きることを知らない(;´Д`)

このあと百均とか寄って帰宅し、家族団らんのときを過ごします。
夕方、両親が帰った後は入院準備をし、夕ゴハンを食べ、ここで気づきます。

今までの病院は、20時に戻りまーす!と言ってもアバウトで、
多少過ぎても何もなかったんですが、姉は気づきました。
大学病院は19時で正面玄関が閉まり、20時には駐車場が施錠されてしまうことを。

Σ(=□=;)…!?
急いで支度しても、もう確実に間に合わない。てことで、なんか大変なめにあいました。
地下まで階段でおりて、荷物も姉が背負って汗だくで。申し訳ない。
私が歩けないから車椅子も用意してもらって・・・。
とにかくめんどくさかったので、来週からは19時前には病院に戻ろうと思いました。

病院に戻ってから、右足のふくらはぎが痛いんですよね。
歩きすぎかしら?と思う筋肉の痛み。なので湿布をもらって貼ってました。
0時前には左おケツが痛くなりだしたのでオプソをもらい、飲み眠りました。


そして11日(月)の本日。
6時起床も眠たいので起きられず。しかし朝の看護師さんの回診にて起き、
いつものスケジュールで始動。夢メモ記録はなしです。

11時。詰所よりコールがあり、面会の方がみえたのでディルームへ。とのこと。
ん?こんな時間に誰?
と思ったら、以前婦人科病棟で一緒に治療していた75歳のおばあちゃんが!

私が他で仲良くしている患者さん仲間から、私が放射線科に入院していると聞きつけ、
ちょうど外来で病院にきたから寄ったとか(*´ω`*)
嬉しいですね~。久々に会えて。
その方はもう足掛け6年の闘病生活。75歳。がんばってます!てとこでしょうか!

今日の治療は13時40分に呼ばれ放射線治療室へ。
いつもどおり3分くらいであっとゆー間に終わりです。

今朝、採血したんですがその結果、先日のCRPは7.22でしたが、本日は7.87と停滞。
一応フロモックスはまじめに飲んでいましたが、効果がないということ?
よって明日からクラビットの錠剤に変更となりました。

う~ん。なんか呑気な気がするのは気のせいだろうか。
炎症反応が高いから、じゃぁ点滴でちゃっちゃと下げようYO!
という思いもあるのよね~。やっぱり病院によって対応が全然違うことを実感する。
大学病院と個人病院の違いが今さらながらよくわかるわ。

そーいえば、今の病室ですがネットが繋がらなかったりとか、携帯の電波がないとか、
監獄部屋と呼んでいますが、同室の人はというと・・・。
会話が一切ありません・・・(;`・ω・)

別にいいんですけど、4人部屋でみんなでいても誰も話しません。
しかし私は2人とは個別に話しました。
その残る一人。怪しいんですよ。つーかね、ちょっと臭うんですよ・・・( ̄ε ̄;)

私が入院した初日。oh~!誰かワッキーね!と感じていたんですが、
そこはちょっとどーしよーもないことなんでガマンしていたんです。
そしてその人はこの一週間ずっと高熱が続いていたりと、体調が悪そうだったんですが、
今日の朝、検温のとき、久々に熱がなかったのが聞こえてきたんですよ。
で、看護師さんが、じゃぁシャワーに入ったら?と言ったんですが、
ううん。土曜に入ってるから。と言ったんです。

たぶん、同室の人、看護師さんは一瞬?←ハテナがいっぱいだったと思います。
もちろん私もえ?て思いましたよ。
土曜に入ったからって・・・、今日は月曜ですけど?すでに数日過ぎてますけど?
つーか、毎日シャワーには入らないんですか?と言いたかったです。

いったい何日目にしてシャワーに入る気なのか・・・。
たぶんそれが臭いの根源だと思うんです。しかも髪の毛、アメってますよー!


今日も空き時間はずっとPCですが、なんせ病室ではネットが繋がらない確率98%なので、
ディルームに入り浸りになります。
ぶっちゃけベットで横になりたいです。
そのせい。と言ったらちょっと違うかもしれないですが、足のむくみがね・・・( ̄ε ̄;)
ちょっと自分でマッサージしないとダメかもなぁ~。
誰かしてくれないかなぁ~ (* ̄ω ̄)♪


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



| 病気 | 19:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いいことも、わるいことも。

またまたではございますが、まずは12日(火)のお話から↓↓

昨夜はマジメに21時に寝て、確かに眠かったけど、
朝までぐっすり眠れるほど眠かったのかと思うと驚き。
でも夜中、ベッドの上で座って眠って、ベッドから落ちそうになった記憶もある。
目覚めてからはなんとなーくダルイ感じもあり・・・。
いつものスケジュールをこなしました。

そして朝ごはんを食べていると、どーも調子が上がらない。
左おケツは痛いし、微妙に左足甲も痛い。
よってオプソをもらいました。このとき8時10分。

ベッドに横になっていても一向によくならず、9時40分。もう一度オプソ飲用。
これで結構よくなりました。でもほのかに残るこの痛み。
う~ん。常備痛くなってくるかな・・・。フェントスの増量時期なのか?と感じます。

このとき対応してくれた看護師さん。なんかちょっとトンチンカンなことを言っていて、
イラっときたんですよ。なのでチョイいろいろと八つ当たりしてしまいましたね。
後から冷静になると、ゴメンなさい(;´Д`)です。

