PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本物の聴力

今日はとっても疲れていますが、ブログ更新です。
いろいろと記録を残したいっていうのもありますが。


今日はとうとう仕事帰りに病院に行きました。
病院といっても婦人科じゃぁございません。

実は2ヶ月くらい前から左耳の調子が悪くて・・・。
これは今に始まったことではなく、なんと14歳のときからなのですが。
今で言う、突発性難聴から始まり、当時はそんな病名がメジャーじゃなかった?
から、なんで突然耳が聞こえなくなったのかがそのときは自分では理解できなくて。

で、耳鼻科通いを4年間くらいし、
17歳くらいのときにはその感覚に違和感もなく過ごしていました。
たぶん、その突発性難聴は治ったんだと思います(笑)

でもその後も耳の違和感はあって、病院には通っていたんですが、
鼓膜の奥に水が溜まるということがしばしば。
そーなれば鼓膜を切開し、水を抜きます。
何回やったでしょうねぇ~。数え切れないほどやりました。

そしてそれを直近でやったのは7年前。
当時は前職での職場で強いプレッシャーがいろいろとあり、
ストレスや疲れからその症状を発症しました。

そして今回。
鼓膜に鼓動を感じていたんですよ。何をしていても。
もちろん眠るときもずっとドックン、ドックンと音を聞いて眠っていました。

これは・・・。
と感じていたにもかかわらず、重い腰が上がらなかった2ヶ月だったんですが、
つい2,3日前。
うがいをするのに上を向いたところ、左耳がツーーーンとなりまして。
これは水溜まってるなΣ(=□=;)…!?
と直感。で、会社近くの耳鼻科に行きました。

症状を訴え、昔から左耳が悪く、何度か切開したことがあることを告げると、
とりあえず初診なので検査しますね。とのことで、
いろんな検査をしました。

その結果、それはまぁ怒られましたよ。初対面の先生に。
どーしてここまでほっておけたんだ!と・・・( ̄ε ̄;)
聴覚障害者に値するくらい聴力が落ちてるよ!とも言われました。

通常、もっと前に違和感が気になって眠れなくなったり、
聴力が落ちたのが気になって病院にくるものだそーですが、
そのくらい軽度だと、飲み薬等で治るそうです。

しかし私の症状はMAX!
すぐに切開して水を抜きます。との診断が・・・。

予想はしてましたから・・・(;´∀`)
鼓膜に麻酔をし、プチッと穴開けて、ゴォーっと水を抜いて。
これはやったことがある人にしかわからない感覚ですね。

何度か切開しているよーだから、また水を抜けばいいか。
と簡単に考えたかもしれないけど、
今度からほっておかずにすぐ病院にくるよーに!
と念を押されました。
今治療している病気のことを最初の問診表に書いていたので、
そっちの治療の方が気になって、耳に気をつかえなかった。
とゆー、私の言い訳は軽ーくスルーされましたけどね(;一_一)ちっ


切開をした耳は、今まで拾えなかった音をすごく拾う。
車に乗ったらその車の音とか、家では換気扇の音がいやに耳につく。
TVなんて今までと同じボリュームで見ていたらうるさいくらい。
世の中には音が溢れている。
きっと今の聴力が本物の音なんでしょうけどね。

今日は病院の待ち時間が長くて疲れたよーなものだけど、
切開したから精神的にも疲れてるのかな?
それよりもこーなった原因って・・・。
ストレス&疲れも一つの原因らしいけど、ストレスって・・・。
予想はつく(;´Д`) 私ガンバレ!


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!




| 病気 | 22:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

 祝! 耳ありHOA ♪

 ムカッ( ̄∩ ̄# ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/

| NAME: ひとで | 2011/09/29 12:09 | URL | ≫ EDIT

僕も耳に水がたまったことがあり、同じ方法で抜きました
が、又1週間ぐらい経つと水がたまってしまいました

| NAME: 耳たぶ | 2012/05/06 15:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

