PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

治癒治療の終了 緩和ケアへ

金曜に首静脈に点滴針を刺し、その後の処置のおかげか、
発熱は一切なく、痛みも10あったうち3くらいまで激減して過ごせています。
抗生剤のおかげなのか、栄養剤的なもののおかげなのか、免疫上昇の点滴のおかげなのか、
ステロイド剤のおかげなのか、それとも腕に張ったパッチのおかげなのか。
とにかくいっぱいなんでもやってもらってるので、元気には元気です(*´ω`*)


昨日の11時。家族が集まりました。
S先生が病室に顔をだしにきて、
みなさんお集まりですね?ではお話を・・・。ここ個室なんでここでしますか。
と、私も結局聞くはめになり一緒に聞きました。

私が木曜に病院にやってきたときの症状から、首静脈に管を入れることになった経緯、
そして使っている薬の効能、効果の説明をしてくれました。

やっぱり決定打な話は命にかかわるくらい、危険な状態だったって件でしょうか。
家族が息を飲んで話を聞いているのが伝わってきました。
両親にも告げたということは大げさに私に話したのではなく、本気だったみたい。

そして今はいろんな薬を使って処置しているけど、
好転したと思っていい60%だそーです。まだ油断できないとは言ってましたけど、
今の私の元気な様子から見ると、きっと大丈夫でしょう。とのこと。

S先生は我が家を新築したことを知っていて、現在姉と二人で住んでいることも知っています。
しかしご両親もそろそろ一緒に住まれては?という話もされました。
えΣ(=□=;)…!?そんなに私の体の中って悪くなってるんだ・・・。
と感じましたよ。感じずにはいられませんでした。

S先生は両親に何か聞いておきたいことはないですか?といつも聞いてくれます。
でも私の両親はS先生のお話をいつも胸いっぱいにして帰っていくので、
その場で質問なんてできません。私もそれがわかっています。

だから私が、大丈夫だよ。そんなすぐにどーこーなるわけじゃないしね。
とフォロー入れると、両親に笑顔が戻ります。私もこれでホッと一安心できます。


S先生は今後のことを話してくれました。
疲れていないときでも休める時間をとることが大切だよ。と言ってくれました。
私は今まで、体調のいいときは、さぁ残業だ!じゃ友達とゴハンでも行っちゃおうかな?
とか、そんな時間の使い方をしてきました。
でも先生の言葉を聞いたとき、なんとなく肩の荷が下りたような気がしました。
今後は無理して何かをするのではなく、とにかく家でのんびりしようかな?
と思わされました。

そして今後は抗癌剤治療を止めます
そのかわり、痛み軽減や発熱を抑えることを中心とした治療をしていくことになります。

このS先生のいる病院にきてちょうど1年。
消滅した癌細胞もあれば、新たに発覚されたものもある。
その中でも中心に、活発に、そして癌の親玉チックに私の体に居続けた膀胱横の癌。
これがこのS先生のいる病院にきて、治療を受け、一度は小さくなったものの、
1年かけて2cm育ってしまいました。でもここまできて1年で2cmということは、
抗癌剤治療で進行を止めること、消滅することはできなかったけど、
ちょっとは発育を制御できていたのでは?という医師の判断。
他の腫瘍は大きくなることなく、ずっと停滞と言ってもいいくらいでした。


本当の、本当の、本当の闘いはここからでしょうか?
医学の治癒治療を離れ、緩和ケアの域に入っていきます。
私があと、どれだけの困難?難題?選択?を乗り越えていけるかに
かかっているのかもしれません。
口では強がって心は大雨かもしれないときが何度もくると思います。
それでも私は諦めません。何を諦めないかって、生きていくことを絶対に選択していきます。
少しでも生き永らえる方法があるなら、すがってでも諦めないつもりです。

昨日はなんだかぽっつりと看護師さんにこぼした愚痴?がある。
なんかポックリ死にたくないんですけど・・・。
健康な体のときなら、ポックリ死んで苦しみたくなーーーい。と笑いながら言えてたけど、
今はいろんな準備をしたいですね。そんなことしなくても・・・。
と思われるかもしれませんが、いろいろと用意したいです。
私が死んでも誰も何も困らないように全て整えたいです。
これがA型の性格でしょうかねぇ・・・(;´∀`)


このブログを長い間、見てくださっている方には、
私の最後まで見ていただきたいですが、私がPCに向かえる日がいつまでかはわかりません。
なるべく体力があるときは、その一日の他愛のない出来事でも書き記していきたいです。
それでもやっぱり長い間更新できないときもあるかもしれませんが、
最後の最後はちゃんと最後だよ!と書き記すので、そのときまでお付き合いくださいね。

今日は朝から元気に過ごしてます。
お昼前には家族がゴハンを持って病院にきてくれて、
みんなで楽しくゴハンを頂きました。きっと私が一番食べたような・・・。
熱がないと食欲ももりもりあって食べられてます。
痛みレベルも10→7→3→本日は2とだんだん落ち着き、
なんで病院にいるのかわからない状態ですw
なーんて。点滴してるから調子がいいんでしょうけど。
なんとかこの調子が点滴なしで、飲み薬対応になれば退院できるのよねぇ~。
私、ファイトーーーー!


