PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アレルギー反応

右足にステントを入れて一週間を過ぎました。
いろんな人に、よくなった?痛みはなくなった?と聞かれます。
でも私の答えはいつも同じ。
眠れない激痛はなくなったけど、眠れる痛みはある。と。

朝起きて、今日こそは痛くないはず!と願い目覚めるとやはり痛い。
でも考えました。
以前は立ち止まり歩けなくなるほどの痛みに襲われ、杖があっても痛いには変わりない。
現在は立ち止まらずに歩けるし、杖がなくたって多少は歩ける。
あのままステントを入れずにいたら、私の右足は腐敗していた。

そー考えると痛みが半減した今、マイナス思考ではダメダメ。
もっと前を向いていこう!イヤ!上を向いていこう!
と思えるようになってきた日々です(*´ω`*)


今日は久々にS先生のいる病院にて化学療法。
もじゃ先生からお手紙がきていたらしく、
おぉ~、歩いてるね。しっかり歩けてるじゃん!と言われました・・・( ̄ε ̄;)

10時過ぎ、採血検査をし、
白血球5400。
貧血数値。過度の貧血。
血小板18万。
抗癌剤をするには問題ない数値。
特に血小板は18万と優秀じゃない?
バイアスピリンの服用はこーいった数値には反映されないのか?
そーは思いながらも抗癌剤治療開始。

いつも通り吐き気止めから入り、続いてパラプラチンの投入。
半分を過ぎた頃、トイレに行きたくなり点滴棒を押してトイレへ。
腕に入れた針が血管壁にあたったらしく、機械はエラー音を発する。
ゆっくりトイレもしてられないのか・・・( ̄ε ̄;)

看護師さんがトイレにかけこんできたので、私もすぐに部屋に戻る。
それからアレコレしてもらって、ベットに横になってると、どーも動悸が激しくなってきて。
えーーー?トイレに行って動いただけなのにこの心拍は何よ?
と思っていると、どんどん顔と耳が熱くなり赤くなる。
しまいには顔面がむくんだ感覚と、痙攣が起こる。さらに口が動かない!

何何何???と、パニくりナースコール!!!!!
看護師さーん!なんかおかしいでーす!
口が動かないからうまく伝えられず・・・(´;ω;`)ぅっ

気づいた看護師さんは抗癌剤を止め、すぐ血圧計ってくれて。
低血圧どころか、めずらしく上が130という高数値をマーク。
(私の普段の血圧は上が90下が50)
そして脈拍は120!どんなけ早いのよ?!

すぐにS先生きてくれてステロイドの投与。
すぐよくなるよ~。と言う言葉とはうらはらに、
舌まで動かなくなり、体には蕁麻疹発生!
抗癌剤によるアレルギー反応がでました。

さすがにヤバイと思いましたね。
ステロイド投与後、たぶん1時間くらい経ったのかな。
次第に顔面の痙攣はとまり、赤みもなくなり、口は話せるほど動くようになりました。
でも顔のむくみはとれず、舌の感覚はおかしくてろれつがうまく回らず。

症状がだいぶ落ち着いた頃、看護師さんと話していて、
自分でナースコール押したよね?よく冷静に判断できたね。と言われました。

いやいや。冷静じゃなかったですよ?
ちょっとおかしいな・・・。と思ったけど、
ホットフラッシュかと思って待ってみたんですよこれでも。
でも鏡見たら顔は赤いし、むくんでるし、痙攣してるしでプチパニック状態でしたよ!

と、慌てぶりを報告しておきました。

それでも帰っていいというので自分で運転して帰ってきましたけどね(;´Д`)
現在は舌の根元に違和感はあるけど、なんとか話せます。
あ~びっくりした・・・(;´∀`)


今日、帰りにS先生を悩ませてしまった。
夏に手術ができないという判断がおり、
効かないかもしれないけど、抗癌剤を続けるか止めるかの選択を迫られたとき。
私は最後の選択として抗癌剤治療を続けることを決意した。
そしてこのパラプラチンをS先生は最後の抗癌剤として用意してくれた。

その最後の抗癌剤に対してアレルギー反応がでてしまった今。
もうこの薬は使えない。
S先生の言いたいことはよくわかる気がした。

S先生。もうパラプラチン使えないんですよね?でも次の薬を考えてくれますよね?
絶対お願いしますよ?
と私の思いは伝えてきました。
S先生も重い口調でわかりました。とだけ答えてくれました。


足のことは前向きに思えてきたのに、一難去ってまた一難。
私の大切な体に潜む病魔はいつまでたっても意地悪だ。


本日の太ももむくみ測定
18:00 左33.0 右36.5


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



| 病気 | 19:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

