PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯科治療再開

治療を終えてしばらく経っていたから、歯医者を予約してみた。
最後に血液検査をしたのは8月末で、そのときの数値は決して良い方ではなかったけど、
これだけ日数も経ってるし回復してるかなぁ~と思って。

いきつけの歯科の先生は私が病気になったことを知っている。
化学療法の治療中、なんとなく歯がしみて歯医者に行っていたから。
そのときはスーパーボンド?とかいうものでの応急処置で終わり。
しかし今回。歯石を取ってもらって終了。

やっぱり最終治療2ヶ月弱しか経過していない現在、
歯科治療再開は厳しかったみたいだ。

先生曰く、白血球と血小板の数値がしっかり回復していないとできない、と。
白血球が少ないと、感染症の疑いアリ。
血小板が少ないと、血が止まらない恐れアリ。
とにかく歯の治療は命懸けということだ。

現在、しみたところは悪くなっていないし、
化学療法、放射線治療を受けたならせめて半年はあけないとね。
と言われたので、検査結果でて血液数値が回復していても
治療という治療はしないで、歯石取りと研磨で終わるんだろうな。

今、虫歯とか歯が痛くなったら治療できないと思うと、
歯みがきにはついつい力が入る。
はじめの一歩は歯磨きから。まるで小学生レベル。






| 病気 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

