PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弱り果てた腸

25日(水)
先日の続きで。

結局この日はMRIをとることができずじまい。
私の調子がよいときに~てなりましたが、右足股関節に痛みをずっと小さく感じていたので。

13時40分。リハビリのお時間でして。
いつものKさんにしてもらっているんですが、あれ・・・。言ったかな。
腰、腹回り、そして太ももに現在、湿疹?出来物?があります。その数10個。
小さいのを含めるともっとありますが、1cm大以上のものをカウントしております。
右足太ももには小さいものしかないんですが、
悪化を防ぐため右足太もものドレナージュはしてもらえていません(;´Д`)

それはしょーがないんですが、今さらですがKさんは理学療法士さん。
そして今回の入院で作業療法士さんとのリハビリも設定されていて、
Sさんという方が15時にやってきました。

私にとって理学も作業も同じに思えたんですが、
それはどちらも足のマッサージしてくれているから。
厳密に言えばマッサージではないのかもしれないし、
きっと療法士さんにとってみれば仕事内容も違うと思うけど、とにかく私にとっては同じ。
なので一日に二度、足のマッサージをしてもらっている感じなのでラッキーです (* ̄ω ̄)♪

この日から下剤の増量となりました。
今までマグラックスは220mg*2錠でしたが、350mg*3錠。
それとGFOというものを1日3食。
これは粉末清涼飲料なんですが、腸をどうとかこうとかするとか・・・(;´∀`)
とにかくこれで腸の動きを促して、体重減量を目指します。


26日(木)
う~ん。何してたか記憶にないな~w
9時。作業療法士さんのSさんがきてくれたこと。
13時40分。リハビリでKさんがきてくれたこと。
これくらいしか記憶、記録には残っていません。
きっと何もなかったのね。
アルブミンの点滴もこの日で最後。3日間連続打って終わりです。
便は軟便の一日。薬の効果?


27日(金)
前夜から大変なことがおこりました。
0時過ぎ。何気に目覚めてトイレにいくと、便漏れてます(;´Д`)
それからずっとトイレから離れられませんでした。
もうお腹が下って下って・・・(´;ω;`)ぅっ 結局朝までトイレとお友達です。
ちなみに。私は大便するときに何か本を持ってトイレに入るオヤジタイプです。
一晩で小説1冊半読みましたよ ( ´ρ`)。o ○ あ!どーでもいい情報ですね。

朝6時頃。起床時間と同じくらいにやっとお腹も落ち着いてきました。
それから眠くて眠くて。
でも便が漏れるんじゃないかという不安もあり、ベッド上で座ってうとうと。
その後、看護師さんに相談したところ、おっきな尿パットをもらってそれあてて、
なんとかベッドで横になって2時間くらい眠れたかな。

K先生との回診時。
今は腸の動きが鈍っている。鈍っている原因はいろいろとあるけど、
腸の動きをなんとか活発にさせないと、この先家に帰っても辛いことになるよね。
だから食事も制限かけて上から入れないで、
そして下剤類で今詰まっている便を全部だしきって、
一度リセットするのはどーだろうか?そして目に見えてわかる体重をまず減らそう!

と提案してきました。

それサンセー!と喰いつきました。私もなんとなく思ってました。
一度食事をやめて、病院にいるんだからその代わりに栄養点滴してもらって、
バランスよく栄養は摂取して、そして下剤で出し切る!

そー決まったので、お昼からゴハン抜きとなりました。
で、全く食べちゃいけないのか?という質問に先生は、
3食食べてたときみたいに、1度で大量に食べるのではなく、
ちょっとつまむ程度ならOK。お菓子もいいよ。
と言ってました。
あとから看護師さんから聞いた話。
カルテに「ちょっとのお菓子はOK」と書かれているそうです・・・( ̄ε ̄;)

午後。
13時作業療法士のSさん登場。そして15時40分には理学療法士の若いかわいいOさん登場。
この間にまたしても便の神様が私を襲いました。
寝不足分をここで補充したかったのに、私をベッドでは寝かせてくれず。゚(゚´Д`゚)゚。
でもこのマッサージ中じゃなくてよかったかな?そー思うことにしよう。

夕方、元同僚の女性2名が遊びにきてくれました。
今でもこーやって気をつかって顔を見にきてくれるのが嬉しいです(*´ω`*)
今の職場の様子とか、誰々はどーとか、こーとか聞いていると、
退院したらまたそこに私が戻れる場所があるような気になります。錯覚錯覚・・・(;´∀`)


28日(土)
ここ数ヶ月。毎朝体重測定はしています。
一番ピークだったのは7月16日でした。体重の発表は控えさせていただきますが (* ̄ω ̄)♪
この日に比べて本日。ジャスト3kg減です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

これだけのお腹の下りと、プチ絶食と。これして減量しないわけがない。
昨日K先生と話したとき、食事制限は2日間くらいだけしてって言ってたから、
明日あたりから食事を再開するのかしら?
そして腸がしっかりと動いて消化してくれるか、が問題だよね。
まーた詰まったりしたら意味ないから。

でもさ、なんとなく予想。
今、腸には空きスペースがあるわけだけど、ゴハン食べたらその空きスペースに入って、
また留まるような気がしない?腸の動きが弱いわけだから。
そこのとこも検証して退院を目指したいよね。

そーいえば先日からMRI撮ることをスルーしてきている。
なかなか具合のよさとタイミングが合わないなぁ。


相変わらずリアルタイムで更新できていないこのブログ。
毎晩、消灯時間が近づくとすごい睡魔に襲われて、PCすら立ち上げられないここ数日。
一日ベッドで横になっているだけなのにさ、何かに疲れてるのかな。
無気力感がそーさせるのか?ただの睡眠不足だろーか?
なんか前々から言ってるけど、毎日の更新。ガンバルからねー!


本日は午後、姉が果物を持ってきてくれる予定。

にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 08:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT


こんにちは(^-^ゞ
出るもんが出ないのは、辛い!出過ぎるのも難儀です。イリウスも怖いし。私も入院中も自宅で休薬中も GFO飲んでます。
面倒臭いので、野菜ジュースに混ぜたりします。
マンゴー入りの野菜ジュース(カ〇メ)美味しいですよ。おすすめです。 オリンピックが始まりました。退屈しのぎにならないかな?
少しでも早く、お家に帰れます様に…
応援しています
貴女の文章の大ファンです(^.^)
強さに脱帽。頑張って

| NAME: 癌ダム | 2012/07/28 10:47 | URL |

こんにちは~ 腸をきれいにするって大事ですよね GFOは グルコース ファイバー オリゴ糖です (一応ナースなので)みんなお腹の動きをよくしてくれますね~ といいながら自分は大腸がんになってしまいましたが…(;^_^A

| NAME: まちゅみ | 2012/07/29 15:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

