PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

玉の汗が噴出す痛さ

変わらない毎日を過ごしてます。
テンションもそー上がらず、体調も良いとは言えず、悶々とした日々です。


24日(金)
朝から吐いたり、痛みがあったりと、吐き気止めのヒベルナ、痛み止めのフェンタニルと、
点滴を落としてもらう。
痛みはいつも右足を中心に尾てい骨横、要は右おケツ、股関節がメインだけど、
この日は腰が痛かった。

記録
理学療法士Kさん10時20分、作業療法士Sさん13時、
リンパ専門の看護師Yさんにも夕方ドレナージュをしてもらう。
この日の夜から寝るときも筒状包帯をつけて寝ることにした。効果に期待。


25日(土)
この日はめずらしく痛み止めを一度も使わなかった!

午後、先日も遊びにきた地元からの友人を含め同じ4名が病室に。
今度は子供連れ(2名)できたため、さらに賑やかに(*´ω`*)
17時まで炸裂トークでちょっと疲れたかな。
でも賑やかでいることは楽しいから少しくらいの疲れはね。許容範囲。

記録
作業療法士Kさん11時20分、理学療法士Cさん16時、
ギャラリーがたくさんの中でのリハビリは、Cさんちょっとビビリ気味?
一晩中、筒状包帯を巻いた効果あり。でも昨夜はキツすぎたのか何度も目覚めた。
なのでこの日はちょっとゆるめに筒状包帯を右足だけ装着。
しかし左足もむくんできた。ちょっとだけだけど。足の甲がちょいと、スネもちょい。


26日(日)
シャワーに入ろうと準備をし、看護師さんにシャワー室に車椅子で連れて行ってもらう。
これは毎度のこと。そしてお風呂道具をセットしてもらい、
今のところまだなんとか一人でシャワーに入れます。

しかし問題はここで起こった。
シャワー室に連れてきてもらう前から微妙に痛かった右側のおケツと股関節。
ここで尋常じゃない痛みが発生!
たぶん今まで味わった痛みの1,2位になるくらいの痛みかな(;´Д`)

額からは玉の汗が噴出してきて、声も出せないくらい痛くて、
立つこともできないからコールを押すこともできなくて。
とにかくそこで歯をくいしばっていることしかできなくて。
そして10分くらい経ったかな。
これじゃ誰も気づいてくれないよな。と思い、脱衣所には緊急コールがなくて、
シャワー室の中にしかないコールまでなんとか歩いて行って、コールを押せて。

きてくれた看護師さん。この日の私担当の看護師さんだったんだけど、
ちょっと気が利かない看護師さんでさ・・・(´;ω;`)ぅっ

例えば・・・・、いやいや。些細なことなんだけどさ、
車椅子に乗るとき、ちょっと腰を支えてくれたりとか(他の看護師さんはみんなやってくれる)
日差しが強いとき、カーテンをしめてくれる(他の看護師さんはみんな気づいてくれる)
吐いているとき、背中をさすってくれてれたりとか
(他の看護師さんはみんなやってくれる当たり前?!)

んで、このときはこっちは痛くて玉の汗流して声にならないくらいの状態なのに、
どぉ~する?痛み止めの点滴でもする?じゃぁちょっと待っててぇ~。
とか言って、その場に放置プレイだしさΣ(=□=;)…!?

ちょっとちょっとーーーー!普通、病室とかに戻してくれない!!!!!!?
それも私が言わないとやってくれないのーーー?????気が利かなすぎね?!
そしてこの脱衣所でマジで点滴落とそうとするしさ(゜ω゜ )!!

頼むから横にならしてくれよ(;´Д`)と思い、病室に連れ戻してもらう。
そのときも足が痛いのに車椅子に乗り込むときは一切、介助なしよ。
よっぽど他の看護師きてくれ!と喉まで出掛かったことか・・・。

病室でフェンタニルを落としてもらい30分くらい経ったかな。
痛みも10ある内、今回のこの痛みは10に近い9の痛みだったね。
とすると、3くらいまで落ち着いたかな。
そして横になっていて、お昼頃には痛みも気にならないくらいになって。

いったいこの痛みはなんだったんだ!?と思い返すと怖いくらいの痛みだった。
こんな痛みはもう味わいたくないね(;´Д`)

