PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

攣りは塗り薬で解決

昨夜は何度か目覚めるんですが、結構眠れました。
そして夢メモ記録は↓↓
24時間表示 4:24 また
と書かれていました。なんでしょね・・・( ̄ε ̄;)

10時より私の一日のお仕事である点滴開始。
今日から抗生剤3種の内、2種変更です。
1本目は変更なく、フェニバックス。
2本目はステロイド剤でハイコート。
3本目は変更でダラシンというもの。
4本目は点滴ではなく、注射式でプロジフというもの。
以上を右鎖骨のポートから投与。

そして腕にルートをとり、昨日と同じくアルブミンとベニロンを投与しました。
なんでルートをとりなおしたのかは詳しくはわからんけど、細菌とかつきやすい薬なのかな?
せっかくのポートをダメにしたくないので腕から入れた様子。
30分くらいで終わるから、腕でもなんの支障もないけどね。

今日は13時40分よりリハビリ予約は入ってました。
今日の担当の方は私をメインで見てくれている方でKさんです。
(K先生とごっちゃになるかしら・・・)
足のむくみはすっかりよくなっていて、丸一日病院にベッドで横になってばっかりいるから、
むくまないのかもって話ですが、のんびりと40分間ドレナージュしてもらいました。

しかし気になるところが一つ。
私も気づいていたんですが、左足付根になんとなく硬い塊があるんですよね。
たぶん2,3日前くらいから。
てっきりむくみの硬さかと思っていたんですが、Kさん曰く違うとのこと。
なので先生に伝えてね。と言われたので、伝えました。

K先生の回診は本日16時と遅かったんですが、
この左足付根の塊が気になることを強調。
そーすると明日、造影剤なしでCTを撮ることに。
気になる芽は早めに摘まないとね(・ω´・*)v

それともう一つ気になることが。
現在利尿剤は飲み薬のラシックス、ルプラック、アポラスノン。
そして注射でラシックスを朝晩打ってもらい、
一日の尿量が3500cc~4300ccくらいをキープしています。
なのでむくみが軽減されていると思うんですが、この尿量。
きっと注射での利尿剤が大きく影響していると思うんですよね。

これって家に帰ると注射の利尿剤って打てないわけじゃないですか。
そーするとまたむくみだすのかな~と思い、そのことをK先生に告げると、
明日から注射の利尿剤の量を減らしてみましょう。とのこと。

そうそう。そーやって実験してみたいのよ。
これでもし尿量が極端に減るようじゃ、在宅でのラシックス投与になる可能性も・・・。
そのラシックス。自分で投与しちゃダメですか?!と言いたい・・・( ̄ε ̄;)
これはちょっと様子見ですね~。


今日は3時のおやつにチップスターを食べました。
そのとき、かってぇ~なぁ~と口から出したものは明らかに歯。
鏡を見ると前歯から4番目の歯なので歯抜け顔にならないで済んでいるところが、
歯医者への足取りを遠のかせる。
でもK先生にそのこと告げたら、金曜あたりに外出して歯医者行ってきたら?
と言われました。
外出じゃダメなんです。だってお洋服や靴がないから。
とゆーことで、きっと外泊させてくれそう (* ̄ω ̄)♪


そーいえば、足がつったり手の指がつったりと
にぎやかな私のつり具合だった数日間だったんですが、
先日K先生にそれを訴えたところ、塗り薬をくれまして。
スミルスチック3%と書かれております。要は塗り湿布?
足はともかく、一日にこんなに何度もつっていた私の手の指。
両手の親指と小指だったんですが、この塗り薬を塗りまくった今日は一度もつってない!
この塗り薬。恐るべし・・・( ̄ε ̄;) めっちゃ塗りまくってます。手放せません。


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!




| 病気 | 21:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

薬の基本は「塗り薬」か~♪

 φ( ̄ー ̄ )メモメモ

| NAME: ひとで | 2012/05/15 21:34 | URL | ≫ EDIT

わたしも利尿薬を使った日は手足つり放題です。
ちょっと力を入れただけで手の平の小指側のところがひんまがりますw
良い塗り薬があるんですね。医師に言ってみよう。

| NAME: meimei | 2012/05/18 12:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