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 15:28 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| NAME: | 2012/03/18 15:58 | |

※ヽ(*^▽)ノ※☆※ヽ(▽^*)ノ※ フレーフレーHOA!

| NAME: ひとで | 2012/03/18 18:07 | URL | ≫ EDIT

私もHOAさん応援隊のひとりです
ずっとずっと応援しています(*^㋔^*) 

| NAME: みき | 2012/03/18 20:29 | URL |

初コメします。HOAさん 私も応援しています!!!

| NAME: とっこ | 2012/03/18 21:12 | URL | ≫ EDIT

私も貴女の応援団です!!
コメントはあまりしませんが、今日のブログは何とも切ない。

同じ婦人科ガン(私は卵巣)ステージ3期、5年中央生存値を悠にクリアし
16年目を元気に生きてます。
無論山あり谷ありの苦しい、でも生きる意味を健康な時よりは
考えた年月でしたよ。何度も再発してますから・・
同じ部位、同じステージ、同じ組織型でも一括りにはできない
がん患者が辿る経緯・・・
生きる気力!も大きいかと思いますが、壊れた?体・・・やはり無理はいけません。

もし無治療ならば参加可能かも知れない、がんワクチンの臨床試験、治験があります。
岩手は遠いですが、久留米大学や京都大学よりは近いです。
お節介ながら・・・

http://www.iwate-med.ac.jp/hospital/gancenter/kenkyu/rinken/06sanfujin.html

| NAME: 愛 | 2012/03/18 23:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| NAME: | 2012/03/18 23:41 | |

みんなの力がHOAさんに届きますように。

| NAME: サク | 2012/03/18 23:43 | URL |

ずっと読ませていただいてます。
これからもずっと読み続けて行きたいです。
応援させて下さいね。

| NAME: あいれ | 2012/03/19 00:44 | URL |

ずっと応援してます
もう少しで春だね
桜を見て 次は夏の予定を立てて
毎日を楽しく暮らせたら 免疫力も上がるはず!
美味しい物食べて 身体を休めてね(o^^o)

| NAME: 道民 | 2012/03/19 04:00 | URL | ≫ EDIT

どんな窮地だとしても、明るく前向きでらっしゃるHOAさんをいつも陰ながらですが、応援しておりました。
これからも生きるために、どんな可能性にでも挑戦して行って欲しいです!!
最後の更新、ずっと来ない事を祈っていますからね。

| NAME: RUKA | 2012/03/19 09:41 | URL | ≫ EDIT

はじめまして いつも読み逃げさせていただいておりました。
今回はコメントせずにはいられませんのでさせて頂きます。
私も同じ病気になった事によって読み始めておりましたが
HOYAさんの元気にいつも感心し見習わなければと思いながら応援させて頂いておりました。
簡単に使ってはいけない言葉とは思っておりますが頑張ってください!!十分過ぎるくらい頑張っているHOYAさんには失礼ですが頑張って下さい。

| NAME: SAHO | 2012/03/19 11:26 | URL |

応援しています!
私も同じ病気です。一緒に戦っています!
諦めずにのんびりいきましょう。
仕事がストレスになってる気がします。
お願いです、すべてのストレスを排除してください。
あなたには生きていてほしい、ずっとずっと!

| NAME: あい | 2012/03/19 11:37 | URL |

応援しています。

私は卵巣境界悪性腫瘍で手術する際、こちらのブログにたどり着きました。

貴女の人生に対する誠実で聡明で強い思いが大好きで心から尊敬しています。貴女の思いが神様に届きますように。

| NAME: Keiko | 2012/03/19 19:49 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| NAME: | 2012/03/19 21:50 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| NAME: | 2012/03/19 23:19 | |

いつも更新楽しみにしています。痛みが軽減されているのが自分のことのようにうれしいです。これからは無理せず、自分のやりたいことを沢山してください。HOAさんがいつまでも元気でいてくれることを、毎日願っています。

| NAME: ぺこ | 2012/03/20 10:36 | URL |

ファイトーーーーーーッ!!

| NAME: ハルミ | 2012/03/20 13:43 | URL |

いつも感心しながら読ませて頂いてます。

無理せずに楽しい事を沢山用意して、でも疲れないようにして下さいね。

これからも応援してます。

| NAME: ざくろ | 2012/03/20 22:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

