PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腎ろうトラブル

あれから体調はいいと思います。
体調が悪くなってから一週間近く、ほとんど食事を摂れませんでした。
でも昨日の朝くらいから食べられるようになり、今は口の端がキレてます(-""-;)
胃悪くしてるってことね…。

それと手足のしびれがとれない。
たぶん、パクリタキセルのせいかな。
前回この抗癌剤を打ってたときはなんともなかったけど、
薬の組み合わせで同じ薬でも副作用の出方が違うんだろうか。
以前の病院で、同じ薬を使っていた患者さん仲間がよく、
手足がしびれる。ゴルフボールを足裏にくっつけて歩いているみたいだ。
と言っていた。
今の私はそこまでのしびれではないけど、歩くにはちょっと不安定かも。


先日の入院時、腎ろうにトラブルが起きたといいましたが、そのときのお話を。
何かあってはと、しっかりと時系列でメモっておいたので記録として残します。

2011年3月15日 11:00
何気に腎ろうの管を見ると、白っぽい繊維質?みたいなものが10cmくらい
を覗かしているのを見つけまして、看護師さんに報告。
キモチワルーイ!と話しておりました。

14:00
看護師さんに、まーだ流れないで留まっているんですけど~
と報告すると、先ほどの時点で医師に伝えてくれたとか。

15:20
繊維質はおろか、尿が流れでていないことに気づく。
即看護師さんに報告。
が、特に対応もなくスルー。

15:32
不安になった私は腎ろうを造った病院へTEL!
熱はないですかー?腰は痛いですかー?等の質問を受け、答え、
ここで現在他の病院で入院中のことを告げると、
そこの先生に対応してもらってくださいとのこと。
もし対応ができないなら、医師からこっちの病院に連絡をするようにと伝えてください。
と言われました。
対応してくれないからTELしたんですけどぉ~

15:50
一応看護師さん心配してる?
一旦腎ろうバッグを空にし、この先も尿がでないか経過を見ましょうと。
おいおい・・・( ̄ε ̄;)
このながーーーーい管が明らかにさっきからカラなのが見えないか?

18:10
ずっと悶々としていたところに医師登場。
管からを覗かしている白っぽい繊維質を見て一言。
詰まってるね!

とゆーことで、ぶっとい注射器に生食?たっぷりいれてきて、
管の途中からその液体をしゅぽしゅぽ。
そーするとその白っぽい繊維質が10cmどころか、めっちゃ長いのとか、
細かいのとかたっくさんでてきて・・・(;´∀`)
腎臓に液体が出入りしている感覚もわかってキモチ悪いこと(;´Д`)
ずっとキモーイ!キモチワルーイ!を連呼する私に医師は、
まぁ、自分の体からでているものだからそーいわずに…
とひきつった顔で言っていました。

この後は順調に尿もでて、看護師さんもびっくりだったねー!
とか言いやがった・・・( ̄ε ̄;)
だから何度も様子がおかしいと言っただろうが!
と、心の中で叫んでました。

今回、不幸中の幸いというか、入院中だったから対応…
と言えるかどうかは微妙だけど、家にいたらもっと様子を見ていたかもしれない。
と思うと、入院中に起きた出来事でよかったな。
と、後々感じた出来事でした。

以上、腎ろうトラブル事件簿。報告でした。


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 11:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

