PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

IVHリザーバーポート植込術完了

今日はずっとゴロゴロして過ごしてます。
午前に抗生剤を2本。栄養点滴を朝から就寝前まで12時間かけて1本。
夕方に抗生剤を1本。それ以外は特に何もない一日でした。

先日、外泊したときに買い物で出歩いていましたが、
ふくらはぎの筋肉痛が月曜にピークをむかえてました。

で、足全体も痛かったんだけど、これは筋肉痛なのか、
それとも病気による痛みなのかわからなくなってきてて、
でも先ほど19時頃から左おケツあたりから太ももにかけて痛みが増していて。
なのでオプソ10mgを2包もらって飲みました。
おかげ様で今は痛くないです。やっぱり病気からくる痛みだったということね。

体の痛みってどこまでガマンすればいいかわからない。
これがガマンしてるの?様子をみることはガマンなの?
その見極めがムズカシイなぁ~と感じる今日この頃。


先日の予告どおり昨日、右胸にポートを埋め込みました。
14時30分スタートで1時間くらいの処置予定でしたが、病室に戻ると16時40分。
処置に倍の時間がかかったみたいね・・・(;´∀`)
でも特別トラブルがあったわけでもないのよねぇ~。

処置は局部麻酔だけで行って、
眠くなる薬を打たれたわけでもないのに、ウトウトしてしまって、
たまに振動や話しかけられて起きてみたりと。
そのポートを埋め込むときの先生の力の入れようといったら(;´Д`)
こっちが疲れちゃいましたよw

でもそれを入れるのに時間がかかったのかしら?入りづらかった?
それとバイアスピリンを常に飲用している私ですが、
先週の金曜から飲用をやめていたにもかかわらず、出血が多かったみたいで。
でも止まらないほどの出血じゃなかったみたいだし・・・。

ま、何が原因かはわかんないけど、埋め込みは予定より倍の時間がかかった。
とゆーことでw

処置が終わった直後はなんだか脱力感でボーっとしていたけど、
遅食の昼ごはんという名のパンも食べられたし、歩くことも、話すことも出来、
夕食時にはいつも通りに戻っておりました。

でも右手、右腕は極力動かさないよーに。とのことで。
右鎖骨下2cmくらいの位置に切開した形跡が見られ、その切開の大きさ4cmとみました。
その傷口が開かないよーに、腕を上げたりしないでね~と言われて。

今朝、髪の毛を洗うとき結構ムズカシかったです。
髪の毛をドライヤーで乾かす仕草もムズカシかったです。

そして今はその切開部分が微妙に痛いです。
じっとしていれば痛くありませんが、腕を動かすと異物感?違和感?を感じます。
でもこれも慣れていくのかな?


昨日のその処置後、病室にS先生が様子を見にきてくれました。
ちょっと聞くのが怖かったんですが、
って、何が怖いのかも自分でもわかんなくなってるんですが、
S先生は今後、私の治療に関してどのように進めていくのかを聞いてみました。

ポートも入れたことだし訪問看護を・・・と考えているそうです。

必要に応じて、抗生剤、栄養の点滴を在宅にて投与。というところでしょうか。
きっと私が抗癌剤等の治療を希望すればやってくれるっぽいけど、
今の私はそれを希望しないでいたいと思ってます。
だから発熱があれば解熱治療を。痛みがあれば鎮痛治療を。
とにかく穏やかな時間を過ごしたいと願っているので、それでいいかな?と思ってます。


そして今日の朝の回診でK先生が経過を見にきました。
傷口から出血もなく、今日の点滴はこの新しく作ったポートから入れています。
順調です。だからなんの問題もなし(*´ω`*)

で、K先生にも同じく聞いてみました。
今後は私、どーしたらいいんですか?と。そーすると、
1,2週間に一度の来院で、薬の調整、痛みの出方、栄養の管理、
必要ならば栄養、抗生剤の点滴での投与。
をしていくそうです。

S先生から訪問看護みたいな話しも聞いたんですが・・・と問うと、
それもアリだけど、まだ病院に通えるよね?通えるうちは通ってもらったほうが・・・
みたいな話になり、私も病院だけど外にでることは気分転換になるだろーし、
そのほうがいいかな?と思いました。
今後、外出することが難しくなったときに訪問看護は考えたいと思います。
とりあえずS先生もK先生も同じような考えだとゆーことがわかったので、
それに従いたいと思います(*´ω`*)

K先生は、今一番気になることは何?退院したら何をしたい?と聞いてきました。
真っ先に思いついたのは仕事のコトです。
4月いっぱいで退職すると決めてから2日しか出社してないし、それも半日の出社。
引継ぎも気になるとこだらけだけど、もうそんなこと言ってられないから、
本当に気になるところ2ヶ所に勝手に絞って、そこだけ口頭で引継ぎをしようと決めました。
それさえやっつけてしまえば、もう後は残された人たちで解決してよ~てとこでしょうかw

おっと・・・。そーいえば明日、退院許可がおりました。
K先生曰く、きっとすぐ戻ってくることになるような気がする( ̄ー ̄)ニヤリ
とおっしゃってましたが、そんなことにならないように無理せず、
体調管理をしていきたいと思ってます。


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



| 病気 | 21:29 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

退院おめでとう(*^_^*)
何がしたい?で、仕事とは
HOAさんらしいといえばらしいけど、そのあとは
北国の春を満喫したり、おいしいもの食べたり、
にゃんこ軍団と遊んだり、ショッピングしたり、
本を読んだり、文章書いたり、映画を見たり、
楽しいこといっぱいして免疫力アップさせてね。

| NAME: momolynn | 2012/04/18 09:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| NAME: | 2012/04/18 10:22 | |

>momolynnさんへ
北国の春はやっと届いたようで、日中はこちらも暖かく感じます。
気づけば春になっていたんですね(*´ω`*)
暖かくなる季節へ向かっていくと、なんとなくテンションが上がる私です♪
きっと免疫力も上がりますよね!

| NAME: HOA | 2012/04/19 17:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