フェントスの増量への道ですが、看護師さんに愚痴っていたところ、
この大学病院にも緩和ケアチームがあるとか。
で、そこでお話を聞いてもらって・・・。みたいなことになったので、
そんな一度や二度、話をして、はい!フェントステープ増量。とかって決めないでほしい!
と、ちょっとキレ気味で言ったところ、看護師さんちょい、引き気味・・・(;´∀`)
ですよね。私も反省ですよ。でもね。その言い方ってのがさ・・・。

とりあえず、私の意向は伝わったみたいでして。
あとから先生がきて(名前わからず、でも朝の回診時、必ずいる先生)、
うちの緩和ケアチームと今日から話してもらって、これから毎日とは言わないけど、
週に何度か話してみて、納得いくような治療方針でいきましょうね。

と、言いにきてくれました。スミマセン。なんかお手数をおかけして(;´Д`)

朝のオプソのせいなのか、吐き気があってノバミンを飲用。
しかしムカムカ感はとれず、なので点滴の吐き気止め、
確かアタラックスとかって言ってたかな?それを点滴にて。

その後も具合が悪いのが続いたんですが、この具合の悪さ。
どーもオプソのせいではないような気がしてきて・・・( ̄ε ̄;)
とゆーのも、今日から抗生剤は飲用のクラビット。クラビットと言えば、
点滴でなんとなく気分を害した薬。そのせいじゃないかと思い始めて。

そんな中、緩和ケアチームの方々が病室にきて話しましょう。みたいになり、別室にてお話を。
でも具合悪くて話半分だったんですよね・・・(;´∀`)
それでもなんか私がイメージしていた緩和ケア・・・とは違って、
なんていったらいいかな。ちょっと押しつけられている感じ?
私が話しても、じゃぁこれでしょ!と置き換えられ、ちょっとズレている感じ。
それを言い直しても、また別に捉えられて・・・。
その繰り返しで。そして私はどんどんと気が遠くなぁ~る・・・。

最終的にはしびれを緩和する薬が処方されました。
放射線治療すればそのしびれは緩和されるはずなのに・・・、
そのことを何度も言ったんですが、放射線の効果が表れるまで飲みましょう。と言われ・・・。
なんか納得できないですが、はい。と言ってました(* ̄ω ̄)
処方された薬はメキシチールというもの。

病室に戻ってから、激しい睡魔に襲われて17時過ぎまで眠っていました。
ハッとして起き、こんなに寝たら夜眠れないよ・・・(´;ω;`)ぅっ
と思ったんですが、たまたまH先生が病室にきて、
アタラックスが眠気を引き寄せるんだよ~。危ないからベッドで横になってて。
と言われ、おとなしくベッドにいました。

夕飯を食べ、姉がちょっと来て。
いろいろと話し、具合も悪かったせいもあったのかな。八つ当たりしてしまった・・・( ̄ε ̄;)

今日は体調の悪さを言い訳に、八つ当たりDAYだったかも。
ちょっと反省(´ω`)ゞ


と、ここまでが↑↑昨日書いたもの。upするの忘れました・・・(;´∀`)


で、本日13日(水)
昨夜は驚くほどぐっすりと眠れました。夜中目覚めてないんじゃないかしら。
しかし5時の洗面所を使う音で目覚める。
スミマセーン。洗面所は6時からの使用OKなんですけど(◎`ε´◎ )
文句を言いたいですね!それで目覚めちゃいましたから。
それなかったらきっと6時まで眠っていたと思う!

それからもちろんいつものスケジュールをこなして、
本日は水曜日。教授回診の日。
3回を終えて、教授・・・、准教授ですけど、照射箇所を見たいと申す!
一応、仕事してるのね・・・(;´∀`)
いまのところ見た目に変化はありません。

抗生剤はクラビットを中止して、ジェニナックというもの。
H先生曰く、以前の病院で使っていた抗生剤は強すぎるとか。
そりゃね、CRPが28くらいまで上がっちゃうくらいだもの、強いの使うよね。
でもさ、それくらい使わなきゃ炎症が治まらない私って・・・。
明日、採血するそーです。

今日の治療は14時にコールがかかり、3分コースで治療をうけてきました。

夕方、まさしく夕ゴハンの時間ドンピシャで、
つい先日まで私が勤めていた職場の方がお見舞い?に来てくれました。
来てくれたのは私の後任の8歳年下の女の子。
本当はこの子だけがくるって言ってたのに、退職日に病院来てくれた男性職員も一緒に。

後から聞いた話、そんな予定じゃなかったのに、行くって言ったらついてきた(;´Д`)とのこと。
この子はその男性職員について愚痴りたかったそーな・・・。

1時間くらい居て、ぶっちゃけ、その男性職員はなんしにきたのかわかんないって感じでw
女の子は何も話せず・・・・。
話したかったことの5%も話せてないです。また今度にしましょう~。
と帰ってすぐにメールがきました。でもきてくれてありがとう(*´ω`*)


今日はいいことがありました。
朝、看護師さんから、
午後に反対側の病棟の病室、二人部屋と大部屋が空くけど、どっちがいい?
と聞かれまして。
二人部屋ってすごい賭けですよね。相棒がどんな人かによって病院生活を左右する。
そして二人部屋ってトイレから遠いっていうのも問題かな。
そして大部屋は看護師さん曰く、根掘り葉掘り聞く方たちばかりだけど、耐えられる?
というもの。それは大丈夫。うまくかわせると思う。と思い、大部屋をチョイス。

