PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病とお金

本日もしっかりと仕事に行ってまいりました。
といっても午前中だけですけどね。
なんとなく・・・、
字を書くのに下を向くとちょっと息苦しくなるのは気のせいだろうか・・・。
ま、あまり気にしないでいこう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

仕事の引継ぎは順調にいってます。
もう半分くらいは終わったかな?これは言いすぎかな?
3分の1くらいとしておこう。
来週も私がしっかりと仕事に行けたらきっと半分以上は引継げそうなペース。

きっと引継ぎなんてしなくても、仕事ってどーにかなるものなんでしょうけど、
私はしっかりと引継ぎをして、誰かに迷惑がかかったり、
困ったことが起きないようにしたい、という思いがある。

これは多分、自己満足なんだろーけど
今の職場ではそーして退職したいという気持ちです。


少し前までは独り暮らしだったから、
自分で生活を成り立てて、病院代払って、稼がなきゃ!仕事は辞められない!
という必死の思いだったけど、
今は家族と住み始めて、寝るとこも確保できたし、
収入がなくてもなんとかなるかなぁ~。て思えるようになりました。

実際、収入がないってやっぱり不安が全くないわけじゃないけど、
貯金と、退職金と、失業給付金(←もらう気でいる)があれば、
当面はね、過ごせそうだし、
もしかして障害年金の話もねばれば受給できそうだしさ。
それに私には家族がいるんだから、お金がないからってほっとかれないだろうし・・・( ̄ε ̄;)
そんな感じで金銭面では心に余裕ができて、
どこかキツキツしていた考えが、緩やかになって悩み解消?!
みたいな心意気です(* ̄∀ ̄) ~♪゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
て、意味わかんないですかね・・・(;´∀`)


お昼は職場で食べて、それから大学病院の方へ行ってきました。
婦人科病棟で先日会えなかった看護師さんに会えて、無事弾性ストキングをゲット。
今までの弾性ストッキングが伸びたのか、ただ単に私のむくみがすごいだけなのか、
弾性ストッキングを履いていてもむくみが酷いことを伝えると、
圧をもう一段階上げればよかったね。と言われて。
そー言われればそーだよなぁ~。なんて思いました。
次回、買う機会があればそーしたいと思います。

その看護師さんにまだ仕事を続けてることを言うと、
もぉいい加減にしなさいと言われましたw
そして車の運転していることも言ったら、ちょっと呆れてましたw
あ、この看護師さんってS先生と結構仲がよかったので今でも連絡を取り合っていて、
私情報はしっかりと耳に入っているみたいで、
今の私の状況からいくと、私って相当無理しているみたいに捉えられてるみたいで・・・( ̄ε ̄;)
ちょっと心配かけちゃったかな(;´Д`)


その後は障害者手帳による交通費助成の手続きをしに区役所へ。
すっごく混んでた!この年度変わりの時期に行ったのが間違いだったかしら。
20人待ちとか当たり前で、でも30分くらいしか待たなかったかな?
私は交通費助成、もちろんガソリン代を選択。
まだ車乗る気か!と突っ込まれそうですが、その通りです。

でも今後、私が車の運転ができなくなるかもしれないけど、
ETCとか私の車搭載についてはいつでも半額だしさ、もったいないから、
今日から、私の車は家族限定運転OKに切り替えしました。
よって誰が乗ってもガソリンは減るので、それでよしとしました。


それから保険の手続きをしに郵便局へ。
実は随分昔に保険の給付金の受給は終わっているんですが、
最近、微妙に給付されてます。

昨年の8月、11月に行ったカテーテル治療。
これを診断書とって、保険金もらえたらラッキーくらいの勢いで申請してみたんですよね。
そしたら給付されて。
そして11月にステント入れた分も給付されて。
なので、今年の1月に膀胱の内視鏡手術した分も請求してみよう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
と安易に手続きしてきました。

保険ってほんとわかんないなー。
もう入院給付金は満日なのででませんよ~。と言われてたのにでちゃってるしさ。
私も何を思ったのか、なぜか請求してみようって思っちゃうしさ。
今となってはなんで請求したのかもわかんないしw
結果的に受給できてラッキーでしたけどね。

前にも何度も何度も何度も何度も言ってますが、
保険って健康なときにしか加入できないですからね。
今なんにも保険に入ってない方は、すっごく安くていいので
絶対に加入してくださいね!私からのお願いですよ!
個人的にオススメなのは共済系ですかね。安いし、手厚いし。

病気になってただでさえ不安なのに、
金銭面でも切羽詰まって圧迫されたら、余計な心配事を増やすだけですから。


とゆーことで、本日は15時帰宅。
それからずっと横になってますが、足とアソコのむくみは相変わらずひきません。
そして先ほど22時、ムカムカしていたんですけど苺を食べて、
それをキッカケに夕食に食べたコロッケがでてまいりました・・・(´;ω;`)ぅっ
どれだけ消化不良をおこしているんだろう・・・(;´∀`) キツイ・・・。


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



| 病気 | 23:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| NAME: | 2012/03/31 00:07 | |

いつも拝読してます。

ムカムカの方はどうですか?
ムカムカしてる時に、苺やキウィみないな毛のついてる食べ物は嘔吐させる役目持ってるみたいですよ^^

家族と住めて本当に良かったですね^^
猫日記の方も楽しく読ませてもらってます。

うちも猫を2匹飼ってるきどHOAさんのように写真を上手くとれないです~(T_T)/~~~

あと、保険は本当に難しいですが、その都度保険の人に聞くのが良いと思います~
保険屋さんでもいろいろ問い合わせないと出るか出ないのかが分からない事も多いので。。。
不払いになると保険屋さんの儲けにしかならないですよ~
って、保険屋さんのアタシが言っておきます。

少しずつ、暖かくなってきましたね。
無理せず、猫ライフ楽しんでください。

| NAME: ねぇやん。 | 2012/03/31 10:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| NAME: | 2012/03/31 19:05 | |

ご存知かもしれませんが・・ 社会保険に入ってらっしゃるんだったら 失業保険よりも「傷病手当金」というのもありますよ。
通算1年半支給してもらえます。金額が大きいほうを選べますね。
頑張ってね!

| NAME: とっこ | 2012/04/02 09:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

