PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末のダイジェスト

17日(木)


朝早くからS先生が病室を訪ねてきてくれて、
K先生に聞いたよ。今までの治療履歴からは僕はちょっとくらい放射線、
かけられると思うんだよね。以前、大学病院での放射線担当だった先生の名前覚えてる?

となり、もちろん先生の名前は覚えていたので伝えたんですが、30分と経たずに、
先生にアポとったんだ。とりあえず一度、受診しにきてっていってたらから明日いってきて。
との急展開!?(゜ロ゜屮)屮

その放射線科の先生、I先生と呼ばせていただきます。S先生曰く、
やっぱりHOAさんは目一杯放射線を浴びているので、今回のこと。
電話口ではかなり消極的だったよ。だから、受診して直接会って、
I先生のなんらかのやる気モード?を引き出してきたら?
とおっしゃってました。

これを看護師さんと一緒に聞いていたんですが、
要は私がI先生のやる気スイッチを押してこい。ということね?
なーんて。笑って話してまして。

その後、いつものお仕事である点滴開始。
その途中、K先生が回診にきて、放射線科受診の話を早々に聞いていて、
お手紙持っていって~。となり、それをすぐに持って帰ってきて~。となりまして。

そうそう。採血をしたんです。
そしたらCRPが6.28まで下がってまして。
なので外泊OKとのことで、1泊で戻って。てなったんですが、あれ・・・・。
退院じゃないんだ・・・( ̄ε ̄;)と思い、だったら、
3泊くらい外泊して様子みて、週明け採血して退院かどーか見極めたいです!
と提案したところ、それは受け入れられ、
そしてお手紙のお返事は金曜中に持参することでOKとなりました。
やった!長期外泊だ!これで熱とかでたら元も子もないけどね。

とゆーことで、木曜の夜。自宅に戻っております。
そして金曜は忙しかったです。


18日(金)

まず朝は普通に起きて仕事に行きました。ちょっとだけ仕事して、
そして10時30分時には大学病院に行って、2時間近く待たされて(;´Д`)
久々に会ったI先生。なんか疲れきってましたね~。
で、私が持ってきたお手紙とかデータを見て、2年前私が受けた治療履歴を見直して、
いろいろ検討した結果、ちょっとくらいなら~というところから、
足に重点をおいて照射してみましょう!という結果となりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

どーやら私。I先生のやる気スイッチ見つけて押せたみたいです(・ω´・*)v
そしたらいつから?て話になり、私から提案。
今まだ働いていて・・・と言った時点でI先生、感嘆の叫び。
えΣ(=□=;)…!?働いてる?!どこで?!となり、カルテ表紙を見直す。
保険証から職場を見る。
いい職場なんだね。ニッコリ。
と、話はズレましたが、そーおっしゃってくれました(*´ω`*)

・・・で、6月に入ってからがいいんですけど~。
と提案したところ、ベッドの空き等考慮したところ、病院側としてもそれがよかったらしく、
6月4日入院ということが決定しました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

I先生からは、今回の治療について、こんなことを言われました。
放射線をかけることによって、以前、一度放射線をかけているので、腸や他の臓器に
影響を与えることが大きいかもしれない。
なので、あまり多くの放射線量はかけられない。
お腹に近づくにつれてあまりかけられないけど、足はそこそこの放射線量をかけられるよ。
今、癌膿瘍は足の骨を囲うようにあるから、それに放射線をかけられたらいいね。
今回の治療は完治ではなく、緩和的なものと考えて欲しい。
これで痛みが全くなくなるかもしれないし、少しだけの改善かもしれないね。


充分でございます。ほんと、少しでも楽になれるならやってみる価値アリですよ。

その後、お手紙を受け取り、職場に戻り遅い昼ごはんを。
少し仕事して、14時30分に歯医者を予約してあったのでそこに行って。
血小板とかの関係から治療できないかな?と思ったんですが、なんとかやってみましょう!
となり、しっかりキレイにして型をとり、来週歯が入ることに。
治療中、眠かった。てゆーか、ほぼ寝てたかもね。

この歯医者が終わったのが16時近く。
これからK先生の下へお手紙持って行かないと~と、移動。
病棟の看護師さんにお手紙渡して、やっと帰路につく。
この日はとってもハードだったかも。


19日(土)

時間は朝の4時20分。突然の激痛で目覚める。
痛いのは左の膝。膝?
今まで一度もそんなところ、痛くなったことないですけど!
と感じながらも、痛いには変わりない。
しかもオプソが近くにない(;´Д`)

痛みをこらえならが1階まで下り、オプソ3包を飲む。
その後オプソ抱えてベッドに戻り、1時間近く膝をさすってたかな?
痛くなくなったので、その後は眠れました。

しかし6時起床後、やっぱりなんとなく膝が痛い。
またしてもオプソを飲用。微妙に熱もあり。
この日は千歳のレラに行く予定だったんですが、少し様子を見てから、となり、
午前中は横になり眠ってました。

11時頃、なんとなく調子もよくなり、熱も下がり、膝の痛みもない。
とくれば、出かけたくなるもの。
千歳のレラへレッツラゴー!となり高速で向かいました。

千歳についてすぐ、ルタオのカフェにてランチを。
よっぽどお腹すいていたのか、ランチ写真を撮らずに食してしまいました・・・( ̄ε ̄;)
食べたものは粗挽きチキンのトマトパスタ。すっごく濃厚でおいしかったです。
サラダもついてました。
ケーキがすっごくおいしそうに見えて、誘惑に負けそうだったんですが、
パスタで満腹だったので、なんとかガマンできました。