お昼過ぎに両親がぶどうやメロンの果物の差し入れを持って登場。
果物は基本、食べても吐かない。なんでだろ?主に水分だからかな?なので遠慮なく食べる。

しかしこのとき、ローソンのからあげくんとアメリカンドッグも食べていて・・・。
夕方、思いっきりリバースです(;´Д`)やっぱり固形物は受け入れない私の胃。

両親がいる中、
作業療法士Kさん13時40分、理学療法士Oさん14時40分のリハビリをしてもらう。
金、土、日とアルブミンの点滴を落としてもらう。


27日(月)
相変わらず午前中は右足の至るところが痛い。
やはりパッチ交換が10時ということで、これを区切りに痛いんだろうか。
ということはパッチはすごく効いているということよね。
すごいな。こんなシールで痛みをコントロールできるなんて。

今日のリハビリは13時40分に作業療法士のSさん。
14時30分にリンパ専門の看護師のYさん。
15時20分に理学療法士のKさん。
16時に看護師Yさんがもう一度きてくれて、右足の指もむくんでいるので、
足の指1本1本に包帯を巻き、そして筒状包帯を程よく履かせにきてくれました。
夜はこのままで寝ます。
しっかし・・・、指1本1本まで巻いてくれるなんて・・・。

K先生が、昨日の尋常じゃない痛みがあったことを踏まえて、
吐き気があってモノが喉を通らないので、家に帰って突発的な痛みに対して
オプソを飲むのが難しいんじゃないかということを思ったらしく、
痛み止めの方法を変えましょう。ということになり、機械を一つ背負うことになりました。

モルヒネ系の注射でプレペノンというもの。
これは1時間に0,4ml投与されていて、
もし突発的に痛くなったときに早送りボタンで0,8ml投与されるとか。
要はフェンタニルを落としていたのを、コッチのもので代用。
家ではオプソを飲む代わりにやっぱりこれで代用。てとこでしょうね。

そしてフェントステープは今まで8mg2枚で16mgを貼っていましたが、
夕方の時点で半分の8mgになりました。
最近、上腕に左右交互に貼っていたけど、さすがに毎日のことだと腕の皮膚も荒れて、
剥がすときにはシールのでかさに内出血とかまでしていたので、
これが少なくなってちょっと嬉しいかな(*´ω`*)
とにかくこれで様子を見ます。

ついさっきもK先生が病室に顔をだしていきましたが、
今のところどこも痛くないし、特別眠たくなったりしていないことを報告。
あ、眠いのは常に眠いんだけど、ただ今まで以上には眠たくはないっていないってゆーこと。
そしてパッチの今後だけど、
いずれ全部とってこのプレペノンだけでいこうという考えらしいことを聞きました。
いいねぇ~。パッチなし。肌荒れの心配がなくなる。そんな呑気な考えです。

この機械。背負うっていうのは大げさだけど、首から下げるにはちょっとね。
というサイズなので何か袋を考えなくちゃな・・・。と思っためんどくさい機械・・・( ̄ε ̄;)
機械なのでもちろん電源が必要で、長時間の外出は無理だということね?
どのくらいの充電がされているかはわかんないけど、今度試してみないと。
看護師さんに聞いても、はっきりした時間は聞けなかったしさ~。
でもこれって私が試すことか?しっかり聞いておかないと、マジ、外出できないよね?
看護師さん!そこんとこ、教えてほしいポイントですよーーー!


にほんブログ村 病気ブログへ 女性・婦人科の病気へFC2ブログランキングへ
日本ブログ村へFC2ブログランキングへ
応援して頂けたらブログ更新の励みになります!


| 病気 | 20:10 | comments:34 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

初めまして。
いるんですよね、気が利かない看護師。
でもちょっと酷いですね、生死に関わる気の利かなさです。
こういうときは、師長を呼んで話すことです。
そして、貴女の担当に当たらないようにお願いすることです。

| NAME: ちっちょ | 2012/08/27 23:37 | URL | ≫ EDIT

いや、ひどいぞ看護師

いや、看護師・・ひど過ぎ
今時、何処の病院だ、全く。
クレームでも何でもなく正当な意見でしかるべき上層部に改善を至急求めるべきですよ。本人辛くてそれどころじゃないと思いますが、お姉さんにお願いしてでも。
私も闘病中の身なんで、物凄く腹が立ちました。興奮してすいません。
日々の痛みが軽減するよう、ねがってます。

| NAME: 名無し | 2012/08/28 00:23 | URL | ≫ EDIT

うううう~ん(-_-;)よりのよってこんな時にこんな看護師が担当とは参りましたね。どれだけ患者さんに寄り添えるか?今どうすれば患者が助かるのかを想像し判断できなきゃダメだと思います。気遣い出来ないでこの時はこうとかマニュアルだけ看護師って必要ないです。
少しでも痛みが改善されます様に。
姉も9月から再治療です。私も頑張ります。

