PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後の選択

昨日、S先生に電話しアポをとり、本日会ってきました。
手術をしようとしていた病院からのお手紙には
こんなことが書かれていたそうです。

右足へと血液を送っている一番太い血管をも腫瘍は圧迫している。

だそーです。
神経どころか、血管?!
それは全身に癌がまわったとゆーことか尋ねたところ、
そーではないとの返答。
これは私を安心させようとしての返答だったのかもしれない。
と後で思いました。

今日病院に行くまでの数日間。
足の神経を圧迫している腫瘍がこのまま小さくならず、
いずれ足が動かなくなるなら、同じことだ。
例え足が動かなくなってでも手術をしてもらおう!
と決意していました。

その意を伝えると、動かないどころか切断しないといけないと言う。
さすがにこれには参った。そこまでは考えてなかった。予想もできなかった。

そしてその足へ悪影響を与えている腫瘍を残して手術はできないのか?
と尋ねると、やはりそれは無意味とのこと。

じゃぁ私はこの先どーしたらいいのか。
先生の口はとっても重かったです。
前回お話したと思うけど、手術ができないということは
この先とてもシビアな状況です。
極端な話、もぉ治らないなら治療はやめて人生最後まで遊びます。とゆー人もいれば、
死ぬまで抗癌剤治療を続けます。とゆー人もいます。


その選択肢は私も想像していました。
だから私は答えも用意していました。

最後まで治療を続けたい。

S先生からは、
HOAさんなら治療を選ぶと思いました。
では治療を続けるからにはがんばりましょう!

と言葉を頂き、病院を後にしました。

先週は手術ができないと聞いてなんともいえない感情が自分の中で渦巻いて。
その後は仕事を休みました。
でも今日は病院の後仕事に行きました。
このまま家に帰って一人でいてもロクなこと考えないな・・・
と感じたので。

今日の選択が私にとって最善の選択かは今はわかりません。
これが諦めない。とゆー選択肢だったのかも区別はできません。

一日でも多くの日を何気ない会話をし、仕事も続けたい。
一日でも多くの日を普通にゴハンを食べ、痛みなく過ごしていきたい。
一日でも多くの日を自分の足で歩いて生きていきたい。
これが私の最後の選択です。


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 19:10 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

HOAさん。立派です。
病と闘う姿勢はHOAさんを前にしたら誰でも頭がさがると思います。
私も子宮頚癌と戦っている一人です。
リンパ転移もありましたので毎日不安との闘いです。
私はもう…癌という事実に既に負けてしまっている心をどうやって奮いたたせるのか自分に問うている日々です。
HOAさんくらいに強い心を私も持ちたいです。

私も癌になって命の寿命をリアルに感じてから様々な事を考えました。
『誰でも遅かれ早かれ通る道のり』とか
『寿命なんてほんの何十年かの違いだわ。地球の時間にしたらほんの一瞬の時間』とか周囲に言ってみたりね。
それでも今の『私』は一人だけなのですよね。
命に貪欲になるか、気持ちが負けてしまうかで免疫に差ができるのは事実だと思います。
先日、本で読みましたが子宮頚癌で9回の転移を乗り越えた方もいます。
同じ病を抱える仲間、『がんばれ』なんて言葉にしたら軽いけどHOAさんの勇敢な心を文章から感じ私も頑張ります。
そして簡単に言葉にできないくらいの気持ちを込めて心の声を最大にしてエールを送ります。

| NAME: パンダ子 | 2011/08/09 23:39 | URL |

私なら 最後なら抗がん剤受けず まっとうするかもです 抗がん剤 受けてたら 辛いもん

| NAME: 。゚(゚´Д`゚)゚。 | 2011/08/10 22:25 | URL |

うーん きびしいですね
私見ですが
脚の付け根の腫瘍は神経が近いので放射線は無理なんでしょうか?
脳だとサイバーナイフなどピンポイントで照射できるのに
原発部はギリギリまで照射されてるみたいですけど
脚の腫瘍がコントロールできれば手術可能なのに
くやしいですね

| NAME: tomoyann | 2011/08/11 01:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| NAME: | 2011/08/11 02:41 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| NAME: | 2011/08/11 07:53 | |

祈ってます!

初めてメールします。  医学も進歩しています。 ナイスな治療になる様に祈ってます!

| NAME: yumi | 2011/08/11 09:45 | URL |

私も祈ってます

今は抗がん剤も良いのがあり、他の細胞を壊す率も
少ないとか
主人もいつかは抗がん剤のお世話になると思います。
家族も頑張っています。
HOAさん、生きる事に託して下さい。
一生懸命応援します。

| NAME: sakura | 2011/08/11 09:58 | URL |

こんにちわ。

はじめまして。目まぐるしい診断の変化に戸惑い、傷つき、辛い日が続きますよね。化学療法をやるにしても、無治療を選択したとしても、どちらも簡単ではない道だと思います。だからこそ、ご自身で判断した方法こそ最善だと思うんです。食事療法も上手く行く事、祈っています。

| NAME: K | 2011/08/11 17:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