やったねー!やっと病室のベッドで横になりながらPCができる!
と喜んでPCを寝っ転がって楽しんでいたら、看護師さんが言ったとおり、
PCやってるんですよ?横になってるんですよ?それなのに話しかけてくるおば様方。
半分は聞こえないフリでしたね(* ̄ω ̄)
こんな感じで新しい大部屋生活スタートです。
とりあえず、根掘り葉掘り攻撃は今のところありません。
が、同室の方々の、新しい獲物がきた!的な視線が気になる午後の時間でした・・・(;´∀`)


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 20:12 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

医師の意向と私の考え

いつも見ている猫ブログがいくつかあります。
でもしばらく見ている暇がなかったんですが、昨日一気に見ました。
そこでかわいいピアスを紹介していて(*´ω`*)

はい。おわかりですね?
それにはまりました。昨夜はずーーーと楽天でピアス検索をしておりました。

今まではアクセサリーを買うとき、デパートとかのショップで見ていて、
やっぱり安い買い物ではないので、自分の目で見て感触とかを確かめてから購入したい。
という気持ちがあったんですが、
今、私が欲しいピアスはジャラジャラとゴージャスな感じのもの。
だから常備つけているわけではないし、短時間つけているだけだから、
本物の金銀じゃなくても金属アレルギーはでないだろう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
という勝手な判断から、
安くてジャラジャラキラキラギラギラしているものを求めております。

昨夜はそんな感じで新しい病室にきて、電波はバッチリなので0時までやっておりました。
なので今朝。6時起床は・・・。
キツイかと思ったんですが、意外にすっきりと目覚めました。
夢メモ記録もなしです。変な行動もとっておりません。


今朝、採血をしました。朝の回診時、結果を言われました。
CRPが上昇しているけど、このままの薬で様子を見ましょう。
点滴でもいいけど、針入ってると煩わしでしょ?

まぁ確かにね。針入ってると、めんどくさいよね。
でも・・・。なんともいえないもやもや感があります。けど、いいかな。という思いもあります。
ちなみにCRPは10.93。へー。て感じ。6月の終わり頃にまたグラフにしますね。

そうそう。今朝はなんとなく左のお尻下が痛かったんですよね。いつもの箇所です。
でもガマンというか、ほっといたら治るかな?と思っていたんですが、やっぱり治らなく、
10時にオプソを飲みました。
今日は効きが悪い方?それでも1時間くらいで痛みはなくなりました。
それはオプソのおかげなのか、自然に治ったのかはわからないですが、
きっと薬のおかげでしょうね。

本日は11時に放射線コールがかかりました。めずらしく早い。
これで本日のお仕事は終了だよ~。病室に戻れば、もしかして獲物として・・・。
なーんて考えながら病室に戻ったけど、横になってずっとPCしていたら大丈夫でした。

で、ちょいちょい起き上がって飲み物を飲んだり、何か行動をとると、
何気に話しかけてきます。ちょっとウケたのが、

放射線は何回なの?15回?うぅ~・・・・・・ん。そしたら乳癌かしら♪
違います!


こんな会話のやりとりがありました。違います。と答えたのはもちろん私ですよ。
そして、なぜ15回と聞いて乳癌と判断したのかわかりません。
その方がこの病室のボスっぽいです。
22日までいるっぽいので、おとなしくしてようと思う私なのでした・・・(;´∀`)

15時頃には緩和ケアチームの先生と研修医?みたいなのがぞろぞろと病室にやってきて、
ぼそぼそと先生は話していきました。
一応、先生の意向と私の考えが今のところ一致しているので、
このままフェントスもオプソも飲み薬も継続ということでお話終了です。

16時過ぎに姉が大福堂の大福を持ってきてくれました。
あぁ~・・・。最近、満腹でいる時間が多いわ。
デブ路線に向かっている気がする (* ̄ω ̄)♪

そうだ!昨日、お見舞いにきてくれた元同僚の子からマカロンをたくさんもらいまいした。
私がマカロンを初めて食べたのはたぶん8年くらい前でしょうか。
久々に会った友人からいきなりもらって。

そのときは、こんなもそもそするお菓子が1個○○円!?高くね?!
と感じ、それ以来一度もマカロンは食すことがなかったです。
そして昨日頂いて食べたんですが、マカロンは変わっておりました。
ちょーおいしいです(*≧∀≦*)

BUONO BUONO

ここのお店のがたまたまおいしかったのかなぁ。
こんなにおいしいなら、今さらだけどマカロンの食べ比べをしたいと思いました(*´ω`*)
で、マカロンって実際においしいと思います?


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!




| 病気 | 19:11 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

検診の大切さ

ずっと書かずにいたブログですが、じゃぁ金曜から。もうあまり覚えてませんけど・・・( ̄ε ̄;)

15日(金)
朝、8時30分にオプソを飲みました。いつもどおり左足の甲と左おケツが痛かったので。
1時間くらいしたらおさまったかな?
治療は11時コール。その後はゴロゴロですね。

金曜なので夕方、姉が迎えに来てくれて外泊です。
夜ゴハンはもう定番となってきたけど、スープカレーのテイクアウト。
soup curry lavi
まぁまぁおいしかったです(*´ω`*)

家に戻り、ニャンコ先生たちは私のことを知らないおばさん扱いはせず、
私からゴハンをもらって満足しておりました。


16日(土)
この日はどーしてもジャスコに行きたくて。
とゆーのも中学、高校と一緒だった同級生がちょっとした催し物をするのに
そこに現れるという情報をFBにて手に入れて、会ってみたいなと思いまして。

