PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後の腎ろう交換

いつもいつも励ましや参考になる情報をお寄せいただき、
ありがとうございます。
一つ一つありがたーく読ませていただいております。
今後ともよろしくお願いいたします。


先週から、たいして落ち込まず、暗くならず、平穏な日々を送っています。
でもやっぱりふとしたときに手術のことを考えます。
術後、私は今までどおり生活できるだろうか・・・。
社会復帰はできるんだろうか・・・。etc・・・。

ま、今から考えても仕方ないので、あんまり考えないようにしてます。
こんな感じで能天気な日々を送っております。
私ってたいていのことは一晩眠れば受け入れられるので、
今回もそんな感じかもしれません(´ω`)ゞ


今日は仕事を早退して腎ろう交換に行ってきました。
きっとこれが最後の腎ろう交換なんだろうな・・・
と感じて。

先日、婦人科受診したときにS先生に確認をとっていました。
腎ろう交換に行くと、次の交換日の予約もするんですが、
どーしたらいいですか?
と。

そーすると先生は、
今まで通り予約はしておいてください。
手術が終わったら僕からTELするんで。


てな具合だったので、今日はあえて何も言わず、腎ろう交換してきました。

体に縫いつけてある糸を切るとき、すっごく痛くて
いでででででで!と叫ぶと、
縫ってあるとこ、ちょっと炎症がおこってるね(*´ω`*)
と、笑顔で言われて、
こっちはそれどころじゃないくらい痛いよ!
と心の声でした。

交換自体は相変わらず、体内に蛇が入っていくかのような感覚。
気分悪いです(;´Д`)
そして体に縫いつける前に局部麻酔しますが、
それもぶっちゃけ、ちょー痛いです。
縫われている感覚も気分悪いですが(;´Д`)

そんな気分悪い感じで交換はすすみましたが、
これが最後!と思えば、なんだかなごりおしかったです。

交換中、腎ろう管理と人工膀胱管理はどっちが大変ですか?
と何気に尋ねてみました。

どっちもどっちだね。
と身も蓋もない看護師さんのお言葉・・・(;´∀`)
人工膀胱管理は洗浄(?)しなくちゃいけないので、
それを怠らなければ腎ろうよりは楽なのかな?
それと通院回数が減りますよ~
と付け足しで言われました。

お!人工膀胱にしても泌尿器科には通うのね。
てっきりこの大学病院に通うのは今日は最後かと思ったよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

とか、余計な心配をしている私です。
あ、ちなみに今、抗癌剤治療を受けている病院には泌尿器科がないので、
人工膀胱になったとしても、大学病院に通うことになりそーです。

腎ろう交換後、婦人科病棟へ顔をだしてきました。
やっぱり看護師さん、半分くらい知らない顔だよ(゜ω゜ )!!
とか思って、ナースステーションに声かけて、顔見知りの看護師さんとおしゃべり。

本当はお目当ての看護師さんがいて、
ちょっと弾性ストッキングについて聞きたかったんだけど、
夜勤とのことで、お話できず・・・(´;ω;`)ぅっ
とりあえず、手術するの~と置き話をしてきました。
今晩の看護師さんの話題は
HOAさん、2度目の手術を受ける!
でしょう(笑)


以上の過程を済ませて、スタバでコーヒー飲んで帰宅。
あぁ~…。今から考えても、ホントっ!!仕方ないけど、
術後の私の動きが想像できない。
どーか、通常営業ができる体でいれますよーに!


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



| 病気 | 17:48 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

術前の不安やら、気がかりな事やら・・・いろいろ
心を悩ます事あるでしょう?
私は2回の開腹手術を経験したけれど
人工膀胱も腎ろうも分からない。
大変ね・・と言うのは簡単だけど。
私いつも思うの・・誰に話しても誰に嘆いても
結局自分自身が受け止めて、覚悟して、諦めて、その中で
強くなるしかないんだな!って。
でも同じ思いをした仲間はいますからね♪

永年の弾性ストッキング愛用者です。
この暑い中での弾性ストッキングは、もう拷問??かなぁ。

何が聞きたいんですか?
看護婦さんに聞くのも良いけれど、身に着けた体験者では
ないからね。マニュアル通りの答え?かも。

もし私でわかる事なら答えますよ♪

| NAME: 海 | 2011/06/24 23:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

