PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

他人の尺度と自分のモノサシ

病院での消灯は21時と早いけど、自宅では自由 (*´∇`*)。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
なので昨夜は夜更かししました。
といっても0時前には眠っていたんですけどね (* ̄ω ̄)♪

で、やっぱり自分の枕、ベッドはいいですね。ぐっすり眠れます。
眠ったー!という実感があるんですよ。
きっとこーゆー寝方だと、いつもより睡眠時間が少なくても、
熟睡感が体に残り、疲れがとれた体になるんでしょうか?
と、私の勝手な解釈です。


今朝は結局6時前に目が覚めて、朝一で友人にメール。
高校時代からの友人が、子宮筋腫があるため生理時に出血が多く、貧血MAX。
これを回避するには子宮全摘と数年前から医者に言われていたそうで、
そのため入院していて、今日手術ということで、激励メール。

ずいぶんと早起きだね。まだ寝てた。今からでも逃げ出したい。
という返信がきました(;´Д`)

そーね。女にとって子宮ってやっぱり大切だよね。
彼女は子供を2人産んでいて、今後産む予定はないけど、
やっぱり女として生きたいんだよね。
そんな心中が伝わってくるようなメールでした。

私は、私も子宮がないし仲間じゃん!
みたいな慰めかたはしません。え?当たり前?

私は癌という最悪の病魔で子宮を失ってしまったけど、
きっと彼女にとっては残せるものなら残したかったんだと思う。
子宮に限らず、他人の尺度と自分のモノサシは違うんだから、変な慰めは逆効果。

だけど、子宮全摘は決して楽な選択ではなかったと思うけど、
この先、貧血で倒れて大事になったら残された子供たちはどーするの?
ここは母親として腹くくって乗り越えて!

と激励してみました。

どーでしょ。相手にもよるんでしょうが、一応20年来の友人として、
彼女の性格を考慮した上でかけた言葉だったんですが・・・。
こんなメールを送ったあとにちょっと考えちゃいましたね(-""-;)
私が逆の立場だったら・・・とか。
ただ、ガンバレ!とだけ言えばよかったのかな・・・とか。
なぜか悶々としております(´;ω;`)

とりあえず週末あたり、私の体調もよければお見舞いに行って
様子を見てこようと思います。
彼女は、私が病気になり入院しているとわかって一番にかけつけてきてくれた人。
そのあとも私が入院するたびに顔をみせてくれる。
子育て、仕事、家族との時間。決して時間に余裕のある人じゃないのに
いつも私を気にかけてくれる。
こーゆー友人が私にはいて幸せです(*´ω`*)


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



| 病気 | 20:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

猫ちゃんブログ、見に行きました♪
とっても可愛い癒されるブログで、ほのぼのしました^^

また、お友達へのメール、ハッとさせられ心に響く内容だと、私は思います。
普通は無難に頑張って!と言いがちですが、一歩踏み込んだ親友ならではの激励メールですね♪

きっと、親友さんもHOAさんがいて、幸せだと思われているはずですv-22

| NAME: M | 2012/03/27 21:40 | URL | ≫ EDIT

ホントそうですよね。
私も物事をみるときに、自分の価値観でみないように気をつけています。
(自分だけの問題ならそれでいいんですが。。)
『私ならこう思う』っていうのはあくまで自分の尺度であって相手の尺度ではないですものね。
相手の立場に立ちつつも、客観的なアドバイスをしてあげるのがベターだと思っています。
なので、HOAさんのメールは十分彼女に伝わったと思いますo(^-^)o
なので、モヤモヤはポイっとしちゃいましょ!
彼女が今日の手術を無事に終えることができますように。。

| NAME: サク | 2012/03/28 10:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