実に18年ぶりです*(´艸`)* 高校卒業以来なので。
向こうは全然変わってなかったけど、私はずいぶんと変わったかな。
車椅子なんて乗ってたしね・・・(;´∀`) 
ほんの数分立ち話をし、また機会があったら会いましょう!ということでサヨナラしました。
恐るべしFB。懐かしい友達にもっともっと会いたいな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

夜は家でこの季節なのにタジン鍋をし、野菜補給。
とてもおいしく頂きました。


17日(日)
朝ゴハンを食べようとしても食が進まず。
熱を計ってみると38.0度。アチャー。こりゃ病院にすぐに戻らないと!
と思っても、戻る荷造りをしていない。
なのでカロナールを飲んでソファーで横になって眠ってました。

そーしたらその間、両親がやってきて。
なんだかんだとしていたら、熱も下がり、調子も戻り、お昼になり、
お昼はピザとパエリアをデリバリし、おいしく食べました。
パエリアって初めて食べたんですが、意外とおいしいんですね。
もっと独特な味がするのかと思いました。

午後は家族となんとなく会話をして過ごし、夕方両親は帰っていったので、
私も病院へ戻る準備。
先週、大変な思いをしたので早めに戻ろうと思って、ちゃんと19時前には病院に着きました。


18日(月)
朝、採血がありました。そしてCRPはなんと18.56・・・(´;ω;`)ぅっ
しっかりと飲み薬の抗生剤、飲んでいたのにもかかわらず、コレ。
前にH先生が言っていましたが、以前の病院の抗生剤はキツすぎる。と。
でもそれってそれを使わないと私の場合は効かないと判断されたから
それだったと思うんですが、
今回、またしてもそのキツイといった抗生剤、チエナムを使うことになりました。
朝、晩の2回です。点滴はポートから入れてるんだけど、針が入りっぱなしなので、
管理がめんどくさいです・・・(;´∀`)

この日の朝は久々に、左足に電気が走ったような痛みが数回ありました。
でも継続的ではなく、単発的に数回だったのでレスキューは使わず。様子見です。

緩和ケアの先生がきたときにそれは伝えましたが、
痛みは絶対にガマンしないよーに。とのこと。
了解です!

治療は11時コール。
そして写真を撮られました。照射の位置確認らしいです。

午後はすることがなく・・・。
いつもPCをいじって一日が終わりますが、
週末外泊してPCコンセントを家に忘れてきました・・・(;´∀`)
よってPCいじれず・・・。てとこです。
なので雑誌見て時間つぶします。
やはり慣れないせいなのか、いつもはしない昼寝とかしちゃって。
自分がPC人間だということを思い知らされました。
夕方、姉がコンセントを届けてくれましたけどね(*´ω`*)


19日(火)
昨夜は眠れず・・・。そんな夜だったので寝起きが微妙。

朝の回診時、I先生より、
そろそろ放射線の効果がでてきたのでは?足動くでしょ?と言われました。
左足、ふくらはぎ半分くらい下からしびれていて、感覚ありませんよ~。足首動きませんよ~。
そんなとこです。I先生とH先生は二人揃って無言になってましたね。
こっちが無言になりたいですよ(* ̄ω ̄)
I先生は続けて、
今日は折り返し地点の8回目だけど、10回やってみたら効果が少しでるかもね。
と言ってました。
I先生ー!それ5回目のときも言ってました・・・( ̄ε ̄;)
放射線治療。本当に効果があるのかちょっと不安になってきたな・・・。

本日のコールは10時。あっとゆー間ですね。
本日のお仕事終了です。

午後には以前、この大学病院で一緒に治療を受けていた
患者仲間の方がお見舞いにきてくれて。
なんだかんだと2時間近く話していました。
彼女は今、3ヶ月に一度の診察で経過観察となっているそうです。
うらやましー・・・( ̄ε ̄;) なーんてね。
病気に関しては人をうらやんでもしょーがないですからね。

今はこーやって経過観察になった人や、検診などを受けたことがない友人とかに、
自分は大丈夫と思わず、しっかりと検査、検診等を受け続けて欲しいと言い続けることが
私の使命だと思うんですよね。絶対に私のようになってほしくないので。
それでも今になってもまだ検診を受けてくれない友人が一人いるんですが、
もうこれは会うたびに言い続けてますよ。

メールでやりとりすることがあるとそんなときもそー言えば・・・。みたいな感じで伝えてます。
これだけ言っても検診に行かないんだから、もし病気が発覚したとしてもそれは彼女のせい。
そんなことで、ほら、だから言ったじゃない。とかってなりたくないじゃないですか。

だから私は言い続けますよ~。
このブログを読んでいる方で病気になっていなくて、検診等を受けたことがないアナタ!
必ず検診を受けてくださいね。
子宮癌検診、乳癌検診。この二つくらいは女性として必要最低限のレベルだと思います。
女性としての人生を守るためにも、
自分が思い描いた人生をこの先も生きていくためにも、
是非、検診は怠らずにお願いしますね (* ̄ω ̄)♪


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 19:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発熱の原因の予想は?

