PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

炎症値、沈静化へ!

一日の抗生剤の点滴のラストは消灯時間後の22時にある。
それは30分くらいで終わるんですが、それが終わってから病室の電気を消して寝ます。
昨夜もそうしました。
そしてそのときはすぐに眠りに入れたんですが、次に目が覚めたとき。
あぁ~、よく眠れた!と思い、時計を見ると0時30分。
アレ・・・( ̄ε ̄;) 2時間くらいしか眠ってないじゃん。
それから眠ろうとしても1時間おきくらいに目が覚めてしまって。

4時30分。まだ起床時間でもないのに、洗面所でジャバジャバ水を使う音が聞こえてきて、
あまりの水の使いっぷりと音にイラついてちょっと見に行って、
こんな早朝なのにしっかりと洋服を着たおばさんが洗面所にいて。
誰かの術後に付き添いにでも宿泊したのかな?だからルールも知らないのか?
と思ったのでスルーしたはいいけど、何をそんなに水使うことがあるのか知らないけど、
ずっと水の音が聞こえてきてて。
結局はその水の音がうるさくて眠れず(◎`ε´◎ )

朝、看護師さんが病室に回ってきたときにそのことを告げると、
なんとそのおばさんは患者だという。
なにぃ~!!!それは明日以降のことを考えて注意してもらいたい!
しっかし、なぜ朝の4時30分にしっかりと洋服を着込んでいたんだろーか。
水もすっごく使ってたけど、今思えば何か洗ってた?
とにかく勘弁して欲しかったな。

そんな寝不足な朝を迎えましたが、夢メモ記録はありません。
しかしレーズンサンドを食べた残骸はありました・・・(;´∀`)
なんとなく食べた記憶はあります・・・・。


今日も私の一日のお仕事である点滴は10時に開始されました。
朝から微妙に左足の甲とふくらはぎ下部、左おケツが痛かったので
フェンタニルもついでに落としてもらいました。
そしてパッチであるフェントステープも予告通り1mg増えて計10mgに増量。

そんなこんなで看護師さんと話していると、気づけば抗生剤。一つ減ってました。
26日(土)に抗生剤の一つ、プロジフは投与終了。
そして今日で抗生剤もう一つ、ダラシンも投与終了です。

とゆーのも、K先生は午前中に回診にきてくれたんですが、
今朝の採血の結果、CRPがなんと!0.86まで下がったんですよ!
すごい快挙ですよね(* ̄∀ ̄) ~♪゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
炎症値が下がってきたということは抗生剤の量ももちろん減少させるべきですよね!
K先生も、おとなしく病院にいたからだよ~!と笑顔で言っておりました。そーかなw

さらにさらに明日から、1日3回投与していた抗生剤チエナムも2回に減少。
ステロイド剤のハイコートも半分の量にするそうです。

以前は目標CRP5.0以下になったら退院。て感じで3月も4月も退院していたんですが、
今回は徹底的に下げて、そして何よりも放射線治療が決まったからそれに向けて、
余計にしつこく完璧に。みたいな考えがあったみたいです。

でもK先生もここまでCRPが下がるとは思ってなかったみたいで、
すっごい笑顔で話しているので喜んでいるのが伝わってきます。
てゆーか一番喜ぶべきなのは私なんでしょーけどw、K先生や看護師さんに聞かれるんです。

炎症値がもっと高かったときとか、栄養値が低かったときって体がきつかったでしょ。
今って体が軽いとか、体を動かすのが楽とか、ここまで値が正常に近づいてきてると
感じるんじゃない?


・・・・・・。
スミマセン。全く感じませんァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
確かに採血検査結果を見て、おぉ~!CRP下がってるなぁ~。栄養値もいい感じ♪
と確認できたけど、体で感じたことは今まで一度もありません。

どっちかっていうと、5月の入院は足のしびれがひどくなってきて、
それが気になって、足が動かない=体が動かない。
そんなイメージでね。CRPだの栄養値だの、全く関係なかったです。
これが率直な感想ですね。

でもどー感じようと、いい方向に向かったんですからこれでよしとしましょう♪
ちなみに5月の炎症値の推移をここにまとめておこうかな。

5日9.55、7日7.09、10日16.48、14日14.88、17日6.03、
21日28.76、23日5.81、26日4.04、29日0.86

誰かこれをグラフにでもしてください(笑) 【 >> Read Moreにて追記】
21日なんてほんと最悪な数字なのにネットショッピングに明け暮れてるしねw
お気楽もんだわ (* ̄ω ̄)♪

本日のリハビリは13時40分予約。理学療法士のKさんで。
太ももを重点的に。左足の甲、ふくらはぎは保湿目的でゆっくり揉み揉み程度。
乾燥させておいて傷ができるとやっかいなことになるので、
お風呂上り後には保湿を勧められてます。
家にいるとするんですが、病院だとめんどくさくてやってなくて。
いつもKさんにやってもらってるわ。エステみたいw


