PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

癌カテーテル治療 本番

本日はだいぶ体が楽になってきました。
熱は上がったり、下がったりの繰り返しで
なんで発熱するのかわかりません(;´Д`)


25日。癌カテーテル治療を行いました。
正式には動注化学療法というみたいです。

実施前、もじゃ先生に呼ばれて簡単に説明がありました。
きっと看護師さん伝えてくれたのね。
でもよくわかんないので言われたことを、
へーと聞いているしかなかったですけど。

午後、検査治療室に移動。
天井から、床から、壁からと機械だらけの部屋で、
手術台みたいなところに横になり、CTの機械は近づいてくるは、
腹部の透視カメラみたいなものは餅でもつく気か?というような、
私のお腹を台とサンドしそうな機械だし、
TVモニタは株式市場のようなものがいくつもあるし、
で、見学に飽きませんでした。

台に横になったのは14時20分。
横になるとちょうど時計が視界に入りました。

それから女医による麻酔。
イテっ!!麻酔しますよ~。
が、ほぼ同時ってどうよ・・・( ̄ε ̄;)
先に言ってよね。

やはり足の付根からのカテーテル挿入でした。
しかも右足。問題はなかったです。
それからは何の痛みもなく、
私のお腹を透視した画像が見えましたが、何が何やらわかりません。
でもにょろにょろとカテーテルの影らしきものは見えました。

眠ってもいいよ~とは言われましたが、
治療中、CTを10回くらい撮り、腹部の写真も何十回と撮ったんですが、
その度に息吸って~、止めて!と言われたら、眠れませんって。
とにかく忙しかったです。

治療中2時間を過ぎた頃、さすがに飽きてきましたね。
看護師さんにまだ終わらない?と聞くと、
これから薬注入ですよ。だってΣ(=□=;)…!?
今まで何やってたんじゃ?!と疑問でしたが、
しっかりと確実な血管にカテーテルを入れるための下準備って
こんなにかかるもんだったみたいです。

最後は動脈の止血として10分くらい女医がガーゼで押さえ込み、
その間、みんな部屋の片付け。
おーい!患者はまだここに居ますよ~。と言いたいくらい、
みなさん自由にお話して片付けしておりました。

女医の止血押さえ込み後、もじゃ先生登場。
最後の仕上げとして、
ガムテープみたいなテープで私の股関節が中心となるように、
バッテン印で体にぐる巻きにされました。
それ、どーみてもガムテープにしか見えません。
はがすのが痛そう・・・。と見守っておりました。

結局私は2時間30分かけて、17時頃には病室に戻ってきました。
順調にいけば2~3時間で終わると聞いていたので、
私の治療は順調だったと言えます。


病室に戻っても具合悪さ、痛みはなく、会話も普通にしてたのに、
なんだかいやにゲップがでるな・・・と思ったら、
いきなりの嘔吐・・・(´;ω;`)ぅっ

そっから悲劇の始まりでした。
一晩中吐き続けました。夜中も1時間おきくらいに。
昨日は吐き疲れ?でしょうか。
一日、ベットに寝たままで、吐き気と闘っておりました。

今日の朝はリンゴ2分の1とみかんとコーヒーゼリーを食べました。
最後のコーヒーゼリーは余計だったかもしれません(´;ω;`)
お昼はリンゴ4分の1とサンドイッチ1切れ食べてギブ。
そんな感じで今を過ごしてます。

今回の動注化学療法に使った薬名を今さらですが聞いてみました。

シスプラチン

チーンΣ(=□=;)…!?
うぉ~・・・。シスプラにはイヤな思い出しかないよ・・・( ̄ε ̄;)
そりゃこんなに副作用でまくりだよ・・・( ̄ε ̄;)
と後になって納得しておりました。

今後の予定はどーなんだろ。
コレ一回きりってことはないと思うけど、
またすぐにあの副作用を味わなければいけないのはちょっと勘弁だな。
あ!効果があれば何度でも挑戦しますけどね。
とまぁ、月曜には何かしらの返答がもらえると思います。
それまでは寝て、ゆっくり過ごしたいと思います。


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!

| 病気 | 13:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うーーん。大変でしたね。
苦しかったでしょう。

一昨年出たばかりの新薬、イメンドカプセルはいかがですか?
もう試されましたか?
私もシスプラチン1クール目でゲロゲロ~v-12
でしたが、イメンドカプセルのおかげで2クール目はかなり楽でしたよ。

| NAME: ころちゃん | 2011/08/27 21:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| NAME: | 2011/08/28 00:51 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