またしてもブログ記事を書いたのにupせず・・・ということになってます。
まずは20日(水)のことについて書いたから↓↓↓

昨日、今日と発熱DAYでございます。

昨日(20日)はいつもの朝からのスケジュールをこなし、シャワー後体がだるい。
食欲もない。食後はすぐに横になるくらい体がだるい。
そして30分後、38.2℃の発熱です。すぐにカロナールを飲んで布団かぶってちょい寝。
9時からは抗生剤のチエナムを点滴。治療のコールは10時30分。
寒気を感じながらも放射線を浴び、病室に戻るとすぐに布団をかぶってまたしてもちょい寝。

そして11時。熱は36.4℃と下がっていました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
久々の発熱だったんじゃないかしら?しかも前兆を感じられて。
前兆を感じつつ、40℃とかまで上がったらどーしよ。とも思っていました。
でも38℃程度で済んでよかったです(*´ω`*)
あぁ~・・・。38℃でも十分、高い熱なんですけどね。感覚がちょっとズレてますね(;´Д`)

午後はまたしてもネットショッピング (* ̄ω ̄)♪
先日、家に帰ったとき。靴下をはいていると、家の床材が滑ることを感じたんですよね。
スリッパだと脱げやすいし、裸足だと足が冷たくなるし。転んだりしたらまた大変なので、
バレエシューズみたいなルームシューズで裏面がゴムチックで滑らないものが欲しいな。と。

で、コレにしたんですが、どーでしょ。
週末、家に帰って履き心地を試したいと思います(*´ω`*)


本日(21日)は寝起き自体がよろしくなかったです(;´Д`)
それでもいつものスケジュールをこなし、シャワーに入り、なんだかスローテンポな動きで、
シャワーを終えたんですが、服を着ている途中で突然のリバース!
シャワー室にあったバケツを思わずつかんでいましたね。
出るものは液体だけに近かったんですが、朝から500mlのあったかいお茶を飲んでいたので、
それに伴ってなのか、いろいろと細かいものが出てきまして何回もリバース・・・(;´∀`)
その音を聞きつけた看護師さんが様子を見にきてくれて、服を全部着て病室に戻れました。

そしてやっぱり調子が悪いことを感じたので、
髪の毛を素早く乾かしてゴハンはスルーしてすぐに布団の中に潜入。
体温は38.1度です。昨日とほぼ同じ(;´Д`) すぐにカロナールを飲み、またちょい寝。

そんな中、朝の回診、I先生とH先生がきてどーおー?っと。
今日で10回目。ちょっとくらい動かない?よくなってるでしょ?
と、またしても同じようなことを言われ、
まーーーーーーったく左足は感じません。
しかし指先は辛うじてちょーーーっとだけ動きます。でも足首は全く動きません。
と伝えました。
両先生はとにかく予定通りの15回までやりましょう。ということで去っていきました。

う~ん。先生はどー思っているんだろ。今の私の状況?症状?を。
本来なら?一般的に?は、
このくらいの放射線治療でなんらかの好転が見られる時期なんだろうか。
私みたいに何も改善がみられないのは稀なんだろうか。そんとこを知りたい。

でもきっと稀の方に入っていたとしても、
それは良いことじゃないから教えてくれないんだろうな・・・( ̄ε ̄;)
そーだよね。
私はいつもその少ない可能性の方に入っちゃうんだから今さら驚くことじゃないかなw

本日の治療コールは10時20分。
熱は微熱程度でしたがいつも通り、車椅子で治療に行きました。

午後。13時30分。リハビリ科よりコールがかかりました。
2週間前。大激怒で終わったリハビリ科の受診。
あのあと熱心な看護師さんがいろいろと手をまわしてくれたみたいで、
もう一度、受診してみて。とゆーことになっていたので、受診してきました。

----------------------------------------------------------------------

以上↑↑↑を昨日まで書いておりました。
続き↓↓↓は今日、書きました。


結果的に今回はリハビリ科、受診してみてよかったです。
まずはリンパドレナージュの件。
先生が直でちょっとだけやってくれまして(*´ω`*)かなり足が楽になりました。

それと弾性ストッキングの補助的な?サポート用品?みたいなのも見せてもらって。
筒状包帯っていうのかしら。
それもとても興味があるものだったので買ってみようか思い、資料をもらいました。

現在、ほとんどの移動は車椅子を使用していたんですが、
先日の週末、家に帰って足腰の筋肉の衰えを感じていて、先生はそれを予想していたらしく、
歩行器はダメなの?という提案をしてくれて。なーるほど!
病棟に戻ってから歩行器を用意してもらって、現在は歩行器で動いています。
なかなかよいです(*´ω`*)
本当はリハビリ科で練習してから、ということでしたが、
リハビリ科の予約がいっぱいなので、いきなり自分で始めちゃってます。全然OKですけどね。

なんで前回に受診したとき、こーやっていろいろと提案をしてくれなかったのか謎ですが、
結果オーライということで。

あぁ~・・・。記憶が薄いわ。
昨日、このあとの午後、何やってたのか本当に覚えてない(;´Д`)

たた、夜ゴハンが餃子だったことは覚えていて、おいしく食べて、
夜19時の抗生剤の点滴して、
姉がきて2週間前に壊れた携帯の修理が仕上がってきたので持ってきてもらって、
スタバのマンゴーパッションティーフラペチーノwithマンゴープディング(なげぇな・・・)
を一緒に食べたのは記憶にあって、そのあと胸がムカムカずっとしてて、
消灯直後、
大量にこのマンゴー色だけど味は餃子のものをリバースしたのは覚えてます・・・(;´∀`)


