PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

乳癌検診その後

前回の乳癌検診から半年経過。
忘れてしまいそうだったけど検診の予約を入れていたので本日行ってきました。

今回は5月に再発がわかったときのCT結果と、
先日の放射線治療終了後に撮ったCT結果を持って。
マンモは1年前にしていたけど、今回は前回と同じくエコーだけの検診。

先生とお話していて、
前回は病気が発覚したことに驚いていたけど、
今回は再発したことに大変驚いていた。

で、肝心の乳癌検診ですが、異常なし。
左乳房に影がありそれも乳腺の塊ということで。

前回の検診時、教えてもらってはいなかったけど、
他にも数ミリの細かいものがあったらしいけど、
それが今回見事になくなっている。とも言われました。

それはなんで?との質問に
放射線治療で卵巣機能が低下し、女性ホルモンが活発ではないのでその影響では。
とのこと。

結果的にそれはいいことなんですよね?との質問には
乳癌検診という項目では良い結果。
でも卵巣機能の低下で女性ホルモンが足りなくなると更年期障害がでてくる。
異常なほど足りなければ、婦人科の方で飲み薬がでると思うから
今は必要最低限な女性ホルモンがあるのでは?
との答え。

確かにホットフラッシュはあるものの、他には目立った症状はない。
だから婦人科でも飲み薬等がでていないのかな?


とりあえず今後の乳癌検診は1年毎でいいと言われた。
今は他に大きな病気を抱えたくないのでほっと一安心。







| 病気 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