今回の5月2日からの入院で、体重の増加が気になっていたんですが、
それはむくみによるものからきているとK先生は判断し、注射の利尿剤を投与していました。
最近になって、この利尿剤なしにしたらまた体重増加してむくむんだろうか?
という疑問があったんです。
なので試しに16日(水)から、1日2回投与していたものを朝1回にしてもらい、
そのときは尿量の出方に変化なし。
要はむくみがひどくならす、体重増加もせず、しっかりと排出できているということ。

さらに昨日から注射の利尿剤は完全に止めてもらったんですよね。
とりあえず、体重に変化なし。見た目のむくみもなしできています。
退院を想定して、一応飲み薬で対応していきたいなぁ~という私の思いから試してみました。

でもコレってさ、私から言わなかったらどーなってたんだろ・・・(;`・ω・)
という思いもあります。
ま、私が気づいたからそれでいっか。


ちょっと暇だったので先日作ったメガネを撮ってみました。
新しいメガネ 赤フレーム

私のメガネ歴は、初めてのメガネは韓国で作りました。
その当時、韓国でメガネ作りは激安!みたいなノリがあったので。
グレーのフレームでしたね。
それから茶色の細フレーム。
そして今回作ったフレームと同じ形で紫。
続いて茶色。それが先日までかけていたメガネ。
そして今回が赤フレームメガネ。3つ続けて同じ形のフレーム。
ずっと赤フレームが欲しいと思っていて、やっと念願叶って赤フレームです♪
今回、2つメガネを作ったといいましたが、
もう一つは家にあるので機会があればまた撮って載せようかな。
え?そんなのいらないって?w

それと・・・。暇人ですね・・・(;´∀`)
先日、猫グッツをネットショッピング♪ということでしたが、
その中でも気に入っているものを掲載。携帯ストラップです。
ニャンコ&ピアノ
ネコとピアノ。(スリーチャームストラップストラップ【楽天へ】
他にネコとクローバーとてんとう虫とゆーのもありました。
かわいかったので姉にプレゼント。
こーゆー猫グッツって見てたらキリがないんですよね~(*´ω`*)
ついつい買ってしまいます♪
こんなことしてネットショッピングしてると一日があっとゆー間に終わっちゃうんです。
入院生活って暇なようで、意外と時間がないかも。の最近の私。
元気に過ごして入院してるからそー思うのかもしれないですけどね。



にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!





隣の病室がうるさくて眠れません。
ちょっとボケた95歳の方が本日入室してきました・・・(´;ω;`)ぅっ
そのため騒がしくて眠れませーん。
なのでCRPの推移表を作ってみました。
特に意味はありません。
CRP推移表
21日の異常さ加減がよくわかる!
ちなみにCRPの参考値は0.3以下です。
そんなに下がる日はくるのでしょーか!


【2012年5月30日3時追記】




| 病気 | 19:08 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

朝方のジャブジャブ、やめてほしいね( ̄□ ̄;)!

浮腫みなくきてるみたいでよかったです。
今日はゆっくり眠れるといいな☆

ねこのストラップ とっても可愛いいです(*≧∀≦*)

| NAME: まるゾ~ | 2012/05/29 20:05 | URL |

うお~(*´∇`*)
CRP下がったね~!!!
スバラシイ~

治療はやっぱり受ける側と提供する側の二人三脚ですすめていくものなんですね。
そうやって提案することも大事なんだな~と勉強になりました。

| NAME: サク | 2012/05/30 00:03 | URL |

数値が1以下なんてスゴイですね。・°°・(>_<)・°°・。
うれしいです!

そしてメガネすてきです。

| NAME: さふ | 2012/05/30 00:57 | URL |

昨夜は無かったグラフが!
眠れなかったんですね~。
今まで薬の影響で(炎症の影響もあるかも?)うとうと生活だったけど、周りが気になって眠れないのは元気になりつつあるんじゃないかしら?数値があんなに下がってるんだもの。

ストラップもメガネもかわいいです。またお買いものしたもの見せてね。そしてレーズンサンドは味わって食べてください。あれ、冷凍庫で凍らせても美味しいよね。

| NAME: momolynn | 2012/05/30 09:15 | URL |

>まるゾ~さんへ
最近はニャンコキャラを見るとついついよだれがでますw

| NAME: HOA | 2012/05/30 20:07 | URL |

>サクさんへ
提供というか、提案というか・・・。私って結構細かいんですよ。
さすがA型って感じでしょうか。
いい方向に向かっているので結果オーライにします♪

| NAME: HOA | 2012/05/30 20:08 | URL |

>さふさんへ
1以下。それが健康な人間の数値なんですけどね・・・(;´∀`)
それを目指したいです!

| NAME: HOA | 2012/05/30 20:10 | URL |

>momolynnさんへ
すみません。レーズンサンドではなく、
ブルボンのガトーレーズンでした (* ̄ω ̄)♪
これ、結構好きなんですよ♪

| NAME: HOA | 2012/05/30 20:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

