PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

障害者手帳入手

本日14時に入院しました。
今の病院は入院初日に水分?電解質?点滴があるので、
さっそく500ml×2本打たれました。


先日申請した障害者手帳。
土曜に手帳できましたよ~て封書がきました。はやっ!!
つーことで本日、朝一番で区役所に行き、もらってきました。
障害者手帳を持つ自分。
ほんと想像もしていなかった…、
てゆーか障害者手帳を持つ体になるなんて考えたこともなかったから、
とっても複雑でした。

その後すぐに交通費の助成の手続きをし、
4級に該当する私はガソリン代を選択。年1万円です・・・( ̄ε ̄;)
この金額を高いととるか、低いととるかは人それぞれですが、
手帳を持たなければ入ってこない金額なので、私はもらえてラッキーだと思ってます。

続いて高速料金の割引の手続き。
事前に調べていったので、
車検証、ETC車載搭載機番号、ETCクレジットカードを持参し、
さくさくっと手続き終了。
これでいつでも私は高速料金半額の人(・ω´・*)v

そして場所を移動して社会保険事務所へ。障害年金の手続きをしに。
いやぁ~。年金コーナーはいつでも混んでますね。
50分も待たされちゃいましたよ(;´Д`)
で、いろいろと話を聞いた結果、
初診日より1年半経過した日が障害年金の認定日となるそうで、
そーすると私の場合、今年の5月7日が認定日となる。
よってまだ手続きできましぇーん。

しかも障害年金って傷病手当を受給していると、同時に二つは受給できないんですって!
へー!知らなかった。
でも傷病手当は6月で受給期間終了だったので、まぁいいタイミングだったかな。
で、その証明書類を病院に出すんだけど、噂だと1万くらいかかるとか・・・(;´∀`)
しかも私は初診が違う病院なので、そこで初診日証明ももらってこなくちゃいけないらしく、
それも5千円くらいかかるとか・・・(;´∀`)

給付を受けようとしている人からそんな金額とっちゃぁ~そりゃぼったくりじゃないのか?
と感じる障害者手帳を受けとった今日なのでした。

さらに続いて警察署へ。
駐車禁止除外指定車標章の交付対象となるか確認しに交通課へ。
4級の私は残念ながら、該当せず・・・(´;ω;`)ぅっ 残念。
威張って、スーパーの入り口真ん前とかに停めたかったわ。

こんな感じで手続き三昧の入院直前でした。
明日の治療。吐き気もなく、何事もなく過ぎてくれることを祈ります。


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!




2011年4月11日(月)

<夕食>
2011年4月11日夕食
白飯・魚の柚子味噌焼き・豆腐チャンプルー・三つ葉なめこ和え・味噌汁

メニュー表には味噌汁って書いてあったのに私にはついてこなかった。
ちなみに同室さんにもついていなかったが、
他の部屋を覗くとみなさ、お椀がついてます。
どーゆーことなんだ!!!
そして先月は結構おいしいと思ったのに、今日はイマイチだった。
白飯はねっちょりしてるし、おかずは味がないに等しかった。
4月だから、業者も変わったのかしら…。



| 病気 | 19:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

(´△`) えっ?

四級じゃ・・だめって・・そんな・・

HOA様に嘘ついたら・・

ヘ(;゚ロ゚)o-(▼▼メ)○ テメェーーー!!

| NAME: ひとで | 2011/04/11 20:02 | URL | ≫ EDIT

明日の治療がスムーズにいきますようにo(^-^)o

そういえば、漢方はどうですか?

| NAME: サク | 2011/04/11 23:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