22日(金)の本日。
寝起きは・・・。結果的にあんまりよくなく、どんより。
最近、夢メモ記録もなしですね。

朝からまたいつも通りのスケジュールをこなし、
しかし朝食はまったく口にできず、だるいなーと思ったら37.6℃の発熱。

9時の回診時。I先生とH先生がきて、抗生剤は週末も続けましょう。
発熱が続いちゃってるねぇ。外泊はダメね。調子よければ日曜あたり外出はいいよ。
と。
理解できます。素直に受け入れます。私自身、あんまり動きたくないしね。

38℃越えしたらカロナール飲もうと思っていたら、その辺を維持し、
10時に放射線治療のコールをうけたんですが、発熱と吐き気で動くことがつらく、
治療は一度スルーしてもらって。
そんな時間を過ごしていたら、薬も飲んでいないのに熱は下がってしまって(゜ω゜ )!!
3食後常備飲んでいるロキソニン効果で下がったのかしら???ということにしておきました。

まだ体調がイマイチでお昼ゴハンも口にできず、ダルイ状態。
13時45分治療室着でコールが再度かかり、リバース桶持って、
車椅子を助手さんに押してもらって、治療へ。

病室に戻ると、リハビリ科の先生が突然やってきて。
歩行器で歩くとき、左足の足首の自由が利かないんじゃ、
足を上げたときに指先が前に落ちる形になるわけで、
それがつっかかる原因になるから、足首をサポートすることによって多少はそれを防げる。
とのことで、足首を弾性包帯?でぐるぐる巻きにされました。
で、これで歩いてみて調子よければ、何かしっかりしたサポート用品があるとか。
とりあえず、そのぐる巻きにされた状態で歩いてみると、
しっかり固定されているんでいい感じでした。
よってそのサポート用品もちょっと見てみたいな~となり、
月曜にリハビリ科を再度受診することになりました。

リハビリ科。最初からちゃんとやる気出せよ・・・( ̄ε ̄;)とまた思いましたけどね。
こんなけ、いろんなアイテムを持っているなら。

でもあとから思ったのは、放射線治療の効果がでればこんなアイテムいらないわけで・・・。
でも万が一ってこともあるから、とりあえず購入しておくか・・・(;´∀`)

本日は夕食になってやっと食欲がわいてきたかな。
メニューは天ぷらと微妙な副食。副食は食べなかったけど、冷えた天ぷら。
こんなものでしょ(-""-;)て感じですかね。
フルーツにアメリカンチェリーはよかったですけど。
私、アメリカンチェリー大好きなんで(*´ω`*)


3日連続で発熱が続いている。
普通なら、CRPが高いからだよ~。てなるかもしれない。
でも私の場合、その状態は数ヶ月も続いているわけで、
だからって数ヶ月ずっと発熱していたわけではない。
だからCRPの高さが原因じゃないんだろーな。と私の中での結論。

放射線治療の影響?でもそれはいい方向に向かっていれば発熱なんてしないんじゃない?
あぁ~・・・。いくら考えても発熱の原因は誰も予想してくれない(;´Д`)


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 19:09 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいのは理解力

またブログ更新=私の人生記録ですね。さぼってしまいました(;´Д`)
では軽くさかのぼって23日のことから。


23日(土)
結局外泊も外出もしない一日。
午前にまた熱が上がったけど、薬を飲むほどでもなく、横になっていたら下がっていった。

お昼に姉がsubwayのサンドを持って。
subwayのサンド。ちょっとメニューが新しくなりましたよね。
それを楽しみました(*´ω`*)

午後は地方から友人二人が遊びにきてくれまして。
大部屋な私だけど、みんな外泊とかしちゃって私以外、一人しかいなかったので、
お部屋でお話。1時間ちょっと話して帰って行きました。

夜は姉が夜ゴハンを作ってきてくれて。
病院食は断ってあったので、姉と一緒ゴハン。満腹です。


24日(日)
この日は調子がよければ家に外出しようかな?と思っていたんですが、
10時の時点で38.2℃まで体温が上がってしまったので、外出できず。
よってお昼ゴハンを持って、両親と姉が病院にきてくれました。
またしても病室で家族団らん、ゴハンを食べ、デザートもしっかり用意してあったので、
カップコーヒーとか買ってきて優雅に病室で楽しみました。

夜は夜でまた姉がゴハンを持ってきてくれて。
といっても、お昼ゴハンの余りを詰めなおしてきた。て感じですが。
それを一緒に食べてました。
なんか食べ物の話ばっかりですね・・・( ̄ε ̄;)


25日(月)の本日。
朝ゴハンは昨日のゴハンの余りものを詰めてもらっていたのでそれを食べました。
朝から食べすぎで満腹。

朝の回診はいつも通り、I先生とH先生。
今朝の採血の結果、CRPは横ばいで15.73。あれれ・・・(;´∀`)
これをなんとかすることはできないんですか~?例えば抗生剤を重ねて使うとか。
それも考えましたが、抗生剤の副作用が考えられます。腸閉塞とか、極端な下痢とか。
なので今までどおりチエナムの点滴で様子をみたいと思います。

こんな会話がされました。

う~んCRP。上がっているわけではないからいいだけど、でも一般的に考えて15は高いよね。
これ、一生懸命に下げなくていいんだろうか・・・・という思いがある。
でも副作用がどったらこったらって言われたら、これ以上こっちも強く言えない・・・( ̄ε ̄;)

