PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

折れた心の修復

腎ろう造設7日目。次第に動きはスムーズになってきています。
母にも、起きあがるときの動作が速くなったと言われました。
職場でも、歩く速度が速くなったねと言われました。
順調です。でも管が刺さっている背中から腰部分は相変わらず痛いです。
息を吸ったとき、鼻をかむとき、思いがけず笑わされたとき。
こんな何気ない動作が痛みを誘います。
腎ろうを造ってからくしゃみをまだしていない気がする。
くしゃみしたらどんだけ痛いんだろう。と、余計な想像をしてしまう・・・( ̄ε ̄;)


先日母が親戚と電話で話しているのを聞いていたんですが、
今回の私の腎ろう造設の件。
親戚もびっくりしていた様子で、じゃぁ、仕事はもぉ辞めたんでしょ?
て言ってきたのが伝わるような母の返答だったんですが、
「あの子のことだもん!辞めるわけないでしょ!」
と言っておりました・・・( ̄ε ̄;)

先日の新しい病院での先生とのやりとりでも、
次の来院日はいつ来られますか?と言われ、
普通に仕事しているので逆に、指定された日に来ます。と答えたら、
えΣ(=□=;)…!?仕事してるの?何の仕事してるの?
と早口で先生に問われました・・・(;`・ω・)

ここでも母はすかさず、
やっぱり仕事は無理なんですよね?と言い出して、
先生は返答に困ってましたよ(-""-;)

ここで思ったのは、癌という病に侵され、手術し、化学療法を受けた。
という癌治療で社会復帰できるなら、
会社的にも在籍させてもらえるところは多いと思う。

しかし私のように、
手術→化学療法→再発→放射線治療→化学療法→腎ろう造設
と、癌治療フルコースプラスアルファとなると仕事を休む期間も多くなるし、
そーなれば退職を迫られたり、
何より本人が体力や精神面での限界を迎え、仕事を辞めるということになるのかもしれない。

確かに今回の腎ろう造設後の私は心が折れましたよ(;´Д`)
一人でどーやって生活していこう…。
もぉ限界なのかもしれない…。
と本気で思った。

でもそのとき泣きながら両親に電話して、すぐにかけつけてくれた母に助けられ、
この数日間、母との生活を楽しんでいます。
もしあのとき母が来てくれなければ、きっと挫けて全てを投げ出していたかもしれない。
一人でずっと悶々としていてひきこもりになっていたかもしれない。
でも今はその折れた心は徐々に元に戻りつつあります。
仕事も順調に出勤しております。
私、まだまだ頑張れます(*´ω`*)


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 22:31 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして

いつもブログ拝読しています。
HOAさんの前向きな記事に勇気を頂いています。
人間の心って、バネのようにしなやかですよね。
折れても、必ず立ち直ってくる強さがあると思います。
がんばりすぎない程度に、がんばってください。
これからも応援しています。

| NAME: ゆう | 2011/03/03 21:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

いつも勝手にブログを拝見させて貰ってます。
HOAさんと同じ病気では、ありませんが、私も以前2度ほど子宮筋腫の手術をしております。
その度に母が付き添ってくれて本当に心が癒されました。
私もHOAさんの前向きなブログに勇気を貰ってます、大丈夫です!私も応援しておりますよv-238

| NAME: ひろりん | 2011/03/04 14:41 | URL | ≫ EDIT

初めまして

こんにちは
今日何の気なしにブログをみてました。
HOAさんのブログに目につき
初めての方はこちらからをクリックし一生懸命読ませていただきました。
私の慕ってた先生は病名は違いますが、癌と戦ってる
姿をブログに書いておられました。
HOAさんとよく似ておられます。
いつも前向きでマイナスなことは考えない
いつも笑って過ごす。
私はいつもすごい精神の持ち主なんだって思っていました。
社会と繋がりながらの闘病生活大変でしょうが、ご家族の方やお友達たくさんの方々に勇気付られて幸せですね。
これからも前向きなあなたであってほしいです。
辛いこともあるでしょうがHOAさんなら大丈夫ですね。。

| NAME: 文 | 2011/03/05 13:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