そしてやっとレラ到着。
車椅子を借りてさぁ買い物!と思ったんですが、なーんか、調子悪っ!
う~ん。調子悪いというより、眠い?といった感じ。
でもせっかくきたことだし、ここは買い物根性だして吟味しなくては!
と思うも、気づけば車椅子で眠っているという状態。
一緒に行った姉に車椅子を押してもらっていたんですが、
姉もびっくりするくらいの間隔で私が眠っていたとか・・・( ̄ε ̄;)
この日の姉の口癖は、また眠ってるよ(;´Д`)だとか。

なんなんだろう。この睡魔は・・・と思っていると突然の嘔吐。
先ほど食べたパスタが~・・・。と大量にもどしました・・・(´;ω;`)ぅっ
吐いたからにはスッキリ☆ということで買い物再開。

しかし眠気は一向になくならず、気づけば眠っている状態。姉曰く、
店員さんが話しかけてるのに、いきなり首がカックンてなって寝だしたよ(;´Д`)
目は開いてるけど、確実に眠っているね。という状態がある(;´Д`)

と言っておりました・・・(;´∀`)

眠気も覚めず、しかも嘔吐したのは1回だけじゃないんです。
結局10回くらい吐いたと思います。
この原因。なんかわかる気がするんですよ。体調が悪いんじゃなく、
車椅子に酔ったと思うんです。

結局、16時頃には千歳を後にし、高速で家に帰ってきたんですが、
車では曝睡。しかし嘔吐はなし。確実に車椅子酔いです。
レラの石で敷きつめられたあの凸凹通路が車酔いならず、
車椅子酔いを引き出したみたいです(;´Д`)

家についてからは吐き気はないものの、眠気は健在でして。
とにかく眠い!なのでお昼寝を。てゆーか、お昼寝って時間じゃなかったけど寝ました。
ここからが奇妙キテレツな行動の開始です。すべて姉の報告により成り立ってます。

まずは18時。ニャンコ先生たちのゴハン時間なんですが、
通常、私が家にいるときは私が用意しています。
この日もそーするつもりでしたが、何せ眠たい私。
姉に起こされて、はいはい。とお返事しては、ソファーで眠っている・・・( ̄ε ̄;)
そしてまた起こしにきて姉が目撃したものは、
ベッドで足を投げ出し、大の字になって眠っている私・・・( ̄ε ̄;)
この時点でもうニャンコ先生に私からゴハンをあげることは諦め、姉にあげてもらいました。

続いて19時。人間のゴハンタイム。
部屋に起こしにきた姉に着替えてから下りるわ。といい、15分経っても下りてこないから、
また部屋を覗きにくると、中途半端な着替えをし、しまいには寝言を言い出した私・・・( ̄ε ̄;)
「靴下片方ないから、さがしてきて」←コレは普通の会話。しかし姉が見る光景は、
「アンタ、両足靴下はいてるけど・・・」

これで一応目が覚め、ゴハンを食べに1階におりました。
そしてゴハンを食べていたんですが、食べながら寝るってできるものなんですね。
口を動かしているにもかかわらず、ウトウトしちゃいまして・・・( ̄ε ̄;)
姉に注意されまくりながら、相当の時間をかけて食事終了。

それからリビングで少しゴロゴロしながら過ごしたんですが、結局は眠いんですよ。
この時点で21時近くです。ここで寝ちゃうと朝早くに目覚めちゃうから、
寝るにはまだ早いよなぁ~。と思うも、とにかく眠い。だから寝ちゃえ!と思い、歯を磨き準備。
ここでもご想像通り歯ブラシをくわえたまま、脱衣所にある椅子にどっかり座り眠っています。
歯磨き中、3回は起こされたと思います。歯磨きに30分はかかったと思います。

そして寝る準備完了。
いろいろと心配だった姉は30分おきくらいに、私の様子を部屋に見にきてくれていた感じなんですが
私は基本、眠っていても人の気配があれば目覚めます。
なのでこのときも例外とならず、目覚めた?らしですが、全部寝ぼけていたと言いたいです。
その内容、発言はここまできて割愛させていただきますが、まぁ普通じゃなかった。とゆーことで。


そして20日(日)

今日は特に予定もなく家にのんびりいたのでやっとブログを書けたという次第です。
かなり長文な報告になったと思います。まとめるの、大変でしたから・・・(;´∀`)
これからゴハン食べて病院に戻ります。

放射線治療ができることになって嬉しいですが、その嬉しさ、
この長文報告では感情がこもってなく見えますかね?
私はとっても嬉しいんですけどね*(´艸`)*

来月は旅行に行こうと思ってましたが、それもおあずけになってしまって。
それは残念ですが、足がよくなってからもう一度計画をたてますよ (* ̄ω ̄)♪



にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



| 病気 | 18:48 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

またまたハードな週末をおくってたんですね~でも有意義な時間だったようで良かったです(*^o^*)先生のやる気スイッチもpushできたことですし、これからの放射線治療もがんばってください。脚の痛みが消えますように(*^o^*)

| NAME: ロイ | 2012/05/20 21:13 | URL |

放射線治療受けることできて、良かった~。

きっと、足の症状軽くなるっ!

応援と祈りを込めて~(⌒0⌒)/~~

Hoa さん、長い日記書いてくれてありがとう!!

| NAME: すみれ | 2012/05/20 21:40 | URL |

車椅子って酔いますよね~!凹凸道ならなおさらだし。
嘔吐10回は辛かったですね。・°°・(>_<)・°°・。
一日お疲れ様でした。

新しい治療楽しみデスね!
早く痛みから解放されますように!


| NAME: さふ | 2012/05/21 00:27 | URL |

盛り沢山な週末を過ごされたんですねv-290
車いす酔いってあるんですね。
放射線治療が受けれる様で、足の痛みが無くなります様に。

| NAME: カナリア | 2012/05/21 13:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

