PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先入観を捨てること

寝不足だったせいか、結構ぐっすり眠れたかな。
何度も目は覚めたけど、おかしな行動にはでなかったです。
夢メモ記録もなしです。

先日までいた病院で過ごしたスケジュールで進めていきたい思いですが、
やっぱり勝手が違うと思い通りにはいきませんね(;´Д`)

まずは大部屋だってことに気を使います。
PCだって、こーやって字を打っている音とか、気になる人は気になりますよね?
病室で電波がないんで、ディルームでPCいじっている時間の方が長いですが、
この記事を書いたりするときとか、
メールを打つときはメモ帳とかワードで下書きを打つことができるので、
病室のベッドで横になってやってます。
できるだけ横になって足のむくみを軽減したいんで。

だけどこの打ち込み音はどーなんだろ・・・・。いまさらですが、気になります。
ちょっと様子見ですね。

今までの病院はディルームにお茶のサーバーがあって、
そのお茶を毎朝飲んでましたが、この大学病院はそんなのありませーん。
でもカップのコーヒーの自販機があるんです(前の病院はそんなのなし)
モーニングコーヒーが楽しめる♪

しかし先生から持たされたたくさんのお手紙。
医師、看護師、栄養士、事務的なもの、etc・・・。
とにかくたくさん持たされたので私の今までのデータももりだくさん。
よって病院内で転倒したことももちろん連絡済。

それをふまえてなのか、遠方へのおでかけは車椅子じゃないとダメー。
とのお達しがあったとか・・・。
なので病棟からでるときは全て車椅子行動とゆーことになりました。

大学病院ですから、看護助手さんがたくさんいるんですが、その方たちに押してもらいます。
でも例えば思いついてコンビニに行こう♪と思っても、ナースコールして、
助手さん探して、くるまで待って・・・。
めんどくせー!!!━( p`д´)q━!! と私ならなるんですよ。

よって、自分で車椅子動かして行ってます。
看護師さんに粘って頼んで、OKもらいました (* ̄ω ̄)♪
無理はしないこと。とゆーことで。
なのでコーヒーも早朝から自分で買いに行くことができるようになりました。
今朝は車椅子、自分で・・・はまだNGだったので、
看護師さんに押してもらっていきましたけどね。


今日は午後、レントゲンを撮りに行きました。
なんとかの確認のため。らしいです。今日のお仕事はそれだけです。
こーゆーときは看護助手さんに車椅子、押してもらいます。

今朝は採血をしたんですが、CRPが7.22だったんですよ。
ちょっと問題ありですよね。
なので看護師さんと話したとき、先生と話したいでーす。と伝え、
(アレ・・・。朝って回診とかなかったな・・・。)
先生にきてもらいまいした。

あ!ちなみにこの先生。昨年、放射線科に入院していたとき、
もじゃ先生の下についていた先生で、H先生といいます。
昨日、会ったときに、失礼ながら、え!なんで先生なの?!と言ってました。
異動になって就く先生が変わったとか・・・。またお世話になります ( ̄∇ ̄*)ゞ
て感じですね。顔見知りの先生で気兼ねなくやっていけます。

で、H先生にCPRが高いのでどーするの?気になるんですけど。
と訴えると、抗生剤の点滴を始めましょう。となりました。明日からだって。
えー。今日からやろうよ。と言いましたが、明日からだそうです。
そこが大学病院なんでしょうか・・・( ̄ε ̄;) 熱でもでたら、どーすんのさね。

ちなみにステロイド剤も痛み止めのフェンタニルも点滴ではなく、
飲用で進めていくとのこと。えΣ(=□=;)…!?痛み止めも?!
点滴のほうが即効性ありますよね?痛いんだから、すぐ効くほうがよくないですか?
と訴えてみたんですが、飲用のオプソで対応するそうです。

う~ん。今まで点滴だっただけに、そっちのほうが正解。な感じがするんですが、
私の先入観ですかねぇ。
ステロイドだってさー、錠剤よりも点滴の方が効き目あるような気がするんですけど・・・。
ま、しょーがないか。この私の先入観を捨てましょ!

それともう一つ気になっていたことが。
昨日、体にマーキングしたんですが、その位置がおへそ下のお腹ど真ん中と、
それと平行して体の両サイドに。
いったいどこに照射するつもりでこのマーキング?という疑問があったんです。
なのでH先生に確認。

左足の股関節を中心に10cmからもうちょっと大きい範囲で上下に。
なるべく腸にはあてないようにします。
マーキングは台と体の合わせ位置で照射位置ではないですよ。
昨日、CT撮ったんで治療計画はもう立てました。今週末くらいから始められそうです。


とゆー回答でした。なるほどね。私の疑問は解決です。
そのあとから看護師さんに言われたんですが、このマーキングしてあるペン。
消えやすいんですよ。しかもパンツに色が写るんです。だから、
古いパンツとかぼろぼろのパンツ、捨てようとしているパンツをはいてね。
と言われたんですが、そんなパンツ持ってません。普通、持ってないですよね?
しかも照射のとき、パンツとか下げられるんですよ?
人に見られるのに、ぼろぼろのパンツとかはけますか?

なんか笑っちゃいますよねw
確かに今現在、すでにパンツに擦れて色が写ってます。
洗濯しても落ちないそうです。でももぉ諦めます・・・(´;ω;`)ぅっ


そうそう。以前の病院と違うところと言えば、食事の時間。
前は朝8時10分。昼12時20分。夜18時20分。
大学病院は朝7時50分。昼11時50分。夜17時50分。

この微妙な違い・・・。朝早いのはいいんですが、夜が18時前って・・・。
夜中お腹空くんですよね。お菓子とか食べたいんですが、なにせ大部屋。
他の人が気になって食べられません。だから今朝は6時起床後、すぐにお菓子食べました。
それでもこっそりとね(*≧∀≦*)

前の病院では毎食個別対応してもらい、すごくよくしてもらっていて、
毎食完食でした。とゆーか、完食できるよーなおかずをセレクトしていたし、
量も調整してもらえてましたし、温かいもの、冷たいものもしっかりとしてました。

でも大学病院はそんな対応してくれるわけがありません。
味噌汁なんて冷たいし、白飯だって微妙だし。
ちょっとそこが食欲減退を誘うかのしれないですね。
この大学病院での食事。
以前は断ることも多く、抗癌剤治療していたからっていうのもあったけど、
おいしいかった。というイメージは全くなかった。でもとりえず、昨日今日と食べられてます。

思い出したけど、朝食で、コレだけで白飯を食えというのか?!(◎`ε´◎ )
と怒りたくもなるおかずのときがあった記憶がある。
確か、佃煮がちょびっと皿に盛られていて・・・。

なので姉にプラスワンを注文しました。
まずは納豆*(´艸`)* 朝は納豆に限ります。好きなんです。
それとシャケフレイク。ふりかけ感覚でいけるかな?
それと漬物。塩分のとりすぎに注意だけど、食欲が進みそうな気がして。

持ち込み食品で食欲が落ちないように心がけてみました。
これで食事に対する不安は少しは軽減されたかな~。
他はなんだろ・・・。郷に入っては郷に従え?


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 19:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

