PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

右腎臓機能低下

自宅で過ごした一晩。ぐっすり眠れました。
2回くらい目が覚めたと思うんですが、夢メモ記録はなく、
1回目は喉が渇いたので、ウーロン茶飲みにキッチンにおりた。
2回目はいつもベッド上にいるニャンコ先生がいなかったので部屋を見回して、
ソファー上にいることを確認したくらいでしょうか。

朝方も5時過ぎに目覚め、6時起きしようとしてたのでよしよしですよね(*´ω`*)
で、仕事に行こうと思ったんですが、やっぱり体が思うように動かず、
ここは無理せず諦めました。


午後は肝心の腎ろう交換だったので大学病院へ自分で車運転して行きました。
正直、先生からも看護師さんからもそろそろ車の運転は控えるように言われてます。
でもね、公共機関使ったほうが今の私の体にはキツイから細心の注意を払ってね。
車運転を続行しております。

病院の駐車場は身障者の駐車場に停めることができるので病院玄関には近いです。
そこから杖使って歩いたんですが、久々の外出であることや、
左足の感覚がなくなってきていることから、右足に負担がかかるわけなんですよ。
そして普段力の入れないようなところでも力が入るわけなんですよ。
なのでたいして暑くもないのに、汗だくになって移動してました・・・( ̄ε ̄;)

車椅子に乗ることも考えたんですけど、右鎖骨下にポートが入っていて、
腕を上手く使えないんですよね。力が入らないというか。
力を入れると痛いっていうのもあります。
なので押してもらわないと意味ないので自力で歩いたという訳です。

腎ろう交換自体はいつも通り。交換時、麻酔時、体に力を入れないことがコツ。あっさり終了。
そしてここ2ヶ月で自尿が減ってきたことを強調して報告。
腰に痛みも違和感もなく、腎臓の機能が低下していくことがある?との質問に、
稀にあります。との返答。

S先生からの手紙を預かってきていたんですが、その内容は、
右腎臓はもう機能していないのではないのか?
その代わり、左腎ろうからの排出量が増量しているので、
右腎臓をカバーしているのではないか?
との指摘。

う~ん。この2ヶ月。痛みに対しての痛み止めは散々してきたから、
もしかしての右腎臓の機能低下までの痛みまでも抑えてしまって、
気づかないうちに機能収縮してしまったのね・・・(´;ω;`)ぅっ
て話!!!
アチャーーーー!予想はしてたけど、右の腎臓も守りたかったなぁ~。

でもあんなけ、右側に腎ろうを造ることを避けてきたわけだけど、
いざ右の腎臓がダメになって腎ろう造設手遅れだと聞いても、
今はま、いっか。くらいに思える。なんでだろ・・・・w
もうこーなってしまったからにはしょーがないよね。
てゆーのと、やっぱり両サイド腎ろうってゆーことへの抵抗からかしら。

今後、腎臓の機能は左の腎ろうを通してがんばってくれてるわけだし、
この調子でいくしかないよね。と腹を括りました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
この世の中に一つの腎臓だけで生活しているひとはそこそこいますから、
なんとかなるはずです!


腎ろう交換後、職場に寄ろうかな。と思っていたんですが、
とにかく疲れた~という感覚が強くて、真っ直ぐ家に帰りました。
それからちょっと横になって、夕ゴハンを食べて、いつも通り20時には病院に戻ったんですが、
とにかく眠い!いつもは病院の玄関先でサヨナラの姉だったんですが、
病室まで荷物も運んでもらい、荷物整理までしてもらって。
そのくらい何もできなく眠かった(;´Д`)
でも顔は洗いたいし、歯も磨きたいし・・・。半分眠りながらやってましたね。

消灯近くなり、一日の仕事でもある抗生剤&ステロイド&栄養の点滴も始まったんですが、
看護師さんに好きにして~状態で、私は眠りに入りました。


本日の午前1時頃、とりあえず抗生剤&ステロイドは終わったんですが、
その頃にはちょっとは睡眠をとれたので意識もはっきりしてきて聞いた話。
23時40分に、左足が痛い!と言い出してフェンタニルの点滴をおとしたそうです。
えΣ(=□=;)…!?記憶にない・・・。

たまにあるこの襲ってくる睡魔。記憶もなくなるほどのこの睡魔。
いつかとんでもないことを引き起こすんじゃないかと心配になる。
単純に疲れからくる睡魔なんだろうか?何かの薬の副作用なのかなぁ?