| NAME: カナリア | 2012/08/28 14:59 | URL |

痛みとむくみが少しでも軽くなりますように…。

ウネちゃんとおうちで穏やかに過ごしてほしぃです☆

見守っております。何も力になれませんが、応援しています☆

| NAME: すみれ | 2012/08/29 01:42 | URL |

ついてなかったですねぇ。。。

わかります。「もう顔も見たくない!!」っていう人。

決して悪い人じゃないんだけどね・・・



それにしても、つらそう・・・気をつけてくださいね
入院中に1段の段差に転んで骨折した私としましては
本当に、本当に気をつけてと・・・




| NAME: ちゃあ☆ | 2012/08/29 02:40 | URL |

いるんですよね~そういうナースさん…(私もナースですが…汗) それって教えてどうこうってものじゃないから…基本的にそのかたはナースには向いてないと思います…

私の入院中は リハビリに激怒していました
抗がん剤の副作用がひどく唸りながら寝ているのに…隣の ベッドに迎えにきたリハさんが大声で さぁ♪今日も頑張りますよ~まずはその場で足踏みから★いっちにーいっちにー!! …って うっせえ~と喉からでかかりました 病棟の苦情箱に名指して入れました…

| NAME: まちゅみ | 2012/08/29 05:29 | URL |

横ですが
>まちゅみさん

>病棟の苦情箱に名指して入れました…

ちゃんと自分でその人に言えばいいのに・・・。
すごく性格悪くないですか?

| NAME: mana | 2012/08/30 11:10 | URL |

今年は残暑が酷いから
ある程度涼しくなるまで病院に居る方が楽かなと思ってたけど
看護師さんの事 辛かったね
身体がこんな大変な時なのにって読んでて泣けてしまった
私も上の人に言うべきだと思う
改善されていかなければ駄目だと思います

身体が少しでも楽になれるように
同じ北海道の空の下から祈ってます

| NAME: 道民 | 2012/08/30 20:56 | URL | ≫ EDIT

横さん あなたのほうがなんの事情もわからず性格悪すぎですね

| NAME: 。゚(゚´Д`゚)゚。 | 2012/08/31 22:50 | URL |

看護師さんにも本当にいろんな人がいますよね。
なぜか高飛車な人、気の利かない人、心優しき人。
仕事上、大変なことも多いので気の強い人しかなれない
職業だと聞いたことがありますが、経験を積んでいくと
その気の強さが悪いほうへ出てしまう人がいるのかも。
「患者の声」みたいな苦情を伝える方法があれば
訴えたいところですね。

| NAME: uki(うき) | 2012/09/01 08:06 | URL |

初めてコメントします☆
とても大変ですが、ブログの更新を楽しみにしてます!私は看護師ですが、毎日思いやりを持って、これからも援助します☆

| NAME: suu | 2012/09/02 02:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| NAME: | 2012/09/02 11:15 | |

HOAさん、
応援しています。頑張って。

| NAME: グッピー | 2012/09/02 16:14 | URL | ≫ EDIT

HOAさん、ずっと応援しています。

| NAME: かめきち | 2012/09/02 18:22 | URL |

横さんとまちゅみさんの件ですが、
私も
>「患者の声」みたいな苦情を伝える方法があれば
>訴えたいところですね。
と書きました。
その人それぞれの性格があるので、自分でその人に
言えない場合もあると思います。
そもそも病棟に投書箱があるということは、そういう
患者さんに配慮しているからだと思います。
もちろん、嫌な目にあったからといって、大げさに
悪く書いたり嘘を書いたりするのは横さんがおっしゃる
ように、すごく性格悪いとは思いますが、まちゅみさんが
そうだったとは、あの文からは分かりませんよね。
ここはHOAさんのブログの中ですよ。
こんなコメントを残しては病気と闘っているHOAさんに
失礼だと思います。

| NAME: uki(うき) | 2012/09/02 22:32 | URL |

いかがお過ごしですか?

