PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

排尿障害その後

先日の受診日には泌尿器科にもかかっていた。
自己導尿しているため、月一でかかることになっている。
入院治療していたときは入院に合わせて受診できていたが、
今後は外来での受診。年寄りばっかりが診察待ち。


モレ感とモレがあることを報告。
自尿がでなかったときは400~500gくらい溜められたのに
今は200くらいの残尿でモレ感があるのはなんで?との問いに、
自尿が出始めたのは膀胱に圧がかかるようになったから。
なのである程度溜まると、ふとした行動で膀胱が加圧状態になり、
それが尿意をもたらし、自尿が出始めたんですよ。との答え。

結果的にこのモレ感やモレは良い傾向だということがわかった。
モレを防ぐには今まで3時間おきの自己導尿の時間を短くすること。
なるほどね。

尿検査はバッチリきれいな尿ですよ~。と。
炎症も細菌もなく、腎臓数値も良好。

自尿が出始めたことによって、もしかして無意識に無理に踏ん張ってる?
だから腎臓に負担かけてるんじゃないかしら?
という不安をよそに、にこにこして答える医師の言葉が心強かった。


一月くらい前から自尿が出始めた私。
自己導尿するとき、排出量を測って毎日記録している。
その記録表を受診時医師に見せることになっている。
少しずつでも自尿が毎回でているので、ここでなんと尿を出しやすくする飲み薬がでた。

それってもっと早くもらえなかったのかな…。
という私の心の声が聞こえたのか、
「自尿がある人にしか効果がみられないから」
とのこと。ウブレチド錠5mgというもの。朝1回の飲用。
これ飲んでバンバンおしっこ出したいと思う。





| 病気 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

