PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

訪問看護サービスを受けて

11日(水)
今となっては何してたんだかほぼ覚えてない(;´Д`)
暑かったんだっけ?
いつものお仕事は10時に変わりなく、点滴でステロイド剤の一種。
リハビリは14時。

そうそう。この日は暑かったのよ。
リハビリ後、筒状包帯を太ももにつけようとしたんですが、
あまりの暑さにやめたんです。蒸れるから。

障害年金受給のために書類をK先生に書いてもらっていたんですが、
それを相談していたソーシャルワーカーさんとも話し合ったりして。
それが出来上がったりしてました。退院したらさっそく手続きですね。


12日(木)
毎日同じく、いつも通りの仕事して。
11時20分。最後のリハビリを受けました。
今回は初めてリハビリを受けたとき(5月)より、むくみの引きは遅いと思います。

前回は利尿剤を打てば素直に尿が大量にでて、体重も減り、
ドレナージュすることにより、体の中の流れがよくなり、むくみも減っていったんだろーな。
という結論。

しかし今回は利尿剤を打っても尿排出の増量傾向は見られなく、体重も落ちない。
とゆーことは、尿の排出量が原因ではないってことで、利尿剤投与もやめたんですが、
じゃぁ、何が原因で体がむくんだままで体重も増えたまま?て話になるんだけど。

結局は本格的なリンパ浮腫なのかな。とゆー思い。
それを完全に排除できず、ちょっと不安です・・・( ̄ε ̄;)
これからの注意事項として、
家でも毎日弾性ストッキングを着用すること、横になるときは足を高くしていること、
適度な運動(軽く足を動かす等)をすること、保湿を必ずすること、
できれば軽くマッサージすること、等言われました。

このリハビリ中、訪看の方で私をメインに担当してくれる方が病室に現れまして。
一緒に話を聞いていてくれていたんですが、
訪看で訪れたとき、軽いマッサージ、保湿クリームを塗ったりのお手伝いくらいは・・・。
というお話になり、心強い助っ人が現れました(*´ω`*)

とゆーことで、木曜に退院しました。
夜はお決まりのスープカレーテイクアウトです。
SAMA
両親も実家からきて、一緒に家で食べました。

この先は姉と母親と3人でこの家で暮らしていく予定です。
父はね、まだ仕事をしているので実家に住みます。
母も仕事をしていたんですが、とりあえず、休みをとってきてくれました。
私がこの先、ずっと自宅にいられるかわからないしね。


13日(金)
10時。初めての訪看です。
この日は二人の方がきてくれました。
ステロイド剤の点滴をし、その間、軽く足の保湿とマッサージ。

自宅で過ごした一日目。やっぱり家にいると動くことが多いせいか、
今までむくんだことがない膝下までむくんでしまっていて。
訪看の方は膝上の右足ふくらはぎのマッサージしかリハの方に習っていないせいか、
膝下は放置・・・( ̄ε ̄;) え、多少はなんかしてよ・・・と思いましたが、
やはり専門の方ではないのでね。しょーがないのかな。

午後は溜まっていたTV録画を見まくったり、母と話したりして。
あっとゆー間に一日が過ぎていきます。
足のむくみもほっとけないので、自分でなんとかマッサージをしたりしています。
午前と午後。2回くらいやるのが理想だと聞いていたので、
午前は訪看、午後は自分。みたいな感じで。

それ以外は右足ふとももに筒状包帯を着用しています。
これは毎日つけ続けることに効果がでてくるとか。
これ、つけていることに苦はないので、続けたいと思います。


14(土)
夜はよく眠れてます。
愛猫は私のベッドで一緒に眠ってくれるんですが、私の胸を踏んづけてベッドを横断。
しかも踏んづけついでになぜか、後ろ足を残して一旦停止する・・・( ̄ε ̄;)
もちろん、どーした?と声をかけるけど、返答はなし。そして通過。部屋をでていく。
ソファーで眠っていたもう一匹はそれを追いかけて部屋をでていく。

このとき朝の4時。猫'sの運動会が始まります。
私は一向に気にならないので眠ってますが、母は気になって眠れないそーです・・・(;´∀`)

本日も訪看は10時。今日はお一人で。
同じくステロイド剤の点滴をし、その間右足ふともものマッサージ。
膝下も相変わらずむくんでいますが、昨日よりちょいいいかな。
しかしむくんでいることには変わりありません。そして足が攣り易いです。

今まで病院では歩行器を使って歩いていたから、
足にたいして負担がかかっていなかったのかもしれない。
でも家では杖と右足がメインで歩いている。だから右足に負担がかかるのはわかるけど、
こんなにも違いがあると、ちょっと動くのがつらいかな。
マッサージとかでよくならないのかねぇ。

訪看さんは昨日、今日とだいたい1時間ちょっとで帰っていきます。
私の訪看サービスの単位(?)は90分までっぽいので、ちょーどいいですね。

お昼ごはんを食べながら、母と話したりして。
その後はちょっとお昼寝したり、またTV見たりして。

とりあえず、家で過ごすようになって2日目。のんびりと過ごせてます。
家にいてPCに向かうと、なぜか眠たくなってなかなかこのブログ記事をかけなかった。
とゆーのがあります。なぜだろ???今これ書いていてもすっごく眠たいです。

退院して家で過ごすようになって、やっぱり家はいいな。と漠然と思います。
部屋にはまだ入院グッズが散らかっていたりしますが、ある程度またまとめておかないと。
という思いもあります。

来週は外来がもちろんあって、そのとき採血とかすると思うけど、
またCRPが高くなっていたら入院なんだろーな~。と思います。
でもそれまで熱がでなければ、自宅での生活を満喫したいと思います(*´ω`*)

前回の記事ですが、たくさんのコメント。ありがとうございます(*´ω`*)
私は大丈夫です。ときには落ちるときもありますが、
みなさんの温かい言葉で絶対にはい上がって↑↑みせます!


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!



| 病気 | 17:11 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

更新待ってました♪ 私も負けません♪一緒に頑張りましょう

| NAME: まちゅみ | 2012/07/14 18:46 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| NAME: | 2012/07/14 23:33 | |

更新…嬉しかった(^-^)私はHOAさんのファンなのかもしれません。想像を超えるような状況の中でも、可愛らしく楽しいブログを綴るHOAさんのファンなんだと改めて思いました。。私と同じ様なたくさんの人の気持ち…神様にも届くと信じてます。今日もニャンコ先生達の可愛いさ癒されました~♪明日も穏やかに…おやすみなさい。。

| NAME: あちみ | 2012/07/15 01:22 | URL |

おかえりなさい!復活うれしいです( ´ ▽ ` )ノ

| NAME: さふ | 2012/07/15 01:41 | URL |

訪問マッサージの事業所さんにリンパマッサージ上手な人がいるといいのにな・・・。近くにありますかね。

| NAME: RAY | 2012/07/15 13:12 | URL |

はじめてコメントしますが…、ずっと読ませてもらってます。
私は、肺で…年もひとまわり違いますが、同じ街に住んでるので、勝手に親近感を覚え、ずっと陰ながら応援してました!

大変な状況であるはずなのに、冷静に自分の状況を綴られる姿、尊敬します。
ガンバレ!ガンバレ!ガンバレ!
いくら言っても言い足りないです…。
今日は、どう過ごしていますか?
穏やかな日が続くことを祈ってます。

| NAME: kokko | 2012/07/15 17:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