毎回、心配ながらも楽しく拝見させて頂いております。巷はまだ暑いですが、もうすぐ猛暑も終わります。
はやくお元気になり、又、ご自宅に帰れるといいですね!ブログ楽しみに致しております!

| NAME: ももは | 2012/09/03 08:03 | URL |

いつも 応援してます(^^)

大好きです(^^)

| NAME: 。゚(゚´Д`゚)゚。 | 2012/09/03 23:23 | URL |

朝夕は随分と過ごしやすくなりました。鈴虫の合唱も聞こえます。
体調は如何ですか?
心配しております。
まだまだ日中は厳しい暑さも残ります、ご自愛下さいね。

| NAME: はるみ | 2012/09/04 13:06 | URL |

こんにちは

HOAさん、如何お過ごしでしょうか。
暫くブログの更新がないので少し心配しています

更新がないのは、恐らく体調が優れないのだと勝手に思い込んで心配してますよ…。

またブログが更新される事、気長に待ってます。

夏も過ぎ去ろうとしていますが、来年の夏もHOAさんのブログが更新されている様‥心から祈り、今後も応援しています。

お身体ご自愛下さい。

| NAME: 遠い名古屋より | 2012/09/05 12:29 | URL | ≫ EDIT

体調のほうは如何ですか?
痛みがコントロール出来てることを願ってます。

主人と二人で、毎晩0時をまわるとウネちゃんチェックするのを楽しみにしています。

いつも想いを送っています。

| NAME: アリミ | 2012/09/05 16:54 | URL |

始めてコメントします(*≧∀≦*)

文の素敵さに惹かれ、真の強さに惹かれいつも読ませて頂いてます(〃^ー^〃)

体調はどうですか?あまり無理しすぎないように。。。朝と晩、少し涼しくなってきたので冷さないようにしてくださいね♪

blog更新楽しみに待ってますヽ(*´▽)ノ♪

| NAME: jyaco | 2012/09/05 21:08 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです!
最近なかなかコメント出来ませんでしたが、ブログを毎日チェックし、HOAさんが痛みがなく毎日を過ごせるように、陰ながら念を送っていました!
最近では朝晩も涼しくなり、秋の気配を感じますね(*^o^*)
いかがお過ごしでしょうか?
ご家族と一緒に時間を過ごせていると信じています。
ブログの更新、ずっとずっと待っていますからね!

| NAME: サク | 2012/09/05 21:17 | URL |

待ってます

私も待ってますね。

少しでも辛い時間がありませんように。

東からパワー送ってます、毎日。

| NAME: keiko | 2012/09/05 21:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| NAME: | 2012/09/05 21:58 | |

穏やかな毎日を

少しでも穏やかに過ごせますように…。大阪から祈ってます。いつもブログを拝見し、涙したり勇気をもらっています。ありがとう。

| NAME: ミン | 2012/09/06 01:16 | URL |

私も毎晩待ってますよ。
如何お過ごしでしょうか。
HOAさんは頑張り屋さんなので無理しないで下さいね。
たくさんのパワー届けたいです。


| NAME: さふ | 2012/09/06 01:17 | URL |

初めまして。 私もガン患者です。
ずっと読んでいました!
HOAさん、、、東京からストロングパワー送ります(^O^)

また顔文字付きのホァッとしたブログ更新待っていますv(^_^v)♪
フレーフレー!!

| NAME: ♪(´ε` ) | 2012/09/06 05:50 | URL |

私も待ってます!

毎日、更新チェックしてます・・・。
痛みはどうでしょう?
私も、病気を持つ身・・・。
頑張って!と言っていいのか・・。
痛いのはイヤだよね・・辛いよね・・。
でも、やっぱり、頑張ってほしい・・。
いつも「あっぱれ」なHOAさん、応援してます。

| NAME: kokko | 2012/09/06 10:08 | URL |

私もパワーを送らせて下さい
穏やかな日々を送れていますように…祈ってます

| NAME: タマ | 2012/09/06 18:33 | URL |

穏やかな日々を送れていますように…祈ってます

| NAME: タマ | 2012/09/06 18:34 | URL |

一度批判的なコメントしました会社の男性記事についてです 
パソコンから見れる環境ではないのでいつも携帯から見てます更新楽しみにしてます 

| NAME: 。゚(゚´Д`゚)゚。 | 2012/09/06 19:53 | URL |

朝夕の風が涼しくなってきましたね
少しでも楽な生活が送れるように祈ってます

| NAME: 道民 | 2012/09/06 22:44 | URL | ≫ EDIT

私も応援しています。

Hoaさんの強さと明るさが大好きです。少しでも苦痛のない日々を過ごされていることを心から願っています。
美味しい物が食べられますように。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

| NAME: Keiko ( ´ ▽ ` )ノ | 2012/09/06 23:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| NAME: | 2012/09/07 00:37 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