本日の体温は食後、37.4℃と微熱程度。薬を飲むほどではないし、様子見。
でもちょっと体がダルイわ~て感じ。そしていつものチエナムを点滴。

そんな中、10時過ぎ。リハビリ科にてコールがかかりました。
左足のサポート用品を見せてもらえるということで。
何種類か見せてもらいましたが、簡易的なものから、数万円するものまで。
やっぱり万単位のものはそれなりによかったです。がっしりしていて。
でも私はとりあえず、というものが欲しかったので、中でも一番簡易的なものをその場で購入。
意外にいいと思うんですけどね。

その後、なんでか車椅子の購入の話になったりして、障害者手帳を持っていると、
割引制度があるとか聞き、今の私の体の状況からして下肢障害とかで判断すると、
障害者手帳は3級に該当するらしく、そして現在持っている障害者手帳4級なんだけど、
それとあわせて、なんたらかたらすると結果的に2級の手帳が発行されるんじゃないか。
ということ。そーすると医療費とかも軽減されるらしいのよね。
とにかく詳しい話はわからなかったけど、本日もらった証明書で手続きしてみようと思います。

11時30分には病棟に戻れたんですが、戻った途端、放射線治療にコールがかかり、
Uターンの形で治療室へ。本日のお仕事はこれにて終了です。

15時頃、元職場のKさんがみえて。
給与明細等を届けがてらお見舞いにきてくれました。
最近、マカロンにはまっていることを聞きつけて、マカロンを手土産に*(´艸`)*
SHIIYA
小一時間ほど話し込んでいきました。
マカロンはまだ食べていませんが、ありがたく頂こうと思います。
しかもここのマカロンはちょっと有名。どれだけのお味か楽しみ(*´ω`*)


リハビリ科での障害者手帳の話だけど、これに便乗して障害年金の話もでました。
障害年金も受給できるとのこと。こっちも手続きとらなきゃね。

つい先日、仕事を辞めて収入源がなくなりいくら両親がお金の心配をするな。と言ってくれても、
今まで収入があった私からすると、親の世話にはなりたくないわけじゃないけど、
なんとなく抵抗がある。だからちょっとでも収入があると、私も心強い。
障害年金は医療費にあてて、今までの貯金は自分のこれからのお小遣い。

両親には金銭面で世話になることなくやっていけたら私の気持ちが落ち着く。
絶対に世話にならない!と言っているわけじゃないけどさ、なんとなくね。
今までの私の生き方からしてさ。
そこんとこ、両親もわかってくれたら私は嬉しいのであーる。


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!

| 病気 | 21:17 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

渦巻く思い

26日(火)
いつものまたしてもの発熱DAY。
でもなんかいつもと違うような気がして・・・。結局はそれは気のせいでしたが、
朝はいつものスケジュールでシャワーに入り、
朝食時、病院食にもう飽きたのか食欲がなく、でも具合悪いせいもあったのかな?
すぐに横になり、熱を計ってもたいしてなく。
で、30分後くらいにこの寒気は普通じゃないよなぁ、と思い計ると38.2℃。
9時20分にはカロナール飲んで、うとうとして。
11時に再度計ると36.5℃まで下がってました。カロナール効果、絶大です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

昨日はずいぶんと汗をかいて体温が下がった気がする。
看護師さんに体拭いてもらって、着替えて、さっぱりしてました。

そしてお昼に友人がスープカレーのテイクアウトをして遊びにきてくれて。
あぁ~・・・。写真は撮り忘れ。
おいしい匂いをぷんぷんさせていたので、病室で食べるのはね・・・(;´∀`)
なのでディルームにて。
辛くてふぅふぅいって、これまた汗だくになって。おいしく頂きました(*´ω`*)

そーいえばいつも治療は午前中にコールがかかるのに呼ばれてないな・・・。
と思い、看護師さんに確認したところ、午前の発熱真っ最中のときにコールだったから、
スルーした。と言われました。
そんな矢先、13時45分にコールがかかり、お仕事終了。
午後はゴロゴロしたり、チョロチョロしたりでしたね。


27日(水)
6時起床のこの病院。なんだか今日はおかしい。
熱を計ると39.1℃(゜ω゜ )!!ベッド周りのカーテンを開けることもできず、
とりあえず、気を失うかのようにまた眠りに入りました。

そして1時間後にまた目が覚め、寒くて寒くてしょーがない。
熱を計ると40.2℃Σ(=□=;)…!?
ヤバイ。これは絶対にヤバイ。なんとか力を振り絞ってナースコールを。
看護師さんがきて、寒いから布団ください。と言うと、
まだ寝るの~。と笑いながら言われました。

確かに私はふざけながら話したり、笑いを交えながら話をしたりするときがある。
でもナースコールを押してまで呼んで、布団をくれと言った私に何かおかしい!?
と思ってくれてもよくね?!と、心の声。
しかも、熱がごにょごにょ・・・と話す気力もなく、
看護師さん、え?熱が36℃?とか言ってるし・・・( ̄ε ̄;)
違うっつーの。40℃越えだっつーの!と、またしても心の声。
実際は、40℃越えてるんですけど・・・。と、蚊の鳴く?ような声。

ここでやっと看護師さん、私の様子がおかしいことに気づいてくれて、電気毛布まで持ってきて。
あれよあれよといろいろと進み、8時にカロナールを自主的に飲み、
熱覚ましの点滴、抗生剤はいつものチエナムに重ねてダラシンを。
採血もして。それからうとうと。

