PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食事開始

12月6日
歩行訓練をまた試してみる。
今度は倒れることなく病棟を半周できた。
これで血栓防止のポンプははずしてもらえることに。
そして背中に入っていた痛み止めの薬が入っている管もとれた。

術後、腸が正常に動いているかどうかの目安として、ガスがでたかどうか。
でたかな~。眠っている間にでた?
そんな微妙だったので、下剤を飲み始めることに。



12月7日
ガスがでた気がする!ということで、お昼から食事開始。
食事といっても全部汁もの。
重湯、しいたけ汁?、かぼちゃスープ、バナナジュース、プリン。
とにかく5日間、何も食べていなかったから
味のついたものがおいしく感じられました。

食事は3食同じようなものを食べるとレベルアップしていくことになってます。
重湯→三分粥→五分粥→七分粥→全粥→白飯の順。
これでいくと、5日後には普通食です。


それと体についている管。
腕にある点滴はまだまだついているとして、
この日は抗生剤朝晩2本、養分3本、血剤1本を打っております。

そしておしっこの管。
これは術後1週間を目安にとれるそう。

それとお腹に直に刺さっているドレーン2本。
これは体内のリンパ液を排出させるために刺さっている。
これの左を本日1本取りました。

1日の排出量が200cc以下になると取ってもらえるんだけど、
12月5日 右 800cc 左 250cc
12月6日 右 600cc 左 100cc
12月7日 右 250cc 左 管抜けました。

こんな経過です。
ドレーン1本抜けただけで、ずいぶんと体が楽になった気がする。



| 病気 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