でもとにかく眠かったんだからしょーがない。
その後はボチボチといつもの病院での寝方で、
数時間おきに目が覚める感じで朝まで眠りました。
ちなみに夢メモ記録はありません。


今日もいつものお仕事で抗生剤&ステロイド剤&栄養点滴。
そして今朝、採血したんですが、なんとCRPが上昇しておりまして16.48・・・( ̄ε ̄;)
アレレ・・・・。すみませーん!今日あたりとりあえず退院できるかと思ってたんですけどー!
という思いです。

この結果を踏まえK先生は、CT撮ろうか。とおっしゃってましたが、
撮ったからといってはっきりした原因がわかるか。といえばそーでもないとのことだったので、
CTはとりあえず見送り~。
そして抗生剤は1種類薬を変え、モダシンからフェニバックスへ。
これは左足のしびれが増していることや感覚が微妙になっていることから変更しました。

それと利尿剤のソルダクトンなんですが、今まで2回注射しているんですが、
これしたあとなぜかすごく汗をかくのと、胸が締めつけられる感が続いたので、
これは注射から錠剤へと変更しました。

利尿剤でこんな副作用があるのかはわからないんですが、まぁ人それぞれなので。、
K先生も、2回続いたことだしやめましょう。とのことだったので錠剤で様子をみたいと思います。

そうそう。利尿剤と言えば、体重増加は落ち着きつつあります。
ピーク時に比べ3kg落ちました。あと1kg落としたいとこですが、そんなうまくいくかな。
尿量は現在、左腎ろうからの排出量を計量しているけど、参考までに。
3日 4,500cc
4日 4,200cc
5日 2,200cc 
6日 3,400cc
7日 4,300cc
8日 5,100cc
9日 3,700cc

8日なんてちょっと異常なくらいでてますよね。
これはリンパリハビリをして流れがよくなってむくみがとれ、尿量が増えたのか、
尿量が増えてむくみが減ったのか、どちらかはわかりませんが、
とにかくむくみはいい傾向で減少してます。
今日も15時30分からドレナージュしてもらいましたが、
リハビリの方もすごく満足のいくむくみの減少らしいです(*´ω`*)


とゆーことで、細かいことはさておき、総合的にみて本日外泊許可がおりました。
え(゜ω゜ )!!また?!と思うかもしれませんが、外泊します。
でも夜の部のお仕事の抗生剤が残っているので、それが今日は19時投与とのこと。
なのでそれ終わったら自宅に一時帰宅しまーす。

この先、退院って言葉は私には訪れないかもしれないと感じ始めた今日この頃。
そんな弱気な態度じゃいけないけど、そー感じずにはいられない。
外出、外泊ができるならいいじゃない。と思うかもしれない。
でも私は完全に退院したいって気持ちがやっぱりある。気分的な問題?
家で過ごす時間はやっぱり大切よ。


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



| 病気 | 18:07 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。
病気とは思えないハードスケジュールですね。
私も元気でないとがん患者はやってられないと思ったことあります。

今晩はぐっすり眠れますように。       Uさこ

| NAME: 。゚(゚´Д`゚)゚。 | 2012/05/10 21:27 | URL |

いつも拝見してます。やっぱり自宅の方がゆっくり眠れますよね。左の腎臓さんがんばってですね。
浮腫みもリンパリハビリで改善されて良い時間が過ごせますように。

| NAME: カナリア | 2012/05/11 10:24 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| NAME: | 2012/05/15 10:03 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