そして9時頃かな。
トイレに行きたくなって、ナースコールをして車椅子に乗って行ったんだけど、
そのときの息づかいがハッ、ハッ、ハッ、ハッ、とさー、なんかおかしいのよ。
で、なんとかトイレにたどりつき、便座に座って用を足していたとき、
頭から滝のように汗が流れてきて(;OдO) なんか水道の蛇口をひねって水がでる。
みたいな状態で、とにかくダラダラ・・・じゃなく、つーーーっと汗が垂れ続けていました。

汗をかくということは、熱が下がっている。てことかもしれないけど、
そのときはね、尋常じゃない汗の量に驚いてしまって。
その汗の量でTシャツ、スエット、ショーツまでべっしゃべしゃ。
漏らしたのかと思うくらいw

すぐに着替えてもまだ汗をかきそうだったのでそのままでベッドにいました。
しかし寝転ぶことは気持ち悪くてできなくて、ベッドの上で座って汗を拭き続けて、
そして11時頃。発熱は沈静化へ。36.5℃。

看護師さんに体を拭いてもらって、着替えてさっぱり。
でも頭だけはムレムレだったけど、それすらも乾いてくれて、髪の毛はぱっさぱさ。
まぁいいさ。

いやぁ~・・・。なんだったんだろ。この急激な発熱は。
17日から始まった発熱の日々。毎日、微熱~38℃くらいの熱が午前中にでて、
カロナールを飲んで下げる日々。それが今日はドカーンとね。これで済めばいいけどさ。

今日の放射線コールは14時10分。
車椅子で移動だけど、それすらちょっとダルイ気がした。
午後も起き上がればダルイ感じ。なのでベッドで横になっているのが一番だった。
まだ発熱の余波があるということね(;´Д`)



私はこの大学病院ではあと1回の放射線治療で終わり、元の病院へと戻る予定で、
そこへのお手紙を書くためだと思うんだけど、看護師さんたちはいろんな情報を仕入れるため、
私にいくつかの質問をしてくる。その中の質問で考えさせられたことが。それは、
この先、抗癌剤治療はしないの?

現在足が動かないにしても、炎症反応値が高いにしても、私は表面的には元気でやっている。
自分の体の中に癌があることなんて、時には忘れることもある。
でも改めてこの先の治療について聞かれると、答えに困ってしまった。
今さら抗癌剤をやっても効かないでしょー。とか、
抗癌剤治療って体力使うから、結構つらいのよー。とか。
こんな返答しかできない。

でも本音はどーなのかな。
抗癌剤治療。もし効くのであればやりたい?
休薬期間があったから体に余裕もできて、体力的にも復活できている?
以上を含めてS先生ともう一度相談すべき?

こんな思いが心の中で渦巻いております。
抗癌剤治療。効かない確率が高い。と言われても、
諦めない。と言っている私の生き方からすれば、もう一度チャレンジすべき?


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



| 病気 | 17:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まとまらない一日

28日(木)
またしても発熱DAYでゴロゴロ。抗生剤はチエナムとダラシンを。
転院とわかっていても引っ越し準備に腰は上がらず。
そーこー思ってるうちに連絡がないまま姉がお迎えにきたので、
ほんとうに荷造りをやっていない状態で、
姉に荷造りやってもらいました・・・(;´∀`)

私はお会計にと車椅子で行ったんですが、どーも調子悪い。
帰り道、助手さんに会い、今日で最後ですね~とか話して、病室まで押してもらって。
そこでも具合悪いから超特急で車椅子押してもらって病室戻って。
そして突然のリバース・・・。トイレに移動して、さらにリバース。

最後の最後でなんでしょ。
看護師さんも、最後だからなのか、まったく構ってくれずってとこですかね。
まぁいいですわ。
そして移動する車の中でもリバース。もぉ、どーにも止まらないです(;´Д`)

病院に到着し、入院手続きをし、病室に入るとまたしてもリバース。
何がでているんじゃ?!と思うくらいリバースしまくっていたので、見るに見兼ねて、
吐き気止めを打ってくれました。

K先生に久々に会い、会話してても視点が定まらず、頭はふわふわするし、気分も冴えず。
よって採血摂って、お腹のレントゲンを撮り、そして頭のCTまで撮られちゃいました。

それからちょっと眠ろう。と思い、眠りに入りましたが、このちょっと眠ろうが引き金となり、
爆睡です。何を言っても眠りに入ります。夜ゴハンの呼びかけにもちょっと箸をつけたのか、
すぐ眠りにつく。洗面で起こされたにもかかわらず、気づけば座りながら眠っている。
こんな状態でした。なのでもちろん消灯後はすぐに眠っていましたよ。

真夜中目覚めたとき看護師さんに、もう相当眠ったから眠くないんじゃない?と言われ、
昼だか夜だかわかんないわ。と返答していた私。そしてその後も朝まで眠ってました。


29日(金)
古巣に戻ってきた私。朝からシャワーに入ろうとしていましたが、またしても発熱。
9時の時点で39.0℃。どーなってるんですかね、私の体。カロナール飲んで、うとうとして
途中、また培養だかの採血してと。ずっと熱を引きずっている感じ。
お昼過ぎ、やっと微熱程度になってきたけど体調はイマイチ、テンションも上がらず。
ずっとゴロゴロ。

ダメだ。うまく文章がまとまらない。
とりあえず、あまり体調がいいとはいえない一日でした。



にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!




| 病気 | 19:40 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

