PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長期入院終了

昨夜は大音量のカミナリだったみたいだけど、
耳栓して眠っていたので気づかずに爆睡していました。
うつ&妄想癖の彼女もおとなしくしていてくれました。


放射線治療25回目。最終回。
よくがんばった。私。いや。ただ台に横になっているだけだったから、
「がんばった」とは言えないかもしれないけど、副作用は無事乗り越えられた。

お昼前に退院。
家に着き、洗濯、掃除、入院していたときのグッズの片づけ。


夕方のニュースで乳癌の特集をやっていた。
遺伝子性乳癌があるということを。
そして乳癌になった人は卵巣癌にもなりやすいと。
逆に卵巣癌になった人は乳癌になりやすいとも。

私は子宮頸癌だったけど、転移とかあれば卵巣にもとびやすかったかも。
結果的には卵巣はなんでもなかったけど、他人事とは思えず見ていた。


夜は38歳で白血病でなくなった本田美奈子さんの話のTVを見た。
骨髄移植は兄弟、姉妹で25%。両親だとたった数%の適合率。
だから赤の他人の適合性は本当に低いんだということを知った。

本田美奈子さんは
「白血病と闘うすべての人に生きる勇気と希望を届けたい」
と言っていた。
著名人なだけあって、その言葉には重みがあった。



退院してきて…。
やっと日常生活に戻れるんだという開放感。
今はその開放感を楽しみたい。







| 病気 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

