PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

漢方薬への挑戦

引き続き熱もなく、眠剤なしで眠れてます。
もう通常通りの体に戻ったみたいです(*´ω`*)

今日は漢方薬局に行ってきました。
私は去年から霊芝を飲んでいましたが、
2月頃漢方薬に変えたいなぁ~と思っていて、
姉は美肌を目指したい!とゆーことで、漢方に興味があり、
じゃぁ一緒に行くか!とゆーことで。漢方薬局に足を運んだという次第です。

そしてそのことを知った両親は、一緒に行きたい。
と言われ、結局家族総出で行ってきました・・・( ̄ε ̄;)

一応、目をつけていた漢方薬局があったのでそこに行ったんですが、
まずは薬剤師さんとの面談がありました。
どーいった漢方薬をお探しで?と質問されたので、
ぶっちゃけ癌予防のものを欲しいです。と言いました。

それから病気になったこととか、手術はいつ?とか、細かーく聞かれて、
続いて、生活面についても聞かれました。
そんなコミュニケーションが1時間程あり、
ではどんな漢方薬がいいのか、ということで出されたのは、
十全大補湯(ジュウゼンタイホトウ)というもの。
煎じて飲むものもあれば、錠剤でもあるそう。

効能は…、なんかいろいろあります。
補気、利水、補血、理血、辛温解表、調和。
わかりますかね・・・( ̄ε ̄;)
とにかく今の私には免疫力を上げること、体の体温を上げること、
とゆーことを主軸に処方されたみたいです。

この漢方薬は稀に胃にくるヒトがいるらしく、
似たような効能で胃にやさしいものも勧められました。
補中益気湯(ホチュウエッキトウ)
補気、利水、補血、理気、辛涼解表、清熱、調和、辛温解表。
効能はほんと似ています。

と、まぁいろんな説明を受け、
今現在霊芝のカプセルを飲んでいることを伝えると、
ここの漢方薬局にも霊芝の液体がありますよ♪と軽ーくアピールされ、
試飲もさせていただきました。
これがまぁ飲みづらいこと(;´Д`)
そしてお値段もいい感じでした・・・(;´∀`)

全体的な説明を受け終え、
この漢方薬を今かかっている病院の医師に飲んでいいかを確認してから購入したい。
と告げると、快く受け入れてくれまして。
とゆーことで、明日採血があるんでさっそく医師に聞いてみたいと思います。


薬局で結構な時間がかかり、お昼近くになったので、
私のお気に入りのお店でランチしてきました。

私と父はエスカロップを。
エスカロップ

母はパスタプレートを。
パスタプレート

姉はハンバーグプレートを。
ハンバーグプレート

全部おいしそうでしょ(*´ω`*)
実際、全部ハズレなくおいしかったです。
ちなみにスープはにんじんだったんですが、すっごくまろやかで飲みやすかったです。

ランチ後はちょっと買い物をして15時には家に戻りました。
今日は弾性ストッキングを履いて行動していたので、
足のむくみはたいしたことないです。
やっぱり弾性ストッキングって効果あるんですね(ё_ё;)

あー、そーいえば。
髪の毛。昨晩の洗髪で9.5割くらい抜けました。
なので今日、残っていた髪の毛をハサミで全部切りました。
よってすっきり坊主になりました(・ω´・*)v


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 19:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

美味しそう~。
い・・い・・一休さん? ヘ(。。ヘ)☆パシッヽ(^^;)

| NAME: ひとで | 2011/04/03 21:14 | URL | ≫ EDIT

漢方、奥深いですね( ̄∀ ̄)

ランチ、どれもこれも美味しそう!

| NAME: サク | 2011/04/03 21:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

