PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごちそう日

先日、廊下に貼られている病院食のメニュー表を見ていて、
「ごちそう日」というものが月に2回あることを知りました。

私の病院での食事は毎食、
栄養士さんと打合せをして個別対応してもらっているメニューなんですが、
そのごちそう日とやらが気になって聞いてみると、
祝日がある月はその祝日にちなんだ食事を。
祝日がない月はランダムな日付にて、カロリーとかちょっと無視して、
普段はでないような献立を提供する
ことがごちそう日だそうで・・・。
そして今月のごちそう日は今晩だったわけですが、

2012年4月12日夕食

どーでしょ。鶏丼です。味噌汁の隣は桜シューマイ?だったかな?
他、ブロッコリーのなんとか和え、水羊羹、フルーツはマンゴーです。
食事の量は私の場合、普通の人の2分の1の量を提供されています。

鶏丼の味付けは甘めで、うんうん。まず病院では普通でない味付けかな。
たまにこんなのもいいよね(*´ω`*)
て、こー思うところがやっぱりごちそう日なんですね。


本日は朝からいつもと同じく抗生剤を3本、栄養点滴を12時間かけて1本、
夕方に抗生剤1本の点滴を落としてます。

朝の回診時、K先生とのお話で、
今日、明日と同じ点滴をし、土曜も午前の点滴したら午後から外泊してもいいよ~。
と言われ、そして本日の採血の結果、CRPが2.74と順調に下がっているため、
このまま発熱もなく、CRPも上昇しなければ、月曜にIVHリザーバーポートというものを
右胸に埋め込む処置をとる予定になりました。
このポートは今現在、首静脈に入っているカテーテルの代わりとなるものです。

そしてその後の経過がよければ火曜か水曜に退院できるんですって!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
やっと退院の目処がたってきた~♪

と浮かれていたんですが、相変わらず朝のムカムカ感や、
食後の満腹感がいつまでも続くので、腸の様子を見るため、午後にレントゲンを撮りました。
そしてK先生の判断曰く、所謂典型的な便秘の人のレントゲン写真らしく、
これはもうマグラックスだけでは便は出切らないと判断。
よってラキソベロンを処方されました。
といってもここの病院はジェネリック医薬品が多く使われているので、
シンラック内用液0.75%が私の手元にきました。

ウーン・・・。これはあまりいい印象ではない。
2年ちょっと前の術後、この下剤の調節がうまくできず、
すっごくピーーーになったかと思えば、その後は大便に音沙汰がなかったりと・・・。
とにかく調節がムズカシかった。それに再度挑戦か・・・( ̄ε ̄;)
ちょっと気が重いけど、出ないで詰まって、まーたリバースしてもなんだから、
うまく付き合えるよう努力してみましょう。

と言うことで、眠前に10滴ずつ飲用を始めました。
ちょっと怖いよ~(;´Д`)


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 21:52 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

調子が良さそうで嬉しいです!
下剤の調節難しそうですが、退院した後悩まないよう今のうち練習頑張ってね!
にゃんこ先生と遊んでる途中でタイム取るようになっちゃうと、怒られそうだしね。
退院までもうすぐ。春ももうすぐですよ~。

| NAME: momolynn | 2012/04/12 23:09 | URL |

>momolynnさんへ
昨日、病院の売店によってついでに外へ一歩踏み出してみました。
コチラもすっかり春めいているのを感じましたよ♪
退院する来週にはきっとすっかり春なんでしょーね!

| NAME: HOA | 2012/04/13 07:23 | URL |

初めてコメントします 応援団の一員であり同じ病気で戦ってる同士です

私も術後より排便排尿調節に苦慮してます
私はツムラの84番処方されて結構よいですよ

ぽっかり出た感あってなかなかよいですよ

北九州のこちらは葉桜になってしまいましたが
そちらは これから桜ですか??

いい季節に退院できそうですね

| NAME: ぺこ | 2012/04/13 08:41 | URL |

>ぺこさんへ
漢方でも下剤があるんですね!
今のものが効果なかったら、先生に聞いてみます (* ̄ω ̄)♪
コチラは桜、まだまだですよ~

| NAME: HOA | 2012/04/13 17:57 | URL |

食事ができるようになって 良かったですね^^でも美味しそう!
半分量とはいえ 多く感じますが 全部食べれたのですか?
果物って ついてるとなんか嬉しいですよね(*^_^*)

| NAME: とっこ | 2012/04/13 18:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ☆

食事ができるようになってよかったです!
行事食って、テンションあがりますよね~♪
私も入院中、クリスマス食が出てきたときは毎日こうだといいのにって思いました。
下剤、身体に合うといいな♪
ゆっくり休んでくださいね(*^_^*)

| NAME: まるゾ~ | 2012/04/13 21:51 | URL |

>とっこさんへ
果物は個別対応してもらっているので、毎食についているんです♪
量多く見えますか?毎回完食しております(゜▽゜*)

| NAME: HOA | 2012/04/14 07:34 | URL |

>まるゾ~さんへ
私は年越し入院していたことがあるので、
おせちチックな病院食にあたったことがありますよ。
たしかにテンション上がりますネ*(´艸`)*

| NAME: HOA | 2012/04/14 09:10 | URL |

こんばんは。

ごちそう日、いいですね!
半量とはいえ、けっこうボリュームがあるように見えます(*^o^*)

ラキソベロン、難しいですよね~(;´Д`)
10滴だとイマイチな日もあるし15滴だとピーピーになるし、体調や食べたものや、色々なことに左右されるから難しいですよね(>_<)
早くHOAさんのいいペースがつかめるといいですね!

| NAME: サク | 2012/04/14 22:29 | URL |

>サクさんへ
今のところピーーーにはなっていないので、今晩から12滴にしてみました。
明日の様子が楽しみですw

| NAME: HOA | 2012/04/15 23:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

